この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 この日は東日本大震災が起こった日でしたね。あれからもう13年が過ぎました。改めて、被災により尊い命をなくされた方々のご冥福をお祈りし、黙祷を捧げたいと思います。


>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無しNEW
> ★Y:紺色,灰色,赤が混じった長袖パーカー×黄色い長パン
> ★M:肌色に小さい茶色い水玉模様の長袖シャツの上にデニムの吊りズボン、後ろでお団子にした髪形
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 週が替わり、兄姉の衣装が新しくなりました。上述の通りですが補足すると、

  • ゆういちろう兄は、髪を広く真ん中で分けておでこを出しているのが今週の髪形。服は色んな色の生地をバラバラにくっつけたかのよう。
  • まやちゃんは、髪を後ろで束ねていますが両脇の細い髪がヒョロリとウェーブして垂れていて可愛いです。この後、頭を動かすと後ろのお団子部分に白等の幾つか髪留めが見えます。
  • 和夢兄は、赤い面積が広い第1体操着。おでこを綺麗に出して、遠州灘のような丸い曲線です。
  • 杏月ちゃんも、同じく第1体操着。この時は、前髪を垂らしてポニテがお決まりで、爽やかに決まっています。

 今日は鉢植えに水やりをするまやちゃんのソロショットから。手前に小さい丸い水色のテーブルが有り、そこに白い鉢植えが乗っていて花はまだ咲いていませんが緑の葉が見えます。黄緑色の如雨露で水やりをしていますが、この如雨露が普通じゃない前衛的な形をしていますね。お洒落なケトル(やかん)って感じの形です。お姉さん正面を向いて、

まや:『みんなぁ元気ぃ?(笑顔で思いっきり手を振って) (如雨露を置いて)これはね、チューリップだよ。お姉さんが大切に育てているんだぁ~(優しく笑顔で見つめて)。あっ、ほら見てぇ(小さく手招きして)、ここ蕾(つぼみ)ができているの(カメラがズームアップして映して)。チューリップさん、咲くの待ってるよー(両手を立てて口元に当てて話しかけるように)。…ってお話しながら、毎日お水をあげているんだぁ~(また如雨露を持ち上げて水を掛けて)。…まだかなぁ~』

(左後ろから、チューリップの植木鉢を持った、ゆう兄、杏月姉、和夢兄がやってきて)

ゆう:『まやお姉さん、チューリップが咲いたよぉ~(自分の咲いた花を指さして)』

あづ:『見てぇ』 かず:『ほらぁ』

 左から、和夢兄、ゆう兄、まや姉、杏月姉の並びになり、まや姉を取り囲むような図になります。それぞれ持った植木鉢に触れると、

  • 和夢兄のが淡い黄色い鉢で、咲いたチューリップの色が赤。…あっ、兄の好きな色じゃ~ん。これは嬉しい割り当てでしたねグラサン
  • ゆう兄のが茶色い鉢で、咲いたチューリップの色が白。
  • さっき触れたように、まや姉のが白い鉢で、花はまだ蕾。
  • 杏月姉のが淡い緑色の鉢で、咲いたチューリップの色が黄色。

まや:『うわぁ、お兄さん達のはもう咲いたんだ。(見渡して)可愛いねぇ~』

あづ:『ねぇ(自分のを見つめて)』

ゆう:『まやお姉さんのチューリップも、早く咲くといいね』

まや:『うん、楽しみだなぁ~(改めてにっこり見つめて)。(気づいたように正面を向いて)あっ、それじゃぁ今日最初の歌は、チューリップに決まり!(右手人差し指を立てて)』

 

 今日は、1曲目のこの歌に向かう前に、兄姉がそれぞれ鉢植えを持って担当しているというのが斬新でした。造花ではなく、本物だったのではないでしょうか? 時期的にお花屋さんに行って買えますもんね。…と思ったけど、収録は早くやるから、旬より早めだったと思います。

 今までだと、歌の最中に、画面下にチューリップが何本も生えてて合成されていることが多かった気がします。

 

>♪チューリップ(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は昨年4/07(金)(感想)です。なので、まやちゃんも和夢兄も経験済です。そうか、前回は、和夢兄が一人一人にチューリップを配っていたんですね。最近ではこの曲、1年に1回のペースですね。

 ピアノ(あるいはオルガン?)で弾く前奏が始まります。カメラが、右斜め横からになり、さっき最初に出てきた水色テーブルの上のまや姉の鉢植えが大きく映っています。その左奥に、横3×縦2のキューブ(前面が緑色、黄色、桃色、桃色、水色、緑色)が積まれていて、その上に3つ、さっき兄姉が持っていた鉢植えが乗っています。その後ろに立って、左から順に、和夢兄ゆう兄、まや姉、杏月姉。鉢を見つめています。

 右上に「チューリップ」の曲名。これが上半分が桃色、下半分が黄色。「チ」の字の右上に小さなチューリップの形付き。お洒落ですね。そしてその下に白い字で 曲 井上武士さんと出ています。

 歌が始まる直前、4人がシンクロして両手を上げて手前で丸を作って顔の横でダブルパーに。

『咲いた咲いた、チューリップの花が♫』とゆうまや一緒に歌い出し、4人で揃って両手でチューリップの花を形作ります。

『赤、白、黄色♫』に合わせて次々と指さす皆。あっ、そうか歌に合わせた色を用意していたわけですね。

『どの花見ても綺麗だな~♫』で4人がちょっとかがんで見つめます。

 

 ここでカメラが引きになって、スタジオの背景は淡い青に白い雲ぷかぷか。画面下に一面に生えた草が合成。操作棒で桃色x2匹、黄色x2匹の蝶がヒラヒラと飛んできました。

まや:『あっ、蝶々!(指さして)』

ゆう:『ほんとだぁー(高い声で)』

まや:『一緒に歌いたくて飛んできたのかもしれないね(兄と顔を身わせて)』

ゆう:『うん、(正面を向いて)それじゃあみんなも一緒にもう1回歌おう!(右手人差し指を立てて)』

 そして伴奏のピアノ(オルガン?)がまた鳴り始め、また歌い始めます。カメラが引きの全体図から、また近寄って、今度は振付で踊っている兄姉の顔を映さず、ズームで鉢植えを左から右にパンします。そしてもうちょっと上に位置して兄姉の顔が半分見えるくらいで、右から左にパンします。

 そしてまたカメラが引いて全体を映して、正面を向いて両手をパーにして締めた、かずゆうまやあづを映して締めくくりました。

 

 途中歌が一度終わったから、ずっと今まで一緒にカップリングで出てきた♪ちょうちょう が歌われるかな?と思ったら、おっとそれはなく、もう1回♪チューリップ の歌をリピートでした。これはまた斬新! 確かに、チューリップの歌って短いんですよね。今まで、いわゆる「食い足りない」ような気持ちになっていました。今回用意されて4本の鉢植え🌷🌷🌷🌷も、バッチリ使われて本望だったかも、です😊。

 

>♪かわいいかくれんぼ

 前回の放送は昨年11/17(金)(感想)です。こちらの曲は、まやちゃんのソロです。
 1番のヒヨコで、花が一緒に色々と出てきていて、こちらも前曲のように花が見えて春らしくていいですね。2番は雀で屋根の上ですが、3番の子犬でまた花も出てきています。何か横たわった木の穴の中に子犬が隠れようとしていますが、㈫ハッケンジャーの最初の挑戦アトラクションみたいw。そしてここで桃色蝶々(操作棒つき)が出てきて『子犬、ここに隠れてるの、見つけました』…みたいになっていて、蝶が出てくるところも前曲とつながっていましたね。

 まやちゃんの歌声が、柔らかくて優しくて、この2曲の段階で、春を感じられて、暖かい気持ちになれましたね照れ

 

>♪まど

 前回の放送は昨年4/18(火)(感想)です。おっと、約1年ぶりですね。こちらは、ゆう兄のソロだから、さっきのまやちゃんソロと、いいバランスでした。詞 片岡輝さん、曲 湯浅譲二さん。

 イラストのtupera tuperaさん、どこかでこのタッチの絵、見たことがある…と前回書きましたが、2010年1月の月歌♪ひみつのパレード がそうでした。貼り絵で色々と登場キャラを多彩に作ってくださっていますね。

 歌詞には出てこないですが、最初に太陽が窓がある坊やの家を見ていますね。ここは、月歌♪いるよ みたいです。最後にお月さまが出てきて坊やを見ていますが、♪いるよ は見ているのはお日様とお星様で月は出ていないです。でも、今は残念ながら流れなくなった♪お月さまとぼうや は曲の中で坊やを見ていて、そこがこの曲と同じですね。
 

>♪あしたははれる(Y♪M♪WQ MV New)NEW

 前回の放送は2022/03/14(月)うたのリクエスト 春スペシャル(感想)で、元祖けんあゆ弘ちか版でした。その前は2021/10/06(水)(感想)で、時は、ゆうあつまこあづ時代でした。なので、ゆう兄と杏月ちゃんは経験が有り、まやちゃんと和夢兄は今回初です。

 さあ、本日のメインエベントォー!(パフパフパフ) この名曲がMVで初見参! いやもう嬉しいなぁ。

 坂田おさむお兄さんの曲は、月歌では実写になることが多い記憶ですが(♪とんでもトン吉、♪メダルあげます、♪やさしいうた は例外でアニメ)、元祖以降の後輩の代で改めてMV化されるのは珍しい気がします。

 例えば、♪にじのむこうに は、元祖けんあゆ弘ちか の次の、あきりょう弘キヨ の代でMVが出てきました。ですがその後の代は記憶に有りません。

 ただ最近は皆さんご承知のように、スタジオで1曲目に歌ったものを、後で切り出してMV化して再放送することが頻繁なので、そういったパターンは結構有りますね。

 元々3月の月歌で、ご卒業とか、お別れが多い時期にピッタリなので、この3月に出てきてくれて嬉しいですね~。ご自身の状況と照らし合わせて感激でジーンえーんとされる方、多いでしょうね。卒業式で歌われてもぴったりだと思います。

 今日は、兄姉のファッションについてだけ書きますね。

  • ゆう兄は、黄色い長袖×橙色の長パン。首回りに白いインナーが見えます。髪はウェーブでおでこを出してます。
  • まや姉は、白い半袖の上に橙色の吊りズボン。髪は前髪を簾(すだれ)にして、後ろにウェーブで垂らした長髪で大き目の蝶々型の黄色いリボンが見えます。
  • 和夢兄は、黄色いフード付きの長袖×淡い灰色の長パン。髪は珍しく前髪おろしでたなびいている感じ。
  • 杏月姉は、白い長袖×黄色い長パン。ポニテで橙色の蝶々型のリボンです。

 ゆう兄のトップス&和夢兄のトップス&杏月姉のボトムズが、ほぼ同じ黄色でリンクコーデですね。

 そして、ここが珍しいと思うんですが、かずあづの体操班が長袖で、まやちゃんが半袖です。普段は逆で、体操班が半袖で歌班が長袖ですから。

 きっと再放送が有るので、追加コメントはまたその時に。
 

>●ファンターネ!:ザ・ミミコバンドに草笛担当で加わったあーぷんの回(仮題)NEW

  • 森の中で、やころがザ・ミミコバンドでいつも自分が演奏に使っている木琴(段差のついたぶらさがりワカメつき)を弾いています。横で見ているあーぷん。上手に弾き終わって『サンキューです』とカメラ目線でVサインを出したやころ。『あっぷん!あっぷん!』と興奮して声を出すあーぷん。
  • あーぷんと会話して、演奏したいと言ってるようです。バンドのメンバーに成れるかもしれません、とやころ乗り気でここからあーぷんが木琴を叩いて演奏するのを指導してあげます。でもなかなか苦戦するあーぷん。夕方になってカラスがカァと鳴いています。
  • バチを木琴の上に置いたあーぷん。『もしかしてバンドのメンバーになるのを諦めるんですか?』と残念そうなやころ。ここで強い横風が吹いてきて、飛ばされてきた葉っぱの一枚があーぷんの口をピタッと塞(ふさ)ぎます。ここで喋ると、ピプピプ音が鳴ります。ポロリと落ちた葉っぱを、もう一度やってください、とあーぷんの口に当てるやころ。また声がピプピプ…になるあーぷん。『こ、これは草笛です!』と感激の声をあげるやころ。これでバンドのメンバーに成れるかもしれない!と言い、あーぷんが嬉しそうに声をあげます。
  • 場面がガラリと変わり、集結している皆。『あーぷんが楽器?』と声を揃えて驚いているルチータ&みもも。そして草笛を吹いてみせるあーぷん。『いいね、あーぷん、一緒にやるかい?』と乗り気のミミコ姉さん。皆も受け入れます。
  • 早速ザ・ミミコバンド、演奏を初めて、以前のように姉さんはギター、ルチ君はキーボード、みももはタンバリン、やころは木琴を担当。『それでは聴いてください。♪ともだち 草笛バージョン』と開始の合図をするやころ。『タッタラタタッタ♫』に『プップゥ~♫』とあーぷんの合いの手の草笛演奏が入ります。そしてその繰り返し。
  • 上手い具合に調和して、終わったあと拍手のポーズの皆。『あーぷん』とあーぷんが満足そうな声をあげました。

 葉っぱが飛んできて口を塞ぐアクシデントが起きて、そこからうまい発想が産まれましたね。

 葉っぱが風で飛んできたので、♪はっぱっぱのハーッ! が浮かんだ人も多かったかと。その1枚は、可愛いあーぷんの口元で停止することができて、これまた嬉しかったでしょうねラブ

 ええとどうでも良い事ですが、ミミコ姉さんとあーぷんが丁度真横に並んだときに、あーぷんの方が恰幅が良くて、姉さんが細身なので小さく見えて少し驚きました。姉さん、これだと、おんぶして海上を飛んであげる、とか難しそうですねw。

 

>●月歌:♪ヒューララブンブン!

月歌ページ

 前回の放送は先週末3/8(金)(感想)です。

 あっ、作者の御供信弘さんからXにPostが出ていましたね。勝手ですみませんが指させて頂きますね。

 中にグラサンの顔の絵文字(グラサン←こんな感じ)が有りますが、信弘さん、わんパークで初めて拝見した時から眼鏡をかけてらっしゃいます。

 『ブンブン』と仰っていますが、♪ブンブンにじいろカー の月歌を思い出す方も多いでしょうね。あと余談ですが、佐藤弘道お兄さんのご長男の文哉さんのあだ名がブンブンでした。

 

>●はみがきじょうずかな:女の子 ※ 仕上げはお父さんNEW

 上が淡い灰色の長袖で下が白い長スカートのワンピースのお嬢さんで、左後ろがカーテン、右後ろがソファになっている隅で黄色いミニチェアに座り黄色い歯ブラシで磨きます。パッと足を広げて可愛い笑顔で『パパッ!』と呼び、今日は仕上げがお父さんでした。『はぁーい』と右からインしてらっしゃいました。最後は立って、ピョン跳ねの時に丸く両手で輪を作りかっこよく決めてくれたお嬢さんでしたぁ合格

 

>●おえかきクレッピー:クレッピー(M) 今日描いたのは「つくし」 黄土色でもう一度描くNEW

 新作でした。ちなみに前回の本放送は2/19(月)(感想)で、象でした。

  • 今日もいつものオープニングアニメ。クレッピーが色々お絵描きしていますが、おかいつでは悪戯でお絵描きの歌、多いですね。例えば♪ママ・ムーチョ、♪ママゴリラ がそうです。お絵描き自体の歌も、書きませんが色々有りますよね。
  • 今日は部屋の左下から中央に向かって、手足をまっすぐ伸ばして『ピッピィピッピ』、そして『ピピピピッ』と両手を八の字に可愛く開いて正面を向いて止まりました。
  • そして今日も『ピッピーピピピ、クレッピー。お絵描き星のクレッピーだよ。今ね、宇宙船でお空をお散歩しているんだぁ~(水平グライダーポーズでゆっくり回転)。うわぁぁぁ、色んな物が見えるぅ~』。
  • 今日も音とともに揺れる金色の二つの触覚。手前にブルンブルン揺さぶります。『よぉ~し、あれを描こうっと。ピッ』と今日もインスピレーションが湧いたようで黒ペンのキャップを取りキャンバスに向かいます。
  • 絵描き歌、メロディーは今日もいつもと同じの。歌の直前にこちらを振り向いてニッと笑顔。歌詞だけは今日も違って『恐竜の卵見つけたよ♫』とまさに卵のような楕円形をまず描き、そして中に#みたいなのを描いて模様を表現。『近くに足跡~♫』で下に二本線で軸を描きます。ここで歌でなく台詞に変えて『ママのかなー』とその下にチューリップの形みたいな節を描きます。『足跡辿って進んだら~♫』で、さっきの軸とチューリップの組み合わせを何段も描き足し。『恐竜のお尻に♫』で今度は一転、下になだらかな凸の曲線を描き、『ぶつ・かぁーっ・たぁー♫』で、さっき上に描いたのと2本線を縦に描いてつなげます。正面を向いて台詞で『ごめんなさーい』で両手をこすり合わせて謝るポーズ。うんうん、表現が汚くて申し訳ないですが、蠅がよくこういう動きをしますね。『野原に生えてるこれなぁんだ?♫』で、さっきコンモリと下に描いた地面のようにバラン(お弁当によく入れる緑色のギザギザ)のようなのを幾つも描きます。これが野の草なわけですね。
  • 今回も反転は無しで、そのままイーゼルから外して前に画用紙を取り出して見せ『よ~いしょ。ねぇみんな、これ判るぅ?(耳をそばだて)』。『うんうん、そう! 土筆(ツクシ)だよ』。『ポイントは、こ~こ!(大きくツクシ全体を丸く指しながら)。野原で繋げて描くと(地面から苗まで手をなぞって)土の中からニョキニョキ生えるツクシになるよ』と指を立てて可愛くアドバイス。
  • 『よ~~し』と今描いた絵をイーゼルの足元に置いて、『クレッピー今度はぁ』と口元に指を可愛く当てて、『黄土色で描いてみる! ピッ!(キャップを取って) みんなも好きな色を選んで一緒に描いてみよう、ピピィ~~(ペンを持った手を丸く振りまわし)』。そして最後の『これなぁんだ?』を今日も『野原に生えてる、ツゥークシ♫』に差し替えてくれました。
  • そして今日も『みんなぁ、楽しく絵描けた?(両手を八の字に開いて) ピッピーピピピ、クレッピー。また一緒にお絵描きしようね』で、大きく体をウェーブしてお絵描きの動き。クルリと一回転で溢れかえる笑顔で両手を上げて振ってバイバイしてくれました。

 いやあ、今のゆうまやの代で、♪つくしのムック が歌われているから今日の画のお題として取り上げられて嬉しいなぁ~。

 ところで、土筆(つくし)ってここで今まさに仮名漢字変換をしてみて「土」の「筆」って書くんだと知りました。言い得て妙ですね。「筆」なんてクレッピーにピッタリじゃあ~りませんか。

 最初の楕円形の中に斜めの#のようなのを描いたのがナイスでしたね。まさにツクシって頭が細かく割れたようになっていますから。

 それから軸と節の部分が絶妙でしたね。うんうん、確かにあの節の部分、チューリップみたいなギザギザになってます…と納得でした。今日の1曲目でも出てきましたしね。

 話が随分それますが、つくしというと、「花より男子」というドラマで、ヒロインが牧野つくし(井上真央さんが演じた)でしたね。このドラマは一度も見たことが無いんですが、韓国版を放送していたのをチラチラ見たことがあって、そこから後でネットで日本版を調べてみました。お金持ちが沢山居る学校で、一人貧乏人でヒロインが入学するので、土の中から頑張って生えてくる質素な植物・土筆に合ってる名前でしたね。

 ところで、クレッピーの淡い紫色の髪の毛を、最初本コーナーが出てきたときに和菓子の練り切りみたいだ…とコメントしましたが、クレッピーの頭で土筆が生えてきても可愛いだろうな~。可哀想なので摘むことはせず、両肘を野原に付けて腹ばいになってニコニコと眺めていたいです。(^^)
 

>●インターミッション:ちょう

 前回の放送は昨年3/23(木)(感想)です。(未投稿なのでリンクは後で張ります)

 黒,橙色の羽根の蝶で、羽根をゆっくり動かしながら木の幹を上から下に降りていました。1曲目で蝶が出てきたから、今度チューリップにも飛んできてね。 

 

>●からだ☆ダンダン:WQ Q第一声 再(2023/05/01(月))
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ  再(2023/04/03(月)

 こちらは感想は割愛です。

 ㈪恒例のスタッフクレジットが流れて、ファンターネ!の脚本 三人目の宮本武史さんのお名前有りです。声優は、平原綾香さんのお名前が有り、今日早速もうミミコ姉さんは出てきてくれましたね。池田里奈子さんのお名前は無しでモグラのモールちゃんは今週は居ないですね。

 

-・-・-・-・-

 今日は1曲目で4人が。チューリップを一人一鉢持っている…という演出がレアでこれまた良かったですね。きよこお姉さんが、ちょうど3月がお誕生日ですが、現役時代に月刊誌(当時は今みたいに季刊誌ではなく毎月発売だった)に、好きなお花でチューリップ🌷を挙げておられたのを思い出します。^^

 そして、♪あしたははれる の新MV、いやもう感激でした!

 ファンターネ!では、あーぷんが新たな演奏楽器を担当してくれることになり、バンドに愛らしい新メンバーが増えましたね!

 そして、クレッピーは、春らしい頭がピョコンと可愛いものをお題にしてくれました💕。

 今日は、書くことが沢山あった放送で、ここまで長文でしたが、読んでくださった方、お疲れ様&ありがとうございましたお願い

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました