この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 先週は、㈪~㈮までが再放送ベースで㈯だけが本放送でしが、今週は㈪~㈯まで本放送でした。

 

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無しNEW
> ★Y:緑色模様(首元,身ごろ,手首等がクリーム色)のセーター×橙色の長パン
> ★M:肩から腕が赤,他に青,桃,淡緑,白等様々な色のセーター×紫色の長パン、三つ編み
> ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(白,赤,水色,紺色等の色の半袖×水色,黄色の長パン)、頭頂でお団子ヘア

 週が替わり兄姉の衣装が替わりました。セットは普段通りです。具体的な衣装は上述の通りですが補足すると、

  • ゆういちろう兄は、書ききれないので割愛しましたが、温かそうなセーターの中の青いインナーが僅かに首元と袖から見えます。クリーム色の前立ての部分に大き目の茶色いボタンが上からついていて、第1ボタンと第2ボタンの間に小さなピンマイクを挿しているのが判ります。緑とクリーム色で統一されたトップスとは逆に、ボトムズは橙色一色でこの対比が鮮やか。髪はふわりとウェーブを入れ7:3に分けた茶髪。可愛い感じで似合っています。
  • まやちゃんは、セーターにこれまた色んな色が入っています。肩から腕にかけての赤が一番面積が広そうで、ちょっとどこか南米の国の派手な民族衣装のようです。これも書ききれなかったんですが、首から胸にかけて、大きめな桃色の紐で結び目を作っています。ボトムズはフワリとゆとりのある紫色。三つ編みの髪にはそれぞれ可愛いハート形の白い髪飾りが見えます。
  • 和夢兄は、白い面積が広い第3体操着です。髪形は私が遠州灘と呼ぶ緩やかで丸く広いおでこです。
  • 杏月ちゃんも、和夢兄と同じく第3体操着です。この時は髪がセットで上で丸くしたお団子と前髪おろしで、今日も可愛く決まっています。

 今日は4人キューブに座っており、左から順に、あづ:橙色、まや:黄色、ゆう:水色、かず:緑色。手を振るゆう兄のアップから始まります。

ゆう:『みんなぁ元気ぃ?』 全員:『はぁーい(右手挙手)』

まや(杏月姉側に少し体を傾げて、両手パーを口元に持ってきて)→あづ(シンメで同右)→ゆう(和夢兄側に少し体を傾げて、両手サムアップを前に突き出して)→かず(シンメで同左)の順に声をあげ、全員:『元気ぃーー!(わちゃわちゃ)』

 今日は綺麗に姉達、兄達でそれぞれポーズを揃えてきましたね。

 

ゆう:『あーっはっはっはぁ~(突然、両手をお腹に当てて豪快に笑い出して)、あっはっはっはぁ~(今度は小刻みに拍手をしながら笑って)』

まや:『(兄の方を向いて)お兄さん、何で笑ってるの?』

ゆう:『ふふふ、大きな声で笑うと、気持ちがいいよねー』

まや:『確かに! 元気が出るかも! ちょっとやってみるう?(周りを見渡して)』

全員:『あーっっはっはっは(各自手を叩いたり、相手を指さしたり、お腹を抱えたりして、笑って)』

あづ:『いやぁ、何だかスッキリー(両手を突き上げて)』

かず:『嬉しくなっちゃうねぇー』

ゆう:『みんなも一緒にこの歌で笑ってみようー(右手人差し指を立てて)』

 いやあ、『お兄さんお姉さん、この前食べたキノコの中に笑い茸が入ってたんじゃないの?』と少し心配してしまうほど、皆笑っていましたね(笑)。まあ、でも㈪の朝から陽気な笑い声で、ここから登園、登校、通勤をした方々、元気を貰えましたね!😊v

 

>♪わらいごえっていいな(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は昨年1/23(月)(感想)です。1年以上間隔が空きましたね。前回が、ゆうまやまこあづ時代で、まやちゃんにとって初だったので今日で2回目となりました。和夢兄だけ初体験です。

 詞・曲、田山雅充さんですが、ありがたいことに、NHKおかあさんといっしょの月歌(公式)のページに表記があって、宮内良さん&奈々瀬ひとみさん時代の1981年の歌であることが判ります。いやあ、古いですね。

 さて、『笑い声っていいな、楽しそうでさ♫』と、ゆうまや同時に歌い出し、4人揃って手拍子です。

 さてさて、あの可愛い人形達、また出てくるかなあ? おおーー、今日も画面下に合成され出てくれました! 1番は家族で、2番は動物達です。

 歌声の内訳と、ショットのカメラ割り(かっこの中)を書き出すと、

  • 歌声、ゆう兄パート:お父さん(ゆう)、お兄ちゃん(かず)、弟(ゆう)、豚(ゆうかず)、やぎ(ゆうかず)
  • 歌声、まや姉パート:お母さん(まや)、お姉ちゃん(あづ)、犬(あづまや)、馬(あづまや)、パンダ(まや)
  • それ以外の部分は基本的にゆうまやで歌っています。
  • 最後の最後は、左から順に、お姉さん・お兄さん・お父さん・弟・お母さん の5体の人形がピッタリくっつくようにして同時に登場してくれました。をを~、ぎゅーはかせ状態の仲良し家族だぁ。

 『うそー!』とまやちゃんが指摘すると、ゆう兄が、(゜Д゜) みたいな顔をしておどけているのが面白いw。

 馬が笑うヒヒーン…の時の、杏月ちゃんの形相が怖くて面白いw。

 綺麗に、先輩の誠兄が担当していた部分を和夢兄が踏襲してくれていました。

 今回もパンダ人形、可愛かったですが、どの人形も可愛いですね。馬が口が大きくて、なんか漫画チックでこれまた面白い。

 

>♪ぼよよん行進曲(アニメ)

月歌ページ

 前回の放送は1/29(月)うたのリクエスト 冬スペシャル (感想)で元祖・雄祥よしまゆ版でした。今回と同じアニメ版の前回は昨年8/14(月) (感想)です。

 アニメに出てくる動物を列挙すると、熊、兎、蛙、猿、リス、鹿。昆虫では蟻、蝶も居ます。をを、ちょうど前曲に出てきた動物が被っていないですね。まぁ、ここに出てくる熊さん達一同も、ぼよよんをしてたら元気になれて、前曲のように笑いまくることでしょうね。とりあえず蛙はゲロゲ~ロと、猿はウキッキキーとか笑うんでしょうね。熊はくまなく笑い、鹿はここはもう笑うシカないと思うことでしょう。(←ぼよよんキーック!)
 

>♪ぼくのうちに

 前回の放送は昨年11/21(火)(感想)です。
 ををーー、なんと奇遇だぁ! ♪わらいごえっていいな と同じく先ほど示したNHKおかあさんといっしょの月歌(公式)のページにこの曲も表記があって、宮内良さん&奈々瀬ひとみさん時代の1980年の歌。作詞:五味太郎さん、作曲:乾裕樹さんです。

 実は、今日は何気に象Dayで、次の曲にも出てくるし、今日のクレッピーにも出てきました。実は、さっきのぼよよん…にも長くなるので書かなかったですが雲の形で出てきていました。

 『ぼくのうちに象が居るよ♫』と考えてみると、いやあ、これは厳しいなあ。ペンギンやワニやゴリラはまだしも、象が居たらギュウギュウ詰めになって、ゆう兄もその家族も家の中で暮らせないですよね。

 

>♪ぞうさん(生き物映像)

 前回の放送は1/09(火)(感想)です。

 今日、この後のクレッピーでも出てきたので、『そうよ、絵描き歌でも描かれたのよ~♫』と個人的には歌ってみたいです。

 

>●ファンターネ!:海さんが寂しくならないようにプレゼントをするの回(仮題)NEW

  • 波が打ち寄せる海辺で、みもも、やころ、ルチータが遊んでいます。岩場に居る蟹に向かって、蟹蟹かーに、蟹さーんと指をチョキにしてみももが寄っていきますが、逃げた蟹。残念そうなみもも。
  • ここで冷たい風がピュウと吹いてきて身を縮めて寒がるルチ君とやころ。ぐるぐるの家に行きましょう、とやころが提案。でもみももが海を見つめていて『海さん、寂しそう』。ルチ:『えっ? んーあー、夏はみんな海で遊ぶけど…』、やこ:『冬はあんまり海に来ないですしね』、みも:『うん、そうなの』。打ち寄せる波をルチ君がしゃがんで見て『波の音も寂しそう』と感想。
  • 寂しくならないように海さんにプレゼントするの!と、みももが提案。二人も嬉しそうに同意して、貝殻を集めてくる!とルチ君。砂浜に絵を描きます、とやころ。私も私も…とみももが右手を挙手します。
  • ここで皆で歌い始め、『海さん海さん、寂しくないよ、海さん海さん、笑顔になーれ。丸、三角、四角。星、太陽、お月さま。みんな居るよ、そばに居るよ・・・♫』
  • 結果、海藻で丸を作って、その中に砂浜に描いた色んな形。他に貝やヒトデや石も中に入れ飾りました。遠目から見ると、何か緑の器の中のクリームシチューみたい。そしてまた明日来るね、と挨拶して帰っていく三人。
  • 『そして、その夜』とナレーションが語り、波が何度も打ち寄せて、さっき作った作品を徐々に浸食して崩していきました。『それから~それから~それから~どうなったぁ!♫』と星一杯の夜空を背景にナイトキャップを被ったビヨヨン3兄弟が歌います。可愛い格好!
  • おっはよう!とルンルンでまた浜にやってきた3人。昨夜作ったプレゼントが無くなっていてショック! 石だけ幾つか残っていています。アンモさんがやってきてどうしたのか訊きます。事情を説明する三人。波で流されてしまったのかのう~、と寄せては返す海を指します。海さんが持っていっちゃったの?とみもも。海さんがありがとうと言っとるぞ、とアンモ、君達の思いは届いておるぞ、ザザーン、ありがとうって。海の音を聞いて喜ぶ3人、『海さーん、どういたしまして』と海に向かって返礼したのでした。

 海に対する三人の優しい気持ちでしたね。海に向かって寂しく無いよと慰めてあげていて、

  • 月歌の♪いるよ が浮かびました。
  • あと、夜の浜辺のロマンチックな様子から、井上陽水さんの古い、♪能古島の片思い という歌が浮かびました。「陽水II センチメンタル」というLPレコードに収録されていて、夜の海を描写したこれまた抒情的な名曲です。陽水さんは福岡のご出身なんですが、能古島(のこのしま)とは博多湾に浮かぶ島です。著作権の関係で直接指しませんが、おお、陽水さんの歌声でまさに有りますね。今聴き直しましたが、やっぱり素晴らしい!

 海というと、前作のガラピコぷ~で、泳いでいた蛸のキュリオ店長がワカメをまとって上陸していたシーンが浮かびます。あと、ヤンヤンモーフの弟子の小ヤンヤンというおちょぼ口のウミヘビのようなキャラがよく登場していたのを思い出します。

 

>●月歌:♪ビビビビーム!

月歌ページ

 前回の放送は先週末2/17(土)沖縄②(感想)です。

 前に「ファンターネ・フォー!」と三人衆+あーぷん がヒーロー気取りだったことがあり、ゆうまやかずあづを「ビーム・フォー」と呼んでも良いかも。

 色んな所からビームを発射する4人ですが、前に言いましたがデビルマンの必殺技デビルビームも浮かびますが、足の裏から発射して飛ぶのは、これは昔から色んな古典的なヒーローが居ましたね。私の子供の頃は、色んな宇宙ものアニメのヒーローが多かったです。宇宙エース、宇宙少年ソラン、レインボー戦隊ロビン、等々。実写物でもロボット(ロボット風)が空を飛ぶのもマグマ大使等、多かったです。元祖のアニメ、手塚治虫さんの鉄腕アトムは、飛ぶときに足首の先が丸くなって足の形が判らないようになって噴射を出して飛んでいました。あとアトムは武器をもっていて、お尻から小さな銃が出てきて発射するんですよね。兄姉が自分のお尻を指していて、それを連想して思い出したりしました。

 

>●はみがきじょうずかな:女の子NEW
 白い長袖の上に茶,淡茶の格子縞の吊りスカート×黒い長パン、桃色の靴下のお嬢さんです。今日は後ろが何もない真っ白な壁。黄色いミニチェアに座り黄色い歯ブラシで磨きます。『ママ仕上げして』とニッコリ呼んで、『はーい』とお母さん登場で、おや、親子だからよく似ていらっしゃいましたね😊。最後はまっすぐ直立不動で左手でピースでにっこり決めてくれましたぁ合格

 

>●おえかきクレッピー:クレッピー(M) 今日描いたのは「象」 紫色でもう一度描くNEW

 新作でした。ちなみに前回の本放送は2/5(月)(感想)で、毛糸の帽子でした。

  • 今日もいつものオープニングアニメ。クレッピーが色々描く〇△□を見ると、前のアニメ「どれどれせんせい」のおでん博士が浮かぶなあ~。
  • 今日はクレッピーが立って赤い凸った椅子(なんか蛸入道🐙みたい)に向かって指さし、『えーい、美味しい苺のケーキ🎂になあれ』と無茶振りをして、『ピピピのピー』と前傾姿勢になって、両手人差し指を前に突き出して一生懸命魔法をかけようとしています。どうも宇宙少女 兼 魔法少女だったようです(笑)。『あれー? ぴぴぃぃ↘↘』と、魔法で変わらないのでしょげました(笑)。
  • そして途中でカメラに気づき、今日も『ピッピーピピピ、クレッピー。お絵描き星のクレッピーだよ。今ね、宇宙船でお空をお散歩しているんだぁ~(水平グライダーポーズ)。うわぁぁぁ、色んな物が見えるぅ~』。
  • 今日も音とともに揺れる金色の二つの触覚。『よぉ~し、あれを描こうっと。ピッ』と今日もインスピレーションが湧いたようで黒ペンのキャップを取り、カメラ目線でニッと笑顔でキャンバスに向かいます。
  • 絵描き歌、メロディーは今日もいつも同じ。歌詞だけは今日も違って『ヒュ~ッ、ドロドロ~、お化けだよ~♫』とまずは円を描いて頭部で長い鼻も描き、ちょうど漫画の吹き出しみたい。そこにチョンチョンと目を描き足します。『大きな椅子で一休み♫』と下に大きな台形で胴体。そして2本の太い足も描き足します。『魔法のステッキ持ってるよ~♫』で尻尾を描き先端をポンポンのように丸くします。『お耳よ出て来い♫』とまずは大きく丸い片耳を描いて、次が台詞で『チチンプイプイのプイィー↺↺』で逆の耳も描き足します。『にっこり笑ったこれなぁんだ?♫』で、笑顔の曲線になった口元を描き更に頬っぺに照れを表す「〃」を描き足しました。
  • 今回は反転は無しで、そのままイーゼルから外して前に画用紙を取り出して見せ『よ~いしょ。ねぇみんな、これ判るぅ?(耳をそばだて)』。『うんうん、象だよ』。『ポイントは、耳!(大きく指でなぞりながら)。大きく描くと可愛い象になるよ』とアドバイス。
  • 『よ~~し』と今描いた絵をイーゼルの足元に置いて、『クレッピー今度はぁ』と口元に指を可愛く当てて、『紫色で描いてみる! ピッ!(キャップを取って) みんなも好きな色を選んで一緒に描いてみよう、ピピィ~~(ペンを持った手を丸く振りまわし)』。そして最後の『これなーんだ?』を今日も『にっこり笑った、ぞおお~お、パオーン(右腕を振り上げて)♫』に差し替えてくれました。
  • そして今日も『みんなぁ、楽しく絵描けた?(両手を八の字に開いて) ピッピーピピピ、クレッピー。また一緒にお絵描きしようね』で、大きく体をウェーブしてお絵描きの動き。クルリと一回転で溢れかえる笑顔で両手を上げて振ってバイバイしてくれました。

 シンプルに象で、今までの記述で書いたように、♪ぼよよん行進曲 にも、♪ぞうさん にも出てきて今日は象Dayとなりました。

 紫色でもう一度描きましたが、はい、今年は大河ドラマ「光る君へ」が紫式部なので、紫は絶対に推さないとね!(キリッ)

 更に『大きなお耳で描くとダンボになるよ』、『でも描くときはDisneyの許可が居るよ』とか、クレッピーに言って欲しい気がしました(笑)。(←象の太い足キーック!)

 あと、象と言えば言わずもがな、この㈪の前のコーナーだった「そうぞうのへや」がすぐ想起されますね。いやあ、まやちゃんが数々の名作を描いてくれて、まさに画伯👏でした。相手役が部屋の中をフワフワ浮かんだ象のそうぞうで、トークの相手をしてくれていましたね。でも自分では1回も描かなかったゾウ(苦笑)。手下(?)のパレッティーノとスケッチーはいつも兄姉のお絵描きのお手伝いに参上してくれましたが。

 今日は、象の太い足を2本しか描かなかったクレッピーでした。おや?と思ったお友達も多かったでしょう。4本描くのは絵描き歌として大変なので2本にしたのでしょう、賢明な判断だと思いました。この象を横から、あるいは前から見たので残りの2本の足は隠れている…という風に思えば良いでしょうね。

 実は2本足の象は、前も言いましたが知ってるキャラが居て、うーん、うーん、この作品名は、今はコンプライアンス上、大丈夫なのかなあ? 前に今はもう出版できなくなった最後は、ほっとけーきはすてき の結末になる童話の話をしました。これはどうなんだろう? それで作品名には直接触れず「高岡市 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー(公式)」さん、Wikipedia を指しますね。パオパオという名の象でした。

 

>●インターミッション:ねこ(マヌルネコ)

 前回の放送は昨年7/31(月)(感想)です。仔猫達がじゃれ合って遊んでいてやっぱり可愛いニャア。Wikipediaを指しておきますね。
 

>●からだ☆ダンダン:WQ Q第一声  再(2023/04/7(金))
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ  再(2023/04/03(月)

 こちらは感想は割愛です。

 ㈪恒例のスタッフクレジットが流れて、ファンターネ!は脚本3人目の宮本武史さんのお名前が有りません。四宮豪さん(FMCのマーキーさん、鮫の船長クシャさん)、平原綾香さん(海猫のミミコ姉さん)、池田里奈子さん(モグラのモールちゃん)、いずれもお名前が無いという珍しい週! なので今週は、みもも、やころ、ルチータ、アンモさん、あーぷん に絞られた出演になる珍しい週ですね。・・・あれれ、ちょっと今気づいたんですが。ビヨヨン3兄弟の歌声はどうなっているんでしょうね? 今日、登場しました。これは歌声だから声優さん扱いでは無いのか、それとも明らかに男性声ですがルチータの入江玲於奈さんが担当してくださっているということなのか?

 

-・-・-・-・-

 今日は、♪ぼよよん行進曲 だけは歌詞に出てこないけど(アニメで出てきた)、どれも序盤の歌に動物が出てきました。そしてクレッピーも象でしたね。

 ファンターネ!は、海さんを擬人化して、優しいメンバー達の思いやりでしたね。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました