この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。


>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し ★YMWQ:2024/01/08(月・祝)と同じ服装NEW

>  ※ Y:白く長い襟巻をして、M:白い帽子を被って、W:電信柱になって
 今日は立って手を振るまやちゃんのショットから。

まや:『みんなぁ 元気ぃ?』 あづまやゆう:『はぁーい(右手挙手)』

 さて、ここで兄姉のファッションは、上述のようにベースは昨日の服です。ただウィンターファッションになっていて、

  • 左端の杏月ちゃんだけは、特に新たな装着は無いです。
  • まやちゃんは頭に白い浅い帽子。可愛いですね。
  • ゆういちろう兄は、白い長いマフラーを首に巻いています。
  • 右端の和夢兄は電信柱になっていて、ベージュ色の長い電信柱から顔だけが出ています、顔の横には"┛"の形になった電信柱特有の鉄の折れ曲がった棒。その下に黄色い服のような絵が見えます。そしてその下に縦書きで「ブティック わむ」と店の名前、その下に今度は横書きでしあわせ町8-6と緑ベースに白い文字で住所が書かれています。おっとこれはワムに引っ掛けたかな? 体は見えないように電信柱にすっぽり隠れていて見えているのは笑顔の顔だけです。店の名前が「わむ」になっているのは、これは公言しているように昔からの兄の愛称ですね。

 この電信柱姿は、体操兄の伝統で、弘道お兄さんの代は記憶に無いから、次のよし兄の代からですね。♪すずめがサンバ の時と、この冬の曲の時です。記憶と、昔の死んだ掲示板の投稿を参照すると、どちらの曲だったか曖昧ですが、

  •  よし兄の時は、店名が「小林布団」だった記憶が。店名の下は確か同じように番地が有りました。
  •  誠兄の時は店名が「まこと食堂」で、「TEL 123-4567 しあわせ町 1-4」という電話番号と住所でした。

 ということで見事に、よし兄の時に「」、誠兄で「」、今の和夢兄で「」と、衣食住を網羅しましたねチョキ

 

 では話を戻します。ここで北風がピュ~~と吹いてくる音がして、身を縮める、あづまやゆう。左から頭上の部分に正面を向いて飛んでいる寒太郎のパネル絵が出てきました。

ゆう:『ん?』

寒太郎:『あっしも元気でござんすよ(声は和夢兄)』

まづまやゆう:『あぁ~っ、寒太郎だぁー!(上に手を振って)』

ゆう:『今年の冬も北風小僧の寒太郎がやってきたねぇ』

 ここまで楽しい小芝居でしたね。・・・なんか、こしばい…と自分で書いていると、最初の音が同じだから女優の小芝風花さんが浮かんでしまうんですがニコニコ

 

>♪北風小僧の寒太郎(Y♪M♪WQ ファネ♪)

 前回の放送は2022/12/06(火)(感想)です。時は、ゆうまやまこあづ時代で、なので、まやちゃんはこの曲を経験済。和夢兄が今回初で、パイセンの伝統の電信柱を早速体験しましたね。

 歌が始まると、ゆう兄がセンター前に出てきて、姉達は少し下がった左奥。和夢電信柱を除いて3人がシンクロして腕を振りスイングします。後ろは青空を白い雲が凄いスピードで左から右へ。

 ゆう:『北風小僧の寒太郎♫』 あづまやかず:『寒太郎ー!(と合いの手)』

 ゆう:『今年も町までやってきたー♫』と続けて歌います。皆の頭上を寒太郎のパネル絵が飛び回ります。

 2番になると、まやちゃんが中央前に進み出てきて、ゆう兄が後ろに下がりました。

 まや:『北風小僧の寒太郎♫』 あづゆうかず:『寒太郎ー!(と合いの手)』。寒うござんす…と歌いますが、まやちゃん、帽子なかなかあったかそうでござんすw。

 3番になって、後ろのあづゆうが進み出てきて、まやちゃんと並びます。そして、ゆうまや:『北風小僧の寒太郎♫』。あれ、ここの『寒太郎ー!(と合いの手)』の声は、ゆうまやは口を動かしてなかったですね。誰だろう? 粉雪が上から降ってきています。

 そして『電信柱も泣いている♫』で、和夢電信柱のアップに。少し悲しそうな顔になって、それでも笑顔になっています。苦笑いといった感じの表情変化でした。なかなかの演技派じゃのう~。^^

 歌の最後になると、あづまやゆうの三人が和夢電信柱に寄ってきて、寒太郎も寄ってきて、ゆう兄が猫が柱で爪を研ぐみたいに、電信柱を引っ搔くような真似をして親愛の情を見せてくれましたw。

 寒太郎は冬特有の来訪者で、他にもそういったキャラがいますが、最古参ですね。「みんなのうた」で堺正章さんが歌いました。福田和禾子先生の代表曲です。その後、冬だけの来訪者としては、冬の娘リッカロッカ とか、ガラピコぷ~の時のポポヨラとかが登場してきました。

 

>♪つるのワルツ

月歌ページ

 前回の放送は昨年12/14(木)(感想)です。まやゆう版2回目の放送となりました👏。

 何度聴いても気品に溢れていて、鶴の気高さが伝わってきますね。TV前の女の子は特にこの曲を聴いて痺れてロマンチック気分に浸れるのではないでしょうか? あと、この歌を聴いて自分も歌のお姉さんになりたいなと思われる子も居るかもです。^^
 バレエに有名な「白鳥の湖」というのがありますが、日本の鶴に置き換えて「鶴の湖」というバレエがあっても良いかも。湖もいいですが、釧路湿原のタンチョウも有名なので「鶴の湿原」というのもあって良いかも。

 

>♪ぞうさん(生き物映像)

 前回の放送は昨年10/24(火)(感想)です。

 おっと、冬の雪原の歌から、今度は暑いアフリカの大地だ。寒暖の差が激しい。

 ええと1月だから言いますが、♪雑煮さん という歌があっても良いかも。お鼻が長い…と象さんは歌われますが、雑煮さんも負けずにビヨ~ンと伸びて長いです。・・・あっ、『あまりにもくだらない』と目をそむけられる皆さんのお顔が浮かびました!ゲッソリ


>●ファンターネ!:モグラのモールのリボンが変わったことに気づいて貰って羨ましいみももの回(仮題)NEW

  • 港の広場で、みももとモグラのモールが話しています。アンモさんが通りかかって、モールがリボンを変えたことに気づき、『よく似合ってるぞい。では、またでのな~』と褒めて去っていきました。新しいリボンに変えたモールは気づいてくれたことに喜び、良かったねと祝福するみもも。
  • 次にマーキーさんが通りかかって、これまたモールがリボンを変えたことに気づきます。『よく似合ってるYo! See you』と去っていきました。またも喜ぶモール。いいないいな、と羨ましがるみもも。よぉしあたしも変えてみようと決意。
  • そして次の日。港の広場で手鏡を見ながら髪留めを桃色の桃にして『二人とも気づいてくれるかなー?』とみももが楽しみにハミングしています。ルチータとやころがやってきて、『今日は何して遊ぶぅー?』と思いっきり回転してアピールするみもも。
  • でも鈍い二人は普通に遊びたい遊びを語ります。待ってとみもも、『あたし、みもも体操しっよかなー?』と思いっきり動いて髪を見せつけるように『ももも、ももも、みーーももっ!』アピール。『どう?』に『あ~あ!』とルチ君、『それいい準備体操になるな』と期待外れの答え、
  • 全然気づかない二人に新たな作戦で、あたしに鬼やらせて!と「アンモさんが止ぉぉまった」を遊び始めます。みももが鬼で後ろを向いているのに、やっぱり全然気づいてくれない二人。『あ~あ!』とやころが声を上げ、すわ気づいたか!と喜ぶみももですが、『やころ達が沢山楽しめるように、わざとゆっくりやっているんですね』とやころ。
  • 『違う!ムキー』とみもも。『何で気づいてくれないの!』と地団太。『あたしいつもと違う所あるでしょ?』と、いつもの貝の髪飾りが桃に変わってるでしょ!と自ら告白。全く気付いていなかった二人は、慌てて、似合ってると、とりなしたのでした。

 最初、モールちゃんのリボンの所で、そういった直接の言葉は無かったけれど、花柄でしたね。前に、みももとモールで柄は水玉がいいか花柄がいいかで論争した回(感想)がありました。今回のストーリーは、三人の脚本担当のうち、その時の脚本担当の方が続いて担当されたのかもしれないですね。

 それにしても、女心に鈍感過ぎたルチ君とやころでしたね汗うさぎ。ただ、みももに桃の髪飾りって、形的にも色的にもしっくりき過ぎていて、私も気づきませんでした。(おい!)

 実生活でも、男性は恋人にでも奥さんにでもルックスのなにがしかの変化に早く気づいてあげるのがいいでしょうが、お子さん同士も女の子と男の子が混じって遊ぶときには、気を付けた方がいいでしょうね。

 

>●月歌:♪おべんとウィンナー

月歌ページ

 前回の放送は昨日1/8(月)(感想)です。

 今日から歌の進行の時系列で、面白い点を列挙していきますね。

 あづかずのウィンナーが冷蔵庫に最初入っているという設定が面白いですね。

  • 冷蔵庫というと♪くいしんぼおばけ が夜中にこっそり開けてきて、食べられちゃわないか心配です。
  • また♪ぼくのうちに でペンギンがそもそも住んでいてアイスを食べていましたが、頼むからウィンナーには手を付けないで欲しいと願いますお願い。南極にはそもそもウィンナーは無かったよね?ね?
  • ㈯の「やくめをおえてこのたび自由になりました団」で蒲鉾板の板子さんが、最初出てきた時に冷蔵庫の中の思い出を語っていましたね(感想)。赤味噌子と白味噌子の論争を、隣であづかずウィンナーが聞いている様子を思い浮かべても楽しいです。

 では続きはまた明日。(^^)/
 

>●パジャマでおじゃま:女の子NEW

 左右に窓も扉も家具も何もない白い壁の部屋の隅で、これもすっきりしていていいですね。お嬢さんがまず下のパジャマから着手し、きちんと足を通して穿けました。いつも柄を見るのが楽しみですが、淡い桃色ベースに、桃色のリボンを首に巻いた淡い茶色の熊さんがまず載っています。ええと、ぬいぐるみの世界に詳しくないですが、いわゆるテディベア🧸かな? そして濃淡の2色の桃色の花びらのチューリップ🌷。そして英字が何か書かれています。上のパジャマを着てきちんとボタンも嵌めます。最後は両手をVの字でアゴの下に持ってきて可愛いポーズで決めてくれましたぁNEW

 

>●きらぴかハッケンジャー:WQ 男の子 ギーオン  ジャングリラの中を冒険しお宝(キラピカストーン)をゲットNEW
>  ★WQ:
2023/04/04(火)と同じ服装   ★男の子:頭に緑色のゴーグル、白い半袖の上に緑色のベスト

 新作でした。ちなみに前回の本放送は昨年12/12(火)でした(感想)。

  1. オープニングの映像はいつも通り。最後、あづかずの右前に開けられた宝箱がありますが、財宝がぎっしり。これを持って、すたこらさっさと逃亡したいな~(笑)。(←バキッ!)
  2. あづき、かずむ、そして今日のチャレンジャー『れい』の順に自己紹介。今日の男の子は、緑色のゴーグルと白半袖の上に緑色ベストでコーディネイトされていました。
  3. 『我らきらぴかハッケンジャー』で3人が今日も前に手を突き出します。『ジャングリラに隠された宝石、きらぴかストーンを探しにいくぞ。準備はいい?』とかずむが今日も身をかがめて訊くと、すぐに可愛くコックリと頷く坊や。『よぉし、それじゃぁ』とかずむ。そして、あづかず:『しゅっぱーつ』。
  4. 最初の修行は今日も最初はゴーヤみたいな緑色の穴空きトンネル。おおっと今日はすかさず男の子が通り抜けた。あづ:『すごぉい』と感動の声。かず:『そっちで待っててね、れんくん』。次にかずむが潜り抜け、坊やを後ろから両手で持って、姉が通るのを待ちます。よいしょよいしょと(少し自分で揺らしながらw)あづきが通り抜けながら『ありがとう』。
  5. 次は今日も黄色いクッション階段とその先はカラフルな大筒。おっ、ここも坊やから進みます。階段を上るのに合わせてかずむも付き添って『ここに手をついて足も使って…』と大筒の進み方を指導。坊やが飛ぶときに、兄が両手で手前に安全ガードを作ってあげます。かず:『よいしょー、やったぁ』と無事飛んだ坊やを祝福。あづ:『かっこいい』と褒めます。かず:『じゃぁ青い所で応援しましょう』と坊やと小さい青いサークルに入って姉を待ちます。あづきもスイスイ進み『ジャンプー』と大筒をこなして着地して『やったぁー』と万歳ポーズし『お待たせしましたぁ』。
  6. 次は今日も緩やかな黄色い三角形クッションの坂道。かず:『じゃぁお兄さんについてきてください。坂道行きまーす』と今日は男の子とかずむが一緒に進みます。坊やが先にジャンプし、小さい赤いサークルに着地。続けてかずむも着地。あづ:『じゃぁ、杏月お姉さんも行きまーす』とスイスイ進み、ジャンプーで足を乙女チックに少しレの字ジャンプにしてくれました。

>  門番ギーオンの課題:蛙ピョコピョコ…の早口言葉をやらせて、ピョコピョコしながらだったら通ってもいい。
>  Wが最後の大坂を登りQが下で待機。緑色の宝石をゲット。

  1. あづ:『よし、ジャングリラまであと少しだよ~、いくぞー』。『はい、ストーーップ!』とすかさず今日も飛び出てきたギーオン。今日は体のうねらせ方がいつも以上にダイナミックだった気が。まあ辰年🐉ですからね。少し離れた位置になっていた坊やを、かずあづが呼び寄せます。『おいらはギーオン。お前たち早口言葉できるかぁ?』と、おやこれはまた新たな課題だ。『蛙ピョコピョコ三(み)ピョコピョコ、合わせてピョコピョコ六(む)ピョコピョコ、どうだぁ、言えるかぁ?』とギーオン、定番中の定番を出します。あづ:『一緒に言ってみようか。せーので行くよ』と提案し、三人で一緒に発声して、見事こなしました。そういえば今日の坊やの服が緑色なので、ここは蛙ちっくでしたね。『おおーーほほほ(笑)、みんな合格ぅー』と嬉しそうなギーオン。
  2. やったぁと皆で喜び、あづ:『じゃぁここ通ってもいいですかぁ?』と無邪気に訊くと、『ピョコピョコしながらだったら通ってもいいぞ~』とギーオン。おや、さっきのが練習問題になっていたわけですね。あづ:『ピョコピョコ何があるかな?』に、坊や、率先してピョコピョコと蛙のように飛んで行きます。あづきもピョコピョコと中腰で跳ねて、最後のかずむはしゃがんでピョコピョコで、これが一番蛙に似ていました。『うわ゛あぁぁぁ、なかなかやるなあ。でもジャングリラは大変だぞぉ~』と今日も捨て台詞を吐いたギーオン。
  3. 最後の難関は今回も広い灰色の滑り台のような坂。あづ:『あ~っ、宝箱だあ~』とおもむろに嬉しそうに指さします。『やったぁ』のあづかずに坊やも片手を上げてニッコリ。かず:『よぉし、和夢お兄さんから登るぞぉ~』とちょっと腕まくり。あづ:『せ~の』、あづ&坊や:『頑張れぇー』と声援します。かず:『ありがとう、よしゃ行くぞ~』で、今日も最後の登り切る縁の所で少しタメを作って『よ~し! やったぁ!(万歳)』と登り切りました。
    えっ? いえ、『楽しみだからもう開けて見ちゃおう~っと』とかずむが先に箱を開けたりはしていないです(爆笑)。
  4. かず:『れい君も行ってみよう』で、今日はあづきが下で待機係。男の子が登っていき、『速いね~』等褒めながら、あづきが靴の底から押してアシストしてあげます。かずむが垂らした黄色いロープの端っこを坊や、しっかり持った! 坊やが少しずつ着実に登っていって『頑張れ』とかずむが片手を差し出します。あづ:『頑張れ!頑張れ!頑張れ!』と下から頼もしい声援。兄の手に掴まって坊や見事登りきりました!🎉
  5. 『じゃぁ、れい君とかずむお兄さん、後は任せたよ~』と下でガッツポーズのあづき。『任せてぇ~』と甘い可愛い声のかずむ、坊やに宝箱を開けるように促します。最初宝箱のテッペンを触りますがすぐに下の鍵の所に手をやり、かずむが手で支える中パカッと開けた坊や。『おお~、きらぴかストーンゲットォォ~。やったぁ』と自分のことのように今日も喜ぶかずむ。杏月お姉さんに獲ったのが何か見えるように促して、坊やが掲げて今日は緑色の宝石でした。
  6. 次はもう坂から降りたショットになっていて、手の平の宝石を見せる坊や。あづ:『おお~っ、とっても綺麗。れい君、すごく速かったねぇ、頑張ったねぇ』に可愛くコックリ頷く坊や。そして最後は3人でいつものハッケンジャーの決めポーズ。坊や、宝石を握ったのと逆の右手を勢いよくパーにして元気に突き出してくれました。w^o^

 今日は、ギーオンの最初の課題が早口言葉になっていて、それが次の本体の課題を解決し易い糸口になっていましたね。

 ピョンピョンの蛙というと、昔のアニメ「ど根性ガエル(公式)(Wikipedia)」の蛙のぴょん吉が浮かびます。そういえば、あづきとかずむ、そして今日の挑戦者のお友達がいつもおでこに付けているゴーグルは、ひろしがおでこにいつも掛けていたトレードマークのサングラスに似ていなくもないですw。

 今日の坊やは、これまた元気で率先して進んでくれましたね。^^ 今回も、あづかずのハッケンジャー、丁寧で親切なアシストで良かったです。

 

>●インターミッション:わし

 前回の放送は昨年11/23(木・祝)(感想)です。鷲🦅(わし)と鷹(たか)は大きさが違うくらいで、そんなに厳密な区別はないようです。なので、一富士二鷹三茄子といいますが、ワシの初夢を見ても縁起が良いかも。
 

>●すわって からだ☆ダンダン:WQ W第一声  Q 床の上で両足延ばし W 黄色いキューブに座って  再(2023/04/06(木))
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  やころが第一声  左からQ、Y、M、Wの並び順  再(2023/04/04(火)

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 今日は、1曲目がやはり和夢兄が電信柱デビューだったのが衝撃(笑撃?)でした。

 ファンターネ!は、可愛いみももの女心のお話でしたね。

 ハッケンジャーは、今日のギーオンはさすが声優さんで、蛙の早口言葉がこれまた上手だったですね。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました