この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日は、第21代目歌のお姉さん、小野あつこさんのお誕生日でした。おめでとうございました!お祝い 1,2,1,2と元気に行進しているかのように語呂がいいですね。また第21代目なので、あつこちゃんは、1と2に縁が有りますねラブ

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。


>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無しNEW
> ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(白,赤,水色,紺色等の色の半袖×水色,黄色の長パン)、頭頂でお団子ヘア
> ★YM:
2023/12/11(月)と同じ服装     ※ それぞれ手袋をして Y:黄色 M:ベージュ W:赤 Q:白

 今日は立って手を振る4人のショットから。立ち位置は、左から、あづ、まや、ゆう、かず。服装が昨日㈪は、かずあづがお爺ちゃんお婆ちゃんの特別な恰好で、今日初めて今週の体操着が判りました。

  • 和夢兄は、白い面積が広い第3体操着で、髪形は、ゆるやかに円弧の形の髪形でおでこを出しています。
  • 杏月ちゃんも同じく第3体操着。この時には欠かさず頭頂お団子ヘアで、今日もすっきり決まっています。実はこの体操着は複数マイナーチェンジがあるタイプがあり、お腹の帯の部分が今日は黒が狭く青が広くなっています。

 ゆうまやは昨日同様の服装です、そして今日の1曲目のために4人が手袋を嵌めています。この色が、後述しますが意味があるものでした。

ゆう:『みんなぁ、元気ぃ?』 全員:『はぁーい(右手挙手)』

ゆう(ダブルピース)→まや(手をクロスさせてダブルパー)→かず(ダブルパー)→あづ(ダブルパー)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ~(わちゃわちゃ)』

 今日は、ゆう兄以外がダブルパーでした。また、まやちゃんだけ手をクロスさせてきました。

 

ゆう:『寒くなると(自分を両腕で抱いて)、あったか~い手袋が欲しくなるよね』

他3人:『うん』

まや:『ねぇねぇ、まやお姉さんの手袋、見てぇ(両手を差し出して)。ひらひらひら~(両手でヒラヒラして)』

あづ:『あっ! 蝶々!』 まやあづ:『ひらひらひら~(二人で笑顔で寄り添いシンクロで両手をヒラヒラさせて)』

ゆう:『ゆういちろうお兄さんの手袋はぁ~、コンコーン(両手を人差し指と小指だけを立てて、中指と薬指は親指にくっつけて狐の形を作りニッコリ)』

かず:『あっ、狐さーん)』 ゆうかず:『コンコーン(二人で笑顔で向かい合いシンクロで両手を狐にして楽し気にワチャワチャ)』

まや:『今日は手袋の動物園に行ってみよう(両手をグルリと回してパーでニッコリ)』

 

 まやちゃんと杏月ちゃんの姉達でヒラヒラ~と蝶々を作りましたね。

 ここで、『岡ひろみ! 私のサーヴを受けてご覧なさい!』というと、蝶々では無くて、お蝶夫人になります。ええと、エースをねらえ!(公式動画第一話)というテニス漫画&アニメなんですが、今となっては古い作品になってしまいました。お蝶夫人は、主人公・岡ひろみの憧れの先輩で、蝶🦋のように高貴に可憐に舞うようにテニスをプレイされました。(解説せんで良い) 可憐に舞う所は、まやちゃんにとって、杏月先輩がまさにそうですね。(強引につなげた!)

 ゆう兄が手で作った狐は、黄色の手袋だったから順当でしたが、和夢兄が赤い手袋だったので、これはまさに赤いきつねでしたね~。ここで緑のたぬきも出てくると、丁度語呂がよくて、武田鉄矢さんも喜んだと思うんですが。(あくまでも勝手な想像ですグラサン) 

 

>♪てぶくろ動物園(Y♪M♪WQ)

 あれ、間違ってセトリにファネ♪がついていて失礼しましたお願い。今取りました。ファンターネ三人衆は出ていません。

 前回の放送は昨年12/13(火)で、その時の感想はこちら。時は、ゆうまやまこあづ時代でした。まやちゃんは前回が初で今回が2回目になります。手袋の歌なので冬限定ですね。和夢兄は、初の手袋動物園です。

 さて今回。前は座ってでしたが、今日は4人が立っていて、そこが違います。

  • 『手袋しましょ、開いてパンパン♫』とゆうまや一緒に歌い始めます。4人でまずは片手をゆったりと斜めに動かしている振付が面白い。叩いてパンパン♫の歌詞通り両手をパンパンで、結んでトントン♫の歌詞通りに、片手を握ってもう片方の手をその上でトントン。
  • ラ~リラリラ~リラリ♫で、にこやかに両手を縦に水車のように回す杏月ちゃんのニコニコショット。ここから画面が一気に真っ黒になって浮かび出たのが杏月ちゃんのお顔と手袋だけ。『…うさぎさんになっちゃったぁ♫』で、杏月ちゃんが両手で兎を作ってピョンピョンの動き。右手は2本指を兎の耳にした兎本体。この兎に赤い目が二つ付いています。左手はその下で水平にして雪原を表現でしょうか。さて、ここで私が先頭で言った手袋の色の意味ですが、杏月ちゃんが白い手袋で兎担当だったわけですね。
  • そして2番、またスタジオが明るくなり4ショットに戻ります。和夢兄に今度はフォーカスしていき、ラ~リラリラ~リラリ♫で、こちらも、にこやかに両手を縦に水車のように回す和夢兄のニコニコショット。こちらも画面が一気に暗転して浮かび出たのが和夢兄の顔と赤い手袋だけ。『…蟹さんになっちゃったぁ』では、両手をくっつけ指を左右両側に開いてまさに蟹の足のようにしています。蟹の両目がそれぞれ親指についています。そして蟹らしい横歩き。和夢兄が赤い手袋をしていた意味も、ここで蟹担当だったからですね。それから赤が好きなことを公言している兄なので、ここで赤担当が嬉しかったかも。ここで蟹の役をやったから、後日、♪かにのおじさん にもバッチリ演じられますね。(^。^v 
    『カニカニカニ~、カニカニカニ~♫』と、ゆうまや一緒に歌います。いや、そういう声を発しては、蟹は歩いていませんがw。
  • また画面が明るいスタジオに戻って、3番では、ラ~リラリラ~リラリ♫が両手を回すゆうまやの2ショットに。そこから一気にまた画面が暗転して、左に白い手袋の杏月ちゃん、右が赤い手袋の和夢兄に。『お~やまぁ~、怪獣になっちゃったぁ』で、杏月姉が下の白い部分、和夢兄が真ん中の赤い部分を担当して、その上に片目がそれぞれある両目で青い手袋が被さりました。3つ合体して怪獣の完成です。ゆうまやが『ガオ~~!♫』で締め、青・赤・白の3色の合体手袋が手をワチャワチャしました。

 『お~やまぁ~』と歌われる所で、東北新幹線で停車する駅「小山」が浮かびました。実は私、不案内だったので字面を見た最初はコヤマと呼ぶのかと勘違いしていました。逆に、私は九州に帰省するときに山陽新幹線の小倉(コクラ)を必ず中継ぎで通りますが、知らない方はオグラと呼ぶ方もいらっしゃるかもです。小倉餡(おぐらあん)という餡子があるので。

 体操兄姉で、こうやって手袋を担当するのは、私が番組を見だした、あきりょう弘キヨの時からそうでした。この最後に青い手袋が登場して怪獣になるのもその頃から有りました。あの青い手袋の担当は誰なんじゃい?と当時から疑問でしたが、どなたかスタッフさんなんでしょうね。ところで、三色合体というと、昔のアニメ・ゲッターロボ(公式動画第一話)が浮かびました。おっと、ググっている過程で知りましたが、新作のゲッターロボシリーズができたんですね。

 今回面白い工夫だと思ったのが、4人で立っていて、そこからスムースに暗転して切り替わるように、手袋で形を作る杏月ちゃん、和夢兄の姿になった所です。あそこは、カメラを長回しにして一回で撮ったのか、それとも別撮りしてシームレスに見えるように明るいスタジオと暗転した場面の映像を繋げたのか、そこは私には判りませんでした。

 

>♪にんじゃきりん

月歌ページ

 前回の放送は11/8(水)で、その時の感想はこちら

 何かに変身するというところは、前曲とつながりましたね。

 きりん君、あそこまで上に一直線に首が伸びるとは! 妖怪の「ろくろっ首」とタイマン張れますね。♪ようかいしりとり では、たくみちゃん、あつこちゃん、そして今のまやちゃんと、三代のお姉さんがろくろっ首を担当してくれましたが、1番でビヨ~~ンと悔しそうに上に伸ばしていましたね。ええと余談ですが、ろくろっ首は、抜け首とも呼ぶ別名があります、(例えば記事の一つがこちら

 

>♪おてんきじどうはんばいき

月歌ページ

 前回の放送は11/09(木)で、その時の感想はこちら

 前に♪あさごはんマーチ の時に、今までずっとアニメ版で歌が続いてきていて凄い と言いましたが、この曲もそうですね。コンサートで歌われたのを除けば、この曲が実写だった記憶は有りません。あきりょう時代の月歌というのも共通しています。
 西内としおさんのアニメで、歌詞には出てきませんが、お天気自動販売機の上に河童が出てきて、様々な天候変化を操作しているのが面白いですね。実写版だと、みももにその役をやってもらってもいいかも。また先日、新たな、ゆうまやかずあづ版の♪かっぱなにさま?かっぱさま! が出てきたので、この美麗河童達に担当して貰ってもいいかも。

 あと、河童がグーーンと上に伸びていく所は、前曲のキリン君の首と同じですね。

 

>●ファンターネ!:白い布を被って驚かせようとしたモグラのモールの回(仮題)NEW

 今日は面白いことに登場したのがモグラのモールちゃんと、みももだけでした。他の生き物も多少出てきましたが。やころとルチータは休めたので、この機会に着ぐるみをお手入れするのに好都合だったかも。

  • モールちゃんがまた悪戯を企んでいて、白い布を被って驚かせようとしています。明言はしなかったけど「お化け」になろうとしていたように見えました。誰か通らないかと心待ちにします。
  • 『まつまつぼっくり、採りに行く~♫』とみももが歌いながらやってきます。しめた!とモール。ところが途中で桃色の小鳥が鳴いていて飛び立ち、『鳥さ~ん!』とそちらに心奪われて追いかけていってしまいました。『もう少しだったのに~』と悔しがるモール。
  • 小鳥が飛び去ってしまって諦めたみもも、また松ぼっくりを採りに行くことに。喜ぶモール。でも大岩の上に乗った蛙を発見したみもも、嬉しそうに駆け寄ります。ゲロゲーロと鳴いてピョンピョン跳ぶのに合わせてみももも跳ぼうとします。
  • 『待ってぇー』と声がして、それに気づいたみもも。思わず声を出してしまったモール、声色を変えて『松ぼっくり採りに行くんじゃないのー?』と誘います。その声を不思議がりますが、『今は松ぼっくりより、蛙さーん』とみもも。『こっちにも居るよ、蛙さん、こっちにも大っきな蛙が居るから』と色々言って、こちらに誘います。
  • 誘惑されて思った方向に行こうとするみももで、モールが喜びますが、今度は途中の木の股からリスが登場。その去った方向を追いかけようとするみもも。『待って、おっきな蛙は?』のモールに『今はリスさん』とみもも。
  • 『えっとぉえっとぉ、こっちにはリスさんより凄い何かが居るよ~』と必死で誘うモール。この殺し文句にみももが夢中になって、思惑のこちらに向かってみももが駆けてきました。ここがスローモーション映像になってて面白いw。『来たぁ~』とモールが期待で胸を膨らませ声をあげます。
  • 『さぁ~全力で驚かすよー』と内心強く思い、みももが来た瞬間『はれれれれれ~』と飛び出しました。『キャッチィ、捕まえたぁ』とガッチリと掴んだみもも、『捕まえたぁ、見たことない誰かぁ!』と歓喜の叫び。思惑と違って狼狽しまくるモール💦。『違う違う、私はぁ~』と必死に抵抗するモールを『みんなにも見せてあ~げようっと』とガッチリ抱き締めて持ち去っていくのでした。『何でこうなるのー!💦』と絶叫するモールで、おしまいとなりました。

 モールとみももの二人コントみたいな感じでしたねw。おとうさんといっしょ だとシュッシュとポッポがこういった役回りが多いです。

 とにかく色んなものに興味を持つみももでしたね。そしてそれが移り変わり易い。「女心と秋の空」という諺がありますが、女心をみももと置き換えても通用しますね。

 最後に感心したのは、モールちゃんは勿論、普段は人形操作なんですが、最後にみももに持ち去られる時には、単に抱き締められて後ろ向きのぬいぐるみのようになっていました。両方を使い分けて、うまく繋いだわけですね。この手法は、あーぷんでよく使われてきましたね。

 

>●歌コーナー(従来の月歌の位置):♪ブレーメンのおんがくたい(アニメ New)NEW

 前回の放送は2021/09/14(火)で、その時の感想はこちら。時は、ゆうあつ時代でした。ということで、ゆう兄は経験済。まやちゃんは今回初です。1992年7・8月のおさゆう時代の月歌。お二人の最終年度でした。次の、けんあゆ時代の映像の印象が強いです。ミニミュージカルでけんあゆ弘ちかがそれぞれの動物役を演じました。次のあきりょう時代もこの歌があって、まやちゃんは子供の頃に見たことがあるかも。

 ゆうあつ時代それこそ何度も放送されましたが、初期の2回に絞って、末尾に感想を死んだ掲示板から復活しますね。

 今回映像は前と同じで、人形劇団ひとみ座さんでした。この人形の様子については、そのコピペした古い感想にまぁまぁ書いていますので、宜しかったらご参照くださいね。

 ゆう兄は、この歌を前に歌ったのが、2018年だからもう約5年も前になりますね! いやあ、その時の歌い方をもう忘れてしまっているか、それとも微かにでも覚えてるか?

 

 さて、では今回のゆうまや版です。 

 1番のロバと犬に触れた箇所はゆう兄の担当。2番の猫と鶏に触れた部分はまやちゃんの担当。他の『ブレーメンへ行こう、ブレーメンブレーメン♫』等は二人で歌います。

 ロバの『ヒヒーン』をまやちゃん、犬の『ゥワンワン!』をゆう兄、猫の『ニャ~オニャ~オ』をまやちゃん、鶏の『コケコッコー』をゆう兄、と担当して、ここはゆうあつ時代と同じでした。

 いやあ、X'masが近づいて来ている今見ると、泥棒一家のテーブルの上にあるご馳走、美味しそうだなあ~。(^q^)ジュルッ

 スープにされそな鶏さん♫は、この時期、大量にフライドチキンとかローストチキンにされるので注意が必要ですね。ブレーメンなのでドイツの都市ですが、ドイツはX'masのお祝いがこれまた豪華と聞いたことが有ります。

 また放送されるでしょうから、その時に感想の追加を。

 

>●パジャマでおじゃま:女の子NEW

 淡いベージュっぽい色合いで統一されたお部屋で、左のカーテン、右のクローゼット、床がどれも色合いが似ていました。その部屋の隅で女の子がまず上のパジャマから着ます。淡いサーモンピンクの上下で、紫や水色の☆等、色んな可愛い模様が有りました。前立てのボタンを上からキチンと嵌めていきます。座って下のパジャマをちゃんと穿きます。立ち上がってきちんと腰までたくしあげました。最後は立ち上がって両手を鼻の所に持ってきて可愛く決めてくれましたぁ合格

 

>●きらぴかハッケンジャー:WQ 女の子 ギーオン  ジャングリラの中を冒険しお宝(キラピカストーン)をゲットNEW
> ★WQ:
2023/04/04(火)と同じ服装   ★女の子:頭に赤いゴーグル、桃色格子縞半袖,白身ごろの上に赤いベスト

 新作でした。ちなみに前回の本放送の時の感想はこちら

  1. 前と同じオープニング。何度見てもあづきの投げ縄が上手いですが、杏月ちゃんは新体操でリボンをよく振るのでロープも得意なのかも。前に和夢兄がロープっぽいのを、からだ☆ダンダン前に振っていましたね。『…君だけのお宝掴め♫』と歌われますが、妻夫木聡さん達兄弟は、年末ジャンボ宝くじのことだと思われるかも。(宝くじのCMに出演されているので)
  2. あづき、かずむ、そして今日のチャレンジャー『さくらこ』の順に自己紹介。可愛いショートヘアの今日の女の子は、今日は赤いゴーグルと赤いベストでコーディネイトされていました。
  3. 『我らきらぴかハッケンジャー』で3人前に手を突き出し、波動砲(宇宙戦艦ヤマトの)のようなピカッとした光が前に飛びます。『…準備はいい?』とかずむが身をかがめて訊くと、すぐに可愛くコックリと頷いたお嬢さん。『よし』とかずむ。そして『しゅっぱーつ』。
  4. 最初の修行は今日も最初はゴーヤみたいな緑色の穴空きトンネル。今日は切り込み隊長がかずむ。『お兄さんについてきてくださーい、よいしょよいしょ』と通り抜け。ここはちょっと蓑虫になったような気持ちが味わえるかも。次の女の子、サササとすぐに通り抜け、速い!いいね!と、あづかずが口々に褒めます。『いぇい!』女の子とかずむでハイタッチ。しんがりはあづきで、トンネルの外で待って見ている女の子とかずむをチラ見しながら通り抜け『潜れた』と朗らかな声。
  5. 次は今日も黄色いクッション階段とその先はカラフルな大筒。ここも先頭はかずむで『バランスとってヨイショヨイショ』とヤジロベエのように両手を広げてユラユラ。筒に両手をついて両膝もついてゆっくり跨ぎました。普段ダイナミックに両足大回転が多いですが、先頭でお手本を示す必要があるから今日はおとなしくしたんでしょうね。女の子、スタスタスタと階段を登り、手、膝をついて難なく進みます。速いね、その調子と口々に褒めるかずあづ。最後のあづき『あづきお姉さんも行くね』と高らかに片手をあげてかっこいいポーズ。『頑張れー』と女の子&かずむの二人で声援。あづ:『ありがとう』と両手を斜め後ろにまっすぐ伸ばしてかっこいい進み方。筒の上で『ジャンプゥ』とすんなり進み終えました。
  6. 次は今日も緩やかな黄色い三角形クッションの坂道。ここもかずむが先頭。『坂道登りまーす』と交互に腕を振って『坂の上からジャンプゥ~』とグリコポーズ。女の子の両肩をあづきが触ってスタートを促してあげます。すんなり登って可愛くジャンプ。『いぇい』と待っていたかずむとハイタッチ。最後『杏月お姉さんもジャンプゥー』と軽快にジャンプ。『高ぁぁい』とかずむ。

> 門番ギーオンの課題:ドンドンしながらだったら通ってもいい。
> Wが最後の大坂を登りQが下で待機。青い宝石をゲット。

  1. あづ:『よし、お、ジャングリラまであと少しだ、いくぞー、おーっ!』。『はい、ストーーップ!』とすかさず飛び出てきたギーオン。うおぉぉぉ~と力一杯のけぞるあづき。いつも出てくると判っているのにw。『おいらはギーオン。ジャングリラの門番なのだぁ~』と自分の頭を尻尾でペシペシ。知ってるよとツッコミたくなる台詞を今日も吐きますw。『私達ジャングリラへ行きたいんですけど、ここ通ってもいいですか?』と純真無垢に訊くあづき。『ええ~っ、どうっしようかなぁ~(頭ぽりぽり)。テカーン!(今日も閃いたふう)ドンドンしながらだったら通ってもいいぞ』が今日の課題。
  2. 『どんどん?』とあづき。『恐竜~』とすかさず答を出したお嬢さん。『あ、恐竜? 恐竜さんのドンドン、どんなのがあるかな。恐竜さんになってドンドンしてみる?(両手をガオーにして)』とニッコリしたあづき。そして3人で、ドーン、ドーンと力強く片足ずつ踏みしめて、両手は熊手のようなガオーの形。ここでも、カメラ目線を忘れないかずむ、最後は、もう1回、ガオ~のようなポーズと表情を殊更に強調したかずむでしたw。『あぁぁぁ、できちゃったぁ。でもジャングリラは大変だぞぉ~』と今日も悔し紛れの捨て台詞を吐いたギーオン。
  3. 最後の難関は今回も広い灰色の滑り台のような坂。あづ:『あ~っ、宝箱だあ~』、あづかず:『やったぁ~』。あづ:『やったねぇ』。今日はかずむが登る係。前回と交代しましたね。せーので『頑張れぇ』と女の子&あづきで声援。かず:『ありがとうー、登るよ~、ホッ』で、スイスイ、最後に登り終える瞬間でタメを作って、『よ~し!』と登り切りました。
  4. かず:『さくらこちゃんも登ってみよう』で、今日はあづきが下で待機係。女の子が登っていき、あづきが靴の底から押してあげます。今日はかずむの持ち物の黄色い垂らされたロープを、途中で女の子が掴み、おーっ、今日はすんなりと短時間で登り終えましたね。やったぁ、で、すかさずかずむと女の子でハイタッチ。
  5. 『かずむお兄さんとさくらこちゃん、後は任せたよ~』と下でガッツポーズのあづき。『任せてぇ~』と甘い可愛い声のかずむ、女の子に宝箱を開けるように促します。キラキラみたいな効果音が鳴って女の子が開けて、手に持ったのは青い宝石で女の子が嬉しそうに撫で回します。『きらぴかストーンゲットォォ~』と自分のことのように喜ぶかずむ。女の子が宝石を前に突き出してくれました。
  6. 次はもう坂から降りたショットになっていて、『おお~すごい、青色だ、綺麗だね~、頑張って登れたもんね、うん』としゃがんで女の子を褒め称えてあげるあづき。こっくり可愛く頷く女の子。そして最後は3人で決めポーズ。女の子、宝石を掴んだ手を突き出してくれました。^^

 今日は、ギーオンの課題が複雑ではなくて、シンプルに1回でした。ドンドンで、女の子がすかさず恐竜と答を出したのが、素晴らしかったですね。(o^-')b

 ドンドンというと、地球をドンドン というのがあったのを思い出します。『どんどん進む地球の子供、だよ♫』と今の体操で歌われますね。あと、シンプルに、おおきなたいこ という答もあったでしょうね。

 今日も収録が順調に進んで、女の子が楽しまれていて何よりでした。^^

 あの、きらぴかストーン、私が手に入れたら、宝石鑑定士さんに一度見てもらいたいなあ~。いやぁ結果は聞かなくても判りますが(笑)。

 

>●インターミッション:きつね

 前もあった映像な気がして、一匹の狐が、しきりに何か噛んでいました。葉っぱかな?とも思ったんですが、深く噛んでいたから、何か食べ物だったかな。今の時期はキタキツネが多いですが、今日は普通の狐色の子狐でした。

 

>●すわって からだ☆ダンダン:WQ W第一声  Q 床の上で両足延ばし W 黄色いキューブに座って  再(2023/04/06(木))
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ  再(2023/04/03(月)

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 今日は、割と新しい部分が多い日でした。

 1曲目の♪てぶくろ動物園 を見て、テレビ前のお友達は、みもも、やころ、ルチータもいつも手袋しているじゃん…と思った子も居るかもしれないですね。しーっ、(^b^)、それは着ぐるみだから、大人の事情で仕方が無いんだよ。そっとしておいてあげてね。

 ファンターネ!は、いつもモールちゃんとみももは、姉妹みたいな良いコンビですね。漫才ペアになっても良いかも💕。

 

 それでは♪ブレーメンのおんがくたい の過去の投稿です。

ーーー

2018/2/20(火)
 あちゃあ、1月に出てきた新作だからまだ感想を書いてなかった;;
 全体的に、この歌、ゆうあつに良く合っているなと思いました。林アキラさんのこの作曲、ミュージカル調でノリが良くて、悲壮感がちょっと漂っていて、声の通りが良くて、威勢がいい。これら、二人の特徴と合っていて得意技とするところではないかと。
 「美術:人形劇団ひとみ座」とクレジットで出てきましたが、四匹の人形、泥棒達、どれもゴツゴツ感もあり可愛さもあり、味があって良いですね~。
 鳴き声で、あつこちゃんがロバと猫を担当して、兄が犬と鶏を交互に担当しているのも面白い。あつこちゃんの二匹の鳴き声、高音で可愛いですね。ちょっと驚いたのが兄の犬。鼻にかかったようなちょっと甘えたワンワンで、個性を出してきてて良いなぁ。ちょっとこう甘えん坊みたいな可愛さがあります。今度うちで飼ってあげたい…と思わされたりもします。m^ェ^m
 人形とかにもっと書きたいコメントもありますが、また次回に。

ーーー

2018/3/16(金)
 人形劇団ひとみ座さんの人形達、ありきたりでなくギョッとするような風貌をしていますね。そこが個性的で何かこう惹きつけられます。
 ロバさんは、眼が結構大きいですね。「つぶらな瞳」です。(@▽@)
 犬さんはモサモサとした感じ。こう言っちゃ悪いけど、ちょっとモップ…というかボロ雑巾みたい。家で拭き掃除に使われないか心配です。(^^A りさお姉さんのパント!の「タオル」の回に出るといいかもしれない・・・って、おい!(怒)
 猫さんは、胴体が面白い! 「アコーディオン」みたいにビヨ~ンビヨ~ンとなっている。いわゆる蛇腹ですね。
 鶏さんは、わあああ、こういっちゃ身も蓋も無いけど、まさに「木材」みたい。なんかこのまま看板になっても丁度いいかも。例えば唐揚げ屋の。  四匹とも、ちょっとボロボロだったり、薄汚れているのがこれまた良いですね~。四匹とも役立たず…と飼い主にないがしろにされてきた感じがよく出ています。(゜-Å)

 それにしても、ゆうあつの歌声がやっぱり良いなぁ。こうキッパリとしてて気持ちいい。気持ち良くハッピーエンドになったなあ…という後味に最後に浸れます。

ーーー

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました