この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無し ★YMFQ:2022/12/12(月)と同じ服装  ※ それぞれ手袋をつけてNEW
 今日は手袋を嵌めて座って手を振る4ショットから。手袋は、まやあづの姉達が白。ゆうまこの兄達が赤。おや、これは紅白手袋合戦だ。座ったキューブは、あづ:水色、まや:黄色、ゆう:緑色、まこ:朱色。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい(右手挙手)』

ゆう:『じゃーん(手袋をこれみよがしにして)、これなぁんだ?』

(ゆうまや、両耳に手を当てて耳をそばだてて)

まや:『あったりー。手袋だよ』

あづ:『今日は手袋を使って(両手をくるり)色んな動物を作るよ~』

まこ:『どんな動物ができるか、お楽しみにぃー(両手をワラワラにしてニカッとした表情で)』

 

 普段していない手袋をお兄さんお姉さんがしていたから、テレビ前のお友達はそれに見入ってしまったでしょうね。『(僕も|私も)嵌めてみたーい』とママにおねだりしたかも。

 

>♪てぶくろ動物園(Y♪M♪FQ New)NEW

 前回の放送は昨年1/7(木)で、あれっ、結構前ですね。その時の感想はブログになく、そこだけ死んだ掲示板から復活するとこちら。

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って。 ※ お友達無し  ★YAFQ:2021/01/04(月)と同じ服装
>  ※ トークでAが赤い手袋を取り出し、歌が始まると4人が手袋(Y:赤、A:白、F:赤、Q:水色)をハメて
ゆうあつ:『みんなぁ元気ぃ』  まこあづ:『はぁい』
ゆう(ダブルピース上下)→あつ(ダブルパー上下)→まこ(ダブルグーを動かさず)→あづ(手をクロスからダブルピース)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ(両手挙げ)』
あつ:『みぃんなにクイズ。これなあんだ?(と後ろから赤い手袋を取り出しぶら下げて)』
ゆう:『(両耳をそばだてて)そうそう、手袋ぉー』
まこ:『今日は手袋を使って動物園ごっこをするよ(と手を広げて)』
あづ:『どんな動物に会えるかみんなも一緒にやってみよう(手をヤンチャに動かして)』

>♪てぶくろ動物園(Y♪A♪FQ)
 おお、もう一年以上ぶりだ。

 あつこちゃんが白い手袋なのは理由がありましたね。最初の『兎さんになっちゃった』を担当。因幡じゃないけど白ウサギですから。

 次のゆういちろう兄が赤い手袋だったのもフィットしていました。次の『蟹さんになっちゃった』を担当していましたから。
 誠兄もカニカニカニでショットが映ったから、赤手袋は同じ蟹担当でしたね。
 3番の「怪獣」のところでは、4人がそれぞれ座ったまま、手をガオーーにしました。
 ああ、この歌は、あきりょう弘キヨ時代に見始めてからは、怪獣の部分は体操班の弘道お兄さんとキヨコお姉さん、そしてもう一人誰か黒子の方で、3人で手の合体技で怪獣を作っていたのを思いだします。
 杏月ちゃんは、青い手袋でしたが、あつこちゃんの兎のところでも映りました。う~ん、青いうさぎ…。酒井法子さんが歌わていた♪碧いうさぎ という歌がありましたね。今調べたら、ミライクルクル を作られた織田哲郎さん作でした。
 杏月ちゃん、遠目からみると、炊事とかの水仕事をするかのような…。どうも青系というとこういった仕事をするときのビニール手袋っぽく見えてしまいます。
 この歌は、手袋で作れるものだと他にも動物が考えられそうですね。安直に狐とか。

 トークの部分は、ゆうあつまこあづ時代と今回、ちょっと似ていましたね。杏月ちゃんが水色の手袋をしていないところが違いました。

 さあ、冬になると定番の曲ですね。随分前に言いましたが、当時、あきりょう弘キヨ時代は、身体表現姉がタリキヨコ(現在改名で きよこ)お姉さんだったので、『ラ~リラリ♫』の所を、替え歌で『タ~リタリ♫』で独りごちたりしていました。(←)

 詞 東龍男さん、曲 山本直純さん。

 

 さて今回。4人座って柔らかい振付。『手袋しましょ、開いてパンパン♫』とゆうまや一緒に歌い始めます。

 『うさぎさんになっちゃったぁ♫』では、まやちゃんソロで、両手で兎さんを作ってにっこり。次にピョンンピョンピョンでは杏月ちゃんショット。うんうん、やっぱり可愛い兎と言えばお姉さんですよね。異論のある方はいらっしゃらないと思います。^^

 2番、『蟹さんになっちゃったぁ』では、今度はゆういちろう兄ソロで、両手を熊手のようにして笑顔で蟹作り。カニカニカニ~では誠兄ショットで、悪戯するようなウヒヒの顔をしています。まあ、蟹さんになっちゃったって、これは真実で、前に♪かにのおじさん のMVでそうなっていました杏月ちゃんもですけどね。

 3番では、カメラが左から右にパンして、今回も4ショットになってガオ~でした。はい四怪獣揃い踏みってなもんです。

 

>♪いとまき(再 2022/11/11(金)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら
 おっと、手袋で、次は糸巻きとは、冬に温かい毛糸系が続きましたね。

 いとうまきさん、主題歌がまた出てきましたよー。(^0^)/ (←前も言いました)

 帽子とマフラーが出てきますが、はい、手袋だってもちろん作ってもいいですよね。

 映像はリス主体で出てきますが、哺乳類の中では(人間を除いて)木の実を抱えたりして、よく手を使う方なので、寒い日はちっちゃい自分用のリス手袋が欲しいかも。

 

>♪まど(アニメ Y♪ New)NEW

 前回の放送は2020/09/11(金)で、今までの感想を死んだ掲示板から復活しますね。だいぶ長くなるので見辛いので巻末に回します。

 「えっ?歌のお兄さんがこれを歌いますか」第何弾めかの登場です! いやあ、驚きましたね。歴代、歌のお姉さんソロソングでしたが、ゆういちろう兄がソロで挑戦してくれました。もう、とまどっちゃう!(←おい!)

 前も言いましたが、話が数珠つなぎ。最初窓から最後も窓へ帰着します。

 イラストは以前から変わらず今回も、tupera tuperaさん。

 ゆう兄、穏やかで明るい歌い方でこれまた良かったですね。^^

 

>♪おかしなおかしのカーニバル(再 2022/09/10(土)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら。まやちゃんの歌声を加えた新作版、見事2回目の放送となりました!

 ゆうまこあづのお菓子たちがとにかくチャーミングですよね。

 配色がとにかく綺麗。焦げ茶の誠チョコ。ショッキングピンクの杏月ドーナツ。ベージュ色のゆうビスケット。

 まやちゃんもお菓子役で出たかったかも。芋ケンピ? 歌詞に出て来ないぞっと。

 

>●ファンターネ!:浜辺でインクが無いペンを見つけてミミコ姉さんと色々再利用の回(仮題)NEW

  • 海岸に来た3人。浜で落ちていたペンをルチータが見つけます。確認するとインクがもう無くて書けません。
  • そこにやってきたミミコ姉さん。皆がペンのことを伝えます。『このペンはインクを出し切るまで頑張ったんだね。素敵な手紙を沢山書いたのかも』と姉さん。でもまだべつの使い方ができて、砂浜に書くことができると。その通りにやってみるルチ君。
  • 次にやころが、見つけた水色のプラスチックのコップ。持つ所が取れて穴が空いて壊れています。飲み物を運んで沢山頑張ったんだね、とこれも褒め称える姉さん。さっきのペンを入れてごらんと勧めます。ペン立てになった!と皆で歓喜の声。
  • 次にこれはどう?とみももが折れた傘を持ってきます。なんで折れたと思う?と訊く姉さん。雨や風から守ってくれたから…と想像する3人。この傘はどう使える?と姉さん。みももが閃いたようです。
  • ビヨヨン三兄弟がここで歌います。
  • 傘に何か細工を施す3人。じゃーんと姉さんにご開陳。色んな綺麗な花を差していて、綺麗な花束💐になりました。『どーんなもんだい』とここでみももが例のエッヘンポーズ。
  • ここで歌が始まり『壊れたもの、割れたもの、今まで沢山ありがとう♫』と3人組が歌い始めます。『ららら、直してみよう♫』と姉さんが続けます。最後、『使えないものは・・・無い』と姉さん、ビシッと決めてくれました。

 いいお話だったですね。SDGs的。

 最後の方で壊れた傘の利用方法が出てきましたが、これは前のガラピコぷ~でも出てきましたね。キュリオ店長が傘に花を差して花瓶代わりになることをチョロミーに教えてあげました。その時の感想はこちら。今のファンターネ!の作者の皆さん、前作を見てたんでしょうかね?

 ところで「ものを大切に」と言ってしまえば一言ですが、今回感心したことがありました。ミミコ姉さんが、今までそのグッズがどうやって人の役に立ってきたか想像するように3人に促していましたね。これを想像すると、物のありがた味がこれまたよく判るなと、その点に気づかされてありがたかったです。こういった感じ方で、日々これから色んな壊れたものを温かい目で見たいですね。

 

>●歌コーナー:♪ぼくらのロコモーション( 再 2022/10/25(火)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら。見事2回目の放送となりました。

 振付が、線形(リニア)の部分と回転する部分があって、これはこの機関車の歌に改めて思いました。機関車って機械だから、まっすぐカクカクの部分と回転する部分からできていますから。線形の部分とは、手を直線でサッとあげたり、胸前で水平にバタンバタンすると所とか。回転は、汽車のポーズで車輪を回すスポークスを腕で表現する例の有名なポーズ。それから手を回す所。今日出てきた ♪いとまき みたいに両手を手前でクルクルの所です。

 

>●パジャマでおじゃま:女の子NEW

 白い格子型のカーテンの前、眼鏡のお嬢さん、縁が桃色で丸く赤い模様が沢山付いたパジャマを着ます。丸に軸が付いていたので最初サウランボ🍒かな?と思ったけど、二つセットになっていなかったから赤い花だったのかも。下からキチンと穿いて、腕も袖を通してボタンをキチンと嵌めて、最後はピョンと大きくジャンプ、横を向いて片腕を誇らしげに上にパーしてカッコ良かったお嬢さんでしたぁ合格

 

>●ニンニン忍者修行:FQ 女の子(New)  今日の修行:練習~【棒つかいの術】NEW
>  ★F:赤忍者衣装 ★Q:青忍者衣装 ★女の子:桃色の長袖 、青い鉢巻とリストバンドと膝当てを装着
>  最後に、合格の印にニンニン忍者シールをFから女の子のおでこに授与。

 今日の進行係は誠赤忍者。付き添い係は杏月青忍者でござる。『さくや』忍者というお名前でしたが女の子でした。赤忍者:『頑張れるか?』の問いかけに『頑張る』と可愛い声で答えましたね。^^

 ケンケンパーの石飛び、今日は子供忍者から先。いいねいいねとしきりに青忍者、優しい褒め言葉。トゥトゥトゥーと可愛い声で飛ぶ青忍者。『〇〇〇みたい』と可愛いコメントの子供忍者。^^ ごめんなさい、言葉が聞き取れませんでした。

 丸太橋、こちらも子供忍者から先に。青忍者がわざとバランスを崩しながら見せ場を見せながら渡るw。

 青忍者の見本。青いボールが先。

 3つ取ったら合格。赤いお手玉、逃げて苦戦したが挟んでなんとかザルへ。次は紙風船。最後は、最後は赤い風呂敷包み。

 最後はシールをおでこに授与。それをしきりに触っている子供忍者ちゃん、可愛い。最後はいつものように3人並んでポーズです。3人並んでいると、パパバナナ、ママバナナ、子バナナの♪バナナのおやこ みたい。

 

>  【お家で忍者修行】(1)男の子 棒つかいの術 @お外(ベランダ~玄関)

 ちょっと長丁場の修行で、そのぶん尺が長かったから今日は1本。赤いボールを2本の棒で挟んで。

青忍者:『はやと忍者は棒を使ってボールを運ぶ修行』 赤忍者:『階段だぁ。慎重にー』 青忍者:『もう少し』 青忍者:『はやと忍者、よく頑張った!』 はやと忍者:『忍っ』 赤忍者:『みんなからの投稿、待っているでござる』

 そして右にはいつもの注意事項。

 

>●インターミッション:かも

 水面をゆらゆらと進行。いつも思うけど冷たくないんでしょうかね。

 

>●からだ☆ダンダン:FQ YM ※ YMが最初から参入 @スタジオ  再(2022/04/12(火)

 前回の放送は12/8(木)で、その時の感想はこちら
 それじゃあ体操行くよ、の第一声は誠兄。

 蟹さんは今日の1曲目で出てきたので、海老さんがぶんむくれているかもしれませんね。ただ、海老を手で形を作るのは難しそうな。できたとしても相当な上級者でしょう。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ  再(2022/04/04(月)

 前回の放送は12/7(水)で、その時の感想はこちら
 大好きな色、みいつけた…と歌われ、隣の番組「みいつけた」のコッシーやサボさんやオフロスキーが呼んだ?って言うかも。

 

-・-・-・-・-

 今日は2曲新曲があって嬉しかったです。古い歌が延々と歌い継がれていってるのって、やっぱりいいなあ~。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • ファンターネ!で傘が出てきたのでこの子唐傘お化けで。

 それでは♪まど の過去の投稿です。

ーーー

2013/5/7(火) 三谷たくみお姉さん時代
 この映像、折り紙の貼り絵の妙ですね。坊や、窓、空、海、船。。。
 「イラスト:tupera tupera」と作者の名前が出ています。
 たくみちゃんの声が、上下に緩やかに変化してて、綺麗ですね。気持ちのよい揺れる船に乗せられているようなこの快感♪
 最後、月が寝てる坊やを見てるところは、♪お月さんとぼうや の歌に似ているなと聞くたびに思います。

ーーー

2016/6/15(水) 小野あつこお姉さん時代
 歌詞が連鎖式というか、場面場面で出てきた物に関連する物が出てきて次のストーリー展開につながっていくという。
 窓 → 青い空 → 小鳥 → 広い海 → 魚 → 丸い月 → 窓 → 可愛い子供睡眠中
 窓から始まって、そして色々と巡っていって、最後はまた窓に帰着しているのが面白い。

ーーー

2017/4/11(火)
>♪まど(Aソロ アニメ)
>♪そよかぜスニーカー
 新年度の歌の数について、何度か書いてきましたが、もう少し。
 新任のゆういちろう兄も大変ですが、
 あつこお姉さんだってメチャ大変でしょうねえ(汗)。というのは、昨年初々しくデビューして、だいあつで作られたPV、全て1年でお蔵入りなわけです。そして、今、ゆうあつ二人で撮り貯めてる最中ですからね。歌のお姉さんで、今までこんなに早く相方が変わった方っていないですからね。
 それに1年先輩ですが、舞台とかの社会経験が多いゆういちろう兄に比べて、それよりあつこちゃんはだいぶ若いですからね。
 是非ともここは踏ん張って、お体を大事に頑張って頂きたいところです。(鼻息!)

ーーー

2017/4/27(木)
 この歌、あつこちゃん得意ですね。地声とファルセットの上下して変化するところ、とても麗しくて素敵です♪

ーーー

2017/5/8(月)
 あつこちゃんのソロで、ほら、やっぱり、トリが出てきた。
 次の曲が、♪とり だし、
 もうこれから、小野ピヨピヨ(←これがミドルネーム)あつこ とでも呼びたいほどです。>^^ゞ

ーーー

2017/6/5(月)
 あつこちゃんのこの歌も、頻繁に流れますね。
 対抗して、男版ということで、社会の窓というのを、ゆういちろう兄が歌ってはどうだろう? …あ、下ネタっぽい方向に持って行っちゃいけないですね、失礼しました。(^^A

ーーー

2018/7/17(火)
 一年強ぶりくらい。

 詞 片岡輝さん。曲 湯浅譲二さん。イラスト tupera tuperaさん。
 この曲は、私がリアタイで見だしたあきりょう時代、りょうこお姉さんは歌われなかったんです。
 ネッターさんに以前聞いた話では、その前のあゆみお姉さんは歌われていたとか。これは聴く機会が無かったので聴いてみたいですね。
 さて、ということで、今日はあつこお姉さんのソロが2曲もありましたぁ♪(パチパチパチ)

ーーー

2019/4/10(水)
 あつこちゃんソロ曲で、ちょっと久しぶりな気が。

 ところで、「窓」というのも、割とおかいつで出てくる素材な気がしますね。♪くものしま とかそうですし。それからつい先日、昔のあきりょう時代の ♪お月さんとぼうや を視聴する機会があったんです。家の窓から寝ている坊やの姿が見えました。数えてないけど、窓が出てくる曲って、他にもありそうです。

ーーー

2019/10/12(土)
 全部貼り絵でできているからすごい! 樹木の色合いも複数組み合わせているし、鳥の羽根も細かく作られていますね。

ーーー

2020/5/13(水)
 あつこちゃんソロで聴いていると、絵本のストーリーの優しい語り部になってくれているかのよう。
 物語の最初と最後に「窓」が出てきて子供がいますが、ちょっと「猫」のことを思ったりしました。というのは、猫って窓から外をよく眺めていません? 犬は室内犬の場合もあるけれど基本、庭の犬小屋にいますよね。猫は庭のないマンションとかで飼われていると、飼い主が閉めた室内にいることが多いですよね。そうすると窓から外を眺めたがることが多い気がするんです。  個人的に、ゆういちろう兄の先輩のピアニスト・金森大さんが飼われている猫ちゃん達のTweetを見ることが多いので、こんなことが浮かんできました。  

ーーー

2020/9/11(金)
 4か月ぶりくらいですね。前曲がゆういちろう兄ソロだったから、こちらはバランスをとってあつこちゃんソロが選曲されて良い感じ♪
 イラストのtupera tupera さんは後日出てきた月歌の 2010年1月 ひみつのパレード を担当されていて絵のタッチが同じことが判りますね。
 ところでこの歌、♪まど、いつ出てきたんでしょうね? ネッターさんから以前、あゆみお姉さん版を見たと教えて頂いて、聴きたいと思っているんですが機会がありませんでした。  

ーーー