この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し ★YMFQ:2022/12/05(月)と同じ服装NEW

 今日は立って笑顔で手を振る4人のショットから。ただ、まこあづの立ち位置が逆になっていて、誠兄が我々から見て左で杏月ちゃんが右。

まや:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい(右手挙手)』

まや(『まやお姉さんも』の後に、ニッコリで人差し指をそれぞれ両頬に)→ゆう(同台詞の後、ニッコリでピースをそれぞれ両頬に)→まこ(同台詞の後に、まや姉と同じ動き)→あづ(同台詞の後に、ニッコリでアゴの下に逆八の字に手)の順に声をあげ、全員:『元気にニッコリ~(わちゃわちゃ)』

 今日はいつもとちょっと台詞が違って、にっこり顔を強調する動きだったですね。

 

まや:『みんなのニッコリはどんなお顔かな?』

ゆう:『今日はとびっきり笑って歌うよ。カオカオカ~オ(両手を回して)』

 

>♪カオカオカ~オ(Y♪M♪FQ New)NEW

月歌ページ

 だいたくよしりさ時代の月歌。随分久しぶり。色んな表情の人の顔が出ていた記憶が。顔の歌というと。♪どんなかお や♪かおたいそう が最近は多かった印象です。 前回の放送は2019/01/01(火・祝) お正月スペシャル2019。この時の感想は残念ながら無くて、死んだ掲示板から、ゆうあつよしりさ時代の2つだけ再掲しますね。だいたくよしりさ時代の初回のは感想が有ると思うので、いつか復活投稿します。

ーーー

2017/10/7(土)
>♪カオカオカ~オ(New)  Y♪A♪LU
 おおお、お初! だいたく時代の2014年9月の月歌。
 当時の感想は↓です。 

    http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=481;id=8 (リンク切れ。後日復活します)

 よしりさがここで参戦してくれて、目一杯楽しい振付! 歌班に比べてダイナミックに身体を動かすから見ててとてもエネルギッシュですね。
 両足をカクカクみたいに細かいバイブレーションを見せてくれるのも技が光ってます。

 ゆうあつの歌声、ハリがあってノリノリで、ちょっと有頂天みたいなこの歌の持ち味にとても合っていました。
 歌班も結構振付の動きが複雑で激しく、歌いながら踊るのって大変だなあ(汗)と改めて思いました。また片手にはマイクですからね。いつも落としちゃったらどうしよう…なんて心配もするけれど、その時には何事もなかったかのようにサッと拾って欲しいと思います。(^-^)

ーーー

2020/9/27(日) メロディーヌさんへの私の返信
>お兄さんお姉さんは憧れの対象なので、細くないといけないのかも。あと、ママさんたちの批判とかありそう…。ダンスで思い出しましたが、月歌で ♪カオカオカーオ ってあるじゃないですか。あのサビのダンスを見て驚きました。やってみたくて何度も練習したんですが、ダメでしたね。ダンスは難しいー。
 ♪カオカオカ~オ、踊りが激しかったような印象が。ええと、よし兄がご卒業後に、月歌でこれはいつまで経っても(収録が)終わらないんじゃないかと思った;;と思い出を語っていたのがこの曲じゃなかったかなあ? 記憶があいまいですみません。
 メロちゃんが何度も練習してもダメだったということは、やっぱり相当難しかったんでしょうね。

ーーー

 

 さて今回。桃色と黄色の窓枠のようなものが出て来て、その四角の中に、前が、まやゆう、後ろが、まこあづで皆両手をパーであげてにっこり。

『カオカオカ~オ、カオカオカ~オ、…♫』と歌い出し、これは元のだいたくよしりさ時代のように、歌班の声に子供達の声が合唱で加わっていますね。

『カオ! 友達できたよニッコリ、それ見てみんなもニッコリ♫』とゆういちろう兄がここからソロ。

『自転車乗れたよ、オーイエイ、それ見てみんなもオーイエイ♫』とここからまやちゃんのソロ。

 4人でしきりに位置を変えながら、陽気な感じで動き回ります。

 途中で、両足を振動させるような振付、覚えているなあ。健在だなあ~。

 だいたくよしりさ時代からは、今は一人も残っておらず皆ご卒業で、メンバーは総入れ替えだけど、こうやって復活してくれるのが嬉しい。現メンバーはその前の時のMVを見て、それで振付を覚えて踊ってくれているのではないでしょうかね?

 最後は両手をパーで立てて、体を横にカクッで4人、締めてくれました。

 

>♪いえイェイ!!

月歌ページ

 前回の放送は7/16(土)福島①で、その時の感想はこちら

 冬に相応しい、踊ると熱が出て温かくなれる曲ですね。

 間奏の時に、赤い屋根の上で雀達を追いかける猫が出てきますが、前に ♪すずめがサンバ で誠猫がその役をやってくれました。

『やどかり君ちは貝殻さ♫』がまやちゃん、黄色い声で可愛いです。
 

>♪たいこムーン

月歌ページ

 前回の放送は10/21(金)で、その時の感想はこちら
 そういえば、皆既月食があって当時盛り上がりましたね。珍しい月の現象だったから、たいこムーン も観ていたかも。(へっ?)

 そういえば、たいこムーンは自分の体形と同じまるまるが好きだから、今は流れませんが、♪どんがらどんどんどらやき!が好きそうで、マブダチになれそうですね。お互いに肩も丸いので、肩が組めないと思いますが。(←)

 

>♪モグモグほっぺ

 前回の放送は11/17(木)で、その時の感想はこちら
 チョコロールケーキの熊さん、これまた丸い形なので、たいこムーンと友達になれそうですね。

 この曲を見るとお友達が『ママ、おやつー!』と声をあげそうですね。ただ、おかいつは放送が朝と18:00からなので、おやつの時間帯は外れています。

 

>●ファンターネ!:今日の朝ご飯が何だったか当てようの回(仮題)NEW

  • ぐるぐるの家の中で遊んでいる3人&あーぷん。突然やころがみももに『今日の朝ご飯、おにぎり🍙だったんじゃないですか?』と言いだします。『そうだよ。なんで知ってんの?』と驚くみもも。頬っぺにご飯粒が…とやころ。本当だと笑うルチータ、更に『何でおにぎりって判ったんだ?』と訊きます。『手に海苔がついていたからです』とやころ。ご飯粒と海苔から推理したわけですね。褒める二人。名探偵やころって感じだったぞとルチ君。
  • じゃあルチータの朝ご飯、何だったか判る?とみもも。調べ出すやころ。そして『食べた後、片付けをしないでドタバタ遊びましたね?』。これにギクッで『どうしてそれを?』とルチ君。ズバリ朝ご飯はバナナとやころが指摘し、これがまたド命中で、驚くルチ君。そのわけは後ろを向くと尻尾の所にバナナの皮が付いていたのでした。…んなアホな、そんなことに普通なるんかい!(笑)と見てて私は思いましたw。名探偵やころとまたもみももが誉めそやします。
  • 『何を盛り上がっておるんじゃ?』とそこにやってきたアンモさん。ただ口調がフガフガしていてちょっと変。以前のアンモの発明品「開いた口ふさが~る」をアンモに勧めるみもも。それを使って、ダランと伸びた口元を元の閉まった状態に戻したアンモ。
  • ここでまたも推理を始めたやころ探偵。『硬い硬ぁいカチカチパン』でこれがまたも見事当たり。喋り辛くなっていた口と落ちていてパン屑が根拠とのこと。またも褒められます。
  • 『じゃぁ、あーぷんの朝ご飯判る?』と訊くみもも。当てて見せましょうと、周りを調べてみます。答をどうぞ!とみももに促され、『朝露?』と答えるやころ。でも『あーぷん!』と違うと答えるあーぷん。
  • 『この名探偵みももが答えてあげましょう』と『クッキーだぁ!』。あーぷんが今度は『あーぷん!』と正解であるように嬉し気な発声! 『どうして判ったんですか?』とやころ。『だって朝ご飯、私があげたんだもん!』。『ずっころろーん』とやころが崩れ去って、後ろからルチータが支えました。

 いやあ、驚くべき、面白いオチでしたね。今日は、みももの優勝でした(笑)。

 

>●歌コーナー:♪おおきなわがあれば

 前回の放送は9/5(月)で、その時の感想はこちら
 先日、雄祥よしまゆ版のこの歌が流れていたので、今の現役メンバー版と比較してみるのも楽しいですね。

 杏月ちゃんは新体操が得意中の得意だからこのMVが最適。松野ちかさん版も見てみたい気がします。

 まやちゃんのずり落ちるフラフープがやっぱりいいなあ。男の子はパンツやズボン、女の子はスカートとかをベルトやゴムで締めないで、ゆるゆるにしてずり落としてみると楽しいかも。

 

>●ルチータのてをあらおう!:女の子NEW

 オフホの温かそうなブラウスに淡い紫色の吊りスカートで、三つ編みポニテのお嬢さん、洗面台でハンドソープを付けてゴシゴシ。指の間も両手首も丁寧に磨きます。桃色タオルで拭いて、『せーの、できたよぉー!』と元気に両手をパーで完了宣言してくれたましたぁ合格

 

>●シルエットはかせ:はかせ ルチータ 「前から見た影」「横から見た影」NEW

 今日はテーマソングを歌い出す前に、上下に重ねた手をクワッと開くポーズをした博士。これが今日も強烈なヒントでしたね。カスタネットみたいとも思ったけど、食虫植物のハエトリソウも浮かんだりしました。

 アン・ドゥ・トロワと言いながらルチータがイン。『さすがバレエダンサーを目指しているルチータ君、大きくジャンプする影が最高だぁ』と博士。ふっふう~、と二人で両手を広げてシンクロします。

 大きくて最高と言えば、今日見てもらう影も大きくて最高…とうまく話をつなげていきます。『大きく伸びをする影が最高とか!』とルチータ。鋭いぞ、と博士。

 ちょっとここで、進撃の巨人が浮かびましたが、まあこのコーナーでお題に出るはずもなくw。そして怖いから、TV前で全国のお友達が阿鼻叫喚になっちゃうと拙いっすよね?

  1. 最初の影ヒントで、『大きく立っている熊』とルチ君。実は私、ぴったりばっちりしっかり、全く同意見でした。でも今日もいつものように、ルチータ君、はずレットだぁ~と博士がやんわり否定します。それにしても熊そっくりで『お嬢さん、お逃げなさい』とか言いそうでした。(←それは♪森のくまさん)
  2. ある動物が大きく何かをしているぞーと博士、影だけじゃなく言葉でもヒント。あぁー!と気づいたようにルチ君、声をあげ、判ったぁ! 僕と一緒に答えてみてね、せーのー『カバ!』。今日はルチ君、当てましたね。当てられる役は、やころが多かったですが、ここルチ君も追いついた感があります。まあ、アピールポイントである口を開けていたのが、判り過ぎるほど判る影でした。

>→正解「カバ」

 模型のカバを取り出した博士。実物みたいに赤紫っぽい肌の色でしたね。そして今日も検証してくれます。

 博士、最高ー!と両手を45度に開いて博士を指すルチ君。博士、いやいや、と今日も影のお蔭と謙遜。

 『ルチータ君、一緒に大きくジャンプしないか?』に、『もっちろーん』で、アン・ドゥ・トロワと二人仲良くシンクロしたのでした。

 

 今日のテーマのカバのシルエットを見ていたら、小さい子供の頃からお世話になっているお菓子のメーカー・カバヤさんのロゴが浮かんできました。

 ルチータはライオンなので、おお、カバ君とはアフリカ仲間だったじゃーん。サバンナと川だから、普段出会うのは少ないかもだけど、川の水飲み場とかだと機会があるでしょうね。

 

>●インターミッション:かば

 をを、実態が出てきた。お友達には判り易かったですね。

 前もあった映像で、川で口をカバッと開けて…って、そんな音は出してないか。

 

>●みんなで からだ☆ダンダンNEW

 『体操行くよ!』の第一声が今日は杏月ちゃん。

 最初の、蟹さん海老さん骨格カクカク…の誠兄ショットでは、上段真ん中のお嬢さんがちょうどTVで本体操映像が流れるその前で体操でした。

 子供ザウルス…のまこあづショットでは、上段左の坊やの服にはパンダの絵。下段右のお嬢さんは外の撮影で緑の芝生と後ろの木々の緑がとても綺麗でしたね。

 見事にお友達が皆、半袖かノースリーブで、夏の撮影動画、総決算市は12月になった今でも続いているようです。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ  再(2022/04/04(月)

 前回の放送は11/24(木)で、その時の感想はこちら

 今日の劇は、朝ご飯が話題でしたね。皆3人とも、口はカバより小さいでですね。口を開けた所を見たことがないけど、ちゃんと歯があるんでしょうか? あったとしたら、ちゃんと歯磨きしてますかね?

 

-・-・-・-・-

 今日は、♪カオカオカ~オ が久々登場で、嬉しかったです。ちょっとけたたましい感じの賑やかな曲ですね。

 ファンターネ!は、これまた発想が面白い話でした。その見た目から朝ごはんを想像していましたが、そういった話は出てこなかったけど、匂いでも判るでしょうね。朝は昨晩の残りのカレーでしたね、とか。

 シルエットはかせは、ルチータとアフリカの動物仲間でした。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • ずばりカバカバ