随分遅くなって申し訳ありませんでした🙇。この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ、ランラン♪レストラン ※ お友達無し ★YMFQ:2022/11/21(月)と同じ服装NEW

 今日は立って手を振るゆうまやのアップショットから。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい(右手挙手)』

ゆう(両手ピースでちょっと首傾げ)→まや(右手人差し指を立て左手は腰にくの字)→あづ(ダブルパーで少し体を傾げ)→まこ(ダブルピースで杏月姉側に体を傾げて)の順に声をあげ、全員:『元気ぃ~(わちゃわちゃ)』

ゆう:『今日はファンターネのみんなも遊びに来てくれたよ~(ゆうまや、左に両手を開いて)』

みも:『みももも』 やこ:『やころも』 ルチ:『ルチータも』 3人:『元気元気ぃ』

まや:『ランラン♪レストランへ(ゆうまや例の振付)、ようこそ~(ゆうまや両手を開いてにっこり)』

みも:『お兄さんお姉さん、聞いて聞いてぇ~』

ゆうまや:『どうしたのー?』

みも:『私達ぃ、この後、ピクニックに行くんだよー』

ルチ:『楽しみだな~』

やこ:『やころはお花や虫の観察もしたいですー』

まこ:『みもも、やころ、ルチータ、僕達も一緒に行きたいなぁ~(ヤンチャな声を出し右手を上げて)』

あづ:『みんなで行ったらすごく楽しいよ~(両手をドラえもん にして)』

ルチ:『ビブラ~ボ!』

やこ:『是非、一緒に行きましょう』

みも:『もももー、やったぁ』

まや:『それじゃぁ、ピクニックに持っていく、とっておきのお弁当をみんなで作ろう(右手を高めに両手を立てて)』

ゆう:『テレビの前のお友達も、一緒にやってねぇ(ゆうまや、両手を差し出して)』

 

 ランラン♪レストランへファンターネ三人衆、初登場でしたね。7人居ると、会話の量を書き出すと長くなるなあ~(苦笑)。

 ゆうまやの二人、7人分のお弁当を作ってあげるとは優しい。ここはレストラン 兼 お弁当屋さんもできるのかも。ほっかほか亭とかが浮かびました。

 

>♪おべんとうばこ(Y♪M♪FQ ファネ♪)

 前回の放送は10/8(土)で、その時の感想はこちら
 おや、7人、兄姉は座るかと思いきや皆立ったままでした。右から順に前列をいつもの、あづまやゆうまこ。後列をルチみもやこ。

 皆で一緒に歌い始めます。例によって、指で数字を表し、語呂合わせでんじんさん、くらんぼさん…という風に歌っていきます。例によって伴奏で、ギーコギーコ、すりこぎみたいな音が鳴ります。何の楽器だろう? 

 2番に入る前に、まや:『次は小さな蟻さんのお弁当を作るよ』。そしてテンポアップして、ちょこまかと歌います。

 3番に入る前に、ゆう:『さぁ次は大きな象さんのお弁当だよ』。そしてテンポダウンして、思いっきりゆっくり歌います。

 大振りの動きで、まこゆうの兄達が大きく腕を動かしている所をみたら、横綱の土俵入りみたい。

 

 蟻と象が出てくる歌なので、前も言いましたが、♪おっきなちっちゃな物語 のデカアリとチーゾウはお弁当が作って貰えて嬉しいでしょうね。でもサイズが逆転しているから、お弁当もお互いで交換です。^^

 象がモチーフになっている㈪のそうぞうも、お弁当が作られて嬉しいでしょう。お供のパレッティーノとスケッチーもお弁当を作ってもらいたいでしょう。パレッティーノは名前からしてイタリアンはお弁当を所望しそう。スケッチーは可愛い女の子風なので、デザートが入っていないと我慢できないタチかもしれません。

 

 ファンターネがこの歌に参加するのは珍しいですが、昨日がちょうどお弁当の話でしたね。この歌はある意味面白く、おかずに出てくるものが全部野菜か果物で、蛸さんウィンナーとか卵焼きとかタンパク質が出て来ないので、野菜好きのやころは、コロロ~と喜ぶことでしょう。

 

>♪トマト

 前回の放送は10/24(月)で、その時の感想はこちら
 さっきお弁当の歌でしたが、トマトもよくお弁当に入る野菜ですね。特にプチトマトが多いのではないでしょうか。

 

>♪ようかいしりとり

月歌ページ

 前回の放送は10/26(水)で、その時の感想はこちら
 妖怪博士の左右の白髪、モコモコしていて、ブロッコリーみたい。…っとお弁当のおかずの野菜の話ばかりしていますね。というか博士は白髪だから、むしろカリフラワーです。

 

>●ファンターネ!:無人島に旅行に行くアンモさんを皆が心配の回(仮題)NEW

  • ぐるぐるの家でアンモさんがトランクを開けて『ふぅこんなもんかのう』と詰めた荷物を確認しています。そこにやってきた3人&あーぷん。
  • この荷物は旅行?と訊かれ、無人島に行こうと思っているとアンモ。無人島って何?と訊くみももに、誰も住んでいない島のこととアンモ教えてあげます。それを聞いて皆、びっくり仰天。皆が無性に心配し始めます。
  • ドーナツは入れたか?訊くみもも。食べるものは無人島に沢山魚がいてそれを釣って、果物がなっていてそれらを食べるのが楽しみとアンモ。パネル絵でその様子も出てきましたね。でもみももの提案を受け入れドーナツを入れます。
  • 懐中電灯は無くて大丈夫か心配するルチータ。でも夜になると満天の星が出て照らしてくれるとアンモ。ハンモックに寝て眺めているパネル絵が出てきました。でも提案を受け入れて懐中電灯も入れました。
  • 時計を入れたか心配するやころ。いつご飯を食べるのか、いつ眠るのか判らないと。無人島では、お腹が減った時にご飯を食べて、眠くなったら眠るのが楽しみとアンモ。これもその様子のパネル絵が。でもアンモ、この提案も受け入れ目覚まし時計も入れました。
  • これで完璧と宣言するアンモ、でも皆、まだ心配! あーぷんも心配そうに『あーぷん』と言います。あと何が必要かアンモが訊くと、博識で、しっかり者で、薬にも詳しいやころを連れていくのが良いという結論に。
  • やころが追随していくことを喜びます。と、みももやルチータも自分達もついていきたいと。アンモ、皆で一緒に行くと無人島では無くなってしまうんじゃが…とため息をついたのでした。

 オチがしっかりついて面白かったです。こういった心配症は、前作ではムームーが担当していましたね。今回は、アンモさん以外の全員がこれを担当しました。まあ、年寄りの冷や水という格言もあるから、皆が心配してあげたのは、優しくて良かったことかも。

 

>●月歌:うん、いいんじゃない

月歌ページ

 この歌では、終盤、皆で焚火をしてキャンプファイヤーみたいになっていますが、無人島でアンモさん、皆とこれをすると楽しいかも。うん、いいんじゃない?

 

>●みもものいただきます!:女の子NEW

 一面に草の葉や実の模様の長袖ブラウスのお嬢さん、三つ編みがとても長くて可愛いですね。

 今日はメインディッシュが大きな白く丸いプレートで、左上の部屋に、昆布混ぜおにぎり🍙と、コーンとグリーンピースを混ぜたおにぎり🍙計2個。右上の部屋に輪切りのとうもろこしと枝豆。メインの下半分の部屋には、人参の千切り煮、卵焼き、蛸さんウィンナー、ブロッコリー。左上のカップは赤いジャム入りヨーグルトに見えました。右上のコップは水。

 『いただきます』の宣言の後は、まずはフォークで刺して卵焼きから。次々手をつけ、おにぎりは手で持ち食べました。最後は可愛くゆっくり『ごちそうさま』できましたぁ合格

 

>●しりたガエルのけけちゃま:けけちゃま Q 「好きな妖怪は?」河童、どこが好き?、どんな声?、等NEW

> ★Q:体操着(桃,白,灰,黄等の色の半袖×黒,灰の半パン、黒,桃のタイツ)、頭頂でまとめた髪形

『けけー、今日も知りたいことが山盛りケロ~。杏月ちゃま、杏月ちゃま~?』の呼びかけに、あづ:『けけちゃま~、今日もたーくさんお話しようねー』と右からにっこり笑顔でイン。両手を可愛く手前で握りこぶしです。

  • 群馬県のじんじんちゃまからの質問。『好きな妖怪はなんですか? 僕が一番好きな妖怪は、だいだらぼっちですぅ(怯えた声)』 『けけちゃまどうしたの?』の杏月ちゃまに、『ちょっと苦手なんだケロ』とテンション低め。
  • 私は妖怪好きだよ、中でも河童が好きかなと姉。『河童! 河童ちゃまってどんな妖怪だったケロかなぁ?』と訊き、川によく現れて頭にお皿があって胡瓜が好きと解説してあげる姉。
  • だいだらぼっちは山のように大きくて力持ちの妖怪だし、座敷童は子供の妖怪で会えると幸せになれると言われている、と明るく説明してくれる姉。
  • 河童ちゃまのどんな所が好きケロ?の質問に、見た目かな。頭のお皿もいいけど背中に甲羅みたいなのがついていて、亀が好きだからさあ、亀にもちょっと似ているなと思ってと姉。
  • どんな声だと思うか?と追加質問。今日もグイグイきますね(笑)。ぐいぐいさんは、どれどれせんせいで魚でしたが。高い声かな?と姉。ちょっとやってみてのまたも無茶振りに、『やあやあけけちゃま、こんにちはー』と高めのちょっとガラガラっぽい声で、思わず笑いながら喋る姉。『き・君は誰ケロー?』 あづ:『河童ちゃまだよー』 『君が河童ちゃまケロかぁ~』
  • 河童ちゃまとお友達になったらどんな話がしたいケロ?に、頭についているお皿のこととか、重いのかなぁ? 後は、何食べてるの?とか訊きたいと姉。胡瓜他に好きなものは何?とか。
  • 『杏月ちゃまはキュウリ好きケロ?』に、大好き!と笑顔で即答。そんな所が河童ちゃまと気が合うかもとけけ。うんうんと姉。
  • どんなことをして遊びたいケロ?に、一緒に新体操がしたいかなと姉。一緒にリボンをくるくるくるーとか。して(くるくくる)の下を通って~とか、ひとしきり遊ぶ様子を見せてくれました。
  • そして今日も、ふーむふむふむなーるケロ・・・から、けけちゃまも妖怪と仲良くなりたいとのこと。私も仲間に入れてと姉。そして、シンクロしてびっくりびっくりひっくりかえるぅ、から姉が質問募集の告知。そしてバイケロ~でした。

 今日は、♪ようかいしりとり が流れたからビンゴでしたね。見ていたお友達も、話題がよく判ったでしょうね。

 話には触れられなかったけど、みももが、私も話に入れて!と強烈に混ざりたかったかも。

 座敷童は、そういった言い伝えがあるなんて、ということは、♪ようかいしりとり が流れたときに、まや座敷童ちゃんを見た視聴者の皆さんは、幸せになれるかも。その前の、あつこ座敷童ちゃん、たくみ座敷童ちゃんの時からそうだったことでしょう。

 だいだらぼっちは、前に語ったことがあってこちらこちら

 今日も、杏月ちゃま、表現が愛らしくて、楽しいお話でしたね。河童ちゃまも逆に是非、杏月ちゃまとお友達になりたいかも。河童は、割と歌にも出て来て、♪かっぱなにさま?かっぱさま、♪あっちこっちマーチ、♪ながぐっちゃん!! に出てきますね。

 胡瓜が好きと杏月ちゃま、ああ、味噌をつけてモロキュウとかもいいですね~。

 それから、河童というと文豪・芥川龍之介の作品が浮かびます。もうほとんど忘れていますが、かなり奇天烈な話だった覚えが。河童の妊婦の大きなお腹に耳を当てて、産まれてきたいですか?と子に直接尋ねる場面があった気が。


>●インターミッション:きりん

 大体、立っているか、食べているか、走っている場面が多かった印象ですが、まぁ2頭が今回も植物を食べていたわけですが、下半身が草木に隠れていたからか、もしやしゃがんでいるんじゃないか?と思えました。

 

>●からだ☆ダンダン:FQ YM ※ YMが終盤に参入 @スタジオ  再(2022/04/05(火)

 前回の放送は一昨日の11/22(火)で、その時の感想はこちら
 海に入っている間、鮫が特に怖いけど、妖怪「うみぼうず」が出なくて良かった。かなり怖いらしいです。海妖怪で最強? 船がかなり難破するしいです。確か子供の頃に読んだ妖怪大図鑑に書かれていました。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ  再(2022/04/04(月)

 前回の放送は11/21(月)で、その時の感想はこちら
 今日クローズアップされたみももです! ピーマン苦手と先日の御弁当で言ってたけど、杏月ちゃまがあげた胡瓜はどうでしょうね? 河童だから大丈夫でしょと思いたいけど、泳げないとなっていたから、疑心暗鬼になります。

 

-・-・-・-・-

 今日は最初がお弁当の歌で、ランラン♪レストランって、料理を出すだけじゃなくて、お弁当作りも取り扱うとは、これはライバル他店もうかうかとしてられないですよ。「ほっかほか亭」さんや「ほっともっと」さん、要注意です。あれ? そういえば、♪きらきらぽん で、ほっともっと♫と歌って・・・じゃなくて、もっともっと でしたあ。(←)

 

 アンモさん、無人島に言っても、ランラン♪レストラン があると食事の心配は要らないんですけどね。・・・って、あっ、店があったら無人島じゃないか(苦笑)。

 

 今日のけけちゃまでは、杏月ちゃまのいわゆる推し妖怪がたっぷりと訊けて、満足感半端なかったですね。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 杏月ちゃんが推したこちらの方河童です。改めて画像を見ていて気付いたんですが、この子は知恵の輪を外して遊んでいるようですね。