この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ、ランラン♪レストラン ※ お友達無しNEW
> ★Y:青,白の格子縞の長袖シャツ、青いベスト(黄色いスカーフ)×白い前掛け,黒に白水玉の長パン
> ★M:赤,白の格子縞の長袖シャツ(黄色いスカーフ)×桃色の前掛け、桃色の長パン、黄色い帽子
> ★F:濃い緑色の身ごろの白い長袖シャツ(黄土色の蝶ネクタイ)×緑,橙色の長パン
> ★Q:ヒダ付きの黄色い長袖ブラウス(腰に赤い帯)×緑,白の格子縞スカート、ポニーテイル

 さて番組の公式予定に出ていた、お待ちかねのランラン♪レストラン からの放送が始まりました。今週㈪~㈮は楽しいこのセットからです。

 4人の衣装は上述の通りですが、補足すると、

  • ゆういちろう兄は、左胸に濃い緑と淡い緑の♪マーク入り。身ごろのベストにはダブルの白いボタン。髪はふっさりと坊ちゃんのようにおろしてヘルメットみたい。靴は黒系のスニーカー。
  • まやちゃんは、ゆう兄と同じく左胸に橙色の♪マークが有ります。スカーフはゆう兄は襟元に入れ込んでいますが、まやちゃんは前に大きく出して結んでいます。ダブルの白いボタンが4つ見え、腰には桃色の結び紐。髪は大きな黄色い帽子に隠れていますが、丸く結んだ部分が後ろに見えますね。白いソックスが見え、靴は浅い黒系。これはパンプスでしょうか。
  • 誠兄の服は、これまた面白い。緑と白が互い違いのようにランダムに入った服でしたね。ゆういちろう兄もよくこういったのを最近着ているけれど、最近の流行りなんでしょうね。生地を複雑に組み合わせるから工場と言えども作るの大変だろうなあ。ボトムズもこれまた緑と橙の生地のランダムな組み合わせ。髪は遊びを入れて散ったような感じで、普通に前に下ろした感じ。靴は緑と白のスニーカーです。
  • 杏月ちゃんのブラウスはヒダが肩から両腕に漏れなくついていて、これはまたお洒落。お出かけの時の特別感があります。普段はお姉さんスポーティーな格好が多いから今回のようにロングスカートを穿いているのはレアですね。腰に巻いた赤い帯がポイントとして光っています。靴は水色で上履きっぽい履き易そうなもの。

 ゆうまやの二人は、まさに店の人で、エプロンを付けているから給仕にもシェフにも見えます。帽子を被っていたら完璧にシェフなんですが、後でこの後一週間で曲に合わせた料理を運んできたから、給仕かも。

 まこあづの二人は、ズドンと完璧にお客です。業者さんとか集金に来た人ではありませんw。ところで、二人でお客というと、他にもクリップがあったかもですが、ゆうあつまこあづ時代の♪ごめんください、めんください。 が浮かぶなあ~。あの時杏月ちゃんは、かっこいいビジネススーツでした。なので平日働いている時のお昼休みに麺屋へ入ったという感じ。誠兄はポロシャツだった気が。ゴルフの途中の昼休みだったかな。

 

 セットについて触れると、ゆうまやの後ろに黄色く大きな丸い看板で、お皿とフォークとナイフ。皿に乗っているのはト音記号🎼と音符マーク♪。洒落ていますね。後ろは白い煉瓦の両脇は茶色い煉瓦。ホワイトチョコと普通のチョコみたい。両サイドに桃色のコースターみたいな飾りがありコーヒーカップと♪の絵。ここが勘定台になります。

 その左側には、客席が見え、赤白の格子縞のテーブルクロスの席、そして緑白の格子縞のテーブルクロスの席。後で、それぞれ、あづまこが座ることになります。広々とした店内で、大きな柱が二つ見え、先ほどと同じ絵の黄色く大きな丸い看板がついています。床は赤茶けた感じ。左側に窓が見えますが、実は皆でここに飛び出して庭で歌う曲も登場します。

 

ゆうまや:『いらっしゃいませ(両手を店員のように組んで)』

まや:『本日、ランラン♪レストラン、オープンしましたぁ』

ゆう:『ねぇみんな、ここ、ランラン♪レストランは、歌のレストランなんだぁ』

(ランラン♪レストラン の所で、二人、指を立てて1回両手をクロスして踊り両手を前に差し出す独特の振付)

まや:『私達の歌でとびっきり美味しい料理をお届けするよ~(二人で両手を差し出して)』

あづ:『(まこあづ両手を振りながら左側から入ってきて)まやお姉さーん、ゆういちろうお兄さーん』

まこ:『二人が、歌のレストランを開いたって聞いて、遊びに来たよ~(やんちゃに手を振って)』

ゆう:『(手を振りながら)杏月お姉さん、誠お兄さん』 ゆうまや:『いらっしゃいませ(手を組んでぺこり)』

まや:『二人とも待ってたよ』

(さあさこちらへ、と席に案内して。杏月姉のテーブルには濃い桃色の花が透明な花瓶に一輪差し。誠兄のテーブルには橙色と黄色の花が透明な花瓶に二輪差し)

ゆう:『それじゃあみんなが揃った所でぇ~』

まや:『この歌で美味しい料理を作っちゃおう~(二人で鍋を振る動き)』 。

 

>♪キッチンオーケストラ(Y♪M♪FQ)

月歌ページ

 前回の放送は8/17(水)で、その時の感想はこちら。この時はゆうまやと親子の皆さんでした。その前の放送は5/11(水)で、その時の感想はこちら。この時は、ゆうまやまこあづの4人でした。

 さて今回も、アニメはシャシャミンさんのものが合成されます。
 …あれれ? まこあづのテーブルの上の花瓶がいつの間にか無くなっている!w まあ、料理を運んでくると邪魔になりますよね。…あ、奥の窓際席に移動してある!

 そして、まこあづのテーブル同士が今度はもっと間隔が空いて、そこにゆうまやが立って歌って踊ります。まこあづはテーブルに座ったままシンクロした動き。

 『キッチン、オーケストラ♫』とゆうまや一緒に歌い始めます。『まな板叩いて、トントントン♫』はゆう兄。『お鍋かき混ぜグツグツググツ』はまやちゃん。そんな風に代わりばんこに歌っていきます。

 『泡立て立ったかぁ♫』は杏月ちゃんショットになり、泡立て器がお姉さんの胸の上で泡を立てているような合成。口の周りでこの行為をすると、床屋に行く男性は判ると思いますが、髭を剃る前にシャボンを付けられているかのよう。お姉さん、両腕をニョキニョキ伸ばして、からの~、両手をマンボを振るようにシャカシャカシャカ。

 『フライパンはジュウジュウジュウ♫』は誠兄ショットで、フライパンを振る動き。フライパンと兄というと♪パンはパンでも!?が浮かぶなぁ。

 最後は、シンバルジャン! で、4人ともかわいこぶりっこの指一本を左右の頬に当てるポーズで決めました。

 →(^∀^)←  →(^∀^)←  →(^∀^)←  →(^∀^)←

 シンバルが楽器そのままの通り2枚出てきますが、赤ちゃんのチョロ毛のように額に毛が生えていて、いつ見ても可愛いお顔だなあ~。

 

>♪バナナのおやこ

 前回の放送は8/20(土)で、その時の感想はこちら。バナナ3体のこの着ぐるみアニメ・ゆうまや版、2回目の放送となりました。

 前曲は、調理器具の歌で、結局、料理は出て来なかったんですよね。ショボーーン。(ルチータ語に翻訳すると、ショボレボンです)

 おおっとお、ここにバナナが3本あるではないか。

 うひゃひゃひゃひゃ。Ψ(`◇´)Ψ

 …なぁんてことは、良い子は言ってはいけませんよお~。

 南の島の設定ですが、やっぱり南方でよく獲れるんでしょうね。日本で食べるのは台湾産やフィリピン産が多いでしょうが、事情に詳しくないんですが沖縄でも獲れます?

 出てくるフルーツパフェみたいなのに、中央にデーンとバナナ🍌の存在感が著しく、親子3人、これを食べるとは何ともシュール。(共食い?)

 

>♪こぶたぬきつねこ

 前回の放送は2022/8/15(月)で、その時の感想はこちら
 改めて書き出すと、ゆう狐:赤蝶ネクタイ、杏月子豚:黄色蝶ネクタイ、誠猫:緑蝶ネクタイ、まや狸:赤蝶ネクタイ。おや、ゆうまやは色がお揃いでしたね。

 前も言ったかもですが、4人とも上体半分だけが映っていて「皆、ちゃんと腹筋していないんじゃないか疑惑」を感じたりもしますが、多分ちゃんとやっている気がします。それほど大変な動きでもないですしね。

 

>●ファンターネ!:どうすれば明日が早く来る?の回(仮題)NEW

  • 港の広場でやころとルチータに『どうすれば明日が早く来るの?』と訊くみもも。訳を訊くと、明日、お父ちゃんとお母ちゃんと出かけするの、とのこと。ワクワクそれが楽しみだったんですね。
  • ルチータ:『…明日さんへお手紙を書けばいいんじゃないか? 明日さんへ、早く来てくださいって』。そして、実際にルチータが手紙を書きます。
  • そこへ港にクシャさんの船が到着。どうしたか訊くと、手紙を届けて欲しいとみももが渡します。住所が書いてないけど、どこへ届ければいい?と訊き返す船長。すっかり忘れてたぁとルチータが頭を掻きむしります。住所が判ったら…とクシャさんが3人に手紙を返し、『あぁ忙しい、おぉ忙しい、す~ぐ明日が来てしまうわ』と呟き仕事に戻った船長。それを聞いて3人が、忙しいとすぐ明日が来るのか? やってみようということになります。
  • 忙しく遊んでみようということになり、『動いて止まるゲームしたい』とみもも。みももが鬼になって『アンモさんが止まった!』と繰り返し、やころとルチータが停止したり動きだしたり。達磨さんが転んだ…がファンターネではこうなるんだw。
  • 更に忙しい遊びをやろうとファンターネじゃんけん。おや、これは先週㈯にやころが披露してくれていましたね。それを高速でやる3人。
  • 『それからそれからそれから~どうなった!?』と、ビヨヨン3兄弟が歌います。ええと、私、今まで勝手に、それから三銃士って仮称で呼んできましたが、先日、うたのリクエスト秋スペシャル2022で、まやちゃんが正式にビヨヨン3兄弟と呼んでくれて正式名称が判ったので、今後はそれで呼びますね。
  • かなり遊びまわって、はや夕方。3人がへたりこんでいます。『お~い、住所は判ったがや?』とクシャが再び訪れます。クシャさんの言葉を訊いて、忙しいと明日が早く来るということで忙しく遊んでみたとやころが説明。明日さんって、その明日のことだったがや、とクシャ。豪快に笑って『今日はもうお家に帰って、いつもより早くお布団に入る』と促します。そして目が覚めたら明日が来てるからな、とクシャ。納得した3人、明日明日と連呼しながら、散り散りに我が家へと帰っていきました。

 クシャさん、良いアドバイスでしたね。今日の放送は、親御さんにとってもお子さんに見せたい良い話だったですね。明日、動物園、水族館、遊園地といった楽しみでワクワクしているお子さんに、早く寝なさいと促せますから。

 今日は、明日がテーマだったから、歌の♪あしたははれる、♪あしたのあしたのまたあした、♪あしたてんきにな~れ! とか浮かびました。明日、是非ボクシングがやってみたいと思った方は、♪あしたのジョー(主題歌)でもいいです。(なんじゃそれは)

 そうですね、大人の我々にとってみては、最近は、SNSや動画やブログやニュースを見たり、いいねやリツートをしていると、それで結構時間が過ぎて、時間が潰せていると思いますが、皆さんさてどう思われます?

 

>●月歌:うん、いいんじゃない

月歌ページ

 おやつを食べて♫、で皆が食べているのは、なまけもの君が運んできた出前の鮨の卵鮨じゃない? いいのか? お客さんのじゃないのよね?w 前に、好物で誠兄はその中に鮨を挙げていました。ちゃっかり混じって一緒に食べたいかも

 

>●はみがきじょうずかな:男の子NEW

 寒色の色んな色の草や葉の柄のお洒落なカーテンの前の坊や。白い長袖セーターの右袖が緑色、左袖が桃色、首周りが黄色でした。部屋の隅、カーテンとソファの間でミニチェアに座り、桃色の歯ブラシで磨きます。お母さんを呼んで仕上げてもらい、口をゆすいで、最後はニッコニコの大の字ポーズがかっこよく決まりましたぁ合格

 

>●そうぞうのへや:M ★M:黄色ベースに橙、青等の色が入った長袖×肌色の長パン、赤いベレー帽、三つ編み
> 今日のお題「台形の一番下の線無し」 → 「お気に入りのコートを着たまやお姉さん」 再(
2022/09/19(月・祝))

 再放送でしたね。前回の放送は上述の日で、その時の感想はこちら
 改めてまやちゃんの衣装に注目してみると、二の腕の腕章、前立ての部分、これらは桃色や白等色んな色の薔薇みたいな花模様でメチャ綺麗ですね。首周りはもっと小さく細かい花が密集した模様で、これもメチャ綺麗。そして、足に触れると黒いブーツを履いています。これはまた温かそうでいいですね。

 まやちゃんがアップになる瞬間ですが、描いた自分の似顔絵も、自分自身もまつげが長くて、お揃いー

 

 今日は再放送なので、全体的に普段感じてきたことをちょっと触れますね。

 入室してくる兄姉や、パレッティーノとスケッチーは描く量が多いけど、象のそうぞう自身は、労働が足りてないんじゃないかなあと思ったり。

 ただ、最初のタイトルを出す時に「そうぞうのへや」の題字の「そうぞうの」の両サイドは、パレッティーノとスケッチーがお絵描きして、下段の「へや」の部分をそうぞうが鼻から吹き出していますね。それから毎回、今日のお題の図形を鼻で吹き出す重要な役割りを果たしているわけです。まあちょっとは働いていますね(苦笑)。あと、兄姉が居ない時にこの広い部屋を掃除しているのかも。鼻に吸引力があるので、掃除機みたいに力強く吸引できそうです。(あくまでも想像です)

 

>●みんなのそうぞう:お題「大きな丸(〇)」  再(2022/09/19(月・祝))

 ここは、同じ日の再放送で、その時の感想は同じリンクの先です。

 

>●インターミッション:しまうま

 草を食む3頭。ヒヨコみたいな小鳥が逃げていっていますね。シマシマさん、怖いようと思ったのかも。水玉模様だったら違ったかも…というのは嘘です。

 

>●すわって からだ☆ダンダン:FQ YM  @スタジオ  再(2022/05/02(月))

 前回の放送は11/14(月)で、その時の感想はこちら

 最後、人参が雨みたいに沢山降ってくるけど、できればバナナの親子が降ってきて欲しいなあ。人参より甘くて柔らかいので、もっとパクパク食べられそうです。
 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ  再(2022/04/04(月)

 前回の放送は11/16(水)で、その時の感想はこちら

 ㈪恒例のスタッフクレジットが流れて、基本今まで通りのようです。ファンターネ!の作者に、今週は3人目の宮本武史さんのお名前がありますね。声は平原綾香さんのお名前が無いので今週はミミコ姉さんが出て来ないでしょう。船で旅の途中かもしれません。

 それから、11/23㈬にうたのリクエスト 秋スペシャルを放送します という案内が特別に出てきました。 
 

-・-・-・-・-

 さあ、ランラン♪レストランからの初日、始まりましたね。兄姉の衣装もレストランを表現するセットも凝っていて素敵でした。ランランレストランというネーミングもいいですね。ワクワク感が出ているし、ランランと最後のランが韻を踏んでいますし。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 1曲目がオーケストラだったので、マエストロ(指揮者)風なこのハムスターハムスター