月歌2013年11月 ♪ようかいしりとり の再投稿をしますね。

 なお、拙サイト、過去の月歌のページの該当箇所はこちらです。再投稿の見方を書いたのはこちらです。

 

 すみません、放送されたのに、再投稿、見落として忘れていました💦。

 あとそれから、妖怪の歌なのになぜ投稿に妖怪アイコンを使用していないんだろう?と思われるかもしれませんが、この頃にはまだ妖怪を掲示板のアイコン一覧に設置していなかったんです。最新の一覧はこちらです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 390
date 13/11/20(水) 7:48
genre ypa-jerry6.gifお化け
name ぎょうざ
subject 月歌11月 ようかいしりとり #アニメ編
tree 390

 今月の月歌、登場した時からメガインパンクト! まさに笑撃的! いやもう楽しいですね。(^^)

 これは子供達に相当受けるでしょう。レコチョクでも順位が今現在で総合74位!
 今年の紅白も狙えるといいなあ…と思いますけど11月だからちょっと厳しいかなあ。

 ところで、少し気になることを。月刊誌12月号を見ると、11がつのうたと明記されていますね。これは久々に、11月と12月の月歌が分離かも。具体的には、12月に入ってから実際に確認したいと思います。


 さて今回は色々コメントしたい点が。
 まずは、アニメーションの部分に着目して。
 ツイッターに、今回担当されたクモトリの夏川憲介さんがつぶやいておられましたので、勝手ですみません、指させて頂きますね。
  https://twitter.com/nam18jp/status/397213928075165696

 またクモトリさんの公式HPは以下です。
  http://qmotri.jp/

 【作詞】担当で、更に【イラスト】も担当された おくはらゆめ さんの絵をこんな楽しいアニメにしてくださったんですね~。(^^)
 ♪ドコノコノキノコ も ♪こんやこんにゃく もクモトリさんの作ですね。

 たくみちゃんの ろくろっくび の首がビヨ~~~ンと伸びるところ、えっ、そこまで伸びるんかいってくらいにすごい!
 シリトリの妖怪の末尾の文字が、次の妖怪の先頭の文字につながるように、下から上ににポンとポップアップしているのが子供達にも判り易いですね!

 2番で、妖怪博士のだいすけ兄と、座敷わらしのたくみちゃんが、急いで階段をとことこ登って屋根のテッペンに登って行ってるのも可愛い。
 二人ともシンクロしてスイングしながら、手に持ってるのは、おや団子。しかも3つの団子じゃないですか。はい、おかいつでは四つではなく、♪だんご3兄弟 以来、串刺しは3つが暗黙の了解なのです。(^q^)
 最後、コロンとでんぐり返りのたくみちゃん、まあ、可愛いこと。o(^・^川o
 だいすけ博士がギョエエと怯えてる表情なので、おや?屋根の尖がった所から落ちそうなのかな?と初見では思ったんですが、よく見ると、シャレコウベにテッペンの団子をパクッ食べられて、それで怯えてたんですね~、
 いやあ最後もオチが効いててキッチリと楽しい!(^^)/
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 399
date 13/12/2(月) 22:58
genre ypa-fox1.gifきつね
name ぎょうざ
subject 12月は。。。 Re:月歌11月
tree 390

> ところで、少し気になることを。月刊誌12月号を見ると、11がつのうたと明記されていますね。これは久々に、11月と12月の月歌が分離かも。具体的には、12月に入ってから実際に確認したいと思います。

 今日、12/2(月)の放送を確認してみました。
 明日以降を見てみないと、少し不安ですが、これはもうある程度判ったと言って良いでしょう。

 今日の前半の曲のラインナップは以下。
 ♪こぎつね ♪いえイェイ!! ♪なまムギなまゴメなまタマゴ ♪ちかてつ

 ♪なまムギなまゴメなまタマゴ は聴いたことがある古い曲で作が越部信義先生になっていたので、これは月歌ではないですね。だいたくが、スタジオの服と同じファッションだったので、同日進行で撮影したのでしょう。

 ということで、本日見た限りでは、今年の8月の時と同様に。。。
   12月は月歌無し
 とみました。
 もし今後間違いが判ったら、そのとき訂正します。


 さて、こうやって月歌が無いのって、寂しいですけど、その分、別の歌が放送されるわけであって、そういう意味ではバリエーションが増えて嬉しいです。(^ー^)
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

no 460
date 14/7/10(木) 0:05
genre ddc-daisuke_01.gif横山だいすけ
name ぎょうざ
subject だいだらぼっち Re:ようかいしりとり
tree 390

 この歌、色んな妖怪が出てきて楽しくて目移りしてしまいそうですね。

 さて、まずは個人的に特に気になった妖怪は、だいだらぼっち

 実は昔、ゲゲゲの鬼太郎のリアルな放送で、この妖怪の回があったんですが、放送の翌日、幼馴染が腹を抱えて大笑いしてたんですよ。
 なんでもテレビでニュースのアナウンサーがだいだらぼっちが鼻から落とした鼻くそ(お食事中の方すみません)で亡くなった方がいたと報道していたとのこと。
 私は放送は見てたけれど、そのシーンをたまたま見逃していたので、え?そんな一世一代の見せ場を逃してしまってたのか!と悔しがっていたのです。
 ムキーッ o(>皿<)o
 でWikipediaで調べると、この回は、鬼太郎の第二シーズン(カラー版)の29話目「ダイダラボッチ」でした。

 で更に、ぐぐってみたら、何とその放送回の動画を見つけました!\(^0^)/
 あ、問題のシーン、あったあった! そうかクチにたまたま落ちて窒息してしまったんだなあ~。
 うーん、困ったなあ。(-_-;
 動画は、著作権の問題があるからダイレクトに指すのは控えてるんです。
 えーい、「ダイダラボッチ」で検索して動画を選んでみてください。dailymotionのが見つかるはずです。
 時間が経つと削除されてしまうかもしれないので、その段は平にお許しを。ご覧になられる方はどうか自己責任でお願いしますね。


 さて、というわけで、だいだらぼっちは、思い入れの深い妖怪なので、
 だいたく初登場の年、♪やまびこごっこ で、だいすけ兄が山の中腹から顔を出す巨人になったとき、だいすけぼっちと勝手に命名したのでした。
 そのときの投稿が↓になります。
  http://www.moi-moi.jp/cgi-bin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=306;id=6

 ♪ようかいしりとり のときのダイダラボッチも巨人らしくエッヘンと仁王立ちしてますね。
 そして、鼻からフンガーと息を吐き出しています。
 なかなか、肺活量がありそうですね。
 だいすけ兄もときどき鼻がアクティヴに活動していますよね。(^oo^)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

月見