この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @乗り物広場、キューブに座って ※ お友達無しNEW
> ★Y:2022/10/24(月)と同じ服装からアウターを脱いで    ★M:2022/10/24(月)と同じ服装
> ★F:2022/10/24(月)と同じ服装からアウターを脱いで    ★Q:2022/10/24(月)と同じ服装

 さて、㈪から昨日の㈫は衣装が替わったわけですが、今日㈬は㈪のものに戻りました。同日収録だったかもしれませんね。で、感心したことが。そうかそうか、同じ衣装でも、アウターを着たり脱いだりすれば(疑似的に)別の衣装に見えたりもするなあ~と。今日は、ゆうまこの兄達がそのパターン。まさにグリコのキャラメルみたいな一粒で二度美味しい感です。衣装を全く違うのを2セット用意するのより、コスパがいいですね。

 兄達だけに追加でコメントすると、

  • ゆういちろう兄は、アウターが無くなって、紫色のオーバーオール(吊りズボン)がはっきりくっきりすっきり。紫とその下の紺色の組み合わせが同系統でとても合ってますね。
  • 誠兄は、アウターを脱いで、ああ、そうか、こういったファッションだったのかということが明確に判りました。こんな風に赤と黒のネクタイをシャツに付けていたんだなあ。淡い青緑のオーバーオールと下の青いシャツがこれまた同じ寒色で色合いが合ってます。ゆうう兄よりもっと足をカパッと開いて豪快で男らしい。ネクタイに赤を入れてきたから、ここが目立っててポイントになっていました。

 今日は椅子に座って手を振る4ショットで、座った立方体の色を書くと左から、あづ:水色、まや:はスッポリとスカートに隠れて見えず、ゆう:赤色、まこ:緑色。

まや:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい(右手上げ)』

まや(右手サムアップで水平に移動、左手は腰にくの字)→あづ(逆に左手サムアップで水平に移動、左手は腿に乗せて)→ゆう(両手をクルリと回してパー)→まこ(右手をグイと曲げて片手グー、左手は腿に乗せて)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ(わちゃわちゃ)』。

 今日は皆、それぞれ動きを変えましたね。まやあづのお姉さん達は似せてきましたが、左手の動きを変えてきました。

 

まや:『今日もここ乗り物広場で遊ぶよ~』 全員:『いぇえぇ~い』

ゆう:『最初はバスごっこ。皆様、ご乗車、ありがとうございます(口の前にマイクのような手、慇懃な口調で)。お隣に見えますのは(右手を開いて誠兄を指して)誠お兄さん!』

 (ここで誠兄がニカッと片手ピース) v(^皿^)

ゆう:『…では無くぅ』

まこ:『ずこおおおーーー!(両手を広げて大きくのけぞって)』

ゆう:『お隣に切符を渡してください』

 

 誠兄のズコーー!頂きました(笑)。やんちゃなTVカメラ前の子供のようにピースしていたのが可愛いw。前作のガラピコぷ~が、ずっこける時のオノマトペ(擬態音)がこれでした。今のファンターネ!はガクーーですね。話が脱線しますが、ズコーーといえばアニメ「アンデルセン物語」でズッコというキャラがいました。

 ゆういちろう兄は、途中から女性のバスガイドさんの丁寧な口調のようになりましたね。いやあ、やっぱり上手いなあ~。役者やのう~。演技王子、ここでも真価を発揮しました。ここを見ていると、前にも話をしましたが、往年の山田邦子さんのバスガイドネタを思い出すなあ~。『皆さん右手をご覧ください。これが私の右手でございます』みたいなネタをやられていました。コロナ禍が収まってきたから、観光バスに乗って家族でお出かけがまた再開できるようになって、良いことですね。^^

 

>♪バスごっこ(Y♪M♪FQ New)NEW

 前回の放送は2/9(水)で、その時の感想はこちら。おや、何度も歌われてきた印象でしたが、まやちゃんは今回初めて! 歌われる回数が少し減ってきたのは判る気がして、バス🚌の曲が♪バスにのって が増えましたから。更に♪バスにのってサバンナへ もありますし。

 歌が始まる前奏で、背景にあった円弧型の虹の道路の上に、バスと車が乗ったパネル絵が大写しになります。

 『大型バスに乗ってます♫』とゆうまやで歌い始めます。

 をっ、ここで目覚ましい変化が前日はセットの左後ろは踏切でしたが、今日はバス停になっています。バスが載った桃色の円盤の下の四角い時刻表は緑色。歌に合わせてチェンジしてきましたね。美術さん、やるなあ。

 歌が進み、切符をお隣へ…と順に右に順に渡していき、右端の誠兄はニッカニカ(笑)とオーバーオールのポケットに歌詞通りにしまいます。

 歌詞に合わせて、まこあづが指で指しながら色んな方向を向きます。

 『眠った♫』で皆、ねんねポーズ。バスの中って、気持ち良くて寝ちゃいますね。

 『おしくら饅頭、ぎゅっぎゅっぎゅっー♫』で、をを、ここは、♪くだものたろう と一緒だ。まあ、本曲の方は随分と古参で、♪くだものたろう は今年5月にオギャーと産声をあげた新参者です。
 

 さて、ところで、感心したことがもう一つありました。4人がキューブに座っていたから運転手で運転しているようでもありましたが、昨日の鉄道の歌の時には帽子を被っていましたが、今日のこのバスの歌では被っていませんでしたね。これはバスの運転手というよりも、歌詞の中で乗客の様子ばかりが出てくるので、帽子を被らず乗客の描写にしたんだと思います。

 

>♪ちかてつ

 前回の放送は8/1(月)ダンススペシャル(1)で、その時の感想はこちら

 おお、乗り物つながり!

 ちょっと改めて感心したんですが、最初に前奏のときに、エスカレーターを降りて行き、駅のホームに進む母子についてです。坊やのパネル絵を全部変えていますね。

  1. 改札口から入って最初はママと左手をつなぎ、右手をあげています。
  2. エスカレーターを左下に下るとき、今度は右手をつなぎ、左手を嬉しそうにあげています。
  3. 折り返してエスカレータを右下に下るときには手をつないでいる場面が見えず、顔だけ。
  4. 最後の折り返しで、左下にエスカレーターで下る時には、坊や、右手を折り曲げて胸、左手はママと手つなぎです。

>♪ようかいしりとり

月歌ページ

 前回の放送は9/16(金)で、その時の感想はこちら

 乗り物特集の週ですが、この歌の中で、う~ん、強いて言うと博士と座敷童が乗っている屋根が乗り物! 動いてないですけどてへぺろ
 

>●ファンターネ!:FMCでやころが輪投げチャレンジの回(仮題)NEW

  • 港の広場で、みももとルチータとあーぷんがやころが来るのを待っています。でもなかなか来ません。
  • ファンファンビジョンが突然点いて、マーキーさんのFMC(ファンキーマーキーチャンネル)が始まりました。なんと画面にマーキーさんだけじゃなく、やころも登場! 『ごきげんYoです!』とマーキーの台詞と動きを真似ています。驚くみもも&ルチータ。
  • やころ、今日は輪投げチャレンジをするとのこと。色のついた輪を棒に次々投げますが、5個投げますが、全部入りませんでした。ごめんなさい💦と逃げていくやころ。
  • 夕方になって、やころ、マーキーの隣でしょげています。また明日チャレンジできると思えばいいんだよと励ますマーキー。そして『それからどうなったぁ!』とハモるそれから三銃士が登場。
  • 翌日にまたFMCが始まり、ごーきーげーんーよーと、やころとマーキーが登場。画面前で声援を送るみもルチあーぷん。今日は棒の芯にもうちょっと近づいて輪投げに再チャレンジのやころ。次次と投げて最後の5投目、ピンクの輪がついに入りました。できたじゃないかとマーキー。画面前で3人が喜び叫びます。

 やあ、諦めずに再挑戦で、うまくいきましたね。努力の成果が実りました。テレビ前のお友達も大いに発奮したかも。今日できなかったのが明日できるようになることも多いでしょう。鉄棒の逆上がり等々。

 輪投げというと思い起こすのが以下。

  • ㈯の「きょうのびっくりしんぶん」で坊やが挑戦したこともありましたね。
  • 昨年8/16(月)「あそびスペシャル1」で兄姉が輪投げに挑戦したことがあって、その時の感想はこちら。この時には的(まと)にする棒の代わりに大小のペットボトルを使いました。
  • 今週のフジテレビお昼のポップUP!が番組最後にいつも曜日対抗の勝負事をしますが、今週がちょうど輪投げですね。 

 

>●月歌:ホ・レッ!

月歌ページ

 杏月ちゃんの引き抜くのが真っ赤なビーツで色鮮やか。誠兄が引き抜くのが真っ白な大根。二人で紅白歌合戦・・・というより、紅白引き抜き合戦です。

 

>●ルチータのてをあらおう!:女の子NEW

 ヒラヒラと花柄のついた桃色ワンピースで、三つ編みポニーテイルで同じ桃色の紐が髪留めのお嬢さん、洗面台でまず手を濡らします。ハンドソープの液が濃厚オレンジジュースのような色。手首を含んで手を丁寧に指の間まで磨き、洗い流して、桃色と緑色の入ったふかふかタオルできちんと拭いて、手を組んで『できた』と可愛く完了宣言でしたぁ合格

 

>●シルエットはかせ:はかせ やころ 「上から見た影」「前から見た影」「横から見た影」→正解「船」 再(2022/07/20(水))

 再舗装でしたね。前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら
 をを、船だから、まさに乗り物特集に相応しいお題。

 博士の友達のゆういちろう兄は、㈭のけけちゃまもあって大変だから、再放送で今日のように休憩するのもいいですね。

 ブレイクタイムで、コーヒーの影、チョコレートの影、ビスケットの影、で楽しむといいです。(全部影かいっ!)

 船の前からの影を見ると、戦艦みたいでかっこいいなあ~。ある年代の方々はプラモデルに熱中されたから、ちょっと血沸き肉躍るものがありますね。デアゴスティーニのCMが浮かぶなあ。陣内智則さんがよくお笑いのネタにされていましたね。

 

>●インターミッション:あほうどり

 巣で親鳥が2羽いて、間に雛がいたから家族でしょうね。家族団らん、いいなあ~。

 きっと、人間の家にも赤ちゃんを届けてくれるでしょう。…って、それはアホウドリじゃなくてコウノトリだよ! トリ違えています!

 

>●みんなで からだ☆ダンダンNEW

 『みんなで体操行くよ!』の第一声が今日は杏月ちゃん。お子さんの投稿バリエーション、今日も新作です。コロナ禍が収まってきてから、これは再放送が無くなりましたね。

 最初の誠兄ショット、蟹さん海老さん骨格カクカク♫の所では、下段中央のお嬢さんの服が、これは明らかに杏月ちゃんの体操着に似ていましたね。

 昆布にワカメ♫の杏月ちゃんショットの時には、上段左から2人目のお嬢さんは、外の土の上での撮影でした。

 握ってパーパーお猿さん♫の誠兄ショットの時には、上段右から2人目のお嬢さんは後ろを何度か振り返っていましたがそこのテレビに体操の様子が映っていました。

 スイスイ風に乗ろう♫のまこあづショットの時には、下段左端の坊やの服は、明らかに誠兄の体操着「陸」に似ていました。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪) ルチータが第一声 @スタジオ  再(2022/04/06(水))

 前回の放送は10/21(金)で、その時の感想はこちら

 ルチータが第一声で、ルチータで乗り物というと、今年度のシルエットはかせの最初の方、ルチータが当番の時は乗り物が出てくることが多かったですね。

 

-・-・-・-・-

 昨日の鉄道とはうって変わって今日はバスの歌でしたね。でも次に地下鉄で鉄道が出てきました。

 ところでファンターネ島というと、よく出てくる乗り物は何だろう?と考えてみると、皆で港の広場に居ることが多くてクシャさんの船を見ることが多いでしょうね。今日のシルエットはかせは、その船の再放送でした。

 

 今日は、やころが頑張って輪投げを成功させて良かった。七転び八起きで頑張ると報われますね。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • バスが残念ながらアイコンが無いので、シルエットはかせに出てきた船船