この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●歌コーナー: @海の広場 ※ お友達無し   ★YMFQ:2022/07/18(月)と同じ服装NEW

 今日はゆうまやのアップショットから。

まや:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はーい』

まや(頬っぺに両手の平当て)→あづ(同左)→ゆう(同じ動作だが手をぐりぐりさせて)→まこ(両手Lにしてぐりぐりさせて)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ(わちゃわちゃ)』

 今日は誠兄が今まで見たことがない一番変わったポーズをしてくれたと思いました。

 

まこ:『今日も海のプクプク広場からお届けするよー!(叫)』

 誠兄のここの言い方が、FMCのマーキーさんの口調に似ていました

他:『(やっほー、いえーい等)』

あづ:『ん? これなんだろう?(脇の赤い大きな珊瑚みたいなのに乗っている色んな球を目にして) この珊瑚、美味しそうな実がなってるぅ(次々と指さしながら』

まや:『なになにい? はぁ~なんだか美味しそう』

あづ:『でしょう? ちょっと食べてみる?』 まや:『うん』

あづ:『よお~し』 あづまや:『それっ!(杏月姉は桃色の、まや姉は白いアイスをそれぞれ抜き出して) え゛~っ! アイスクリームだ!(それぞれアイスを持って前を向いて)』

ゆう:『ねぇねぇ僕達も見つけたよ(黄色と青緑のマーブル状のアイスを持ち、駆けて来て)』

まこ:『海のアイスクリームゥ!(3段重ねのアイスを持ち、一緒に駆けてきて)』

まやあづ:『ああ~、いいねー(口々に)』

まや:『海の中のアイスクリームって、どぉんな味がするんだろう?』

ゆう:『んー、早速食べちゃおう!(にこにこで)』

 

 海の中だとアイスが溶け出さない?とか・・・し~、言っちゃ駄目ですよ。(^b^)

 アイス好きのお友達は多いから、これまたテレビ前で食べたくなっちゃった子、多いでしょうね。不詳わたくしめも…。(^q^)

  • 杏月ちゃんのは色からして普通に苺アイスかな?
  • まやちゃんのは白だったけど、ミントっぽい細かい粒子も入っていたような。
  • ゆうちろう兄のはマーブル状でしたが、色的にミントとマンゴーのミックスとかかなあ? ちょっとした地球にも見えました。
  • 誠兄は今回も三段重ねで、前も言ったけど欲張りw! お腹を壊すといけないから2球くらいは私にお譲りなさい(偉そう)。一番上の球がまっ黄っき。次のが何か変わった形。チョコっぽい色でした。自分が一番と主張しそうです(それは♪だんご3兄弟 の次男)。一番下は、紫と淡い黄色で縞になっていて紫色の粒粒。グレープとバナナのミックスとかかな?

 もちろん、どれも下に三角錐形のコーンがついていて兄姉はそこを持っています。いやあ、どれも美味しそうだ。

 まやちゃんは、芋けんぴ味のアイスとか好きかもしれません。^^ (そもそも有るのか?)

 小道具さんというか美術さんというか、大変ですけど作るの楽しかったでしょうね。いやあ夏休みの宿題の工作、上手でしょうね。頼みたいなあ。あっ、私ははるか前に卒業してしまっていますが。

 

>♪アイアイアイスクリーム(Y♪M♪FQ New)NEW

 前回の放送は昨年5/26(水)で、その時の感想はこちら。あれ? 前回は夏じゃなくて春に歌われたんですね。

  今回も、アイアイの次に中点(・)がありましたが、過去の曲名と統一性を保つため私のセトリには付けませんでした。

 セットには、兄姉が手にしたの以外のアイスも生えていて、いやあ、アイスクリーム狩りに行きたいw。

 ゆうまやで同時に歌い始めます。お口の中ぁわぁ~で、高低のハモリが綺麗。

 誠兄が三段重ねを思いっきりアピールして振っていますが、もうこれ見よがしw。

 ペロリンコで杏月ちゃんが舐める真似ですが、ああ惜しい。大きなアイスの球にお顔が隠れてしまっています。ぺろぺろ舐めればヒヤリんこ…では、まやちゃんは斜めになっていたので、お顔が映りました。まあでも歌っているから舐める所はできないですよね。

 歌が終わると4人、それぞれ舐める真似。いいなあ。羨ましいなあ。

 

 ところで試したことが無いんですが、暑い日、飼い犬や飼い猫も、差し出せば好きでベロベロ舐めるのかもしれないですね。ゆういちろう兄は飼い猫が2匹いるそうで、あげたことがあるかなぁ?

 杏月ちゃんは、豆腐が好きとあったけど、豆腐というより、豆乳で作ったアイスとかあったらヘルシーで美味しそうですね。

 私、ハーゲンダッツはよく買いますが、美味しいけど小さくて高い!💦 チョコ味がお気に入りですが、例えばキャラメル自体にそもそもそんなに執着がないですがそれも美味しいですね。クッキー味も美味しい。皆さんはどの味がお好きでしょう?

 

>♪ドロップスのうた

 前回の放送は6/11(土)で、その時の感想はこちら

 おお、甘い&球形のものが続きましたね。

 ゆうあつがカラフルな衣装で、ちょっとドロップスを意識しているんでしょうね。思いっきり、ドロップスの精とかになった姿も見てみたいです。両腕がノースリーブになっていて、足の脛(すね)とかも剥き出しのやつ。・・・・あっ、この姿が実はそもそも、ドロップスの宣伝販売員とかなのかも!? お菓子屋さんとかで販売ブースに立っていて『いかがですか? さあおひとつどうぞ』とか言って試供品を渡してくれるんです。ベレー帽を被っているからなんか品がありますよね。

 

>♪シアワセ( 再 2022/06/14(火)

月歌ページ

 前回の放送は上述の日で、その時の感想はこちら

 甘い&球形のもの・・・ではなかったですが、甘くてまあるい気持ちになれますね。^^(←もう無理矢理)

 とりあえずセットの風船たちは同じく丸いですね。

 ゆったりと4人が動いてくれて、これを見て、そして歌を聴いて、ゆったり気分に浸れますね~。なんかささくれだった日常でイライラすることが続いていたとしも、この歌を聴いてると棘(とげ)をどんどん抜いてくれるような。そんな「とげぬき地蔵」(巣鴨の?)のようか効果を感じます。

 

>●ファンターネ!:FMCで輪つなげゲーム、5つでみももの優勝の回(仮題)NEW

 さて、今回は港の広場でマーキーさんがゲームの進行。3人が挑戦。前に石積みの回がありその時の感想はこちら。さて今日の「マーキーチャレンジ」の競技は輪つなげ作り。紙の輪を次々つなげていき数が多かった人が優勝。

  • 3人各人の前にテーブルがあり材料がそもそも乗っています。一斉に作り始めました。
  • みももがスタートダッシュ。今の所1番です。
  • やころは、最初に輪っかを作っています。こうやった方が速いと。前回の石積みで、この考え方でやころは優勝しましたね。
  • ルチータは、『こうやるとお顔に見えるんだぁ』と大きな輪に小さな輪を二つ付けて動物の顔のようにして喜んでいます。もう目的が違っていて、マーキーさんがうろたえます。ルチータ・・・TDRの回し者じゃないよね?w
  • 結果、みももは長くつなげられました。10個。でも『どんなもんだーい』と歓喜の叫びで自分で引きちぎってしまいました。トホホ💦。で結果、5個。
  • 次はルチータ。顔のように先ほど作った原形に、更に輪を足して目や口(?)のようなものを足しました。記録は3個、いや4個分か?とマーキーさん。うんうん、直列繋ぎが目的だったけど、結果並列繋ぎになってしまったルチータでしたね。結果を聞いてショボレボーと得意フレーズで凹みました。
  • 最後はやころ。わあ、綺麗。輪の形に並べています。全部で12個。えっへんのやころでしたが、夢中になり過ぎて繋げるのを忘れていました💦と自己申告。マーキーさん、残念がり。結果記録1個。いやあ、賢いやころにしては今回凡ミスでしたね。
  • ということで5個が最大で今回優勝となりました。『やったぁ』と喜ぶみもも、他の二人が祝福しました。

 輪つなげというと、そうですね。飾りつけを作ったりするときに色紙で作るでしょうね。幼稚園や保育園の先生が作られる機会、多いでしょうね。あと、違った意味の輪がつながっているのは、私最近は全然していませんが「知恵の輪」がそうですね。

 

>●月歌:のりまきペラパリおんど

月歌ページ

 海苔にまつわる話をすると、出川哲朗さんのご実家の正業がそうですね。お店の公式サイトはこちら。前に幾つか番組に出られたときに、ちょっと宣伝されたりしていました。ぐるナイと夜会で見たことがあります。先日、ある駅のフードコードに行ったら、出川さんのお写真が出た売場がありました。

 

>●ルチータのてをあらおう!:女の子NEW

 袖口がピンとかっこよく立った赤と白の格子縞ワンピースのお嬢さん、ハンドソープをつけてアワアワ君を出してゴシゴシ。丹念に指も磨いてクルクル~。手首もしっかりクルクル。洗い流し、水色のふかふかタオルで拭いて、小さい声で『できた』で両手パッでニッコリで締めてくれましたぁ合格

 

>●シルエットはかせ:はかせ やころNEW

 今日は両手を双眼鏡のように目に添えて遠くを見つめている博士。ここがヒントで、おお、正解を見て納得。よく海賊とかもそうしてたでしょね。ワンピースは読んでいないんですが、ご存知の方、こういったシーンがありました?

 今日もいい影してるかーい?の博士に、はーいと元気にお返事。やころが左から駆けてきました。今日も図鑑をしっかり手にしています。まさに肌身離さずですね。なんか命の次に大事といった感じ。

 博士と二人で回転しながら『ころろ~』と発声。見事にシンクロでアイドルユニットみたい。昔のウィンクがちょっと浮かびました。今度、♪さびしい熱帯図鑑 でデビューとかどうでしょ?(←) 話が更に脱線しますが、先輩の歌姉・はいだしょうこさんと、相田翔子さんは一文字違いです。

 今日も図鑑がお似合いです!の博士に、ありがとうございますと恐縮して喜ぶやころ。

 『きっと君の図鑑にも載っているアレの影だぞ~』と博士、ヒント。

 

>「上から見た影」

 長方形をしていて先端が丸くなっていますね。『図鑑ですか?』とやころ。図鑑とそっくりだが、はずれっとと博士。いやもう置いて横から見た姿にそっくりでしたね。

 

>「前から見た影」

 『ある乗り物の影だぞ、判るかな?』と博士追加ヒント。『葉っぱに見えますぅ』とやころ、でもまたまた、はずっと

 

>「横から見た影」→正解「船」

 今日は3ヒントでしたね。最後の影は凸凹がが沢山見えて、これは判り易い。

 判ったやころ、テレビの前の皆に一緒に答えましょうと促して、『船っ!』。

 そして博士が『あたりっと、船です~』と船の模型を取り出します。ああ、♪歌うクジラ で坊やが乗っていたのが浮かぶなあ。あと、♪むかしはえっさっさ のまやちゃんの遊覧船。♪ちいさなおふね の歌も懐かしい。あと、最初博士が双眼鏡が覗いていましたが、ゆういちろう少年の手作りの紙の船♪ぼくはキャプテン が見えたりして。

 影発生器を使って今日も検証。

 『最高です!』と感激するやころに、…影さと謙遜する博士。『のおさ』と言うえば駄洒落になって面白かったのに。(←) 

 『博士、いつか船でファンターネ!島に遊びに来てください』と誘うやころ。『きっときっと行くエットォ』と歌いながら手を例のポーズで前でクロスさせて、そしてにっこりの博士でしたあ。

 

 いやあ、ふねがお題で出るならば、波平だってお題に出てもいいんじゃないでしょうか? …ってサザエさんかい!

 きっと波平さんのシルエット、一本毛がヒョロロ~ンと垂直に立っているんでしょう。少しだけ、やころと相通じるものが。

 

>●インターミッション:ぶだい

 前もあった映像な気が。

 お母さんぶだい が子に『そろそろご飯の時間だから戻ってきなさい』と言い、『やだい、まだ遊だい!』というようなやりとりが海の中であったりなかったりするのかもしれませんよ。^^

 

>●みんなで からだ☆ダンダンNEW

 『みんなで体操行くよ』の今日の第一声は杏月ちゃん。

 『忍者のお散歩そろ~りそろり』の所で、ちょうどお二人お子さんが障子の前でポーズ。忍者だから和で合っていました。二人とも女の子でうさぴょん結びでした。

 中に結構長髪のお嬢さんもいらっしゃいましたが、まだ3歳だから、生まれてからまだ一度も髪をカットされていないのかもしれませんね。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪) ルチータが第一声 @スタジオ  再(2022/04/06(水)

 前回の放送は7/14(木)で、その時の感想はこちら

 ルチータは今日㈬の「てをあらおう!」の担当ですが、もし㈪の「はみがきじょうずかな」を担当していたら、歯磨き粉はライオンの商品かも。…っておい!

 

-・-・-・-・-

 今日は1曲目で魅惑のアイスクリームの歌でしたね。今年はこれまた暑いしバカ売れしているかも。アイスの双璧の歌というと、♪アイスクリームのうた ですが、さあこれから出てくるでしょうか?

 シルエットはかせは船がお題で、夏に乗ることが多いので、季節に合ってましたね。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 今日はシンプルに船船です。