この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し  ★YMFQ:2022/06/13(月)と同じ服装 ※ 歌の前にQが風船をFが花の鉢植えを手に持ってNEW

 今日は立ったゆうまやショットから。おや普段と逆で、ゆういちろう兄が左でまや姉が右。

まや:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』

まや(頬にまっすぐに両掌)→ゆう(ダブルピース)の順に声をあげ、ゆうまや:『元気ぃ』

まや:『そしてえ』(ゆうまやで両手を前に出してまこあづを紹介)

あづ(右手に風船を持って、左手パー)→まこ(両手に花の鉢植を3個持って)の順に声をあげ、まこあづ:『元気ぃ』

あづ:『見てえ、この風船綺麗な色でしょぉ。あっ、ここに飾ろうかなあ(と積み木セットのようなのの間に置いて)』

あづ:『お花は、おっ、ここに置いてぇ(手前のキューブの上に全部乗せて)。よ~し、バッチリ!(両手それぞれ親指と人差し指で丸を作って)』

ゆう:『とってもいい感じ』

まや:『うん、本当に素敵。二人とも飾りつけありがとう』

あづ:『うん、うまくいったね』 まこ:『うん』

まや:『それじゃあ、今日もみんなに小さないいことがありますように』 ゆうまや:『シアワセ』

 

 杏月ちゃんが飾ってくれた風船は4つセットで、白、桃色、淡い緑色、銀色(っぽい)4色でした。

 誠兄が手に持った小さな鉢植は全部パステルっぽい淡い色合いの花ばかりでしたね。

 

>♪シアワセ(Y♪M♪F♪Q♪ New)NEW

月歌ページ

 坂田おさむお兄さんの曲で、これはまた嬉しい。続々と登場ですね。^^

 前回の放送は昨年10/14(木)で、その時の感想はこちら。あーっと、これは、ゆうあつ時代、最初で最後、1回きりでしたね。

 さて、今回です。

 スタジオの床には立った風船が何本も。中にヘリウムガスが入っているんでしょうね。杏月姉がさっき置いた風船たちもそこに混じっています。そしてセットには宙に浮いている色付きの球も幾つも。

 床には幾つか大きいキューブが置かれていて、左の橙色に座っている杏月姉。右の黄色に座っている誠兄。

 左右からゆうあつが歩いてきます。最初の『シアワセってどんなだろう』は今回もゆういちろう兄から歌い始め。『きっと見つかるシアワセは…』からゆうあつ。そして分担は

  • まや:朝が来た
  • ゆう:喧嘩して仲直りした
  • あづ:友達できた、
  • まこ:空が晴れた、
  • ゆうあづ:お弁当、お母さん
  • まやまこ:お友達、お父さん

 風船が多かったから、今回も初めのあきりょう時代に、りょうこお姉さんが風船をポンポンしていたのを思い出しました。全体的にメルヘンチックなセットでかなり手間と経費をかけてくれて感謝です。

 こうやって兄姉で分担して、更に兄達、姉達で一緒に声を発する部分も混ぜてくれると、歌の魅力が増しますね。

 今回も最後は斜め上45度をユッタリと見て締めてくれた兄姉でした。今回もハートフルラブラブだったなあ(しみじみ)。日常のさりげない出来事、家族の関係、やりとり、こういったことが本当に一つ一つ幸せなんですよね。ウクライナで戦争が起きている今、まさにそう思います。

 

>♪しゃぼんだまいっぱい(アニメ M♪ソロ New)NEW

 前回の放送は昨年10/19(火)で、その時の感想はこちら

 さあ、まやちゃん版が出てきましたね。改めて書くと、詞 奥田継夫さん、曲 乾裕樹さん。アニメは前と同じで松本弘さん。

 ああ~、この歌もまやちゃん、上手いですね。ゆーったりと伸びやか。こういったホンワカ味、これまたすこぶる得意ですね。

 途中出てくる猫の顔がシャボン玉を通して大写しになったり、小鳥が膨らんで河豚みたいになったりして面白い。

 では、続きはまた放送された時に。

 

>●ファンターネ!:森の生き物の真似をする当てっこゲーム、答は蛙、猿、蝶々の回(仮題)  再(2022/05/04(水・祝)

 前回の感想はこちら

 動物真似っこって、無限に色んなのが真似できますね。例えば体を丸めて、子供達の永遠のアイドル・ダンゴムシ!というのもいいですね。思えば、歴代の体操は、これは生き物の形態模写の宝庫ですね。今だと、クリオネとかマンモスとかこれまた色々と面子が揃っています。^^

 子供の頃はこういったことができたけど、大人になったら基本やらないので、なんか寂しいですね。そういえば、タモリさんが若手で出てこられた時、イグアナの真似が有名でした。他に猛禽類が着地するのとかもありました。

 

>●月歌:おっきなちっちゃな物語

月歌ページ

 でっかい傘を貸してくれた…というと、さつきちゃんがバス停で待っていたら隣に来て傘を差してくれたトトロが浮かんだりします。チイゾウとデカアリをこの映像に置き換えてみて想像しても面白いかも。^^

 

>●パジャマでおじゃま:女の子NEW

 二つ結びのお嬢さん、淡い桃色の上下パジャマに赤い苺が一面に載っていて可愛かったですね。苺ミルクみたい。部屋の隅で、下からまず穿き始め、上を着てボタンをしっかり嵌めていきます。最後は片腕を立て中指を丸く曲げ、にっこり可愛く決めてくれましたぁ合格

 

>●ニンニン忍者修行:FQ 女の子(New)  今日の修行:練習~【的あての術】NEW
> ★F:赤忍者衣装 ★Q:青忍者衣装 ★女の子:桃色の長袖ワンピース、赤い鉢巻とリストバンドと膝当てを装着
>   最後に、合格の印にニンニン忍者シールをQから女の子のおでこに授与。

 今日は進行が青忍者ちゃんで、お友達の付き添いが赤忍者です。『ありさ忍者でござる』と紹介します。桃色の長袖ワンピースで赤い鉢巻、赤いリストバンド、赤い膝当てを付けています。赤忍者が、子供忍者と近いからか今日も赤いマスクを装着していますね。

 青忍者:『…修行は厳しいでござるぞ。最後まで頑張れるか?』の優しい問いかけに、赤忍者の『せーの』の合図と共に『忍っ』がおとなしい動きで可愛い。^^

 さて、最初は立てた2本の竹の間に低く張られた黒い紐。赤忍者がほふく前進で潜り抜けてお手本を見せ、女の子がそれに続きます。赤忍者が優しくずっと語り掛けながら進んであげます。

 城壁の上に居るのは今回も寝ている猫でした。睫毛が長くて可愛い。そういえば侍は、最近はとんと見ないですね。彼は城内でこれまた別の意味で寝ている(お昼寝)のかもしれません(←)。赤忍者とお嬢さん、そっと忍び足で今日も猫ちゃんを起こさないように低い姿勢で進んでいきます。通り過ぎた後、起きていないか二人で後ろを振り返って確認。確認のため更に塀の向こうまで覗き込んじゃ駄目ですよ。操演の方が『うひゃ!見つかっちゃった!』となりますから(←)。

 そして次はいつもの丸太橋。赤忍者が両手を広げてゆらゆらのヤジロベエ状態。トゥーと言って小さく飛び降ります。仮面ライダーみたいw。女の子は素早く渡り終え、『速いなぁ』と赤忍者、感嘆の高い声。

 そして今日の最後の修行は「的当て」。『よくここまで辿り着いたでござる』と青忍者ちゃん、優しいお褒めの言葉。的をよ~く見て…と赤忍者がまず手本を見せ投げて当て貼り付けます。お嬢さん5回投げ、その都度、赤忍者と青忍者ちゃんが誉め称えてあげていて今日も優しいフォロー。女の子が投げた球は赤で、やっぱりトマトに似ている(笑)。なんと今日は5球中、4球が黄色いど真ん中に貼りついた! 残り1球も白と薄茶色の線上でどれも範囲内で、お嬢さんコントロール抜群に良かったですね。(^^)v

 合格で、そして今日は忍忍忍者シールの贈呈は青忍者。お姉さんにおでこにペターンと貼ってもらって、青忍者:『よく頑張ったでござるな』に小さくこっくりで可愛かったお嬢さんでしたぁ合格

 

>【お家で忍者修行】(1)女の子 的あての術 @家の中
>         (2)男の子 的あての術 @お外

 今日の投稿紹介も、今日の本題に合わせて的当ての術でした。

  1. おでこに桃色の鉢巻状のシールを貼ったお嬢さん、手前の籠に短く切ったトイレットペーパーの芯を投げ入れます。青忍者:『どんどん入っていく!』。赤忍者:『花丸でござる』。芯を遊び道具として有効活用、素晴らしい。^^
  2. 外の緑の芝生状の敷物の上、ちょっと離れた棚に、緑、青、赤、黄色の籠が上から順に設置されています。ここで兄妹が桶からカラーボールを投げて修行。容器の一つはハロウィーンのお化け南瓜でしたね。赤忍者:『りょうへい忍者は手作りの忍者衣装が決まっているでござる』。青忍者:『妹忍者もかっこいい!』。赤忍者:『二人とも手を大きく振ってよく投げられているぞ』。青忍者:『修行の後はお片付け』。赤忍者:『なんと立派な忍者達』。青忍者:『二人ともよくやったあ!』。途中『入った!』と歓声があがったりして楽しく修行できましたね。^^

> 最後にFQ、お便り募集と忍者のポーズ、忍!

 下の告知で「的あての術」のQRコードがあり投稿先はこちらでござる! と今日も忍者語で書かれているのが嬉しい。子猿が、呼んだ?🐒と振り返ったとか振り返らなかったとか(←)。

 今日は赤青が向かい合わせで一旦両手を床に付け片足を蹴り上げるタイプで締めでござった。

 

>●インターミッション:くま

 前もあった映像でしたね。あ、やっぱりアクビしている。動物園へ行こう の通りじゃ~ん。

 

>●からだ☆ダンダン:FQ YM ※ YMが終盤に参入 @スタジオ  再(2022/04/05(火)

 前回の放送は5/26(木)で、その時の感想はこちら

 人参🥕掴み食いの所では、ゆうまやはまだで、飛行機のビュ~ンの所で参入ですが、食べきれなかった人参がまだしこたま床に落ちているでしょうから、4人各自ビニール袋に入れて持ち帰ってもいいでしょう。(はっ?)

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ  再(2022/04/04(月)

 前回の放送は6/7(火)で、その時の感想はこちら

 みももが『青空へジャンプ!』と叫び全員『エイヤー』とジャンプ!する場面、みももの髪、そして足が水色で同系統ですね。あと最初は背景が暖色だったのが、この場面では青っぽくなっていますね。

 

-・-・-・-・-

 今日の1曲目、セットが凝っていて、4人のトーク~歌での分担がこれまたよく考えられていましたね。

 2曲目の、♪しゃぼんだまいっぱい、まやちゃんの歌声、ゆったりほんわかでこれまた素敵でした。

 今日の忍者修行、お子さん達の頑張っている様子がどれも微笑ましかったですね。^^

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 1曲目の♪シアワセ からお友達友達です。