この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し ★YMFQ:2022/06/06(月)と同じ服装NEW

 今日は立った7人のショットから。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい』

ゆう(片手を回してパー、もう片手は腰)→まや(左右対称で同左の動作)→みも(両手を回してパー)→やこ(ダブルピースで少し体を傾げて)→まこ(同じくダブルピース)→ルチ(片手を斜め上にシャキーン)→あづ(左右対称で同左の動作)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ』

 今日は面白いことに変化がありました。普通は兄姉の方が先に声をあげ着ぐるみがそれに続きますが、体操班のまこあづの方は逆転させてきましたね。

 

みも:『ゆういちろうお兄さん、いつも素敵な笑顔とお歌』

みも・やこ・ルチ:『ありがとう(ございます)』(と口々に)

ゆう:『へへへ、どうしたの、急に~』

まや:『私からもありがとう。はい、これメダル(と後ろからメダル🥇を取り出し兄に渡す)』

ゆう:『えーーっ、ありがとう。これまやお姉さんが描いたの?、すごい、嬉しい!(似顔絵が描かれたメダルを首にかけて)』

まや:『みんなにも、ありがとうを伝えたい相手は居るかな? 今日はそんな人達にぃ~』

全員:『(前に密集して)メダルあげます!』

 

 ををを~、今日はゆういちろう兄、褒め称えられるの図でしたねえ。

 今ではもうメンバーの中では最年長になってしまったなあ~。2017年に就任してきたときには、㈯に、先輩のよし兄から『新米忍者もいるようだが手裏剣ちゃんと避けられるかな?』と言われて、『頑張るでござる』のようなことを初々しく返事していたんだけどなあ~(遠い目)。確か ♪しゅりけんにんじゃ の歌の前でした。

 今回メダルに描かれた、ゆういちろう兄の似顔絵、滅法似ていましたね。目が細い笑顔で、髪形も服も今のそれっぽい。背景には赤と青の花。田だからかも。スタッフさんが描いたかも…と思いつつ、㈪のそうぞうのへやではまやちゃん絵が上手いから、もしかしたらまやちゃんの直筆かもと思ったりも。^^

 

>♪メダルあげます(Y♪M♪FQ ファネ♪ New)NEW

月歌ページ

 前回の放送は3/19(土)で、その時の感想はこちら。皆さんご承知のように普段アニメですが、前回は今回と同じくスタジオ版で、ゆうあつまこあづ+チョロガラムーの7人でこなしましたね。

 さて今回です。坂田おさむお兄さんソングが、ゆうまや時代になっても続々と登場で嬉しいですね~。

 それぞれソロパートがあって歌ってくれます。以下の分担。

  • ルチータ:お日様さん(続きはゆう兄)
  • チョロミー:お弁当箱さん(続きはまや姉)、お母さん(続きはゆうまや)
  • やころ:レールさん(続きはゆう兄)
  • みもやこルチ3人で:地球さん(続きはまや姉)

 残りを5人で歌う所、う~ん、これまた合唱が綺麗。

『まんまる…』の所で頭上で両手で丸を作り体を傾げるのも、印象的な振付。全体的に振付がとても多彩でしたね。7人が動き回ってかなりフォーメーションを変えてくれました。

 橙色っぽい背景が、最後の「地球」の歌詞の時に青っぽっい背景に地球が出てくるものに変わりました。

 最後『はい、どうぞ』で皆で唱和で片足チョン。可愛い締め方。

 ゆういちろう兄がメダルを下げたまま歌ってくれたのが映像的に楽しかったなあ~。

 これまた踊りも歌のパート分担もとても凝っていて秀作だったので、この曲また再放送してくれるといいんですが。

 

>♪ちかてつ

 前回の放送は5/20(金)で、その時の感想はこちら

 ゴーゴーゴーが歌詞に出てくるところが、♪新幹線でゴー!ゴ・ゴー!と同じで、どちらも電車の歌で轟轟という音とGOGOGOを併せていますね。

 

>●ファンターネ!:困ったクレヨンと絵具とお絵描きが終わった紙をぐるぐるタイムで解決の回(仮題)NEW

  • ぐるぐるの家で3人がお絵描きをしています。力を入れ過ぎたからかみもものクレヨンが折れてしまいました。まだ全然使ってないのにと残念そうなみもも。
  • そこにアンモさんが現れて、ぐるぐるタイムを宣言。テープをクレヨンに巻き付け修繕してあげます。グルグルの可能性は無限大∞じゃ!と、困ったらグルグルの専門家の自分に相談するようにとアドバイス。
  • 次にやころが絵具を使っていて、残りが少なくなって困っています。またもアンモが出現! またもぐるぐるタイムと叫び、絵具をお尻から巻いて絞り出しやすくします。
  • お絵描きを描き終わった3人。カバンに入らないと困ったみもも。折り畳めば…というやころに、折りたくないとみもも。3人が困ったときはグルグルだ!と閃きます。端っこからグルグル巻いていきます。カバンに入ると喜ぶみもも。でも手を離すと広がる。リボンを巻けばとルチータが気づきます。陰で見ていたアンモ、ホッホッホと喜びます。

 今日はグルグルの解決方法が上手く並べられた日でしたね。最後の巻いた紙というと、他にも色々とあるでしょうが、私は卒業証書が浮かびました。普通、筒に入れますね。

 それから、前年度以前の㈫の忍者コーナーで、よく巻物が出ていたのを思い出します。ちなみに英語だとscrollと言います。

 

>●月歌:おっきなちっちゃな物語

月歌ページ

 大小の蟻と象ですが、大小の対比が鮮やかなものを色々と思い浮かべてみました。

  • 漫才でいうと、オール阪神巨人さんがまず真っ先に思い浮かびます。あと昔、星セント・ルイスさんっていらっしゃいました。確か『田園調布に家が建つ』が有名なフレーズだった覚えが。
  • ノミの夫婦という言い方がありますね。雌が大きく雄が小さいことから来ているんだと思いますが。カマキリなんかも典型的にそうで、自然界には割と多いです。人間でいうと、古谷三敏さんの漫画ダメおやじが浮かびます。
  • 昔、チッチとサリーという若いカップルの有名な漫画がありました。私は詳しくないですが若い女性の間で大変人気がありました。小さな恋のものがたりという漫画でした。

 他にも後で浮かぶのがあったらまた後日。^^

 

>●パジャマでおじゃま:男の子NEW

 畳み部屋の隅で、坊やが紺の上下のパジャマを下から穿いていきます。きちんとボタンを嵌め終わり、最後は両手ピースで可愛く決めてくれましたぁ合格

 

>●ニンニン忍者修行:FQ 女の子(New)  今日の修行:練習~【くもの巣くぐりの術】NEW
> ★F:赤忍者衣装 ★Q:青忍者衣装 ★女の子:白い半袖ワンピース、二つ結び、青い鉢巻とリストバンドと膝当てを装着
>   最後に、合格の印にニンニン忍者シールをFから女の子のおでこに授与。

 毎回ですが、オープニングのアニメが派手でいいですね。夜空に花火があがっています。ああ、コロナで中止が多かったから夏の花火大会待ち遠しいですよね。

 花火があがると同時に、まこあづの忍者もシンクロしてジャンプしてますがこれまたかっこいい火とがある二人です。

 

 『忍者修行で心と体を鍛えるでござる…』と今日の進行役は誠赤忍者。帯同が杏月青忍者ちゃんで『ちはる忍者でござる』と紹介します。赤や黄の柄の入った白い半袖ワンピーススカートで二つ結び。青い鉢巻、青いリストバンド、青い膝当て。おお、今日の挑戦者は女の子ながら青で統一してきましたね。これは杏月青忍者とお揃いでござる。^^

 赤忍者:『…修行は厳しいぞ。最後まで頑張れるか?』の問いかけに、青忍者の『せーの』の合図と共に『忍っ』。

 さて、最後の修行までの途中過程のコースは、前回と同じです。青忍者が優しくずっと語り掛けながら進んであげます。城壁から出て来たのは、侍ではなく今回も寝ている猫でした。睫毛が長くて可愛いですね。

 無事通り過ぎた後、女の子が猫を見ていて、実は前の回を見た時にも思ったんですが、グリム童話のヘンゼルとグレーテルを思い出しました。両親に連れられて兄妹が森に行く道すがら、ヘンゼルが後ろを振り返りながら『猫がいる』と言う場面があります。

 丸太を落ちないように渡り終えると、最後は、蜘蛛の巣くぐり。青忍者が見本を見せますが、『ここから行ってみようかな』と潜る所から開始。無事に柔軟に体を動かし難関を突破ファイル。…あっ、しまった、そういう番組があった。お嬢さん、潜ったり、両足ジャンブしたりで、おお、にこやかで楽しそうでござった!

 今日もめでたく合格で、そして今日は忍忍忍者シールの贈呈は赤忍者から『最後までがんばったでござるな』とペターリ。お嬢さん、嬉しそうで良かったですね。^^

 最後に、3人で並んで『忍っ!』と印を結んで締めます。赤忍者が途中横を向いてニコッとしてあげました。

 

>【お家で忍者修行】(1)女の子 くもの巣くぐりの術 @家の中
>         (2)男の子 くもの巣くぐりの術 @家の中

 今日の投稿紹介は、今日の本題と同じく蜘蛛の巣。

  1. 紺と白の横縞ワンピースのももか忍者ちゃん。桃色のビニール紐が狭い廊下に張り巡らされていましたね。見事潜り抜け、最後『額のシールもかっこいいでござる』と褒め称えた青忍者。
  2. 紫,淡紫の横縞半袖服のちひろ忍者君。部屋の中には楕円形にぶら下がった幾本もの蜘蛛の巣。桃色、青等の色んな蜘蛛が描かれた紙があり貼られていましたね。親御さんのお手製でしょう。素晴らしいなあ。途中蜘蛛に驚いて、坊や、楽しく悲鳴をあげたりします(笑)。赤忍者『最後まで諦めずに頑張った』と褒め言葉。

>  最後にFQ、お便り募集と忍者のポーズ、忍!

赤忍者:『修行をするときは必ずおうちの人と一緒にやるでござるぞ』

青忍者:『子供忍者のみんな、修行の映像、待ってるぞぉー(腕をクロス)』

赤忍者:『待ってるでござる(腕をクロス)』

 と二人で今日も注意事項と募集の案内。赤忍者の言葉を聞いていて、家で遊ぶ花火と一緒だなあ~と思いました。

 いつものようにQRコードが出て、今日は一方が足を上、一方がその足の下と交互に担当するポーズでしたぁ。

 

>●インターミッション:かに

 前もあった映像で、両手をかっこよく開いています。蟹さん骨格カクカク…と歌われるようにいかついですね。

 そういえば、さっきの忍者修行で蜘蛛の名が出てきますが、普通の蟹は10本足ですが、タラバ蟹やヤドカリは8本足なので蜘蛛に近い種と言われていますね。

 

>●からだ☆ダンダン:FQのみ @スタジオ  再(2022/05/17(火)

 前回の放送は5/17(火)で、その時の感想はこちら。めでたく2回目の放送となりました👏。

 終始まこあづだけの姿で、ゆうまや、子供さん、金曜日の実際の色んな蟹とかティラノサウルスとかアニメが入らないから、二人の体操の動きがしっかり見れて学習できますね。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ  再(2022/04/04(月)

 前回の放送は5/24(火)で、その時の感想はこちら

 みももが『青空へジャンプ!』と叫び全員『エイヤー』とジャンプ!する場面も一番躍動的でいいですね。

 『アホづらへジャンプ』ではないので、お間違いなきように。(^^) (←誰も言ってない)

 

-・-・-・-・-

 今日は1曲目に至る寸劇がこれまた面白かったですね。ゆういちろう兄も台本を貰ったときにちょっと照れ臭かったかもしれないですね。

 さあ、坂田おさむお兄さんソング、次々と登場していますが、次はどれでしょうかね? 楽しみです。^^

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 1曲目でレールが出て来て2曲目が電車でしたからこれ電車を。