この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 2022/04/22㈮の再放送ベース(その日の放送をベースに、部分的に別の日の再放送や新規部分で差し替えること)の回でした。この差し替わった部分だけ基本的に感想を書きます。割愛した感想部分については、先ほどのリンク先の「→感想@アメブロ」をご参照くださいね。
  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

 再放送部分が多かった日でした。

 

>●歌コーナー:♪きつねのコンピューター ♪ジャングルポケット → ♪歌うクジラ(アニメ MV New)NEW

月歌ページ

 最初のトークと1曲目の♪おおきなわがあれば は前と同じでした。

 さあ、いきなり本日のメインエベント~!(パフパフパフ)

 あきりょう時代に出て来た月歌で、今と同じちょうど5月でしたね。情報は上の【月歌ページ】のリンク先ですが、ここに感想へのリンクが有りません。実は放送は当時リアタイしていましたが、まだ自分のサイトは作ってなくてそれで無いんです。作ったのは翌年2001年6月末でした。

 代わりに、サイト立ち上げ後に書いた感想を古い過去ログから。例えば、たこやきサラダさんからの投稿がこちらこちら。当時ご投稿誠にありがとうございましたお願い。そう!作曲がどっさり曲を作ってくださった堀井勝美先生なんですよね。ぐ~チョコランタン時代のエンディングソング♪スプラッピスプラッパ がそうだし、葉山まりさん作詞とのペアの生き物シリーズ(先日の♪ザリガニロックンロール等)、♪サラダでラップ、等々有りますね。

 私の感想が、こちらこちらこちら、放送開始当時、相当評判がよくて、りょうこお姉さんの代表ソングの一つでした。

 あと、2002年春ファミコンの「元気いっぱい!たまたまご」でもりょうこさんソロで歌われて、これまた相当評判が良かったです。その時のセトリの投稿がこちら

 

 雄祥時代の感想を書いたのがこちら

 だいたく時代は感想が無くて残念! ただ自分のセトリによると少なくとも2012/7/2(月)には歌われています。

 だいあつ時代は出てきていなくて、ゆうあつ時代は、2017/8/15(火) 山の家のなつやすみ(2) に初登場していますね。死んだ掲示板から2つ抜粋して再掲しますね。

ーーー

2017/8/15(火) 山の家のなつやすみ(2)
 わお、出てきた! 2000年5月の月歌。りょうこお姉さんが歌われて当時評判が高かった曲です。アニメは当時のものと同じ。
 ボサノバ調の曲ですが、うーーーん、聴いてて唸りました。
 あつこお姉さん、これまたとても上手でしたね。ムーディーな感じがよく出ていました。それにですね、ビックリしたのが、りょうこお姉さんの声にソックリだったこと。りょうこさんが歌っているのではないかと錯覚するほど。もともと、あつこちゃんは、ちょっと声が低めのような印象があるんですが、この歌では、りょうこさんと同じく声が高めに感じられました♪ (^_^)

ーーー

2018/7/2(月)
 いやあ、7月の初っ端から、まさに夏っぽい曲を持って来てくれて嬉しい。元々、りょうこお姉さん時代の5月の月歌ですが、海の歌だから、夏にバッチリ合いますね。
 やっぱり、あつこ姉の歌声、りょうこお姉さんに似ているなあ。
 ボサノバ調の曲で、何か浜辺で寝そべってユッタリ気分で聴いていたいです。疲れがグッと取れそうですね。

ーーー

 歴代、歌姉メインで、そこに歌兄が声を添えるという点は歴代同じですね。そういった歌は例えば ♪あめふりりんちゃん もそうです。

 

 さて、前置きが長くなりました。

 今回のまやちゃん版です。アニメは当時と同じ。『また会えたねって言えるといいな』という歌詞が出てきますが、このアニメに『また会えたね』って言いたいです。(←)

 さあ、歴代のお姉さん、魅力的な歌声でしたが、まやちゃんは、そもそもオットリとしたキャラの印象がありますね。既出の♪はるのかぜ とかでもそうでしたが、ゆっくりゆったりのんびり という曲はこれまた得意な印象で、この歌の持ち味にもとても合っているなと感心しました。実写でお姉さんの顔が出てくるわけではないですが、ほんわかと気持ち良さそうに微笑みながら歌われている様子が勝手に浮かんできたりしました。

 さてここでまやちゃん、鯨曲の一つを制覇されましたね。♪くじらのバス とか、♪くじらのとけい と他にも有名な鯨曲が有りますが、さてまやちゃん版出てくるでしょうか?

 また感想は、次の放送の時に。

 

>♪ちかてつ

 前回の放送は4/16(土)で、その時の感想はこちら

 前の曲がまやちゃん主体で、そして本曲がゆういちろう兄版だから、うまいバランスでしたね。

 ところで、そもそも乗り物って、動いているものに乗っている楽しさ、ワクワク感が有りますが、地下鉄って、その電車の楽しさに加えて、暗い所を走るというゾクゾク感もプラスαされていて楽しさが加速されていますよね。

 他に似たものを想像してみると、例えば遊園地のジェットコースターもそういうタイプが有りますね。各地の遊園地に詳しいわけでは全然ないですが、思いつくものを言うと、

  • ディズニーランドの「スプラッシュマウンテン」が最後のfalling downの前に、暗い所を延々と進み、散々ウサギどんがどうした、キツネどんがどうしたという物語を聞かせてくれて、最後への不安と期待を盛り上げてくれますね。
  • ディズニーシーの方の「センター・オブ・ジ・アース」で暗い火山の中で、途中で確かティラノザウルスが出て来なかったかな? 一緒に、あっちむいてホイで遊びたいですね。(←それは♪うちゅうにムチュー)

>●ファンターネ!:「アンモさんが止まった」の遊びの回(仮題) → FMCで石積みゲーム、8段積んでやころの優勝の回(仮題)  再(2022/04/20(水)

 こちらは新規ではなく再放送でした。当時の感想はこちら

 石積みの話でしたが、ブーフーウーの3匹の子豚だったら、長男のブーは藁を順に積み、次男のフーは木材を積み、末っ子のウーは煉瓦を積むんでしょうかね?

 

>●月歌:♪うらら → ♪くだものたろう

月歌ページ

 最初の感想で、誠兄は、それぞれ締めの さくらんぼたろう と パイナップルたろう を演じていて、美味しい役どころ、と言いましたが、パイナップルたろうの方は、ニコニコ顔の横でそれぞれ手をピロピロピロと揺らしてくれていてユーモラスですよね。

 あれは、パイナップルプルプルを表現したんじゃないだろうか?と勝手に思ったんですが、さて真実はどうでしょうね?

 

>●インターミッション:うし → くじら

 ここが鯨に差し替わりました。今日のまやちゃん版の♪歌うクジラ を見て、鯨ってどんな動物?とまだ見たことが無かったお友達は、ここで知れて良かったですね~。

 あと、『歌ってみそ』と無茶ぶりしてはいけませんよ~(笑)。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)  やころが第一声 → ルチータが第一声  再(2022/04/06(水)

 前回の放送は5/17(火)で、その時の感想はこちら

 ルチータはライオンの子ですが、ライオンの子というと有名な手塚治虫さんのアニメ「ジャングル大帝」が浮かびます。主人公はレオというパンジャの子でしたが、白いライオンでした。ルチータは黄色というか薄い茶色っぽい感じなので、レオのGFだったライナの方に似ています。

 話を更に脱線させると、ジャングル大帝というと冨田勲さんの壮大な主題歌が有名ですが、♪むかしはえっさっさ や ♪ふうせんはプン が先生の作曲です。たまたまどちらも新年度から出てきましたね。

 

-・-・-・-・-

 今日の♪歌うクジラ の登場嬉しかったですね。

 この曲はシットリ系の代表曲でしたが、次の月の2000年6月は、♪あめふりりんちゃん でこちらもシットリ曲だったんです。その次の7月が♪たこやきなんぼマンボ で大変激しいぶっとびソングだったので当時見ててその落差に驚きました(笑)。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • ずどんと鯨鯨ですら。