この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って。 ★YMFQ:2022/04/11(月)と同じ服装NEW
 今日は4人の椅子に座ったショットです。まこあづが中央。座ったキューブは左から、まや:黄色、あづ:緑色、まこ:水色、ゆう:桃色。

あづ:『みんなぁ』 まこあづ:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい』

あづ(両腕をグーで立てて)→まこ(同左)→まや(同左)→ゆう(ゆう)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ』

 兄達は普通に両腕を立てましたが、姉達は勢いをつけて体を揺らす動きでした。

 

あづ:『今日はバスに乗っておでかけしますよぉ~(運転をするような動きで)』

他3人:『お~お!(と歓声)』

まこ:『まやお姉さん、どこに行きたい?(まや姉の方を向いて)』

まや:『えっとねえ、富士山!(両手で山の形を作って)』

他3人:『おおいいねいいね!等(口々に)』

あづ:『それじゃあ皆さん、富士山にぃ』

全員:『しゅっぱーーつ!(片腕を突き上げて)』

 

 富士山とは、まやちゃん、これまた大きく出ましたね。^^

 私が運転したら、目的地の山に着かずに麓(ふもと)の樹海で迷子になりそうです。(駄目じゃん)

 

>♪バスにのって(Y♪M♪FQ New)NEW

 改めて書くと、詞・曲 谷口國博さん、編曲 本田洋一郎さん。前回の放送は1/22(土)大阪ファミコンdigestで、その時の感想はこちら

 背景は青空に白い雲。

 そろそろ(右|左)に曲がります…の所は、それぞれ(まや姉|ゆういちろう兄)が担当。

 そろそろ(でこぼこ道です|そろそろ止まりまぁあす)…の所は、それぞれ(まや姉|ゆういちろう兄)が担当。

 3,2、1で指を出す所は、杏月姉と誠兄がそれぞれアップで映りニッコリの表情。

 改めて聴いてて思ったんですが、この曲は高音部分が多いですね。まやちゃんのこれまた綺麗な高音の聞かせどころが溢れています。

 まやちゃんは、おかあさんといっしょバスは初めての乗車でしたね。この先この歌も何度も歌うことになるでしょう。もう一つよく歌われるバスの歌は♪バスごっこ が有りますが、これもいずれ出てくるでしょうね。

 

>●どれどれせんせい:ポッカリさんに穴から誕生プレゼントにケーキの回(仮題)(New)NEW

 おっ、やったやった! 今週も新作だ!(小躍り)

 さて、いつものワニや恐竜に似ているポッカリさんの所に来てみると、『穴からガサゴソ音がするんです』とお悩み中。

 先生が聴診器を当て『なにしてるの?』と訊くと、穴が『ポッカリさんのお誕生日だからプレゼントを準備しているの』とのこと。

 絵本?と訊くと、違~う。ぬいぐるみ?と訊くと、これも、違~う。『ケーキ?って訊いてみようよ』と視聴者に話しかけ、その通り穴に訊きます。穴が『ハッピーバースデー!』とケーキを差し出してきました。

 先生が『ポッカリさん、お誕生日おめでとう』と言ってケーキを出すと、ポッカリさんがいつもの眠ったような表情のまま『ありがとう、忘れてた』とのこと。おや、いつのまにか天井には三角形の旗が沢山の紐が飾られています。あとポッカリさんの頭には三角帽子が被さっていました。ははは、可愛い(笑)。

 ケーキは、ホワイトクリームで苺が乗っていました。日本では定番のショートケーキ🍰タイプでしたね。

 蝋燭が3本だったから、ポッカリさん、三歳なんだ。中の穴も同い年(タメ)なんでしょうかね?

 

>●おはなししよう!:やころ 知らない草や花を見かけたら図鑑で調べますNEW

 前回、初回がみももだったので、今日は予想通りやころでした。

 立って本を読んでいて、気づいたように正面を向きカメラ目線のやころ。

『皆さん、こんにちは。ひょうたんのやころです。年は3歳10か月です。え?、手に持っているこれですか? これは図鑑です。図鑑を読むと色々なことが判って、とっても楽しいです。やころは植物が大好きなので、知らない草や花を見かけたら、すぐに調べられるように、いつも図鑑を持っているんです。皆さんがいつも持っているものは何ですか? (しばらく間を空けて)…うんうん、うんうん。ほろろ~(クルリと一回転して)それは素敵ですね。ではまたお会いしましょう(手をバイバイ)。』

 

 いつも持っているものは、お子さんだと好きな人形やぬいぐるみや他のオモチャが多いでしょうね。

 大人だと、今はやっぱり代表的なのはスマホでしょうか。お母さんは外ではバッグを持つことが多いでしょうね。

 私が観ることが多いtvk(テレビ神奈川)の「猫のひたいひどワイド」の「猫の手も借り隊」のメンバーは『心の中にいつも誠実・丁寧・真心を持ってます』と答えそう。それが番組のキャッチフレーズなので。

 

>●ファンキーマーキーチャンネル:女の子 体操をします。NEW

 さて今日は2回目。オープニングアニメでは、ファンターネ!に出てくる港のセットも出てきますね。「ファンキーマーキーチャンネル」というタイトルに「みせて!はなして!」という副題がついています。

 白い半袖に青緑の長パン、ポニーテイルのお嬢さん。おや、部屋の中に雲梯(うんてい。遊具の長はしご)が有りましたね。それを両手を使ってぶらさがって進みます。『お父さんが作ったんだって。ゆりなちゃん、すごーい』とマーキーさん。

 次は部屋の中のマットの上で、足を広げて前転。そして両足開脚をしていて、これは凄い。杏月お姉さんの得意技ですね。『体が柔らかいんだね』と褒めるマーキーさん。そして次はブリッジを見せてくれて10数えます。終わった後はお母さんが背中に手を差し入れて支えてくれました。いやあ、数々の技、かっこよくて見事でしたぁ合格

 

>●なんだっけ?!:一寸法師の絵本を読み始めたゆういちろう兄。針の刀に、漕ぐお箸。ん?アレが無い。
> → ×ヘルメット ×カンガルーのポケット ○お椀(泳いで先に行ったおばあさんナーニ君) 再(
2017/10/21(土))

 新年度初回がゆういちろう兄だったので、今度はまやちゃんかと思ったら、もう一度兄のでした。まやちゃんのは、只今絶賛制作中なんでしょう。

 ただオープニングアニメでは、ゆうあつの歌声から、ちゃんとゆうまやの歌声に初回から代わっていますね。^^

 さて、過去の感想を死んだ掲示板から残っていた感想をコピペしますね。

ーーー

2017/10/21(土) 沖縄(1)
 やった!やった!新作だ! ここで本日は初めてゆういちろう兄の姿が見えたのでした。
 おおお、一寸法師。関係ないけど、auのCMでは、三太郎に加えて一寸法師も出てましたね。最初はちっこく出ていて視聴者の皆さんに探させるという作戦だったような・・・。

 さて、ゆういちろう兄は、普通の「王様の耳はロバの耳」コス(←勝手に命名)で絵本を読む係。一寸法師人形は別にいましたね。
 そしてナーニ君が・・・おばあさん・・・(笑)。
 ナーニ君、その配役を嫌だとも言わず健気だ。

 兄が、声色を途中変えて、一寸法師の台詞のところでは、裏声を出してくれていましたね。
 無理なく声が出てる感じで、自然で、可愛くて、ナイスでしたねー、感心感心。

 ちゃんと物語通りに、人形が針の刀を差していたから、小道具さんお見事。更に船を漕ぐ箸も持ってましたし。

> → ×ヘルメット
 をを! ヘルメット。案外これを逆さまにすると、浮力があって良いような気も! え?駄目?(笑)。
 一寸法師にヘルメットをかぶせると、前が見えないよぉーと可愛い声。ってその声も兄なんですけどね。
 ・・・そのヘルメットは・・・♪もぐらトンネルで兄が被ってたのではないよね。(^_^)
 ここでガガーンの顔が、今回は白目ではなく、うーん、何て言ったら良いのかな。蛙に似てました。(^^)

>×カンガルーのポケット
 カンガルーのポケットに一寸法師人形が収納されて、ピョンピョンカンガルーが跳ねてましたね。
 これはこれで快適かも♪ いっそのこと、このまま宅配されて、カンガルー便です!ってのありかな。(^_^)
 で、次のガガーンの兄の顔が・・・、あっ! 膨れっ面だ!(o^Д^o)
 なんか頬にピンポン玉が入ってるみたいでした。…今日、ちょうどピンポンって歌がありましたが。

>○お椀(泳いで先に行ったおばあさんナーニ君)
 お味噌汁を飲むときに使うアレですよ、アッレ!と兄が指を立てて、ナーニおばあさん、正解のお椀を持参。
 うーん、改めて見てみると、サイズが小さく転覆しそうですね。まだしもヘルメットの方が良かったかも。(^^)
 最後は、なんてパワフルな力泳のおばあちゃん! 今度オリンピックにも出て欲しいですね。身近な東京五輪とかでもOKです。
 さて、桃太郎のあつこちゃんが以前出てきて、浦島太郎のゆういちろう兄もありました。
 今回一寸法師を制覇して・・・。この昔話シリーズ続いて欲しいですね。(^^)

ーーー

2019/10/12(土)
 …自分で書いた感想を読んだら・・・これまた長い…。(^-^;;
 では少しだけ追加でコメントを。
 おっと、物語が進行していくと、上部に「土砂災害警報 東京都 八王子市 あきる野市」の文字が。丁度舞台で後ろに川があったけど、こちらは大丈夫かな? もちろんここのテロップは、台風が近づいていたからです。関東以外の地域の方は違った表示だったかも。
 お味噌汁を飲む時に使うアレですよっ!とゆういちろう兄が念を押していましたが…。
 もしかして、入れ歯? ストロー? あ、違いますね。具沢山でしたら入れ歯も要りますが。
 薬? あ、それは味噌汁とは一緒に飲まないですね。食後に水で飲むでしょうね。
 というくだらない付け足しをしてみましたあー。

ーーー

2020/12/12(土)
 これで祝!計5回目の放送となりました。ゆういちろう兄の初年度の2017年からもう登場していた回ですね。
 ゆういちろう兄の一寸法師の声が高音で可愛い。声優役が来ても今後バッチリです(ピース)。
 お味噌汁を飲むとき使うアレ、と言われていますが、あ、それならさっきNHKの食堂であつこお姉さんがご飯と一緒にガブガブ飲むのに使っていましたぁ…なんてことにはならないですね。はいはい。

ーーー

 一寸法師の船用といえば、♪ぼくはキャプテン の園児風なゆういちろうキャプテンが船に乗せてあげれば良いのに。でも海用だから、川下りは管轄外かなあ(笑)。

 前に自分で、一寸法師役の兄の高音を褒めて、声優役が来ても・・・と書いていますね。祝! 今年度、けけちゃまが木曜日に始まって良かったです。兄、かなり可愛い声を出してくれていて、これまた子供達にバッチリ愛されそうですよね。(^^)v

 それにしても改めて自分の感想を読んでみるとくだらないことが多いなあ~。(←それはいつも)

 では、ご容赦を願って、もう一つ追加で。

 一寸法師は体が小さいから、外に出るとリスクだらけで怖いでしょうね。大きい人に踏みつけられるかもしれないし、鳥や獣(けもの)に襲われるかもしれないし。

 これを、一寸先は闇法師と呼びます。(ドテッ)

 

>●あ・そ・ぎゅー:FQ 「アッソ」と「ギュー」 乗り物「バイク」「ヨット」「飛行機」  再(2021/10/16(土))

 前回の放送は3/28(月)ラララほうそうきょく1で、その時の感想はこちら

 バイク、ヨット、飛行機と、陸・海・空の3種が出てきますが、誠兄も杏月ちゃんも運動神経が良いだろうから、どれも運転が得意そうですね。ただ現役中は、色々と危険だから操縦は禁止でしょう。でも次の歌で出てくるので、これらはOKです。

  • まやちゃんは、ポポッポポーという遊覧船の運転。
  • 誠兄の鳥人間コンテストへのチャレンジ。
  • 杏月ちゃんのヘリコプターの操縦。

 

>●歌コーナー:♪むかしはえっさっさ(Y♪M♪FQ MV New)NEW

 前回の放送は1/8(土) 石川県金沢市1回目収録で、その時の感想はこちら。あつこちゃん卒業前に昨年末に初めて出て来た歌でした。

 さあ、そして、今回まやちゃんを加えて新作が出てきましたね!

 細かいとこは比べていないですが、ゆう・まこ・あづの3人の部分は前と同じにしている気がしました。2番の船の所のまやちゃん担当が新作。そして、3番の歌声が、ゆうあつ→ゆうまや に。

  • 籠に乗ったゆういちろう兄は、虚無的な顔をしているけど、時代劇風の扮装で、最初に悲し気な顔というと、♪さびしい殿様 の歌を連想するなあ。現代に変わって、キャップを被った少年風が可愛い。前になんだっけ?!でも有りましたが、こういった少年姿は似合いますね。ちゃんとシートベルトを締めているのが交通ルールを守っていて偉い。
  • 2番の船のまやちゃん、はははは、ごめん、なんか表情を見て笑ってしまいました(笑)。な~んか純朴ですね。眉が↓みたいに綺麗な二つの円弧になっています。
    (⌒-⌒)
    それにしても初々しくて愛らしいですね。
  • 3番の誠兄は、やっぱり微妙な表情の変化が巧い。悲しそうな表情ですが、山の下の所で狐と狸と兎が応援してて、横でカラスが笑っているから、元気を出してくれよな。^^ まあ、この時は昔の人らしい着物の格好でその時代は鳥人間コンテストは無かったと思うけど、現代版で誠兄のこのコンテスト出場を見てみたいですね。ただご卒業後は、弘道お兄さんもよし兄もそうだったように、TBSのSASUKEには出場してくれるでしょう。(頼むから番組終わらないでね)
  • 杏月ちゃんはやっぱり満面の笑顔がメチャ似合っていますね。次々と通り過ぎる雲を目で色んな方角でちゃんと追えていますね。横に円盤に乗って飛んでるのは、最初バイキンマンかと思ったけど、いえ、他人の空似(?)で普通に火星人でした。

 

>♪ちかてつ(アニメ Y♪)

 前回の放送は9/10(金)で、その時の感想はこちら。この歌もゆういちろう兄ソロだから生き残りましたね。

 ゆういちろう兄の歌声やっぱ、疾走感があって気持いい。感動の無限列車編だ!と鬼滅の刃ふうに言ってみたくなったけど、それは盛り過ぎています?(笑)

 前も言ったけど、私が番組を見始めた頃は、あきりょう弘キヨの爆笑MVで、弘道お兄さんがお土産の小さな包みをぶら下げた酔っぱらいの髭オヤジで、きよこお姉さんがビジネススーツでびしっと決めた勤め人ふう。あきりょうは、なんかヒッピーというかヤンキーというかラッパーというか、遊び人ふうでした。

 ええと今のアニメ版、そんなことを言っても些細な事ですが、お母さんと坊やがスーッとエスカレーターを下ったタイミングで地下鉄が停車してそれに乗り込み、まさにジャストなす~んんんごいタイミングでしたねえ。

 

>♪あさいちばんはやいのは(Y♪F MV)

 前回の放送は昨年12/10(金)で、その時の感想はこちら。このMVもあつこちゃんが出て来ない&歌わないだったので生き残りましたね。

  • 牛乳配達をしてくれている誠兄ですが、今はだいぶ減っているでしょうね、ちなみに、ヤクルトおばさんは大体何時くらいにいらっしゃるんでしょうね?
  • 新聞配達の時に、誠兄、鳥打帽を被っていますが、ああ、ここもその時代だなあ。今だと被っている人、だいぶ減っている気がします。
  • 誠兄の兄さんが布団で眠っている時、時計が朝8:20分を指していて、この時には以前の放送の時間帯。今は7:45~8:09だから、残念、兄さん、朝のおかいつの放送見れていません。18:00~の再放送を見るか、NHKプラスで見ましょう。^^
  • 最後、フンガフンガの歌詞で、実際にゆういちろう兄が鼻を鳴らしていますね。ここは、♪あくびがビブベバと似ています。

 

>●月歌:♪うらら

月歌ページ

  • 4人の靴が白で統一されていますね。清潔感があって気持い~。
  • 『ごきげんなファンファーレ…』という歌詞が有りますが、『ごきげんなファンターネ!』と歌っても違和感がないかも。まあ、みももとやころとルチータが喜びますね。

 

>●インターミッション:ぱんだ

 前もあった映像な気がします。おねむな感じで二度寝してしまいそう。

 

>●みんなで からだ☆ダンダン  再(2022/04/13(水))

 前回の放送は三日前で、その時の感想はこちら

 恐竜🦖のドッシンドッシンの時、立って体操している子、座って体操している子、前に四つん這いになっている子と、バリエーション豊かで面白いですね。^^

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪) ルチータが第一声 @スタジオ  再(2022/04/06(水)

 前回の放送は同じく三日前で感想はこちら

 最後の方になって、『さぁみんなで、お~い!だよ』がゆうういちろう兄の担当で、また歌って、

 『それじゃあ』とまやちゃんが掛け声を掛けて、全員で『バイバ~イ!』という担当になっている本曲ですね。

 

-・-・-・-・-

 今日は、最初バスの歌が出てきて、♪むかしはえっさっさ で乗り物一式が出てきて、♪ちかてつ があったから、乗り物の歌尽くしでしたね。

 歌コーナーでは、ゆういちろう兄のソロが2曲続きました。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • どれどれせんせいから、穴の住人からプレゼントのこれケーキ
  • なんだっけ?!から、この回くらいしか使う機会がない貴重なこれ一寸法師
  • ゆうまやまこあづ版の えっさっさ が出てきたからこれかごや