この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 さて、あつこお姉さんのご卒業、まやお姉さんの新任、ガラピコぷ~のご卒業、それぞれの挨拶が終わりましたね。

 そんな中、1週間遅れて、先週の感想です。 ┐(-。ー;)┌

 

>ラララほうそうきょく1NEW

>●トーク1 これまで二人で歌ってきた歌をお届けします  YA
> ★Y:淡い緑色の長袖シャツの上に濃いエンジ色のベスト(水玉蝶ネクタイ)×黒い長パン
> ★A:青い長袖ブラウス(白地に水玉のネッカチーフ)×橙色の長いスカート、ウェーブを入れ後ろで結んだ髪形

 ニュース番組のような二人でしたね。前に白く長いデーブルがあります。うしろには、色んな音符マークが飾られています。窓らしきものから青い空と白い雲も見え、色んな色の〇のタイルっぽい壁。

 あつこちゃんが青系、ゆういちろう兄が緑系。う~ん、爽やか!

 あつこちゃんが青を着ているのを見ると、ご卒業会見のお写真が浮かぶなあ。髪はロングです。白いネッカチーフがお洒落。

 ゆういちろう兄は、緑色で若草っぽく春らしい。髪はふっさりおろしていてヘルメットみたい。

 

ゆうあつ:『みんなぁ元気ぃ?』

あつ(片手を片方の頬で斜めに立てて)→ゆう(同左)の順に声をあげ、ゆうあつ:『元気元気ぃ』

あつ:『今日はこのおかあさんといっしょラララ放送局から、ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんがこれまでに歌ってきた歌を沢山お届けしていきます』

ゆう:『それじゃあ早速行ってみましょう(またも手を立てて)』

あつ:『(立ち上がって)季節は春、ポカポカ陽気に誘われて、お散歩に出かけるとぉ、あらぁ蝶々さーん(テーブル上で舞い始めた2匹の蝶々)』

ゆうあつ:『こんにちはぁ(二人とも立ち上がって蝶々を見ながら)』

ゆう:『皆さんも誰かに出会えるかもしれませんよ、合言葉は』

ゆうあつ:『だーいぼーうけーん(歌と同じ振付をして)』

 

>♪1歩2歩さんぽ(月歌MV) Y♪A♪F♪Q♪ ガラぷ♪ ガラピコぷ~の出演メンバー
月歌ページ

 前回の放送は3/17(木)で、その時の感想はこちら

 豪華なガラピコぷ~メンバー総出演の月歌だから、年度末最後の週のラララ放送局トップバッターの曲として最適でしたね。

 7人(兄姉&チョロガラムー)が風船を片手にして空を飛んでいますが、あれ一つだけで飛べるとはコスパがいい。ドラえもんに出てくるタケコブターに勝るとも劣らないと言えましょうぞ。^^

 

>●トーク2 ここに来る途中こんな可愛い坊や達(リス、山羊、熊のパネル絵)に会いました  YANEW

あつ:『出会いと言えば、私ここに来る途中にジャーン(パネル絵を立てて見せて)こんな可愛い坊や達に会いました』

ゆう:『おおー。そうそうお姉さん、その子達の様子が届いているみたい。みんなで早速見てみましょう』

 おや、このパネル絵の3匹が、ちょうどMVの人形の3匹とそっくりでしたね。人形を作られた方と同じ人が絵も描かれたとか。3匹とも可愛い服を着て帽子を被ってポシェットを提げていました。

 

>♪やまのワルツ(MV) A♪

 前回の放送は昨年12/3(金)で、その時の感想はこちら

 あつこちゃん就任時にすぐに出て来たMVです。あれから6年間の間に何度流れてくれただろう。今、卒園、入園の時期だからぴったりですね。お友達も、通園してみたら、山羊とかの動物の子供も居たら楽しいだろうなと思うかも。^^

 幼稚園の名前が、山野幼稚園だったら面白いですね。

 なぜならお姉さんが『すてきな やまのようちえん…』と歌っているから。 Σ(゜ロ゜ノ)ノ

 

 この曲は、まさに、ザ・歌のお姉さん曲 という気がします。私が見始めたのはりょうこお姉さんからですが、欠かさず歌のお姉さんソロ曲で就任直後に出てきていました。さあ、まやお姉さんの登場、もう今週ですが、どうなるでしょうかね?

 

>●トーク3 誠お兄さんがある場所に行ってくれています  YANEW

ゆう:『今日はなんと誠お兄さんがある場所に行ってくれています。早速呼んでみましょう』

ゆうあつ:『誠お兄さーん(斜め上のカメラを二人が見ながら)』 

 

>●Qのお昼ご飯が無くなり現地レポのFと共に盗人のモグラを追いかける  FQ モグラ  @遊園地の工事現場セットNEW
> ★F:濃い紫色のスーツ(マイクを持って)に白いヘルメット
> ★Q:緑の上下の工事現場作業員姿に黄色いヘルメット

 さて工事現場のような場所が出てきました。誠兄はレポーター風です。

まこ:『はいはーい。誠お兄さんは今、工事現場に来ています。なんとここにはもうすぐ大きな遊園地ができるそうですよ。楽しみー』

 (作業員の杏月姉がやってきて)

あづ:『あれー!? (探しながら)無い! 私のお昼ご飯が、無ーーい!(おもいっきり両手を下に振り提げて)』

まこ:『ええーーっ!?(きょろきょろ見渡して)』

あづ:『さっきここに置いた筈なのに(きょろきょろ見渡して)。・・・じろっ(誠兄を見て)、もしかして…食べました?(小声でそっと聞いて)』

まこ:『ち違います、僕は知りませんよ』

(ここでモグラが2匹登場、一匹は「うめぼし」と書かれたおにぎり🍙を咥えて、もう一匹は「さけ」と書かれたおにぎり🍙を咥えて)

まこあづ:『あ゛~っ!(怒)、』 あづ:『私のおにぎり、返しなさーい(怒って飛びかかっって)』

(すかさず逃げるモグラ達。追いかけるも捕まえられず。今度はパンとお茶を咥えているモグラ達)

あづ:『あ゛~っ!(怒)、私のパン、お茶までー!』(杏月姉、追いかけるも捕まえられず)

あづ:『ん-ーー(膨れっ面で) (誠兄を見て)ちょっとあなたも見ていないで手伝ってよ』

まこ:『えーっ、僕も?(情けない声で)』

(そして二人でモグラを追いかけっこ)

あづ:『もうっ、私のお昼ご飯、返してー!(悔しそうに膨れっ面で)』

 

 うん、面白いミニコントでしたね。

  • 最初工事現場が出て来たから、♪ジューキーズこうじちゅう の方につながるかと思ったら、♪もぐらトンネル の方でしたね。
  • 『遊園地ができるそうです』と誠レポーターが言っていましたが、できあがったら、チケット5枚とか各アトラクションで貰うのかも。・・・あ、それは、まこあづの あ・そ・ぎゅー でしたぁ。(おい)
  • 杏月作業員ちゃん、おにぎりだけじゃなくてパンも食べるんですね。まあ、若いからそれは当たり前ですね。おにぎりは、それが好きなあつこお姉さんと食べてもいいかも。
    (^q^川 (^q^川
  • 前に、ひとしきりそういったギャグが流行ったから、誠レポーターが『現場からは以上です。スタジオにお返しします』で締めても良かったかも。^^

 

>♪もぐらトンネル(MV) Y♪A♪FQ

月歌ページ

 前回の放送は1/14(金)で、その時の感想はこちら

 まこあづが就任してから初期に出て来たMVで、マッストンネいかして といえます。

 誠に勝手ですみませんが、作曲の濱田理恵さんがTweetしてくだっていたので指しますね。

 

>●トーク4 この広場のタンポポ気持ちいい、蝶々も飛んでいる  YANEW

ゆう:『(立ったゆういちろう兄のアップになって)さてさて続いてはぁ』

あつ:『ゆういちろうお兄さん、ちょっと来てえ(姿は見せず声だけ聞こえて)』

ゆう:『あれ? あつこお姉さーん?(きょろきょろ探して) 今行きまーす(にっこり駆けていって)』

ゆう:『(蝶が舞っている花畑に来て)あつこお姉さん、どうしたの?』

あつ:『見て見てぇ、この広場のタンポポ、とっても綺麗でしょう(両手を開いて示して)』 

ゆう:『ほんとだぁ』 あつ:『風も気持ちいいし~(伸びをして)』

ゆう:『蝶々たちも喜んでいるねぇ(両手を開いて)』。

あつ:『それでは今日最後は春の歌を』 ゆうあつ:『どうぞ(両手を差し出して)』

 

>♪はるのかぜ(MV) Y♪A♪

 前回の放送は3/9(水)で、その時の感想はこちら

 おおお~、また流れてくれた! 嬉しいなあ。予算がかかっている超ゴージャスMVだけど、これだけ何回も流れてくれると、元が取れたなあ。(と偉そうなプロデューサー目線)

 あつこちゃんの一面マーガレットの服が、これまた手がこんでいて、お洒落。一般人だと、一生に1回も着る機会はないほどレアですね。

 今改めて見ると、ゆういちろう兄は、今よりは若い感じがしますね。

 前も言ったことがありますが、あつこお姉さんからアンデルセン童話の親指姫が連想で浮かぶんです。なので、お姉さん専用ページに以前、その画像を載せました。

 親指姫は、旅の中で色んな苦労をするわけですが、最後は花の妖精の国に行きますね。そこで妖精の王子と出会い、羽を貰って幸せになります。ゆうあつペアで羽を付けて妖精になって、このセットの中を飛びまわってくれると、まさにぴったりだなあと思うんですがね。

 

>●ガラピコぷ~:ムスービ村の春祭り(前編)でガラピコの背中スイッチが遂に誤って押されたの回(仮題)NEW

 さて、ガラピコぷ~、既に最終回が終わってしまいましたが、3回の特別編の初回です。

 ホシノキさんの広場前で、『春祭りの招待状をムームーとガラピコに渡してきてくれない?』とプッチマーゴさんがチョロミーに依頼します。

 森へ向かったチョロミー、壊れた円盤で修理をしていたガラピコと脇にいるムームーを見つけて、招待状を渡します。

 ここでムームーが、ママに今度赤ちゃんが生まれて、弟ができてお兄ちゃんになることを二人に告げます。お兄ちゃんになることは先週の放送でありましたね。弟を守ってあげるから、体力作りで水泳を頑張っているとのこと。それじゃあまたで、ムームーが去ります。
 そして、ガラピコが、みつけた石をチョロミーに見せます。この石を調べると、ガラピコがどこから来たか判るのではとのこと。これも先週ビービルさんの回でスクープ記事にされそうになった石です。『星に帰る手がかりが掴めました』というガラピコに、『良かったね』と力なく答えるチョロミー。寂しさがこみあげてきます。

 夕方になり、ムームーがお兄ちゃんになる、ガラピコが産まれた星に帰るかもしれない、とチョロミーだけおいてけぼりになった気分で寂しさを感じるチョロミー。

 次の日、招待状を頑張って自分で書くチョロミー。ガラピコからだいぶ字を間違えていると指摘されます。代わりに絵を描こうと思うも、クレヨンを忘れてきたことに気づき、ヘマ続きで大人になっても大丈夫なのか?と嘆きます。

 ここでワルピット登場。先週、ガラピコの秘密の背中のボタンを、ワルピットが好奇心から押そうと何度も飛びかかったわけですが、そのたびにチョロミーとムームーが阻止してきました。今回、その続きの話となりました。

 今回も何とかワルピットの魔の手からは阻止できたのですが、勢い余って、最後は、なななんと、誤って、チョロミーがガラピコのボタンを押してしまいました! ガラピコの液晶が激しく点滅し始めます。これはサッカーに例えて言うと、まさにオウンゴールみたいだったですね。今日のお話は、いい所でここでおおしまい。衝撃的な秘密が遂に次の日、明らかになりました。

 

>●あ・そ・ぎゅー:FQ 「アッソ」と「ギュー」 乗り物「バイク」「ヨット」「飛行機」  再(2021/10/16(土))

 前回の放送は2/12(土)で。その時の感想はこちら

 バイクで思い出しましたが、前に本「歌のお姉さんグラフィティ」の中で、茂森あゆみお姉さんが、福田和禾子先生がバイクに普段乗ってらっしゃってかっこいいというようなことを仰っていたのを思い出します。

 

>●インターミッション:りゅうきゅうあさぎまだら

 これは前も出たことがある映像。それにしても長い名前。平仮名で11文字もありますね。

 

>●すわって からだ☆ダンダン:FQ YA @色んな色の積み木のようなセット  再(2021/04/05(月))

 前回の放送は3/14(月)で、その時の感想はこちら

 

>●トーク5 いかがだったでしょうか? 明日もお楽しみに  YANEW

 最後はゆうあつが最初のように放送局のテーブルに戻って座っています。

ゆう:『さあ、今日のおかあさんといっしょラララ放送局、いかがだったでしょうか?』

あつ:『明日も楽しみに待っていてくださいね』 ゆう:『それじゃあ』 ゆうあつ:『まったねー(手を振って)』

 

>●新着ぐるみ劇「ファンターネ!」の紹介  みもも やころ ルチータNEW

 さて、ここで新着ぐるみ劇の紹介です。

ナレーションで『来週から新しいお話が始まりますよ』

 みもも、やころ、ルチータの3人が歓談しています。そして自分の名前を自己紹介。海岸風のセットでしたね。ちょっと遊園地っぽい風車が後ろに見えました。

 声を聴くと、みももが女性の声で、やころは性が無いそうすが男性の声に聞こえました。そしてルチータも男性の声でした。

 綿菓子のようなのが宙に浮いていましたね。

 

-・-・-・-・-

 今日、懐かしの人気曲が幾つも紹介され、色んな年代のあつおちゃんと皆が見れて嬉しかったです。^^

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 春の妖精っぽいこれ妖精で。