この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し   ★YAFQ:2022/03/07(月)と同じ服装NEW

 今日は、ゆうあつまこあづチョロガラムーの7ショットから。

ゆうあつ:『みんなぁ元気ィ?』 全員:『はぁーい』

ゆう(片手サムアップで片手は腰)→あつ(同左)→ガラ(同左)→まこ(片手をグルリと回してパー)→チョロ(同左)→あづ(順に手を手前でクイッ)→ムー(同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ(わちゃわちゃ)』

 まこ&チョロペアが今回した手の形は、これは杏月ちゃんがよくやってきたパターンでしたね。

 

あつ:『今日はチョロミー・ムームー・ガラピコとお散歩しますよぉ』

ゆう:『テレビの前のみんなも(両手を差し出して)一緒に歩いて行こう(両手をグーにしてにっこり)』

 

>♪歩いて行こう(Y♪A♪FQ ガラぷ♪)

 詞 山中隆次郎さん、曲 ベアグラウンドさん。ご存知、ガラピコぷ~の挿入歌です。劇中、そして今までコンサートで何度も歌われてきました。前回の放送は2019/12/30(月)「ファミリー・コンサート前半ハイライト」の時となっています。

 今回のようにスタジオで歌われるのは初めてと思います。いやあレアで嬉しい。う~ん、これは勝手な推測ですが、これもガラピコぷ~、ご卒業記念かなぁ?

 この曲は、これまたある意味、ガラピコぷ~を代表する曲ですね。今まで頻繁に出てきました。ちょっと、内容自体はおかいつの月歌、♪ずんずんあるいて に似ている気がします。

 

 さて歌が始まり、7人がステップを踏んで歩く振付。前を兄姉4人。後列を左から順にムーガラチョロです。

 もちろん、チョロガラムーの声優さんは歌ったことがあり、でもゆうあつは今回が初ですね、これが嬉しい。これもちょっとしたあつこちゃんのご卒業への餞(はなむけ)かもしれません。

 パートを分けずに、5人(ゆうあつ&チョロガラムー)で一緒に歌います。

 上を見上げて、ちょっと手を上にしたりする、旅で見物しているようなそんな皆の振付。

 間奏が入り2番になると、今度は後列のチョロガラムーの方が前列で、兄姉が後列に交代。

 杏月ちゃんが手で双眼鏡を作って何かを探しているポーズ、チョロミーを挟んで兄達が初めて出会ったように手を振り合っています。

 そして『さあ手をつないで』の歌詞の所で兄姉が前に出て来て皆で横一列に。7人で、左から、あづムーあつガラゆうチョロまこで皆で手をつなぎました。ああ、麗しい光景。 (ノД`)

 そしてチョロガラムーがまた前に出ます。

 

 前も言ったことがありますが、この歌本当に好きです。全体的に、ちょっと哀調を帯びていますよね。そして徐々に心情が盛り上がっていって、サビの所で高音で更にクッと切ない感じになります。まさに、ああもう堪らないって感じです。(ToT)

 

>♪はるのかぜ

 前回の放送は昨年4/12(月)で、その時の感想はこちら。前回の感想の時は、掲示板が死んでまだ日が浅かったので割愛しましたので、もっと過去の感想をここに復活でコピペしますね。う~ん、何度も放送されたので量がかさむけど、とりあえず載せましょう。

ーーー

2018/3/27(火) 春特集(2) ゆうあつ版初出
 うひょーーーー、これで来ましたか! さっきの絵本であやちゃんが猫のために風を作ってあげたから、選曲としてベストマッチでしたね。ボトル二つ振り振りです。あ、それは仮面ライダービルドでした(汗)。

 いやあ、ここで、こんなに豪華なセットにした意味が判りました。
 お話の進行の途中の風景と、歌のクリップの兼用だったんですね。
 これはとても素晴らしい映像だから、この後に最低でも、
   ひと春に2回放送 x 5年分 = 10回
 くらい放送して欲しいなというのが希望です。(^^)

 これはご存知、坂田おさむお兄さんの作で、歌のお兄さんに就任される前に、自作の歌を番組に持ち込まれていた時の初期の曲ですね。

 二人で花の中を歩き回って、ヒラヒラと紋白蝶も。操演の方ご苦労様ですね。桜の花びらもヒラヒラと。
 ゆうあつの麗しい歌声と麗しい映像。最高の取り合わせですね。v(^o^)v

ーーー

2018/4/9(月)
 年度末に流れてくれた新作。やっぱり切り出して、ここで単独で流してくれました。

 ゆうあつの愛らしさと、花まみれセットの美しさで、夢のような情景ですね~。天国ってこんな所じゃないかな?と想像してみたり・・・(うっとり)。  

ーーー

2019/3/5(火)
 いやあ、また出てくれて嬉しい! やっぱり春になったなあ~と再実感。おかいつの歌を見て、季節の到来を再認識できますね。
 初回作られたのが春特集の時だったけど、とても綺麗に豪華に丁寧に作ってくれているから、やっぱり何度見ても見応え十分だなあ~。
 景色が美しく花が美しく、ゆうあつがとにかく美しい
 操演の方が動かしてくれる蝶々が群舞ですが、実際にこれだけ花尽くしだと、野生の蝶や蜂達がヨダレを垂らして集結してきそうなこのセットですよね。
 現場からは以上です。 (^o^)/

ーーー

2019/4/1(月) まこあづ初日
 ところで、つい先日の日曜日、だいすけ兄のこの曲が流れましたよ、私のTweet↓。
   
https://twitter.com/gyouza_555/status/1112272059285958656
 ところでこのMV,こんなに綺麗な花が一杯で、ゆういちろう兄は、先日のミニミュージカルで演じた花屋さん、いっそここで仕入れをすれば良いのにと思ったり。(^-^) (…って、おい!)

ーーー

2019/4/23(火)
 チューリップを含む色んな花が出て来て、蝶も舞っているので、この曲の映像自体が、前の二曲を包含していますね。だからスーパーセット(上位集合)ですね。逆にいうと、前の2曲は、この♪はるのかぜ のサブセット(部分集合)です。集合って私の頃は中学で習ったけれど、今は一体どうなんでしょうかね?

ーーー

2020/3/12(木)
 前にも言ったけど、ああ、セットが豪華! 美しい! 花まみれ、蝶まみれではあーりませんか。これを聞くと春が来たなあと改めて実感しますね。ゆうあつが華麗で可愛い。なんかこのMV、美しいからあと50回くらいオンエアして欲しい気がしますが、まあそれは無理ですね(苦笑)。
 さて、作者のおさむお兄さんがTweetしてくださったので、勝手ながら指させてもらいますね。
  
https://twitter.com/sakata_osamu/status/1240451297054060545
 なるほど、神田川沿いだったんですね。その頃、乳母車に乗ってらっしゃっためぐみお嬢さんが、今や一緒に月歌 ♪ワン・ツー・スリー! を作られたわけですから年月の経つのはいやはや…。

ーーー

2020/3/31(火)
 ああ、何回も何回も何回も飽きもせず同じコメントをしてきましたがやっぱり言いたい。! 豪華セットにした効果が遺憾なく発揮されていると確信します。
 そういえば、昔、「秘密の花園」という童話があって、作者のバーネット夫人は小公子や小公女も作られています。このタイトルで松田聖子さんの歌もありますね。さて文字通り、謎が多い秘密の花園が出てくるお話なんですが、このクリップは全国ネットで放送されているから、秘密の…というより、開けっぴろげの花園と言っても良いかも。(^v^)
 ゆうあつが可愛くて綺麗で、羽根を生やして花の周りを蝶や蜂になって飛んでもいいとも!と思います。

ーーー

2020/4/15(水)
 ああ、何度も流れてくれて超嬉しい。
 ところでこれだけ花が群生しているんですから、

  ε=(ノ^△^)ノ 待て待て待て~  ε=川^∀^) いやんいやぁんいやぁ~ん
  (^∀^川 =3 きゃっきゃっきゃ  ヽ(^△^ヽ) 捕まえてやるぞぉ~

 なぁぁんて、この場を借り切ってカップルが追いかけっこしてもメチャ楽しいかもしれないですね。
 ・・・はっ、(゚д゚;; 失礼しました! 私の頭の中が お花 でしたぁー。

 ということで、今日は3曲が、春ののどか、眠たさ、みたいな3曲でしたね。

ーーー

2021/3/13(土) スタジオライブ 花
>♪はるのかぜ  Y♪A♪   @同セット、全体的に白い部分が桃色に変わって

 さて、のっけから爽やかで暖かで気持ちを慰撫してくれる曲から来ましたね。勿論、ゆうあつのMVがあって花が咲き乱れていたのを思い出します。坂田おさむお兄さんの曲。
 歌が始まり、あつ→ゆうの順に歌が始まります。セットの白い垂れた葉や乱立した置物がピンクに一斉に色づきました。桜の開花みたい。
 お、花が上からハラハラと散りましたね。桜吹雪みたい。ここで遠山の金さんが出てくると面白いですがw(おい) 蝶が歌詞に出てくるから、ひらひらがそこともリンクしていた気がしました。
 ゆうあつが、ほら…と手のひらを指して、歌に合わせて雰囲気がとても出ていましたね。
 中に白くて大きな立っているものがあって、上に真っすぐ白い芯があったから、大きな蝋燭のようにも見え、それからこれから花が咲く前の蕾のようにも見えました。

ーーー

 長々と失礼しました。では簡単に追加を。

  • 毎年同じことを言っていますが、この曲を聴くと、ああ、また今年も春が来たんだなあ~と実感します。
  • おやl、改めて曲名のロゴを見ると、はるのかせと粋な色合いになっていますね。濁点(゛)だけをまたピンクにして目立たせているのもこれまた妙味が有りますね。

 

>♪菜の花畑で思い出す

 前回の放送は昨年3/26(金) 春スペシャル(2)。前回の感想の時は、掲示板が死んでまだ日が浅かったので割愛しましたので、もっと過去の感想をここに復活でコピペしますね。う~ん、こちらも何度も放送されたので量がかさむけど、とりあえず載せましょう。

ーーー

2018/4/18(火) ゆういちろう兄版初出 >♪菜の花畑で思い出す(Yソロアニメ New)

 をををーーー出てきました! ゆういちろう兄のソロ!  全体的に、典型的な「おりこうさん型真面目」クリップ。とても好印象。

 今回は、ナーニ君は出てこず、兄ピンでした。…出てきても良かったんですけどね。(^^)
 以前は、だいすけママとナーニ君の爆笑PVでしたね。
 子供のゆういちろう兄が、りさ姉ママにオンブされているというのは?…うーん、でも兄が体重があるので、それは無理ですね。
 で、タッパのあるよし兄がママに扮して、ゆういちろう兄がオンブされているという図が面白いかも!…って、それも無理があるかな(苦笑)

 一面の黄色い菜の花が豪勢で綺麗なこと。花屋さんで買おうとしてもあれだけの量は売っていません。
 遠くには、風車っぽいものもありました。ここはオランダ?(笑)
 兄は、ちょいと斜めに被ったようなベージュ帽子。そして、白半袖にこれも同じ色合いのベージュのベスト。爽やかでしたね。

 「ハチミツ色の甘い風」の歌詞のところでは、風が吹いてきて、兄の着ているベストがフワフワと揺れました。芸が細かい! いいですねー。きっと画面に出てこないところでスタッフさんが扇風機を回していたんでしょうね。

 「水色の空」「青い海」と歌詞に出てきて、おお、この歌はちょうど兄が好きとプロフィールで公言した色2つが入っていて、選曲としてピッタリでしたね!

 温かくて爽やかで、兄にとても合ったPVでした。春の季節の間、何度も放送されるといいですね。

ーーー

2018/3/6(火)  おうおう出てくれました!

 春らしくて爽やかで暖かで、やっぱいいですね。今の季節にピッタリ。
 兄が、少し上を見るような感じでロマンチックに郷愁にふける感じに演技しているのが、歌の趣旨にピッタリ。
 一面菜の花の中をモンシロチョウがヒラヒラ飛んでますが、スタッフさんが潜って一生懸命棒で操作していると思うと、頭がさがります。
 やっぱり、もう一度、♪菜の花田で思い出す と兄の名前を入れた曲名に変えたくなる衝動に駆られます。(^o^)

ーーー

2018/4/18(水)
 また流れてくれて嬉しい。

 まさに慕情って感じがしますね~。
 ゆういちろう兄が、ロマンチックな顔をしてくれているのが、まさにそれっぽい。
 今回でそろそろシーズンオフで、次は来春でしょうかね。なんか名残惜しいなあ。
 山崎ハコさんの初期の歌に、♪望郷 というのがあるのですが、これが大好きで。この曲にもハマりまりました。同じように自分の小さな頃を歌った曲です。これでも一番で、『…菜の花の小道を、駆け回り蝶々取り…』というちょっと似た歌詞が出てくるんですよ。
 ところで本題からずれますけど、菜の花って美味しいですよね。最後の一束を冷凍庫にとってあります。

ーーー

2019/3/7(木)
 いやあ、また出てくれた。嬉しい。春になったなあ~と季節をこの歌でも感じますね。
 また、昨年も一昨年も出てきたMVだから、ゆういちろう兄、そうか今春で3年目だなあ~と改めて再び実感が湧きました。
 ネットで「キャスケット王子」と仰る方もいらっしゃって、ほんと、ゆういちろう兄に似あっている帽子。
 ちょっとこの時は、光線の加減もあるのかもしれませんが、軽く色よく日焼けしている感じで、これがよく似合っていますね。そういえば、兄は就任してきた時に、ちょっと焼けたような肌でした。
 なんか、この曲も兄を代表するクリップって思いますね。菜の花畑で思い出す…というよりももう、菜の花畑を見ると(ゆういちろう兄を)思い出すと言っていいほど、頭に刷り込まれた感じがしますね。

ーーー

2019/4/9(火)
 この前、3月にも流れてくれましたね。

 もう何度も言ったけど一面が黄色い菜の花。
 曲名が、♪菜の花畑で思い出す じゃなくて、♪菜の花だらけで思い出す でも音の語呂でもピッタリな気が。(…って、おい)
 このクリップの収録が終わって、『はーい、撤収でーす』となった後に、兄姉&スタッフさん全員にノルマがあって、『はい、各自に菜の花渡すから自分で持って帰って処理してね』…と指示がきているのかもしれません。
 『はい、お姉さん、どうぞ。』『きゃあ~、こんなに沢山?』
 『はい、お兄さん達は23束です。おニー・サンだから。』(←ベタ)
 とか、そこかしこで楽しい話の花が咲いていたかもしれません。菜の花畑だけに・・・
 ってお~い! 誰か止めてー。(ToT)/

ーーー

2019/3/31(火)
 毎年一回は出てくれるから嬉しい。また会えたね…的な。^^ 好青年ゆういちろう兄の純で淡い思い出って感じですね。
 そういえば、昨日月曜日に登場したコーナー「そうぞうのへや」の感想で言い忘れましたが、ゆういちろう兄が淡い茶の服、そして頭に横ちょに被ったキャスケット、この歌のMVとかなり似ていましたね。
 前曲もそうですが、ゆういちろう兄初期の頃のMVでは、今でもスマートですが、兄がもっと更にスマートだった感じがしますね。

ーーー

2021/3/2(火)
 おお、また春が巡ってきたなあと感慨深い。ゆういちろう兄、初期の頃のクリップ。同じことをまた言うようですが、兄が、夢見がちのような表情、そして歌声、これらがマッチしていてさすがの力量と感心。まさに子供の頃を思い出してるって感じがすごくしますよね。
 キャスケット王子(?)のゆういちろう兄、こういった感じの帽子を後日コーナーが始まった「そうぞうのへや」でも被ってくれていますね。

 ということで、今日は後半の2曲、まさに、あつゆうでそれぞれソロ曲を分かち合いましたね。

ーーー

2021/3/26(金) 春スペシャル(2)
 おお、嬉しい、また出てくれた。

 キャスケット王子のゆういちろう兄ですが、前に私、仮面ライダージオウの主演・奥野壮君に似ていると投稿したことがあります。このショットを見ていると壮君に似ていると特に思えます。前に映画の写真で帽子を被った姿を見たことがあり↓、この時の壮君の帽子姿も似合っていました。(右から2人目)
  
https://images.app.goo.gl/5N9beQoCeNDrzEdD6
 可愛い顔をした男子達ってこういった帽子が似合うのかもしれませんね。

ーーー

 これまた長くなったので簡単に。

  • これといい、♪そよかぜスニーカー といい、当時兄はキャスケット王子と言われていましたね。そういえば最近はとんとご無沙汰に。また被っても今も似合うと思いますけどね。
  • 兄が、斜め25度くらい上を見上げているのがいいですね。これが遠い昔の淡い思い出を懐かしんでいるという風情がまざまざと出ていますね。

 

>●ガラピコぷ~:なわとびで妖精の国に行くおまじないの回(仮題)  再(2021/07/08(木))

 前の部分で長々と引用したから、投稿の文字数制限でアメブロに怒られるかもしれないんで、再放送部分は簡単に済ませます。

 前回の感想はこちら

 いやあ、この話、マジに好きです。

  • 妖精の国へ行くのに縄跳びを使うというのがいいですね。子供さんでも簡単にできます。俳優・福士蒼汰さんならダブルダッチ(複雑な縄跳び)で行けるかも。ゆうあつは歌を歌うと行けるという設定だと面白い。杏月ちゃんなら新体操のリボン。誠兄なら鞍馬とか。
  • 今回は出なかったけど、チョロミーが妖精の国にi行ったら、小さな妖精のあつこちゃんが浮かんでたら良かったのに。(^^)
  • 無くした物が妖精の国に有るそうですが、私の金の延べ棒も、そちらに有りませんでした?
    …あっ、そもそもそんな高価なもの、持ってませんでしたあー!(←スペシャルキック)

 

>●月歌:♪うちゅうにムチュー(2020年4月の月歌)

月歌ページ

 前回の放送は2/10(木)で、その時の感想はこちら

 前に府中でコンサートがあったときに、府中にムチューと替え歌を歌えば良かったのに、と書きました。府中は、よくOBOGコンも開かれるから、先輩達が今度歌われても良いですよね。あつこちゃんはご卒業後、このOBOGコンに参加してくれるでしょうか? 今は、「ガラピコぷ~がやってきた!」ですが、「ファンターネ!やってきた!」になるのかなあ。

 

>●チョロミーのいってきます!:女の子NEW

 紺色の長袖にオフホの吊りスカートのお嬢さん、『・・・でしゅ』の語尾が可愛いですね。白い靴下に苺のような赤い水玉模様でこれまた可愛い。玄関では淡い紫色の靴、どちらもしっかりと履けて可愛い『いってきまーしゅ』でしたぁ合格

 

>●シルエットはかせ:「上から見た影」「横から見た影」「前から見た影」→正解「ムームー」 再(2022/02/23(水))

 こちらは再放送でしたね。当時の感想はこちら。博士が大切なものと言い、助手のムームー自身がお題になった大感動の回でしたね。

 ところで、今この感想を書いているのが3/16㈬早朝ですが、今週は混成再放送週ですね。なので今日のシルエットはかせは再放送になりそうです。来週は、最後の1回が有るのかなあ? それともムームーがお題だった今回がラストだったのかなあ?

 

>●インターミッション:無し

 あ、今日は尺の都合か、調整動物は無しでした。

 

>●みんなで からだ☆ダンダンNEW

 今日の『みんなで体操行くよ』の第1声は杏月ちゃん。

 最初の誠兄ショットのときには、外で撮影のお子さんが2人。徐々に暖かくなってきたので、コロナは気にしつつも、外に出やすくなりましたね。^^

 『忍者のお散歩そろ~りそろり』のショットでは、誠兄の第3体操着「宙」の坊やがいましたね。^^

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ 手前がYA。センターがガラピコ。 再(2020/04/16(木)

 こちらは何度も放送された回でした。

 

-・-・-・-・-

 今日は、1曲目にガラピコぷ~ソングを持って来て、7人で演じるというのが粋でしたね。

 2,3曲は春らしさを満喫できるものでした。

 

 再放送部分が多かったですが、私の過去の投稿の引用が長くて、長い投稿になってしまいました;;

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • チョロミーが妖精の国に行く手段だったこれ玉葱で。