この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

 今、この投稿を書いているのが2月16日㈬の深夜(17日㈭早朝)ですが、昨日16㈬に、気になっていたビッグなニュースが出てきましたね。あつこお姉さん、ガラピコぷ~がご卒業です。(ToT) ああ、悲しい。今まで6年間の長い間どうもありがとうございました。先ほど投稿したのはこちら

 これからの放送のあつこちゃんもガラピコぷ~もしっかり目に焼き付けておかなくっちゃ。感想は今まで通り毎日の分を続けます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し  ★YAFQ:2022/02/08(火)と同じ服装 NEW  

 今日はゆういちろう兄のアップショットから。右後ろにガラピコの姿が見えます。

ゆう:『みんなぁ、元気ぃ?』 全員:『はーい』

ゆう(体を少し傾げてダブルピース)→あつ(同左)→チョロ(同左)→まこ(片腕をグイと水平に引き寄せサムアップ)→ガラ(同左)→あづ(片腕を立ててグー)→ムー(同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気~(ワチャワチャ)』

あつ:『今日最初の歌は楽しくてて元気が出るこの歌』

ゆう:『みんなも一緒に歌ってみてね(両手を前に差し出して)、合言葉は』

ゆうあつ:『ホ!ホ!ホ!』

 

>♪ホ!ホ!ホ!(Y♪A♪FQ ガラぷ♪)

 前回の放送は昨年2/9(火)で、おお、約1年ぶりだ。その時の感想を死んだ掲示板からコピペしますね。

 前に、プリンセスミミィの特別回にゆういちろう兄がソロで歌ってくれました。
 これは7人で既に何回かこなしているから、こういったケースって兄姉も着ぐるみ達も、既に経験があるからその分楽で嬉しいでしょうね。
 面白いなと思ったのは、右側に兄姉4人が、左側にチョロガラムーが、という布陣を途中とってくれましたね。
 歌の最中、背景が青空に雲が割と速いスピードで流れていきます。
 ちょっと思ったんですが、この曲、青空と出てくるから、ロケで外で青空を見上げながら歌うMVを作っても良いでしょうね。
 らららら~とゆうあつがハミングで、チョロガラムーが歌って合わせているのも今回素敵。
 そして、最後はあつこちゃんがセンターで締め括ってくれました♪

 詞 伊藤アキラさん、曲 越部信義さん。

 チョロガラムーと一緒に7人なのは前回と同じ。

 両手を交互に挙げて、左右の手を垂直に立てて水平に動かす(私は前から左官屋さんみたいと言っています)、定番の振付が嬉しい。

 間奏で7人が左から順に、それぞれ得意げにポーズをとります。

 背景では、青空を雲がすごいスピードで走っていきます。

 最後はそれぞれ別々の決めポーズ。左右両端のまこあづは片腕を「くの字」に腰の所がシンメトリーになっていました。

 

>♪うちゅうにムチュー

月歌ページ

 前回の放送は昨年12/31(金) うたのリクエスト 冬スペシャル でその時の感想はこちら

 あつこちゃんがご卒業で4人が出演のMVだから、2022年度の新年度からはこれは見れなくなりますね。目にしっかりと焼き付けておかなくっちゃ。

 この時も4人が色彩豊かですが、他にもゆうあつまこあづ出演のMVは、色使いが多い派手な服装が多かったですね。今月の月歌のラララもそうです。

 

>♪ブーブー家族

 前回の放送は昨年11/19(金)でその時の感想はこちら。では前に書いたように、追加の語りたいことを。

  • 私の記憶では、この曲は、あきりょう弘キヨ時代以来だから、随分とあいだを空けて復活しましたね。もはやレガシー(な曲)と呼んでも良いかも。
  • 誠豚ママが怒っていますが、ママゴリラならぬ、ママブタという言葉が浮かびました。♪ママゴリラは、雄祥時代の月歌で、ママが怒ってゴリラに変身するというものでした。もっと脱線しますが確かブタゴリラというキャラが出てくる漫画がありましたね。今調べたら、キテレツ大百科でした。
  • 前も言いましたが、杏月ちゃんはほんと、色んなMVでママが似合いますね。♪ママ・ムーチョ がそうだし、♪おふろじゃぶじゃぶ でバスタオルを持って追いかけてくれたし、♪わらいごえがヨ~デルね もママで出てくれました。
    今回の歌の中では、泣く姉さんは絵本を破られていて、慰めにペロペロキャンディーを差し出されていますね。なんか可愛い図式です。^^

 

>●ガラピコぷ~:DJで ♪情熱のダンス と ♪ポンポンダンス の歌の回(仮題)NEW

 新作のように思えました。テンプレ(テンプレート)で、いつものようにタッチパッチショーのメインパーソナリティのタッチパッチさん(以降TPと略)とアシスタントのチョロミーでDJで2曲紹介するというもの。

 TP、最近魚釣りに夢中で、イカ釣り漁船に乗せて貰ってジャンジャン釣れている所を見ると、フルフルフルフルパワフルとのこと。

 良かった、タコ釣り船じゃなくて。海水浴中のキュリオ店長が釣れたりしちゃあ困りますからね。 (^◎^;;

 さて、今回はムームーに紹介したダンス曲を採りあげるとのこと。

♪情熱のダンス、調べると2020/02/03(月)の時のものでしたね。死んだ掲示板から昔の感想をコピペしますね。

 これは今までもあったパターンの一つですね。タッチパッチさんのいるひびき星に訪ねていくタイプ。今回はチョロミーとムームーの二人で、この二人のパターンも今まで何回かありました。
 さあ、今回は全体的に大人っぽかったなあ。まさにスペインのフラメンコでした。
 それにしてもタッチパッチさん役の山崎銀之丞さんも歌がお上手ですね。
 着ぐるみ劇に出てくる声優さん、今までも含めて皆さんお上手です。
 声優さんには歌は得意で無いと仰る方もいらっしゃるとは思うのですが。
 おかいつで新たな着ぐるみ劇を始めるときのオーディションで、歌のテストとかもされてらっしゃるんでしょうかね?

 次の♪ポンポンダンス は2020/04/21(火)の時のものでした。こちらも昔の感想です。

 さて今回は、定型のフォーマット版。タッチパッチさんとダンスを踊る回。今回はポンポンを手にしたダンス。ああ・・・TPさん、元々がけばい…もとい!派手な色合いなのに、その手にしたポンポンがこれまた凄い色合い(笑)。
 足を一生懸命あげたりして、パワフルなダンス、着ぐるみなのに3人よく頑張りました(拍手)。
 今回、チアリーディングみたいな回だったから、学生時代にやっていたという上原りさお姉さんも是非仲間に入れてあげてー!

 2曲目の方、3人でポンポンを持って踊ると凄い。胸に3人とも「T」の文字が入っていて、これはタッチパッチさんのイニシャルのTでしょうね。なんか、チョコプラの「TT兄弟」が浮かんできたけど、3人だからTTTトリオとでもいべきかw

 そして元のTP&チョロミーのDJルームの場面に戻り、ここでもポンポンを持って踊っている二人(笑)。まったねーで、お開きとなりました。

 

>●月歌:♪まほうのラララ

月歌ページ

 ということで、昨日発表が有りましたから、あつこお姉さんとガラピコぷ~ がご卒業と判明しましたね。

 この月歌を見た瞬間、これは、ガラピコぷ~が危ないと思いました。これは多くの方がそう思われたでしょう。2010年度に「モノランモノラン」が終わるときには、年度の最後2011年2・3月の月歌 ♪みんなみんなみんな では、兄姉のだいたくよしまゆだけではなく、ライゴー、スイリン、プゥートが出てきました。

 でも、兄姉の方は、今回の月歌ラララでは誰が卒業か続投かは判りませんでした。

 

>●ムームーのてをあらおう:女の子NEW

 桃色の長袖のお嬢さん、長い髪で可愛いうさぴょん結びでしたね。ハンドソープで入念に手をくまなくゴシゴシ。洗い流して桃色のタオルで拭き、カメラの方を向き『できたぁ』と開いた両手を見せてくれましたぁ合格

 

 さて、曜日別の生活習慣コーナーですが、この㈭はムームー、㈮はガラピコ、㈯はビービルさん、㈬はチョロミーがナビゲート役を務めてくれていますね。このコーナー自体が新年度に存続するのか?、ナビゲートは新しい「ファンターネ!」のメンバーが担当するのか?、要注目です。

 

>●プリンセスミミィ:ミミィ チョロミー A 「雫が落ちる音」   ※ お友達無しNEW
>  ポタンポタンピチョンxリピート。遅いポタンポタンピチョンxリピートに。
>  Aがリモートで現われポタンポタンピチョンxリピート。
>  チェーンジで速いポタンポタンピチョンxリピート。   ★A:本日の衣装

 さて、今日は「しずくが落ちる音」がテーマでした。同じテーマは前も有り、前回の放送は昨年11/11(木)でその時の感想はこちら。その時は、赤忍者&青忍者が「離れ(別部屋)」で担当でした。

 そして、今回の担当は、プリンセスミミィのお友達、あつこお姉さんでしたぁ!

 前もちょっと言いましたが、繰り返すと、水滴がテーマだったから、プリンセスミミィもチョロミーもあつこちゃんも、3人とも水も滴(したた)るいい女です。

 それから、チョロミーが住んでいる所が、しずく星だから、しずくビンゴでも有りましたね。

 今回も、ポタンポタンピチョンと3人で楽しく音を口で奏でて、そして楽しく動いてくれました

 改めて聴いて、やっぱりこの雫の音、清純で澄みわたっていて、心地良いなあ~。ミミィ&チョロミーのミィミーペアの発する声も、あつこちゃんのの声も、これまたとても綺麗です。綺麗尽くしの三重奏ですね。

 あつこちゃんは、ポタンポタンの所で手を可愛く閉じて、そしてピチョンの所で両手を開いて水平でちょっと斜めで、これまた可愛い動きでした。

 

 さて、思うことを並べますね。

  • あつこちゃんとガラピコぷ~がご卒業で、あつこちゃんの友達のミミィちゃんとチョロミーも同時に卒業になりましたね。このコーナーも残念ながら今年3月までとなりますね(涙)。2018/4/5(木)から始まったから、丸4年ですね。ああ、今まで長い間、ありがとうございました。色んな音の楽しさが学べましたね。
  • ということで、皆さん、今年度中、このコーナー、残りを大切に一緒に視聴しましょうね。
  • ちょうど卒業の発表が昨日の水曜日だったから、今日2/17㈭にミミィの放送が有りますね。発表のニュース直後なので、視聴される方が増えそうですね。
  • チョロミーは、ガラピコぷ~が登場した2016年度から、水曜日コーナーの「かぞえてんぐ」で、ポコポッテイトのミーニャに代わり、担当してくれましたね。このミミィのコーナーもずっと一緒に担当してくれて、ありがとうね。^^
  • 新年度からは、新任の、ながたまやお姉さんの新コーナーが始まりそうな予感がしますね。だたこれは蓋を開けてみないと実際には判らないです。

 

>●インターミッション:おおかみ

 前もあった映像で、親狼の下で戯れている子狼2匹が可愛い。ああ、ムームーの友達かもしれないというコメントが、これからできなくなるなあ~。

 

>●からだ☆ダンダン:FQのみ  再(2020/04/13(月)

 こちらは何度も放送された、まこあづOnly Versionでした。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがムームー。  @スタジオ
> 今日はナーニ君が一緒に♪べるがなる に参加、どこに居るでしょう?とA → Yが見つけて中央後ろの王冠みたいな建物の下  再(
2021/11/16(火)

 前回の放送は昨年11/18(木)でその時の感想はこちら

 ナーニ君の去就も気になりますね。2008年度、だいたく登場時に月曜日の「これなあに」のコーナーで一緒に登場でしたが、たくみちゃんが卒業されても残ってくれて、だいすけ兄が卒業されても残ってくれました。個人的には、今後も引き続き残って欲しいなあ。

 

-・-・-・-・-

 今日は、ホホホの歌があって、ラララの歌があった日でしたね。

 

 プリンセスミミィで、雫がテーマだったのが、着ぐるみ劇の舞台が「しずく星」だから、何かこうグッときました。

 

 さて今日は投稿アイコン、シンプルに以下にしますね。

  • ガラピコぷ~がダンス2曲だったので、ダンスをしているビーボさんビーボで。ビーボさんというのは、パパイヤ鈴木さんで、まちかどド・レ・ミの中のキャラだそうですよ。ちなみに福岡の番組なので見れていないですが、しょうこお姉さんがよくご出演される土曜の夜は!おとななテレビにご出演されていますね。