この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無しNEW
> ★YAFQ:
2022/02/21(月)と同じ服装、の上に
> ★Y:前立て部分が黒い緑色の法被を着て、頭に水色の鉢巻
> ★A:前立て部分が黒い水色の法被を着て、頭に水色の鉢巻
> ★F:前立て部分が黒い桃色の法被を着て、頭に天丼の被り物
> ★Q:前立て部分が黒い黄色の法被を着て、頭に卵丼の被り物

 ゆうあつのアップショットから。

 今日は二人、法被(はっぴ)を着ています。

 あつこちゃんは、鉢巻も法被も水色。これまた綺麗な単一色。元々着ていた服が水色っぽかったのでこの色合いも綺麗。

 ゆういちろう兄は、鉢巻も法被も緑色。これまた綺麗な単一色。元々着ていた服が桃色系統だったので、緑との対比が鮮やかでこれまた見事に綺麗。

 そして二人の法被は、前立て部分が黒く、下の部分が白い四角(□)との市松模様になっていたのがお揃いリンクコーデ)。

 

あつ:『みんなぁ』 ゆうあつ:『元気ぃ?』

あつ(腕を立てダブルグー)→ゆう(ダブルチョキ)の順に声をあげ、ゆうあつ:『元気元気ぃ』。

(ここで太鼓のお囃子が鳴って)

まこあづ:『どーんぶり、どーんぶり、どーんぶりぃ(歌いながら踊りながら左右から登場)』

 

 さて、ここで、まこあづのいでたちは、

 杏月ちゃんは、体操着の上にレモンイエローの法被。誠兄は、体操着の上に桃色の法被。前立てが黒、法被の下の部分が白い四角(□)で市松模様になっている所はゆうあつと同じ。これもお揃いでした。

 ただ、頭に白い丼(どんぶり)の被りものをしていて、

  • 誠兄は、後で歌に出てくるように、蓋を取ると海老天が乗っていて天丼なわけです。
  • 杏月ちゃんは、こちらも後で歌に出てくるように、蓋を取ると中身が卵丼なわけです。

 私は詳しくないけれど、アニメ・アンパンマンに丼のキャラがいましたね。今調べたら、あっ、3人居るんですね。あっ、公式にたまごどんまんも居た! なんかもじもじしていて可愛い。同じ卵丼で、杏月ちゃんとお友達になれそう

 ところで、杏月ちゃんを見ていたら、あづきどんぶりというのがあっても面白いかもと思いました。パカッと蓋を開けたら、ご飯の上に甘い小豆が乗っているです。ちょっと、おはぎやぼた餅の感覚ですね。^^

 さて、この頭の被り物、番組の美術さんが作られたんでしょう。きっと誠兄と杏月ちゃん、それぞれの頭のサイズに合わせてスッポリ入るように工夫されたんでしょうね。大変だったと思うけど、作る過程はきっと楽しかったのではないでしょうか?

 

 話を番組の進行に戻して、

まこ:『誠丼も(両手を丼の所でそれらしい形を作って)』

あづ:『杏月丼も(こちらも両手を丼の所でそれらしい形を作って)』

まこあづ:『元気元気ぃ!(わちゃわちゃ)』  ゆうあつ:『うわあぁぁああ~(笑)』

あつ:『お姉さん、今日はワクワクしているの。だって今から大好きな丼の歌を歌うのよぉ~』

あづ:『私達も』 まこあづ:『美味しく踊るよぉ~』

ゆう:『ははは、なんだかお兄さんもお腹空いてきちゃったよぉ』

(あ、ここで、誠兄がおどけてちょっと、およよマンちっくに左右に揺れているw)

あつ:『それじゃあ心を込めて美味しく歌います。おどれ!』 ゆう:『どんぶり!』

 

 あつこちゃんがワクワクと言っていましたが、これは実話かもしれないですね。何せ丼物は基本がご飯ですから。

  ||_(^q^川

 それにしても、今日はトークの部分が長く、兄姉お疲れ様でしたね。その分、楽しめました。^^

 

>♪おどれ!どんぶり(Y♪AFQ New)NEW

 さて、では前置きの講釈が長くなります。

 まずWikipediaで調べると、月歌では無いようですね。

 ただ、おさゆう時代のを見たことが有ります。

 だいたくよしまゆ時代に出て来て、その時に書いた感想が死んで無い方の掲示板でこちら

 さて、放送メモを取っている中で調べると、だいたく時代は結構歌われていますね。その時代の最後が2012/03/08(木)

 今のゆうあつ時代は本格的に歌われていないですが、なんだっけ?!で進行の中で、ゆういちろう兄が一節歌ってくれたことがあって2021/04/10(土)

 放送ではゆうあつでは本格的に出ていませんが、でもCD 最新ベスト ゾクゾクうんどうかい、と 音楽配信 秋・モグモグたべものソング には収録されていて、ゆうあつは経験済です。ということで、放送では初だからNew印をつけました。

 

 では今回です。詞 遠藤幸三さん、曲 渋谷毅さん。背景が紫と赤紫色になり、ピ~という笛の前奏。

 画面下に手足と顔がある丼の絵の合成が出てきて、右から順にカツ丼、牛丼、海鮮丼(?)、木の葉丼(?)。

 ゆうあつ同時に歌い始め、4人で踊ります。もうまこあづの丼の蓋は外されていて、誠丼に乗った海老天でけええええ!(笑) あれは食べ甲斐があるなあ。

 杏月ちゃんのは、あっ、緑の三つ葉が乗っていました。品のいい盛り方の卵丼でしたね。^^

 両手を斜め上45度にあげながら、ゆういちろう兄がこぶしを利かせて『はぁああああああーー↺↺』と声を気持ちよく張り上げてくれます。そして、杏月姉@卵丼をアピール。

 両手を斜め上45度にあげながら、次はあつこちゃんがこぶしを利かせて『はぁああああああーー↺↺』と声を気持ちよく張り上げてくれます。ここでは、誠兄@天丼をアピール。誠丼、どや顔w。

 最後は4人、足をがに股で、両手を上にあげ、『よいしょ!』で締めました。

 

 誠兄の海老天を見ていて、海老は、今のからだ☆ダンダン にも出てくるから、蟹、鯖、鮫も入っていても良いかもしれませんね。ただクリオネ丼だと・・・。お友達が、『嫌だぁ、可哀想~』とかいうかも。他の海老等の生き物が『差別待遇だぁ』と怒るかもしれません。

 あつこちゃん、ご卒業前に、こうやって新曲が歌われて良かったなあ。これも記念になりましたね。あつこちゃんが好きなご飯が主張される曲で殊更に良かったっす。

 

>♪どんがらどんどんどらやき!

月歌ページ

 あちゃぁ、だいたく時代のこの月歌、申し訳ありませんが、感想を復活できておりません。ではまたいつか。

 ゆうあつ版、前回の放送は2020/9/9(水)でした。ゆうあつ版の感想を死んだ掲示板からコピペしますね。

ーーー

2017/8/1(火)夏だ!ガラピコぷ~とあそぼう(2) ゆうあつ版初出
 をを、こちらも新作!
 ご存知、だいたく時代の月歌。懐かしいなあ~。

 アニメは当時のものと同じ。
 なんか改めて観てたら、ドラ焼きが食べたくなっちゃいました。(^q^)

 そうか、吸血鬼って、あまり使う機会が無いと思って、先日のゆういちろう兄の「なんだっけ!?」の感想で使いましたが、ここでもドラキュラが出てきてましたね。♪モンスタップ の中では、たくみちゃんが牙のある「バンパイア」になってました。ちょっと吸血鬼系、割と出現率高いことが判りました。
 ここで出てくるドラキュラ、ちょっと鋭利な顔だから、観たお友達、やっぱり怖いかもしれませんね。(^^;

 ゆうあつ二人が、ダイナミックドラマチックな歌い方をしてくれていて、運命に翻弄されるドラ焼き君のストーリーに合ってますね。

 それにしても、ドラ焼き君、最後はハッピーエンドで良かった良かった。お友達もホッと胸を撫でおろしたのではないでしょうか。

 今日は、おにぎりの歌が出てきたあと、甘い物のドラ焼きで、食べ物の順番としては、「普通の食事→デザート」で正しい気がしました。(^^)

 さてさて、この夏特番、番組案内では、運動のあとは食事と出ていましたね。
 月曜日、食事は出てこなかったけど、ここまで、おにぎりとドラ焼きが出てきたので、これが該当しているってことなのかなあ?

ーーー

2017/10/28(土) 沖縄(2)
 これも食べ物の一代記で、前に言ったことがありますが、大ヒット曲♪およげ!たいやきくん と相通じるものがありますね。
 最後は食べられてしまいますが、これも柿と同じで食べられて本望。目的を達した生涯だったと言えるでしょう。(^^)

ーーー

2018/5/8(火)
 ドラキュラさんが顔が鋭利で相変わらず怖いですが、ゆういちろう兄が「なんだっけ?!」でやってたドラキュラが代わりに出てきてくれるといいんですけどねー。
 個人的な話で恐縮ですが、最近ずっと、クリーム入りどら焼きに凝っていて、スーパーに行くたびに買ってます。

ーーー

2018/7/4(水)
 映像を見ていたら、ドラゴンが出てきたところで、あっ! どら焼きの上下部分がハンバーガーのバンズみたいに天と地になって世界をはさんでいますね。これって面白い世界観。
 昔、インドの世界図で、象や蛇が土台になっているものがありましたけど、そうかー、世界はどら焼きをベースにできていたのかー。
 さて、作者の濵田理恵さんが本曲作成にまつわるお話をTweetしてくださっていますよ。
 誠に勝手ですみませんが、指させて頂きますね。m(_ _)m
   
https://twitter.com/HamadaRie/status/1014340402466287616

ーーー

2018/8/9(木)
 この歌は、だいたく版を最初に見た時に思ったんですが…ええっと、一度言ったかもしれませんがまた。(^^;
 ドラが付く言葉ばかりが列挙されていますよね。ドラキュラ…ドラゴン…などなど。
 ところでドラキュラ爺さん、映像を見ていると両方の耳自体もどら焼きになっていません?
 『ドラの世界だ、ドラだらけ~♪』って所を聴くと、ドラだらけなんてメチャいい配牌(はいぱい)だなんて思いました。麻雀をご存知無い方は、へ?だと思いますが、ドラというものが入っていると点数が高くなるんです。麻雀最近やっていないなあ…。
 映像を見ているとやっぱり運命に翻弄されているドラ焼き君ですね。まさに、
   混老対々三暗刻(ホンロウトイトイサンアンコウ)
 だなと思います。あ、これって麻雀の役なんです。あ、翻弄とアンコをかけてます。

ーーー

2020/9/9(水)
 作詞作曲ともに濱田理恵さんで、濱田さんは作曲が多く過去の月歌でも ♪もぐらトンネル、♪ちょーちっちゃいはなし、♪どうしてしらんぷり、♪くりとくり とありますが、作詞作曲編曲全部ご担当はこの歌です。
 色んなドラ付きキャラが登場ですが、さすがにドラえもんは、他局の番組なので居ません。^^
 ゆうあつが楽し気に歌ってくれていて、『…お腹に甘ぁい餡子!…』なんて歌ってくれるから美味しげで食欲がモーリモリです。

ーーー

 長々と失礼しました。なので簡単に追加コメントを。

 先日、少しだけ「世界ふしぎ発見」を見ていたら、フランスで今人気の和菓子は?という問題が有りました。正解が「どら焼き」でしたね。そこは触れられなかったけど、海外でも「ドラえもん」が人気だからでしょうかね?

 

>♪とけいのうた

 前回の放送は1/26(水)で、約1か月ぶりだから、ショートインターバル。その時の感想はこちら

 これも相当な回数放送されたなあ~。

 最初に出てきたときに言ったと思いますが、ゆうあつがメチャ可愛いマイスターさんですね。こんな時計屋さんだったら、時計が壊れていなくっても店に入ってみたいです。

 このMVは、あつこちゃんがご卒業後は見られなくなりますが、今回が最後かなあ。

 そして、まやお姉さんとの、ゆうまやペア版が作られるのかなあ?

 

>●ガラピコぷ~:ココア屋さんを始めたチョロミーに順番待ちをしてじれたガラピコの回(仮題)  再(2021/06/18(金))

 前回の感想はこちら。いやあ、これは面白くてよく覚えています。前回詳しく書いたので簡単に足します。

 チョロミーが描いたココアの上のラテアート、それっぽくできていましたね。メチャ綺麗な完璧な似顔絵ではなく、多少チョコの線がはみ出たようになっていて、まさにちょっと雑な感じで、それでも本人にそっくりに描けていて、絶妙でしたね。

 チョロミー、描いたお礼に木の実を貰うのではなく、只だったから、そこも偉かったですね。

 

>●月歌:♪まほうのラララ

月歌ページ

 次々と後ろの建物が動物に変っていくのも楽しいですね。熊、馬、キリン、象。右側にちょっと雉っぽい鳥も見えていますね。

 

>●チョロミーのいってきます!:男の子NEW

 紺と水色の横縞の長袖パーカーを着た坊や、同じ色合いの紺と水色(縁取りが赤)の靴下をキチンと履いて、あっ、玄関で履いた靴も紺と水色。コーディネイトが素晴らしかったですね。こちらもキチンと履けて『行ってきます!』と高らかに挨拶できましたぁ合格

 

>●シルエットはかせ:NEW

 あつこちゃんの服が緑色で、まこあづが第3パターン「宙」の体操着だったので2/14(月)の服でしたね。

 助手のムームーは、今日も大きな黒ぶち眼鏡を掛けていました。

 博士:『私が一番頼りにしている影を持ってきたぞ~』。『大切な大切な影だぁ』とも添えます。『一体なんだろう? 帽子かな? マントかな?』とムームー。

 

「上から見た影」

 う~ん、なんかニンニクみたいににも見えましたね。

まこ:『前から見た汽車』 博士:『をーっ、シュッシュポッポだな。向かってくるな、こっちに』

 隣の「おとうさんといっしょ」のシュッシュとポッポが、『呼んだ?』と出て来たりして。(^m^)

あつ:『あっ、お化け~(手をブラブラ)』 博士:『おお、お化けか、怖いな(笑)』 ムー:『ひ~~』 博士:『大丈夫大丈夫』

あづ:『ヤカンかなあ?(小首を傾げて)』 博士:『おお、ここが持つ所だな(と指さして)』

 

 博士がムームーに聞くと、ムー:『僕はねぇ、チョロミーが(と手をワクワクキューンにして)好きなシュークリームゥ』

 博士:『…美味しそうだがはずレットォー! (^-^σσ』

 今日は、博士、語尾が重低音でしたね。

 …あっ、もしかして、紫色のことでしょうか?

 …って、それは、バイオレットだぁーーっ! …とこれは私の恒例のボケなのでお気になさらないで。そういえば、桑名正博さんの歌に♪セクシャルバイオレットNo.1 ってあったなあ。

 

>「横から見た影」

 実はここでもう判っちゃいましたね。

まこ:『アヒル?(微動だにせず)』 博士:『をっ、ポツリとアヒルという声が聞こえたぞ、誠君』

あづ:『ひよこ?(おずおずと)』 博士:『アヒルからのヒヨコ!』

あつ:『う~ん、(目を細めて)、誰だっけ、見たことあるよぉ~』

 すこおし、前屈みのようにも見えましたね。普段、重心の加減で、そういう姿勢になっているのかも。

 誠兄がいうアヒル・・から、ちょっとドナルドダッグが浮かびましたが、まあディズニーキャラクターだから、おかいつにでは出てきませんね。クワックワッ。

 

>「前から見た影」→正解「ムームー」

 もう二つ目のヒントで一目瞭然だったと思いますが、今日のお題は特別だったからか、サービスで第3ヒントも有りました。

 『博士が一番頼りにしてて大切にしているもの』が自分だと知って、感激するムームーでした。

 そして出て来たムームーの模型、おや、小さくてちょっと顔が違うような(笑)。人形だから仕方が無いですね。

 

 いやあ、今日は核心に迫るお題でしたね。そして影発生器でいつものように解説。あっ、人形もちゃんと首からシルエット博物館の鍵をぶら下げていて可愛い。

 博士:『私の頼れる助手、ムーミー君、いつもありがとう』と礼を言い去って行きました。

 

 さて、シルエットはかせ、今日で終わりじゃないですよね? 3月にも何回かまだ有りますよね?(と誰に聞いているんだ?)

 多くの方が想像してらっしゃると思いますが、私もムームーが博士に昇格できて最後終わると予想しているんですが。

 そして、シルエットはかせ自体はどうなるでしょうね。新年度も続いて欲しいなあ。かぞえてんぐで、アシスタントがミーニャからチョロミーに変ったように、博士の助手に、新たにファンターネ!の一人が就いて欲しいです。それは、河童の女の子か、ひょうたんか、ライオン君か。

 

>●インターミッション:ごりら

 驚きました。ゴリラってあんなに身軽なんだ。高い木の上まで登れるんですね。

 

>●みんなで からだ☆ダンダン

 新作だったようです。今日の第一声は誠兄。

 蟹さん海老さん…の誠兄ショットで、下段右端の坊やの服はうっすらと水色で恐竜でしたね。

 忍者のお散歩そろーりそろり…のショットで、下段右から2人の坊やは、同じ青が入ったトップスで黄色いボトムスで同じ服だったから、双子君だったんでしょうね。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがチョロミー。  @スタジオ  再(2021/04/07(水)

 こちらは何度も再放送された、、最初チョロミーが第一声を発するものでした。

 

 

-・-・-・-・-

 今日はとにかく、1曲目がこれまた凝っていましたね。ゆうあつは演歌調で頑張ってくれたし、まこあづは頭が重かったでしょうが、ニッコニコでしたね。

 これは皆さん、気づかれたと思いますが、1曲目と2曲目で、ドンつながりでした。

 

 そして、今日はシルエットはかせの影のお題がムームーとは!

 いやあ、アツだったですね~。 (T∀T)

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • シルエットはかせのお題だったので狼狼です。