この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

 今日も、先週の金曜日と同様に、親子ペアの皆さんを迎えて。

 

>●運動歌コーナー:  @スタジオ、キューブに座って。NEW
>  ※ ソーシャルディスタンスで間隔を空けた、色のついたミニソファに座った8組の親子ペアと共に
>  ★Y:桃色,水色,白の太い横縞長袖×黄土色の吊りズボン
>  ★A:白い長袖と裾のワンピース(灰色の見ごろ)×紫色の長パン、後ろでまとめた髪形

 ゆうあつの衣装が切り替わりましたね。

 お、ゆういちろう兄は、久々な気がしますが、吊りズボン。サロペットと呼んでもいいのかな? この格好を見ると日曜大工をする人にも見えるし、それから任天堂のゲームのマリオが浮かんできます。サロペット自身は黄土色で渋いけど、中は淡い桃、水色、白でパステルで爽やかでした。髪はおでこをだしてウェーブを付けた真ん中わけ。

 あつこちゃんは、白いヒラヒラの袖と裾で、ここは何か天使みたいでしたね。まあ元々、お姉さんは天使なんですけどね(うそぴょん)。身ごろは灰色っぽくも、淡い緑色っぽくも見えました。

 ゆうあつ、お揃いで胸元に、紫色、桃色、水色の3つの小さなポンポンがついていて、これはピンマイクでしょう。

 この日だけのこの格好だと勿体ないなあ。

 

 親子ペアの皆さん8組いらっしゃいました。今日は全員ママさん。そして男の子が2人で女の子が6人でした。

 今日はゆうあつのアップショットからで、

 ゆう:『みんなぁ』 ゆうあつ:『元気ぃ?』  全員:『はーい』

 ゆう(ダブルピースで体を傾げて)→あつ(同左)の順に声をあげ、ゆうあつ:『元気ぃ元気ぃ』

 ゆう:『今日はスタジオのお友達と一緒に遊びますよ~』

 あつ:『さあ、これからみんなで動物園に行きますよぉ。どんな動物に会えるかしらぁ?』

 ゆう:『白と黒の模様が可愛いこ~んな子や(目の周りに眼鏡を作って)』

 あつ:『ピョンピョン跳ねるのが上手なこ~んな子(うさ耳を作って)』

 あつ:『木登りが得意なこ~んな子とか(腕で抱えるポーズ)』

 あつ:『みんなぁ』 ゆうあつ:『おいでー(手招きして)』

 

>♪パンダうさぎコアラ(Y♪A♪)

 前回の放送はMVだったですが1/8(土) 金沢スタジオから 1回目のときで、その時の感想はこちら

 元々可愛い歌で、出てくる動物3匹も可愛いですが、お子さんがそもそも可愛いから、このそれぞれの手動作、やっぱり画的にとっても可愛かったですおねがい。有名な歌だから、お子さん達もそれぞれの動物の真似、し易かったでしょうね。

 あつこちゃんが途中で『はーい、みんなとっても上手にできました。今度はパンダとうさぎとコアラ、続けて行きますよ』と優しい言葉を挟みます。お友達は初めて来るスタジオだけど、優しい語り掛けでグッと安心できますよね。

 

>♪ちいさなキタキツネ

 前回の放送は昨年12/23(木)で、その時の感想はこちら。前回死んだ掲示板から3つ復活したので、残りを載せますね。

ーーー

2018/11/9(金)
 わあ、北狐がもうキタ!(←おい) 何か冬のイメージがありましたがもう11月ですからね。9か月ぶりくらい。
 イラストは いりやまさとし さんとクレジットされています。歌詞の通り、途中怪我をして血が出て赤くなった所を自分で舐めてる絵がいとおしい。また親子で寝んねしているのが可愛いですね。お子さんも見てママとまた一緒に寝たくなるかも♪ ゆうあつの声がやっぱり優し気で慈愛に満ちてて、心にジンワリと温かさを貰えますね。
 さて、この曲、ワンパコで出てきたことがあり、1990年4月2日に「母と子のテレビ絵本」で放送されていました。

ーーー

2020/1/7(火)
 おお、今年も出てきましたか。

 この曲はだいすけ兄がラジオ「はじめのいっぽ」の中でもかけてくれました。
 お兄さん狐の仲間入り…と歌われているからこの子は雄ですね。

ーーー

2021/1/22(金)
 おお、約1年ぶり。

 この曲も冬に最低1回は聞きたい曲ですね。
 ところで、狐の歌は、前も言いましたが、冬に出てくることが多いですね。狐自身は、春夏秋冬、いつだって勿論生きているわけですが。冬に取り上げられやすい理由って、私は実は尻尾にあるんじゃないかと思うんですが。イヌ科の中では特にフサフサで温かそうですね。リスもそうかと思うんですが、眠る時に自分の枕にして寝るんじゃないかな。

 さて、とてもキタキツネへの目線が優しい歌ですね。ゆうあつの歌声が優しく沁みわたってきます。こういった小さな動物を優しく温かく見守る心は、聞いた小さいお友達にずっといつまでも持ち続けて欲しいものですね。

ーーー

2021/2/1(月)
 つい先日流れてコメントしました。

 いやあ、冬場は何度も何度も今のうちに流れておかなければ。春になるとトント狐の歌は流れなくなりますからねー。

ーーー

 この北狐も冬のキャラで、ポポヨラやらリッカロッカやら雪だるまのルーやら冬限定キャラが他に大勢いるから、お友達がいると考えれば寂しくないでしょうね。^^

 

>♪もぐらトンネル

月歌ページ

 前回の放送は昨年9/22(水)で、これはスタジオ版でその時の感想はこちら

 今回MV版でしたが、ゆうあつよしりさ時代にも頻繁に流れました。現在のゆうあつまこあづ版、過去ログから4つ復活をしますね。ごめんなさい、多分たっぷり書いたであろう初回放送時の感想が、残念ながら消失しています(涙)。

ーーー

2019/11/15(金) やぎさんゆうびんにて
 さあ、リクエストは ♪もぐらトンネル。ヘルメット、サングラス、そしてカラフルな服、上手な画でしたね。
 このMV、誠兄の腕っぷしが見事ですよね。ですので私、♪筋肉トンネルと内心呼んでいます。(^皿^)」
 最後の決めポーズで、杏月ちゃんが頭に手を当ててトホホホホみたいなポーズと表情、これまた決まってますね♪  

ーーー

2020/2/13(木)
 3人はグラサンを腹巻に引っかけていますね。ゆういちろう兄だけは、ベストみたいな服に引っかけています。それにしても皆、ウェストが細い。腹巻を付けてもキュッと締まっているスタイルの良さ。
 皆、グラサンをつけていますが、これはお日様の光を嫌がるモグラを模しているわけであって、実際にトンネルに工事に向かうと眩しくて困ることは無いから付けないでしょうね。
 それにしても四人、こんなカラフルな服で現場にきたら、親方から『トンネルの中でショーでもやる気かっ!』と叱られちゃうでしょうねー。^皿^
ーーー

2020/3/2(月)
 ゆういちろう兄と杏月姉だけ、頭のヘルメットにミニライトがついていますね。皆、顔も肌も汚れているわけですが、収録が終わったら丹念に洗ったでしょうね。そうしないと、ばいきんくんがいるかも。あとそういう歌はないけど、今の時期、ウィルス君を防ぐのにも手や肌を洗うのは有効ですね。

ーーー

2020/3/7(土) 横浜ファミコン
>♪もぐらトンネル  Y♪A♪FQ
 ゆういちろう兄が『今度はみんなでモグラになりますよ』と小首を傾げてくれました。
 最近はMVを放送で見ることが多いですが、おお今度はコンサートで。
 手をショベルのようにカックンの形にしている四人。舞台上だと色んな動きがダイナミックでこれまた見応えがありますね。はぁぁーっ!の所で客席の楽しそうな坊やのショットが映りました。
 さて、この日2/1(土)の収録で、コロナウィルス、流行り始めた頃ですが、客席全体でマスクをされてらっしゃる方やはり多いですね。もし仮にこれが丁度今(3月上旬)コンサートが開催されていたらですが、もっとマスク着用率が上がってほぼ全員だったのではないでしょうか?

ーーー

 誠兄の紡錘形の二の腕が逞しく、放送時にバズりましたが、筋肉トンネルと私、当時感想に書きましたが、マッストンネとした方が「ル」が韻を踏んでて良いかも。(←他愛なくてどうでもよし)。

 

>♪かえるのがっしょう

 前回の放送は昨年7/22(木・祝)で、その時の感想はこちら

 この寒い季節にこの歌とは珍しい。蛙さんは冬だから冬眠しているか、卵の状態で越冬でしょうね。まあ、でもたまに冬でも出て来て合唱してくれても良いかと。12月によく歌われるベートーヴェンの第九がちょうど合唱つきでいいですね。。

 

>●ガラピコぷ~:チョロミーの合言葉ボックスに入っていたのはシールの回(課題)NEW

 今日のは新作に思えました。チョロミーの部屋にチョロミーとムームーがいて、ガラピコが箱を二つ抱えて入ってきます。青い方がムームーの箱、橙色の方がチョロミーの箱。後で開けようと、大切なものを入れていたけど、久し振りに見たくなったとガラピコに頼んだのでした。

 ガラピコが管理を任されていて、合言葉を言わないと開けられない仕組みとのこと。

 ムームーはちゃんと覚えていて『カオ~ン』。『正解です』とガラピコ。開けるとキラキラの綺麗な青い石が入っていました。

 チョロミーは残念ながら忘れていて、『ワクワクキューン』じゃないか?とあてずっぽうで言いますが、残念、これは外れ。『判らないのであれば持って帰りますが』とつれない合言葉管理係のガラピコ。ヒントを頂戴とチョロミーが言うと、「その日の朝ご飯」とのこと。

 パンと目玉焼きとサラダとスープとバナナ

 これが見事正解でした👏。開けると、キラキラシール本体は無くなっているシールの台紙。シールはすぐ使いたいからと、シールを外して台紙だけを箱に入れる回想シーンが出て来て、『そうだった!』と思いだしたチョロミー、がっくりとしたのでした。

 

 今日は、学校時代に校庭に埋めておいて後で取り出すタイムカプセルのようなお話。また、まさに合言葉という、パスワード管理の話でしたね。ムームーは覚えていて、すぐに開けられたけど、それは簡単だから見破られやすいかも。チョロミーのは、長くて覚え辛いけど、逆にこれは破られにくいですね。

 ガラピコはロボットだから、記憶しておく係にはうってつけでしたね。まあ。前に記憶喪失になった回も有りましたけどね(笑)。

 

>●月歌:♪ブンブンにじいろカー

月歌ページ

 ジャングルに行ったり、深海に行ったりしていますが、今日♪もぐらトンネル が歌われたので、先頭にドリルを付ければ地中にも潜れそうですね。サンダーバードにも、ウルトラセブンにもそういった車両が出てきました。

 

>●ガラピコのたためるかな?:女の子 今日は「色々」NEW

 白い長袖で紺色のスカートのお嬢さん、いろはちゃんという可愛いお名前でしたね。最初、水色の大きめなタオル(バスタオル?)、次にもっと小さい橙色の正方形のタオル、最後に白いノースリーブのトップスと、どれもキチンと畳み、最後可愛く『できたぁ』でしたぁ合格

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とあつこ姉がお便りを紹介。 ★YA:2022/01/10(月・祝)と同じ服装NEW

 さて今日の担当はデフォルトのゆうあつ。最初のご家族と歌ったときとは違う今週の衣装でしたね。なので別撮りでしょう。

 

 第1掲示板は、はぴねす特急とプリンセスミミィ の絵、計2枚。あつ:『どっちも色が素敵ねぇ』
 第2掲示板は、だんご3兄弟、色んなフルーツ、おかしなおかしのカーニバルの絵、計3枚。ゆう:『どれも美味しそう』。あっ、この掲示板は食べ物で揃えたわけですね。
 第3掲示板は、モウモウフラダンス と パンダうさぎコアラ。あつ:『どっちもかーわいーい』。うんうん、動物達の色使いも綺麗でしたね。

 白山羊さんのお勧め作品は、にじのむこうに の絵、1枚。あつ:『これは大好きな にじのむこうに の歌を、大好きなガラピコぷ~とせな君が一緒に歌っている所なんですってぇ』。ゆう:『うん、虹の色を選ぶのが難しかったみたいだけどとってもきれいな虹になったねぇ』。あつ:『うん』
 黒山羊さんのお勧め作品は、おまめ戦隊ビビンビ~ン の絵1枚。ゆう:『この歌は、さらちゃんが0歳の時に初めて見た月の歌でお気に入りなんだってぇ』。あつ:『中でもおまめ戦隊の頭に花が咲く所が好きなんだそうよ~』。ゆう:『頭に花が咲く所面白いよね~(自分の頭を触って)』。あつ:『うん』

 

>今週のリクエストは♪たいこムーン

月歌ページ

 ゆう:『これはみんなで楽しくコロコロ転がっている所だよぉ』。あつ:『この二つのたいこムーンには、帽子を取ったら寒くなっちゃったからマフラーをつけてあげたそうです』。ゆう:『おぉ~、優しいねえ』。あつ:『うん』。ゆう:『きっと、たいこムーンも喜んでいるよぉ』。

 黄色とオレンジを使って描いた丸いたいこムーンがどれも可愛いお顔でしたね。

 ゆうあつ:『さきちゃん、、どうもありがとうー』と揃って手を振ると、その後ろで左右の白山羊と黒山羊もシンクロして手を振っているから可愛い。

 

 さて前回の放送は昨年11/4(木) おかあさんといっしょ「いっしょにあそぼう!4」で、その時の感想はこちら

 たいこムーンは、自分と同じ丸いものが好きってことは・・・ええと、諺でいうと、類は友を呼ぶ が浮かんだけど、ちょっと言い回しが変ですね。

 それから、たいこムーンは、月に似ているからそういう名前なんでしょうが、逆に太鼓に似た月の方は、ムーンだいこ と呼んで良いのかも。

 

>●インターミッション:ももんが

 ももんが、お目目がクリックリッ。今度、からだ☆ダンダン に出てクリオネとタイマン張ってみる? ^^

 

>●すわって からだ☆ダンダン(FQ)  @スタジオ、キューブに座って。NEW
> ★F:体操着(紫,灰,白,黒,桃等の色の半袖×灰(に桃)の長パン)
> ★Q:体操着(桃,白,灰,黄等の色の半袖×黒,灰の半パン、黒,桃のタイツ)、頭頂で結んだお団子ヘア
> ※ ソーシャルディスタンスで間隔を空けた、色のついたミニソファに座った8組の親子ペアと共に

 さて、こちらも1曲目のときの親子ペア8組の皆さんと一緒に今度は体操です。

 まこあづの今日の体操着は第3ターンの「宙(そら)」です。

 ええとどうでもいいですが、今、この感想を書いているのが、1/21㈮なんですが、昨日㈭の日本テレビ「ゴチになります」のシークレットゲストのお一人が俳優の高杉真さんでした。

 

 まこ:『今日は、すわって からだ☆ダンダンをするよ』

 あづ:『テレビの前のみんなも好きな座り方でやってみてね(両腕をグーで立てて)』

 まこ:『それじゃあ体操行くよ!』

 

 ギュッパッのまこあづの声、気持ちよく鳴り響きます。お友達が眼を瞑った様子、可愛いですね。^^

 体操が進んでいくにつれて、海中→上陸、等々、進んでいくわけですが、それに合わせて背景の絵が変わります。親子ペアの皆さんも、まこあづも、ずっと前を向いているのでこの様子は見えないわけですね。

 恐竜のガオーの所では、元気なお子さんの高い声が響きました。

 

 さて、今日も親子の皆さんご参加で、楽しく終わって良かったです。^^

 

>♪べるがなる(Y♪A♪FQMV (ガラぷ♪))  (2019/07/29(月)夏特番

 こちらは最近の金曜日恒例でMV版でした。沢山出てくるなんかフワフワしたアメーバみたいなのが、汁の中でふやけたお餅みたいに見えなくもないです。

 

-・-・-・-・-

 ふううう~、昨日の木曜日と真逆で、今日は新しい部分が多く書くのが大変でした💦。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 1曲目から、この三銃士パンダうさぎ雌コアラです。