この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し  ★YAFQ:2021/09/20(月・祝)と同じ服装 ※ 歌が始まると皆ヘルメットを被って

 今日は4人で立っています。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうあつ:『元気ぃ?』 まこあづ:『はぁーい』

ゆう(ダブルグー)→まこ(ダブルグーだけど手前にグンと寄せて)→あつ(両手パー)→あづ(同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気』。

 おやもう画面下に地面が合成で出ていましたね。

 ヒョイヒョイと効果音が鳴り、ヘルメットをかぶったモグラ人形が2体出てきました。

あつ:『ん? あそこになんかいる?(身を前に突き出して目を見開いて)』

ゆう:『(手をかざして)なんだろう? みんな判るう?』

 (ヒョイという効果音とともに更に体を乗り出すモグラ達)

あつ:『あーっ、』  全員:『モグラー』

ゆう:『モグラと言えばあ』

まこ:『えっさー!(ここで既にヘルメットを被りツルハシを持って横向きに)』

あづ:『ほいさー!(同じくヘルメットを被りツルハシを振って)』

あつ:『そうそう、もぐらトンネルぅー(ヘルメットを被りながら)』

 

 まこあづのヘルメットとツルハシは突然出てきたから、編集してつなげたんでしょうね。

 

>♪もぐらトンネル(Y♪A♪FQ)

 拙サイトの月歌ページはこちら。月歌はあきりょう時代からしか作っていないから過去から2番目になります。

 前回は8/7(土) さいたまファミコンdigest放送でした。MV版がやっぱり放送回数が多くてそれは前回は1/12(火)。今回のようなスタジオ版は珍しく前回は2019/02/18(月)で、この時はゆうあつよしりさ体制で子供達と一緒でした。ゆうあつよしりさのスタジオ版の初出のときの感想を下にコピペしますね。

2018/7/3(火)
ベンチでもクリップも両方有りますね。ベンチ版は今回初。

 画面下には、地面ともぐら人形二体が。これは、最初に出てきた、あきりょう時代と同じ。
 そして、おでこに手を当ててヒサシを作って、兄姉がキョロキョロ探す素振りをするのも同じ。
 また、手をスコップみたいにしてちょこちょこ動かすのも同じ。水泳で言うと、「犬かき」みたいですが、歌の主旨の動物に揃えると「もぐらかき」です。^^
 よし兄の隣には・・・あ、服が同じ男の子。顔が少し似ていたから、二卵性双生児くんだったでしょうね。(^^)(^^)
 眩しくて、はぁあああ!の時のりさちゃんの顔が面白い。目を閉じて、口が歯が無い状態で大きく開けてましたね。
 歌の途中で、グラサンをかけたよしりさ。色がついててオシャレ!
 と思ったら、カメラがゆうあつに切り替わると二人も付けてました!
 さては、カメラが回っていない隙に、こっそりと付けたな!(笑)(^^)/ (人聞きの悪い)
 また眼鏡を外して、行き過ぎてはぁあああ!の所では、あっ、よし兄が隣の双子君(の一人)に腕をペシペシされていました。(^^)
 最後は、兄姉が片腕のグーを頭に当ててトホホスタイルで締めくくりました。
 ところで、大きくなったらモグラ君、就職先は・・・
 トンネル会社かな? わお、それはまずいな。

 ゆうあつのヘルメットは揃っているように見えて黄色。誠兄のはオフホに緑の横線。杏月ちゃんのはピンクに緑の線。

 振付は、昔と同じように見えました。ゆういちろう兄の『はぁぁあぁ』の声の所が甲高くて面白い

 MV版と違って誠兄の二の腕むきむきが見られないから女性の方々にちょっと物足りないかも。

 最後は4人とも『なかなか着きません』で、両手をもぐらの「への字」のようにしてショボン顔で終わりと相成りました。

 ヘ(´△`)ヘ ヘ(´△`)ヘ ヘ(´△`)ヘ ヘ(´△`)ヘ

 ところで、こうやって立って歌っている4人を見ていて、炭鉱とか宝石採掘とか採掘現場で働かれてらっしゃる方々、トンネルに入られる前の準備運動の体操としてこの歌、最適かもしれないですね。(^-^)」

 

>♪森のファミリーレストラン(2021/08/04(水)再

 初出の前回の放送は8/4(水)でその時の感想はこちら。さあ、嬉しい、2回目の放送です!

 前回は夏に放送されて、今はもう秋ですね。1番でクヌギの木の夏が歌われ、2番でそれの秋の様子が歌われるから、2番に特に傾注してしまいます。

 ゆうあつが割と声を際立たせてワクワク感を演出してくれていますね。前にこの歌の初代のおさゆうの歌声に似ていると書いたけど、ゆうあつとも実はその歌声を事前に聴いて学習しているんじゃないでしょうか? ゆうあつの新しい歌の多くでそういった感じを持ちます。

 一方逆に、その前のだいあつの時には、だいすけ兄が卒業後に先輩の歌声を聞かせて貰えなかったと語っていました。福田和禾子先生が『あなたの歌声には個性がない』と仰ったそうだから、先輩の真似をせず独自に歌わざるをえないように仕向けたんじゃないだろうか?というのは、これは勝手な私の憶測ですから信用しないくださいね。

 ところで歌を聴いてて改めて思ったんですが、1番の夏の描写では虫の様子を語るのが多いですね。そして食料としての着目点は樹液です。

 逆に2番の秋の描写になると哺乳類を語っていますね。そして食料の着目点は逆に木の実です。思うに、虫は秋の虫以外は出て来なくなっちゃいますね。やっぱり暑い夏が基本的に得意だからでしょう。逆に哺乳類は恒温動物で虫と違って体温を蓄えられるから秋もへいちゃらだし、冬に冬眠をするから木の実は貯蔵する食料として秋はしこたま集める季節ですね。

 次に放送されたときにまた書き足りなかった追加の感想を書きますね。

 

>♪どんぐりころころ(2020/11/03(火・祝)再

 初出の前回の放送は2020/11/03(火・祝)でその時の感想を死んだ掲示板からコピペしますね

 やったあ! 今まではスタジオでベンチに座り子供達と歌っていましたが、晴れてMVの完成です!
 詞 青木存義さん、曲 梁田貞さん。
 ドングリとドジョウの絵は、これはスタジオ版の合成絵と同じものに見えました。
 歌い始めると、あ、ゆうあつがそれぞれリスの姿で出てきた!
 かーーーわーーーいーーーい! \(^o^)/
 鼻の鼻孔…じゃなくて小袋というのかな?そこの部分が装着式で大きめ。後ろに大きな尻尾。サスペンダー(フランス語だとサロペットかな)でした。  歌詞にリスは出てこないけど、うん、これは有りですよね。ドングリとリスはセットです。二つ合わせてドングリスと言っても良いかも。(私の造語)です。
 ゆうあつリス、ニコニコで、手をグルグル糸巻きのように回してくれます。うんうん転がる様子ですね。
 最後、池からドングリがピョンと飛び出して、ゆうあつリスが驚いて手を広げて、そこでジエンドと相成りました。

 いやあ何度もこれから流れて欲しいですね。
 この曲が今日流れると予定に出ていたから、↓のクイズを敢行したのでした。皆さん、ありがとうございました。
  
http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1699;id=10

  (リンク切れですが、以下に後続としてコピペしています。

 ところで、今回のドングリは、お池にハマったわけですが、沼にハマった…という表現、最近多いですよね。色んな有名人の沼にハマる方が続出してらっしゃるのかもですが、NHKでも、「沼にハマってきいてみた」という番組があり時流に乗っているなと思います。実は最近ちょっと見ているんです。色んな分野の深い話が出てきますね。
 沼というと、私自身、こうやってサイト運営を長年やっているので、おかいつ沼に長くハマっていると言えるわけです(ぽりぽり)。

ーーー

no 1699
date 20/10/28(水) 19:15
subject どんぐりころころクイズ
tree 1699

 11月3日(火)に放送予定とのことで、それを記念して突然ですが皆さんにクイズです。

Q: ♪どんぐりころころ に出てくるドングリがお池にハマった時間帯はどこでしょうか? お子さんでも判る簡単なクイズなので拡散して頂けると嬉しいです。

 1. 朝
 2. 昼
 3. 夜

 なお、Twitterでも投稿していて、大勢参加して頂けると嬉しいです。(^^)
 
https://twitter.com/gyouza_555/status/1321394120724676609

 本来こういった内容は、以前はM-BOARD(催し物掲示板)に投稿していたんですが、だいぶ前に動かなくなったので、こちらB-BOARDで実施しました。
 なお、こちらの掲示板に、回答をお寄せくださってもOKです。
 3日後に正解を発表させて頂きますね。^^

ーーー

no 1703
date 20/10/31(土) 23:51
subject 答 Re:どんぐり
tree 1699

> 3日後に正解を発表させて頂きますね。^^
 それでは答です。

 答は普通に考えると、もちろん、歌詞に
 『ドジョウが出てきて こんにちは
 とありますから、2.昼 が正解でした。
 朝だと『おはようございます』になるし、夜だと『こんばんは』ですね。

 Twitter、44票ものご参加、ありがとうございました。m(_ _)m
 
https://twitter.com/gyouza_555/status/1322552900363542529

 なお、曲の受け取り方は、各自自由だと思うので、『僕は私は「朝」だと思う』とか信じても良いかも。
 仕事によっては、例え夜に出勤したって仕事仲間に『おはようございます』と挨拶しているし、とか思われても良いかも。
 じゃくじゃくあまのじゃく じゃーーんと人から思われるかもしれないですが。^^

ーーー

 引用が長過ぎるほど長かったので、誠にすまんこってすお願い

 それにしても、やっぱり、ゆうあつ、リスが合うなあ照れ。可愛いお兄さんお姉さんだから、リスハムスターに最適ですね。ここ近年、一番リスが合う兄姉と呼んでも良いかもしれないであ。(←おい)

 山に戻りたいと願うどんぐりですが、無事上がったとしても池で濡れまくっているから、乾かさなきゃね。

 ただ、↑の歌であった、森の動物達に食べられちゃうかも。でも、どんぐりとして生まれたからは「それは本望」かもしれないですね。

 また流れたときに、書ききれなかった感想を追加で書きます。

 

>●ガラピコぷ~:ムームーが見た夢をチョロミーとガラピコが当てるの回(仮題)

 森で眠っているムームー。まぶたを閉じていて可愛かった。そこへやってきたチョロミーとガラピコ。目覚めたムームーが夢を見ていたと言い、それを二人が何だったか聞きまくります。

 さあ、ここから「思い込み」というか「お仕着せがましい」というか「勝手読み」というか、チョロガラ二人の強烈な推察が始まります。

  • ガラピコが想像した宇宙旅行は、土星の前を宇宙船に乗った3人が飛んでいましたね。このパネル絵が特別に今回作ってくれているから嬉しい。
  • チョロミーは、タッチパッチさんがコンサート会場でムームーが好きな石拾いをしている夢なんじゃない?と。ここでもその絵が出てきましたが、う~ん、シチュエーションがなんともシュールw

 楽しい夢じゃ無くて、変な夢だったかもとムームー。ガラピコが、起きたあとにまたすぐ寝れば夢の続きが見られるとキュリオ店長が言っていたと告げます。そのアドバイスに従って眠りにつくムームー。

 目覚めて、夢を思い出したよ!と嬉しそうに二人を探すも見つからず慌てるムームー。でも離れたところで眠っていたチョロミーとガラピコ。チョロミーはこちらもまぶたが被さっていて可愛い寝顔。ガラピコは半目が開いていたから、いわゆる「兎の眠った目」に似ていましたね。

 一生懸命二人を起こしていたら、ムームー、またも見た夢を忘れてしまったというオチでした。

 う~ん、これはこれでまた別の意味の「夢オチ」と呼んでも良いかも。

 夢って、見たこと自体は覚えていても、その内容を忘れることってよく有りますよね。

 

>●月歌:♪むぎゃむぎゃ

 今週で本月歌もおしまいと、アニメのあけたらしろめさんがTweetしてらっしゃいますね。勝手に指してすみませんがこちらです。皆さん、今週一杯目一杯楽しみましょうね音譜

 

>●チョロミーのいってきます!:女の子

 二つ結びの髪飾りが黄色い小さなひまわりのようでこれまた似合った可愛いお嬢さんでしたね。グレイの靴下、桃色の靴がきちんと履けて、わお、カラフルなドット模様のようなお洒落な手提げバックを提げて『いってきます』できましたぁ合格

 

>●シルエットはかせ:

 改めて再生してみると博士が最初にわずかにピョンピョンしていましたね。これがまずヒントだったんでしょう。

 うーんと腹を押さえて声を出す博士に、『お腹が一杯なの?』と訊く助手。『ぎくっ、よく判ったな。実は今日見る影を探していたらお餅の影をご馳走になってなあ』。また『ぺったんぺったん突きたてのお餅の影を今日の影にもらったんだー。美味しかったあ』と博士。

 う~ん、お餅をくれた・・・・。どれどれせんせいに出てきたぽっかりさんの穴は、きなこ餅をくれましたけどねえ。

 

>「上から見た影」

まこ:『さぼてん?』 博士:『チクチクだなあ。うんうん』。

あつ:『あっ、猫お?(両手を猫耳にして)』 博士:『耳だなあ。面白い』

あづ:『あっ、(両手指を角にして)鬼👹じゃなーーい?』 博士:『角だなあ。みんな面白いぞ面白いぞ』

 誠兄が挙げたさぼてん・・・すってんすっくが刺されていましたね。(^へ^;;

 あ~、あつこちゃんが挙げた猫、手が耳の所も良かったのに猛烈に惜しい。

 杏月ちゃんの挙げた鬼、秋風の今、旬ですね。タンゴを踊りますね。

 私はちょっと体型から、みんなDEどーもくん のななみちゃんにも似ているように見えました。

 

博士:『ムームー君はどうかな?』  ムー:『あらあら(手をパタパタして)プッチマーゴさーん』

博士:『あらあら、ハズレットーーー!(^_^δδ』

 おやおや、ムームーったら、プッチマーゴさんの口調を真似たりして(笑)。後でチクってやろうかな?グラサン(意地悪)

 おまけに博士まで口調を真似しているし。

 …ットといえば、あっ、大きな大きな箒を抱えて掃除をさせられていた可哀想な孤児の女の子ですね。

 ・・・って、それはレミゼラブルのコゼットだぁあぁあー! …とこれは私のいつものおふざけなので無視してたもれ。

 

>「前から見た影」

まこ:『パイナップル』 博士:『パイナップルかぁー(高音で)、なるほど、見えるぞ!』。

あつ:『(両手を大きくばたつかせて)鳥?』 博士:『おお~翼だなあ』

あづ:『耳の有る動物じゃなあい?(手で頭に耳を作って)』 博士:『おおー、杏月君、鋭いぞお』

 

 あつこちゃんが答えた「鳥」、はい、ゆうあつ2番目の月歌でしたね。あつこお姉さんの服は、上が緑の身ごろで、下がピンクだったから9/13㈪の週の服だったかなあ。でも髪は三つ編みでした。

 私は、今回の影は壺みたいなのを大きな風呂敷で包んで上をキュッと結んだののようにも見えました。

 

>「横から見た影」

 な・な・な・なんと! グガガビバー! あ、いけね、ガラピコの口調を真似てしまった。かなり久しぶりに影ヒントが3つに復活しましたね。けっこう長い間、ヒントが二つに短縮されていましたが。

 横から見るともう一目瞭然。姉達が『あ~判ったぁ』と口々に。

ムー:『チョロミーと同じ、耳の長いあの動物だね。じゃあみんなせーので答えて』

 せーの、といってもカンガルー🦘じゃないですよ。あ、これは私の戯言(ざれごと)です。カンガルーの西濃というのがあるもんで(ぽりぽり)

 

>→正解「兎」

 そしていつものように影発生器で博士が解説。

 今日は『さらばだ、ピョーーーン』とうさ耳を作りながら博士が去っていきました。

 『まったねー、ピョーン』とムームーも兎の真似をして、あつあづのお姉さん達もうさ耳をしました。

 

>●インターミッション:くま(ヒグマ)

 お母さん熊🐻と可愛い子熊2頭。追いかけっこをしてたりしましたね。

 

>●みんなで からだ☆ダンダン

 今日は杏月ちゃんが第一声。映像のお友達の顔ぶれを拝見すると今日は新作でした。

 お友達は皆半袖でしたね。今は秋ですが送られてきたのが夏だからこうなるんでしょう。杏月ちゃんが『ゆ~らゆら…』のときに上段中央のお二人のお嬢さんは青い青紫の同じ服だったから双子ちゃんふたご座だったんでしょうね。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ 手前がYA。センターがガラピコ。 再(2020/04/16(木)

 これは今まででも最多を誇る再放送の一つ。今日は、9/23㈭ うたのリクエスト秋スペシャルがあることを告知するテロップが出てきました。

 

-・-・-・-・-

 さて、そろそろ自民党総裁選の結果が出る頃ですね。

 

 今日の序盤の歌は、見事に動物達でしたね。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 1曲目からこれ地下の熊を。
  • 2曲目からこれらカランコロンカブトムシクワガタを。
  • 3曲目からこれらどんぐりんリス
  • シルエットはかせに出てきたのでこれうさぎ雄を。