この日の放送に感想です。セットリストはこちら

 

>●歌コーナー: @海の中に見立てたセットのスタジオ ※ お友達無し   ★YAFQ:2021/07/20(火)と同じ服装  ※ FQ:それぞれ蛸の帽子を被って

 お、今日は海の中のようなセットにしてきましたね。ゆういちろう兄のアップショットから。

ゆう:『みんなぁ元気ぃ?』  他全員:『はぁーい』

ゆう(手を蛸のようにクネクネ)→あつ(同左)→まこ(動きは同じだけど左右を同期させてクネクネ)→あづ(これはゆうあつと同じ動きで)の順に声をあげ、全員『クネクネ元気ぃ~~

 

 まこあづの蛸🐙の帽子が可愛かったですね。そういえば、昔、子供の頃、地元では、タコ焼きカーの販売があって、タコ焼きタコちゃんと、タコ焼きハッちゃんで張り合っていたのを思い出します。どちらもテーマソングがあって、そしてロゴがあるわけです。

 誠兄だけ個性を出した動きでしたね。それから皆が普段と違う、クネクネ元気といってクネクネと優柔不断っぽかったのが面白かった爆  笑

 

ゆう:『今日は海の中に居るよぉ~。最初は体を動かす遊びだよ。みんなで蛸になって泳ごう。誠お兄さんと杏月お姉さんの真似をして一緒にやってみてね』

あづ:『テレビの前のタコさん達、準備はOK?(指で丸を作って)』

まこ:『クネクネの蛸に成りきって(さっきと同じクネクネ)、手と足を動かしてね!(両手サムアップを少し開いて)』

 

>♪タコクロナイズドスイミング(YA♪F♪Q)

 土曜日に出てくるのが定番でしたが、最近はそこにこだわりがなくなり、こちら木曜日に登場です。前回の放送は3/6(土)でした。その時の感想をコピペします。

 約10か月ぶりくらいかな。
 詞 平田明子さん、曲 増田裕子さん、編曲 下畑薫さん。
 ケロポンスのお二人が作者で、お二人と言えばエビカニクスだから、これが蛸で、海の生き物もお得意ですね。
 さて、鼻をつまんで4人がいつものポーズ。まこあづは、この曲とは別にいつも体操で海へ最初に沈んでいますね。
 合成絵で下に海上から赤い蛸が足をヒョコヒョコ出します。
 あつこちゃんの可愛らしい声が響き渡ります。あれれ? ゆういちろう兄は歌いませんでしたね。なのであつこ姉ソロでした。兄のマークから♪を取り、トップページのセトリを書き変えました。

 ところで、シンクロナイズドスイミングというと『そこに愛はあるんか~?』と大地真央さんがCMで仰っていたのが浮かびます。まあ、4人の動きを見ているとタコへの愛を感じます。^^

 あれ、今回も前回と同様に、ゆういちろう兄は歌わずあつこちゃんだけでした。また掛け声も誠兄だけでした。あつこちゃんの『ふうううう~音譜』とため息のように歌う部分も可愛くて癒されます

 ちょうど感想を書いている今がオリンピックなので、シンクロナイズドスイミングも見れますね。

 

>♪歌うクジラ

 あきりょう時代の月歌で月歌ページはこちら

 ゆうあつの初出は、2017/08/15(火)山の家のなつやすみ(2) なんですが、ごめんなさい、過去ログを探したんですが残念ながら無いです💦。なぜだろう? なぜか消失しています。他の日の感想を代わりに載せますね。なお前回の放送は2020/08/29(土)です。

ーーー

2018/7/2(月)
 いやあ、7月の初っ端から、まさに夏っぽい曲を持って来てくれて嬉しい。元々、りょうこお姉さん時代の5月の月歌ですが、海の歌だから、夏にバッチリ合いますね。
 やっぱり、あつこ姉の歌声、りょうこお姉さんに似ているなあ。
 ボサノバ調の曲で、何か浜辺で寝そべってユッタリ気分で聴いていたいです。疲れがグッと取れそうですね。
ーーー

2020/7/24(金)
 ややや? けっこう久し振りではあーりませんか? やっぱり聴いてて癒されるう~。
 ところで、ここで鯨は歌っていますが、♪くじらのとけい、それからゆうあつでは未ですが、♪くじらのバス という歌もあります。
 時計が読めて、歌が歌えて、背中に客を乗せてバス代わりができれば、3曲カバーできるスーパー鯨が完成するんじゃないでしょうか?
ーーー

2020/8/29(土) マジックショー(6)
 元々、りょうこお姉さん時代に出てきた5月の月歌ですが、とてもリラクゼーションを感じられる曲だから、グッタリすることが多い夏にピッタリ♪
 歌っているゆうあつも、歌いながら気持ちよかったのではないでしょうか。^^
 【絵】の神岡学さんは、拙サイト内を調べてみたんですが、残念、他の歌では作品をお見かけしたことが無いですね。
 公式サイトはこちら。
  
https://www.k-museum.jp/
 こちらにプロフィールがありますね。
  
https://www.smileworks2525.com/profile-1/

ーーー

 5月の歌ではありますが、今の夏にピッタリで海水浴でのんびりと浜辺に寝そべって海を見ながらリラックスできるような曲ですね。

 

>♪ジャバ・ジャバ・ビバ・ドゥー

 月歌ページはこちら。あきりょう時代の月歌が続きましたね。

 前回の放送は5/24(月)でその時の感想はこちらで、ゆうあつ初出の時の感想は既に書いています。

 今までこの歌を見て来て、どの代もアニメではなくて実写なのが嬉しい。多分アニメの方が簡単に作れるでしょう。歌詞に出てくるように海中の「コンサート」の歌なので、兄姉が正装でドレスアップしていたことが多い印象です。

 

>♪かえるのがっしょう

 前回の放送はスタジオの兄姉版ですが6/25(金)こちら。なお、今回はアニメ版で、初出の時の感想を探したらこちらもすみませんが消失している💦ので、その後の感想を抜粋して載せますね。

ーーー

2018/10/22(月)
>♪かえるのがっしょう(アニメ)
 前も言いましたが、老若男女が楽しい曲で、同じく男性女性、年齢層も幅があるキャラをカバーしているのには、♪トトトのうた もありますね。
 老若男女って、正しくは「ろうにゃ
くなんにょ」だけど、「ろうじゃくだんじょ」と読む人も多いかも。そちらが多くなると、それでも正しいことに将来なっちゃうかも。
 例えば、相殺って言葉ありますね。「そうさい」が正しい読み方ですが、「そうさつ」って、読む方、大変多いです。私が入社したての若い頃に上司に読み方が違うと叱られたことがあります。こちらも、そうさつ…が多勢になると、それもOKになっちゃうかもしれないですねー。

ーーー

2019/4/23(火)
 何度見ても可愛いクリップ。きっとここの蛙一族、輪唱をするほどだし、仲良しに違いない!

ーーー

2020/5/18(月)
 ゆうあつが変化のある声を出してくれていて、改めて聞いて思ったんですが、声の出し方の教科書みたいな二人ではなかろうか?と愚考した次第で。蛙の歌が出てきましたが、これから雨も更に多くなるでしょうね。感想を書いている深夜の今、ちょうどこちら南関東雨が降っています。

ーーー

2020/6/6(土)
 蛙が登場する物語というと、これまた色々あると思いますが、パッと今「千と千尋の神隠し」が浮かびました。風呂屋の中に色んな蛙型キャラがいましたが、風呂の中で合唱してくれると音響効果があるからこれまたよく響くでしょうね。

ーーー

 蛙一匹一匹がそれぞれ色が違うし形が違うしで、手が凝った作りですね。造形 日向恵子さんと出ています。ざっとググったんですが残念ながら確かな公式情報は見つけられませんでした。

 

>●ガラピコぷ~:キュリオ店長にお客さんが買いたくなるような消しゴムの歌を作って欲しいと頼まれたの巻(仮題)   再(2019/12/18(水)

 木曜日なのに珍しいことに再放送でした。う~ん、これはこの日が祝日だったことと関係しているのかなあ? 当時書いた感想は↓。

 おおおっと、今日のお話はまさしくズドンと「作曲」の話でしたね。今日は作曲家の方々がご覧になられていても面白かったかも。
 チョロミーの歌は、おお、伴奏がそうだったけどオペラ調でしたね。
 ムームが披露したら、おや、これはノリがいい! 「みんなの広場だ!わんパーク」のソウルわんパークの歌を思い出してしまった。
 ガラピコの歌は、おおロボットらしくテクノっぽかったですね。YMOが浮かんできました。
 3人で喧々諤々でしたが、チョロミーの家の窓の外から覗き込んで聞いていたキュリオ店長、どれも1番と言ったのが皆を立てた素晴らしい裁定でしたね~。
 ところで、今度、逆の話もあってもいいかも。つまり曲が先にあって詞を後でつけるのです。
 秋元康さんが得意中の得意でしょうね。^^

 話がそれますが、先日「マツコの知らない世界」に楠田枝里子さんが出てらっしゃって、チョコレートの回で有名でしたが、色んな世界中の珍しい消しゴムを収集されていらっしゃいました。

 

>●月歌:♪ほしのひとしずく

 あの、つまらない話ですが、ほしの・ひとし というお名前の方、これは俺の歌だと思われるかもグラサン

 

>●ムームーのてをあらおう:男の子

 これはレンタルスタジオではなくご自宅っぽかったですね。青い服の坊や、ハンドソープをつけしっかりゴシゴシで、綺麗に洗い流しタオルで拭いて『できたぁ』でしたぁ!合格

 

>●プリンセスミミィ:ミミィ チョロミー シルエットはかせ 「蛙」   ※ お友達無し

 おや、今日は蛙! 歌でも蛙が出て蛙ビンゴ。このお題は過去に2020/08/06(木)に、杏月ちゃんがリモートではなくスタジオに出た回で有りました。それからミミィがまだ4択のクイズ形式の時には、答の候補の中に頻繁にありました。まあ、蛙は鳴くから選びやすいんでしょうね。

 今回出てきた絵は、これはアマガエルでした。

 

> ケッケッケッxリピート。遅いケッケッケッxリピートに。
> シルエットはかせがリモートで現われケッケッケッxリピート。チェーンジで速いケッケッケッxリピート。
> もう一回チェンジで速いケッケッケッxリピートに。

 そして今日のゲスト出演者は、何とシルエットはかせ! 蛙との相関関係は・・・特に無いように思いましたw。

博士:『さあ、テレビの前のみんな、一緒にやってみようじゃないか』で、そしてそのあと、ケッケッ(繰り返し)では、両足をカクカクと菱形(◇)にしてくれました。ケケケケケが、途中音階が上がったり⤴、下がったり⤵、させたところがさすがゆういちろう兄の友達の博士。やることが結構個性的で工夫してくれています。

 速いスピードのケケケケ、スタジオのミミィ&チョロミーペア、別室の博士、なんかけたたましくて滅法可愛い

博士:『蛙の鳴き声、最高だったぁああー。でもやっぱり影も見たいなあ(カメラ目線で近づいて)』

 うんうん、まあ、今度、水曜日のコーナーの方でお題で出せばいいですね。

 さて、ミミィちゃん、今日も帰っていきましたが、蛙とミミィちゃんというと、ミミィちゃんは王女様ですから、グリム童話の「かえるの王様」が浮かびますね。『王女様と一緒のベッドに寝たい』とか蛙が不埒なことを言うんですよね。

 ヽ(`△´)ノ  きーっ!

 

>●インターミッション:たこ

 おっ、今日のは悠々と泳いでいましたね。

 

>●からだ☆ダンダン:FQ YA ※ YAが終盤に参入  再(2020/04/17(金)

 これはゆうあつが終盤に参加版。ところで体操には色んな動物が出てきますが、サメさんサバさんや、カニさんエビさんにゆうあつが扮しても面白いかも。今日はジャバジャバ…の歌があったし、色々海の生き物に思いを馳せます。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがムームー。兄姉4人とそれぞれジャンケン勝負。  @スタジオ  F:パー Q:チョキ A:グー Y:チョキ  再(2020/05/20(水)

 おとといと同じ放送でその時の感想はこちら。どの兄姉も手が綺麗。蚊蚊に食われたりもしてなくて肌も綺麗です。

 

-・-・-・-・-

 

 今日は水性動物がてんこ盛りでしたね。では今日の投稿アイコンは蛸蛸、鯨鯨、蛙蛙にしますね。