遅くなってすみません。この日の放送に感想です。セットリストはこちら

 一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 

>●歌コーナー:  @スタジオ ※ お友達無し ★YAFQ:2021/06/21(月)と同じ服装 ※ 頭に蛙の被りもの
 あ~っ! (^o^)9(←指差すなって)、兄姉が服は今週のと同じですが、頭に帽子型で蛙の被りものを被ってますね。

 あつこ姉は、紫のグルグル渦巻の頬っぺ。杏月姉はピンクの渦巻のグルグル。ゆういちろう兄は黄色いグルグル。誠兄は橙色グルグルでした。

 そういえば、先日ガラピコぷ~で、模様が違うオタマジャクシ3匹が同じ模様の蛙に成長した回が思い浮かびました。

 

あつ:『みんなぁ』  ゆうあつ:『元気ぃ?』  まこあづ:『はぁーい』

あつ(ダブルパーでグルグル)→あづ(同左)→ゆう(両手パーを垂直に上下)→まこ(グーからダブルパーをパッと出して)の順に声をあげ、全員:『元気ぃ、ゲロゲーーーーロ!』

 わお、最後は大声w  ゆうあつは手前で手を組んで声楽声を出して、まこあづは左右で手を大きく広げて両翼で支えるみたいなポーズをして華を添えてくれました。

 

ゆう:『さ、今日は蛙のように雨の日を楽しんじゃおう』

あつ:『テレビの前のみんなも元気にピョンピョンしよう』

 

>♪かえるのがっしょう(Y♪A♪FQ)  

 この歌は、皆さんご承知のように、老若男女の蛙人形が出てきてバス停で待っているMVが有りますね。それの前回は3/31(水)。今回は、ゆうあつまこあづのスタジオ版でレア! ゆうあつ版のスタジオ版が初めて出てきたときの感想を過去ログから貼り付けますね。

2017/6/12(月)
オタマジャクシは大きくなると何になるでしょうか?と兄のクイズ。斜め前の女の子が足をパタパタさせてて音も響いていました。可愛かったあ。(^^)
 そして歌が始まると、画面の下には桃色蛙と緑色蛙。
 よし兄が今日は足の上に女の子を乗せてあげていました。どちらかというと珍しいですね。そんなに頻繁には登場しません。よし兄が軽く足を開いていたから、上の女の子の足がもっと開いた感じになっていました。あそこは、エコノミーでもなくビジネスでもなくファーストクラスであります。(^_^)
 歌のクワクワッに合わせて、りさちゃんが両手パッパッで、口もパッパ! 2体の蛙人形も口パッパッ!でありました。
 この歌は、ゆうあつ版では2回目ですが前回はアニメ版。今回はスタジオ版で、歌が割と短かった。更に輪唱は無しでした。

 詞 岡本敏明さん、ドイツ民謡。

 さて今回歌が始まると、画面に降って来た雨が合成され、画面の下からは3匹蛙。左が桃色、真ん中が緑で髭が生えています。右は黄緑色で髭無しで若い蛙かな。うーん、上述したのと同じ人形かは判らないなあ。

 4人が歌に泡わせて、左右斜めになりながら両手を上げさげ。そして両手を広げてクワクワクワッ! 人形も合わせて口をパクパクでした。

 

>♪あめふりりんちゃん

 おお、やった! 今年も流れてくれた! ありがたいですお願い

 過去の月歌のページはこちら

 歴代のお姉さん達で、最初のりょうこお姉さん、BSおかいつのかまだみきお姉さん、しょうこお姉さん、たくみお姉さん、あつこお姉さんと欠かさず歌ってくださって本当にありがたいですお願い

 ゆうあつ版で最初に出てきたのはファミコンでした。次が従来通りのアニメ版。その時の感想をコピペしますね。

ーーー

2018/3/30(金) 春特集(5)
 いやあ・・・のっけからメガトンパンチでした。りんちゃん、福山で歌われたんですねー。
 これがまた素晴らしい出来だった! あつこちゃん、繊細でキラキラ☆な歌声、完璧だったです。はかなさ、朗らかさ、愛らしさ、素敵!
 昨年の7/12(火)、だいあつ時代にもアニメ版が出て歌ってくれました。今回ここでコンサート版が出てくれて感激。りんちゃん応援隊(自称)としては嬉しい! ゆうあつでもアニメ版、また出てくるといいなあ。
 途中から、そろそろと参加のゆういちろう兄。ああ、これを見てるとあき兄を思い出すなあ~。コンサート版ではいつもそうですが、歌兄が途中参戦。ゆうあつ二人でステップを踏んでスイングして。兄の歌声も綺麗で水滴みたいにキラキラ☆。最後りんりんりんりん、では、おや?兄は受話器を持ったようなポーズで気が利いてましたね(笑)。

 歴代のお姉さん、皆上手ですね。欠かさず歌ってくれて無上の喜びです♪ 何度も何度も指した覚えがあってくどいですが、前に書いたコラムは↓です。 

   http://moi-moi.jp/column/ryoko/rinchan-and-ryokochan.html

ーーー

2018/6/4(月)
>♪あめふりりんちゃん(アニメ New)
 うひょーー、やったあ! アニメ版も出たあ! \(^o^)/
 この日一番の快哉で、無上の喜び! 赤飯を炊こうかと思ったんですが、白飯をもう炊いていたので止めました…というのは嘘で、最初から炊くつもりはありませんでした。テレビ前でひたすら喜びを噛み締めました。(;▽;)
 前に↓で書いたようにコンサート版は既に昨年度末のミニミュージカル放送の日に出てきましたね。
   
http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=302;id=10

   (残念ながらリンク切れですが、これは前述の投稿です)
 さて今回のアニメは以前と変わらず、おーなり由子さんのもの。
 何か見てるとまた懐かしくてジーンとしてきます。(T-T) 2000年6月の月歌だったから、いやあ、18年かあ。当時三歳で見てたお子さんが21歳ですよ。うひゃー! 木戸大聖君くらいの年です。
 このコンサート版とは別録音にしたのか、そこまでは歌声を比較していませんが…。
 聴いた感じだと、前の方が繊細で、今回の方があつこお姉さんの歌声がもうちょっと大胆で明るめな気がしました。ゆういちろう兄の後から参入してくる声も、同じく大胆で明るめな感じが。
 …とか言って、実はコンサート版と同じ音源だったらどうしよう。(^o^;

 さて、もっと書きたいことがあって、最初のりょうこお姉さん版、次のしょうこお姉さん版、そして今のあつこお姉さん版で気になる点があるんですが・・・・・長くなるので、次にO.A.された時に続きを喋ることにします。
 ただ、今が6月第一週だから、いつもの法則に従うと今月末の週が再放送でもう1回は最低流れてくれることになりますね。

ーーー

 

>♪ハオハオ

 おや、あきりょう時代の月歌が続きましたね。過去の月歌のページはこちら

  ♪あめふりりんちゃん とこの ♪ハオハオ はもっと共通点があって、作詞&絵が、おーなり由子さんという点。それから2001年の春ファミコン「やあ!やあ!やあ!森のカーニバル」でどちらも登場し、前者は作曲の「栗コーダーカルテット」さんが、後者はこちらも作曲の「たま」さんがご出演くださいました。

 ゆうあつ版は、アニメ版の前回の放送は2020/08/08(土)。初回の感想を以下にコピペしますね。

2017/9/23(土)
いやあ・・・実は、感動しました。\(^▽^)/
 前に ♪ドコノコノキノコ のゆうあつ版が出てきたときに、
    
http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=89;id=10

    (残念ながらリンク切れです)
 ♪ハオハオ も例に挙げて、オーソドックスなゆうあつの声だと…と書いたわけですが。
 予想を良い意味で覆されました
 声をビンビン張って歌ってくれてましたね。とても曲に合っていました。
 あきりょうの2001年2・3月 の月歌で、アニメは当時のまま。
 実は、この曲、当時あるファンサイトの管理人さんが、りょうこお姉さんにとても合ってるとベタ褒めでした。
 りょうこお姉さんだと、♪歌うクジラ や、♪あめふりりんちゃん が評されることが多いのですが。
 私は特に、りんちゃんにコメントすることが多かったです。
 実は、その管理人さんの話を聞いて深く納得したものでした。
 内々に、私もそう思っていたからなんです。
 高音でコケティッシュなところがもうジャストミートだったんです。
 真骨頂って感じでした。
 この曲はですね、あきりょうご卒業後、あきひろ兄が歌うのを聞く機会が多かったです。
 ソロコンサートに何度も行きましたが、いつもセットリストに入っていた思い出が。
 あき兄自身が気に入っていたのかも…と今思ったりします。
 逆にりょうこお姉さんのを聞く機会が少なくて残念に思ったりしてました。
 ゆうあつ版の今回の感想、後日のO.A.のときに書き足しますね。
 さて、今日は、月歌を除いて、これ1曲だけでしたよね。
 理由が判る気がします。そもそも ♪ハオハオ、ちょっと長いんです。^^
 で、投稿アイコンは、今日は「おばけ」で。

 

>♪たいこムーン

 こちらは先日、再投稿してこちらです。前回を調べると2020/12/30(水)で、ちょっと久々でしたね。

 今は、雨が多いから夜も月が見えないことが多いですが、お子さん、満月が見えたときには『たいこムーンさんが居るかもしれない』と思うとロマンチック楽しいかもですほっこり

 

>●ガラピコぷ~:大きな蟹さんを見に行きたくて、お互いに呼びに行ってすれ違いになった3人の巻(仮題)  再(2019/06/10(月)

 おや、この頃は、まこあづ就任の最初の方で多忙で感想を書いていなかったときでした。

 簡単にまとめるとまさに「すれ違い」の話でしたね。見ていたお友達は、ヤキモキされたのでは無いでしょうか? 『やっきもきっ!』とフランスパン🥖になったたくみお姉ちゃんが歌ってくれていた♪パンパパ・パンが浮かんだりします照れ

 こういった、すれ違いって、お互いに動いた時に成りやすいですね。防ぐコツは、どちらかがそこにジッとしていることです。

 

 さて具体的な話は、まず海岸でガラピコを待っているチョロミーとムームー。大きな蟹さんを見に行こうと待ち合わせをしていたのでした。焦れて、ガラピコを呼びに行ってしまうチョロミー。でも入れ違いにガラピコがやってきました。ガラピコのことを呼びに行ったとムームーから聞いて、探しに行くガラピコ。でも去った後にチョロミーが戻ってきます。待ってというムームーに、足が速いからすぐ追いつけるとチョロミーが探しに行きます。ここでまた来たガラピコ。でもムームーがチョロミーを代わりに呼びに。そしてここはチョロミーとガラピコだけに。ここで大きな蟹が現れて、慌ててチョロガラはムームーを呼びに。そこにムームーだけ戻ってきて、誰も居ないとガッカリしたのでした。

 大きな蟹さん🦀は、結局、俺のことは見てくれんのかいっ!とおいかに…じゃなかったお怒りだったかもしれないですね~。

 

>●月歌:♪そらそらそうめん

 さて、こちらの大人気月歌も既に終わってしまいましたね。またの放送を楽しみに待ちたいと思います。

 

>●ガラピコのたためるかな?:女の子 今日は「タオル」

 最初のタオル、海の生き物沢山でしたね。2枚目は可愛いペンギンさん達やクラゲさん達でした。キチンと畳み終えて、最後、できたぁとタオルを持ち上げた赤と紺のチェック長袖のお嬢さんでしたぁ合格

 

>●やぎさんゆうびん:誠兄と杏月姉がお便りを紹介。

  さあ、今日はまこあづが担当。今日は誠兄の方が長めに歩いて、左端に来ました。歩きで腕を振っているとき、まこあづとも腕が長~い。

 第1掲示板は、チョロミー、ムームー、ガラピコの絵、計1枚。『みんな楽しそうに遊んでるぅ♪』と兄。
 第2掲示板は、だんご3兄弟の絵、計2枚。『どのお団子も力強いねえ』と姉。
 第3掲示板は、ありがとうの花の絵、計2枚。『カラフルなお花が素敵ぃ♪』と兄。わあ、どちらも立体的に作った紙の花🌺を貼り付けた力作でしたね~。

 白山羊さんのお勧め作品は、お兄さんお姉さんが体操しているところの絵1枚。まこ:『おお元気に体操しているね。お洋服も上手に描いてくれたね』、
 黒山羊さんのお勧め作品は、1歩2歩さんぽ の絵2枚。

まこ:『まゆちゃんは風船を持って散歩しているところを描いてくれました』

あづ:『(まゆちゃんの絵を見て)色々な色を使ってカラフルに描いてくれたんだね~。可愛いなあラブラブ

まこ:『そして、花ちゃんは、指を3にして散歩している所を描いてくれました』

あづ:『わぁあ、さんぽっ音譜のところだね!(足をあげ指を3本に実際にして) お兄さんお姉さん達、とっても楽しそう!

 どちらの絵も兄姉4人の描き分けが見事でしたね。

 

>今週のリクエストは ♪あら どこだ

あづ:『髭や耳を探している所を描いてくれましたぁ』

まこ:『色んな動物の耳や髭を探すのって、面白いよね』  あづ:『うん』

 

 さて、今回放送されたMV版、前回を調べると4/13(火)で、その時の感想はこちら。このMV版が初登場した時の感想をコピペしますね。

2021/2/2(火)
>♪あら どこだ(Y♪A♪MV New)
 さあ、嬉しい、新しいMVだ! この曲は前から何度も言っていますが、手遊び歌系の中では私が最高に好きな曲。
 詞 神沢利子さん 曲 越部信義さん。私が子どもの頃からある曲ですが、あ、この頃から越部先生作ってくださっていたんだ。
 最初に曲名が出てきて、大きな目が添えられていました。1番をあつこちゃんが歌って、2番をゆういちろう兄が歌って、そして3番は二人で。
 あつこちゃんは赤い長袖。髪は今日みたいな両側でお団子ですが一回編んだのを丸めていますね。画面2分割で姉が左で右が動物の絵が切り替わります。
 ゆういちろう兄は緑色の長袖。髪は真ん中分けでデコ出し。こちらも同様に右側の動物の絵が切り替わります。
 3番は、これも左右分割で、左部分が上下2分割で上があつこ姉で下が兄。右が動物切り替わり。
 うんうん、前のスタジオでお友達と一緒のときと比べると、動物の絵がしっかりと認識できるのがいいですね。
 あと、今回、もう一つメリットがあるなと思いました。というのは、この歌、動物が沢山出てきて、テンポが割と速いから歌い手は間違えやすいんです。こうやってMVにすれば繰り返して使えば良いから、、ゆうあつは何度も歌わなくて済みますね。

 めまぐるしく動物が登場するのが、小気味よくて面白いですね。生き物の中に「私」が居るのも好もしい照れ。人間も他の皆と一緒、地球の仲間みたいな。

 ゆうあつ共、しっかり楽しくリズミカルに歌ってくれています音譜

 

>●インターミッション:かえる(ヒキガエル)

 おや、口の端から葉っぱがチョロ見えしていましたね。蛙は基本肉食だと思うけど食べちゃったんでしょうか。最後に手前をヒョコヒョコ、コオロギが現れ、結末は判らなかったけど食べられちゃったかなあ。

 

>●からだ☆ダンダン・歌詞通りの実写スペシャルバージョン(仮題):FQ MV(2019/12/23(月)冬特番

 こちらは金曜日恒例の、時間枠、空間枠を勇猛果敢に移動するもの。

 まこあづが乗っている、あのルービックキューブの片面みたいな方眼の模様がある円盤、あんなに移動できるなら乗ってみたいなあ~。お手頃価格で売っていないでしょうか?

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがチョロミー。  @スタジオ  再(2021/04/07(水)

 途中、皆で屈むところがありますが、ガラピコだけは体が硬いから頑張って手を広げていて健気なり(👏)。

 途中、兄姉達が腰を振るようにスイングしてくれているところ、振付がセクシーでいいです。

 

 

-・-・-・-・-

 大雨で、熱海で土石流が発生し、甚大な被害が発生しましたね。できるだけ多くの生存者が見つかりますように(祈お願い)。山陰地方でも被害が出ていまね。どうか被害が広がりませんように(祈お願い)。

 

 さて、歯医者に行って第一処置が終わり、激痛から解放されて楽になりました。歯医者さん本当にありがとうございました。痛いながらもずっと外から歯磨きしていたんですが、中が膿んでいたから、やっぱり根本治療が必要でした。

 

 さて、今日は、以下の投稿アイコンにしますね。

  • 序盤の曲から、蛙蛙、りんちゃん教えて りんちゃん、ハオハオ相当のお化けお化け
  • ガラピコぷ~から、蟹蟹
  • やぎさんゆうびんリクエストの♪あら どこだ から、象象、私女の子、猫猫、豚豚、牛牛、鹿鹿、サイ…に似た恐竜トリケラトプス、ライオンライオン