それでは今日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 

>●歌コーナー:  @スタジオ、円柱に座って。 ※ お友達無し   ★YAFQ:2021/04/12(火)と同じ服装
 おや、このパターンは珍しい。兄姉が座っていて、着ぐるみが後ろに立っています。チョロガラムーの3人、後ろから兄姉の襟足をくすぐればいいのにニヤリ。(止めなさい)

ゆう:『みんなぁ』  ゆうあつ:『元気ぃ』  他全員:『はぁーい』

ゆう(カオーンポーズ)→あつ(同左)→ムー(同左)→まこ(両頬人差し指のかわいこぶりっこ)→チョロ(同左)→あづ(片手パー)→ガラ(同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ~』。

ゆう:『今日は動物が沢山出てくる歌を歌うよ』

あつ:『実はその動物達、出てくる順番がしりとりになっているのよぉ(人差し指を立てて)』

ゆう:『それぞれの動物のポーズや鳴き声もみんな真似してやってみてね』

 

>♪こぶたぬきつねこ(Y♪A♪FQ ガラぷ♪)

 さてこの歌がこういう場所とメンバーは珍しい。皆さんご承知のように圧倒的に兄姉腹筋のMVが流れます。もちろん子供達が居た頃はスタジオで歌われました。あと、コンサートで歌われることもありますね。ただ、このように兄姉と着ぐるみが一緒で着ぐるみも歌うという点がレア

 歌が始まり、7人同じ動物動作をします。チョロガラムーの歌声も可愛い。

 今日はセンターのムームーがよく映っていましたが、出てくる動物は哺乳類で、そのうち狐と狸は「犬科」だから似つかわしかったですね。

 

>♪ブー!スカ・パーティー!

 おお、これまた好きな月歌だから嬉しい。拙サイトの月歌コーナーはこちら。残念ながら感想へのリンクは掲示板が爆死したため切れています💦

 おやつもたっぷりウシさんウシウシで、あつこ牛ちゃん嬉しそうですが私も嬉しい。余ったら、ごっそり私が頂きますので(おい)。ただ杏月ワニちゃんは口が大きいから一番ガッポリ食べられそうですね~。

 

>♪あら どこだ
 詞 神沢利子さん、曲 越部信義さん。

 あつこちゃんもゆういちろう兄も長袖ですが、割と薄手の服で首周りがスースーしていてセクシーです。前に猫ひた(TVK 猫のひたいほどワイド)を見ていたらサイの角は、本来毛が集まってできたものと言っていましたね。

 ところで、私が貰った定額給付金は「あらどこだ?」と思ったんですが、それはもう使っちゃったのでした。(ホロロ~ンえーん

 

>●ガラピコぷ~:森で再び天秤で重さ対決、最後はタッチパッチ像同士で重さが均衡の巻(仮題)

 天秤の話は前に2020/03/02㈪にあって、その再放送かと思ったら違いました。前は広場で対決で、最初に天秤とは何かの解説がありましたね。そしてゴールデンキュリオ像をこちらもガラピコが持っていたのでしたが、カラスが反対側に乗っかって、像が飛んでいってたまたまキュリオ店長がそれをキャッチして終わりました。

 

 さて今回は舞台が森です。ガラピコがゴールデンキュリオ像を持っていてこれに勝てるものはいないとうそぶきます。

 まずはムームーがパーフェクトガンダリオンZ(ロボット)を乗せて勝負。キュリオ像の重さに太刀打ちできず、ロボットの方がすぐにあえなく吹っ飛んでいって『ガンダリオ~ン💦』と悲痛な叫びのムームー。

 ガラピコが『ガラピコの勝ち~! (ここで渋い低音になって)あくびが出そうですよ、ロボットなのに』と大変偉そうなことを言って威張ります(大笑)。うまいっ!ガラピコちゃんニヤリ

 続いてチョロミーが、タッチパッチさんから貰ったクリスタルタッチパッチ像。両者乗せて勝負すると、キュリオ像の方が飛んでいき今度チョロミーの勝ち! 『あなたの負けね。アクビが出ちゃったわ~』と仕返しの憎まれグチのチョロミーw

 悔しがるガラピコ、お昼の鐘が鳴ったら再勝負と言い放ちます。

 そして再び勝負。ガラピコ、ゴールデンキュリオ像を再び見せてこれでまた勝負すると見せかけたら実はフェイントで、青いタッチパッチ像を持って来ていたのでした。

 さあ、勝負の行方は! 途中でムームーが気づいて心配したように、同じ重さで釣り合ってしまったのでした。自分の方が重い筈なのに!🔥と主張してお互いに悔しがるチョロミー&ガラピコ。

 ここで『呼んだ?』とタッチパッチさんが何故か顔を出し、皆でタッチパッチさん!と驚き、ここでジエンドとなりました。

 

 おや、タッチパッチさん、DJしているひびき星から出ないと思ったら、なんとここ、しずく星に来ていたんですねー。面白い終わり方だったですね。

 実は、ここが初めてでは無いことを私、知っていますよ、ふふふふニヤリ。だって、月歌の♪1歩2歩さんぽ に出演しているじゃないですか! その収録かねがねやって来たと思いましたがどうでしょう?

 ・・・、あれ、よく考えたら違うなあ💦 兄姉とも一緒だから、しずく星じゃなくて、「地球🌎」で収録したんでしょうね。てへへへ。

 

>●月歌:♪1歩2歩さんぽ

 これは、折角新たにアメブロで感想を書いた一発目だからリンクを指しますね。こちらです。

 

>●どれどれせんせい:緑になりたいハニワンちゃんレッドの回(仮題)  再(2020/04/14(火))

 こちらは再放送でした。ハニワンちゃんレッド、色んな色が欲しかったら、♪どんな色がすき が最適でしょう。今回欲しがった緑だけじゃなく、赤青黄色があります。

 

>●パジャマでおじゃま:男の子 

 青や黄色や緑の綺麗な柄が入った上下のパジャマでしたね。最後は両手ダブルピースでかっこよく決めた坊やでしたぁ!!

 

>●ガラピコにんじゃしゅぎょう:ガラピコFQ YA ★F:赤忍者衣装 ★Q:青忍者衣装 今日の修行:【岩つみの術】
>  青忍者が青い岩を積みながらコツを伝授、赤忍者が赤い岩を積み、お手本を披露。
>  ここで青忍者が突然、巻物をキャッチ。子供忍者から修行の様子が届いているようです。

 おおお、やったやった! 今週も新作だ。

 見慣れた立方体のブロックが出てきて、これは子供達と一緒の時代に既にやりましたね。ただその時には「岩運び」という術の名前。今日は「岩積み」に名前を変化させていました。積むのが主体だからでしょう。

 そして、いつものように、お手本がてら解説を、赤青のまこあづ忍者がこなします。今日は杏月忍者ちゃん中心で、ランダムに置かれた青い岩(相当)を集め積み上げながら解説してくれました。誠忍者の方は、黙々と担当の赤い岩(相当)を集め積み上げました。

 ここで、今日は矢文(やぶみ)ではなく、杏月ちゃんハッシと巻物を受け取りました! 渡したのは誰なんでしょう?(スタッフさんでしょうね) そして巻物を開いて読んでいきます。何と書かれているかは視聴者には見せてくれません爆  笑

 

>  あつこ忍者(3才) 畳んだタオルを積み上げる修行。複雑に積み最後は『できたかぁ』で『忍っ』。

 おおおっと、今週は子供あつこちゃんから! あ、衣装が今までと変わりましたね。頭にはレモンイエローの大きな蝶々リボン。髪はロングのボブ。真っすぐの髪、綺麗ですね。袖口が黄色で身ごろが赤と白の格子縞。レースみたいな幅広の襟。胸にオーバーオールの動物が乗っていましたが白い猫だったでしょうかね?

 そして、部屋には色んな色の畳んだタオルが置いてあります。あつこちゃん、迷いながら色んな色をランダムにチョイス。そして積み上げていきました。大きいものから小さいものという順番ではなくて、途中に大きいものを積んでアンバランスに。でも最後まで崩さずに完成させました(拍手)👏

 部屋は今までと同じように見えました。

 

>  ゆういちろう忍者(4才) ティッシュ箱を積み上げる修行。複雑に積み最後は『できたかぁ』で『忍っ』。

 そして今日は子供ゆういちろう兄が次。こちらも風貌が変わって、今日は真ん丸の眼鏡👓男子! ははは、これまた可愛い。ちょっとのび太君にタイマン張ろうとしていますかね? キャップを斜め後ろに被り、水色の半袖。星や虹、そして気球、ボールに乗ったパンダが刺繍されていました。そしてこれは面白いと思ったのが正座をしていて半ズボンでしたね。体操兄の誠兄はバミューダというか半ズボンの時がたまにありますが、歌兄のゆういちろう兄は珍しい

 こちらは色んな色のティッシュ箱が置いてあります。それを積み上げていきますが、かなり意欲的!(笑) 普通に横にして積むだけじゃなくて、縦に両側に立てたりして積んでいきます。相当危ないと思わないでもなかったですが、なんと無事に積み上げて、積み木のようなティッシュの隙間からニッコリと『忍』だったのでした(拍手👏)。

 

 さあ、そして最後はまたスタジオに戻り、「岩つみの術」投稿先はこちらでござる!というクレジットが画面下部に出ました。どうぞ皆さま、奮ってご応募くださいね。

 あ、左側に四角い岩がある!と思った、お坊ちゃん、お嬢ちゃん。それはQRコードでござるよ、ニンニンてへぺろ

 待ってるでござる~と、ガラピコ、まこあづの3人手を振って、最後に忍者のポーズ。

 お、今日はまこあづ、二人お揃い側転を見せてくれました! かっこよかったでござる。忍忍!

 

>●インターミッション:きつね

 今日1曲目に4匹の中にいましたね。出演ご苦労さん。

 

>●からだ☆ダンダン:FQ YA ※ YAが最初から参入 再(2020/04/20(月)

 こちらは再放送。サークル駆けっこのところでゆういちろう兄がピースチョキピースチョキです。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがガラピコ。  @スタジオ
>  Fが今日はあやとりに挑戦するよ、何ができるかな、春になるとお花の周りを飛んでいるよとF。 → 正解は蝶々
>  ★F:体操着(緑,黄,白,灰等の色の半袖×黒(に緑)の長パン)
>  ★Q:体操着(橙,白,黒,灰等の色の半袖×緑,灰色の半パン、灰色タイツ)、おでこでピン留めポニーテイル
>  ★Y:土曜日の青い衣装  ★A:土曜日の赤い衣装、頭頂でお団子、両サイドに垂らした髪形

 おっと、今日も新作。嬉しい!

 前にゆういちろう兄のピアノジェスチャーがあって、あつこちゃんのバナナを食べる真似があって、今日は誠兄! おおおお、あやとり。なかなかおかいつで出てくるのはレアですね。勿論男だって構わないけど、女の子が遊ぶことがそもそも多いイメージです。今回、特に戸惑うことなく、誠兄きちんとこなしてくれました(拍手👏)。できあがったのは、東京タワーとか鉄が交差した陸橋か?と一瞬思ったけど、形から蝶々でした。台詞と動作を今日は誠兄が一人でこなしました。

 終わる間際に、ゆういちろう兄とあつこちゃん、斜め後ろの誠兄の方を向き、立派なあやとりの完成を両手ヒラヒラで祝してくれたのでしたお祝い

 

-・-・-・-・-

 こちら南関東は、雨となり4月なのに、ブルルル、ちょっと寒さが戻ってきました。熱いスープが美味しい。最近、春キャベツとジャガイモを入れた洋風のをよく作ってます。

 

 今日は最初の歌コーナー、見事に動物曲という共通点でした。

 

 ガラピコぷ~の天秤も面白く、キュリオ像vsタッチパッチ像の重さ対決だったから、なんかキュリオ店長とタッチパッチさんの代理戦争の様相を呈していたようないないような…爆  笑

 

 ガラピコ忍者修行は、最近新作が続いていて、ゆうあつ子供忍者が今回も出てきて嬉しい! まあ、あつこちゃんのタオル沢山は、洗濯物を大量に貯め込んで一気に選択して干した後は各ご家庭でもありそう。ただ、ゆういちろう兄のあんなにティッシュ箱沢山はお金持ちのティッシュフェチじゃないと機会が少なそうだけど、まあ、細かいことは言いっこなしです。

 前のゆうあつの子供忍者修行のときも思ったけど、制作に関わってくださるスタッフさんが一般家庭でも普段あるグッズでできるようにと考えてくださっているのがよく判ってありがたいですね。

 

 さて今日は投稿アイコン、う~ん、子供のゆうあつのタオルも無いしティッシュ箱も無い。最後お誠兄のあやとりも無い💦 ということで、最初の歌のこぶたぬきつねこ豚だいすき狸きつね猫と、最後の誠兄の蝶々蝶々にしますね。