この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 ではこれまた遅れているので、とっととまいります。

 この週は1曲目が再放送でしたね。なので感想は全体的に簡潔に。1曲目のスタジオ曲が再放送の場合には、普通同じ月から持ってくるのが今までの恒例だったのですが、違う月から持ってきていたので驚きました。

 

>●歌コーナー:♪ふうせんはプン(Y♪A♪FQ ガラぷ♪) @スタジオ ※ お友達無し  再(2021/11/29(月)) 

 本放送時の感想はこちらです。

 まず2回目が流れてくれたことに感謝です。(人''▽`)  この歌も風船をうまく使って、麗しい良い出来でしたね。

 ところで、改めて歌詞を眺めてみると、プンって一体なんでしょうかね? そっけない素振りのプンなんでしょうね。今時でいうと、あの激おこプンプン丸のプンでしょうか? まあ、でもゆうあつまこあづは、ニッコリとして仲良さげですね。^^

 

>♪まほうのとびら

月歌ページ

 前回の放送は昨年7/12(月)で、その時の感想はこちら

  • セットに沢山風船が使われているMVで、前曲と風船つながりでした。
  • 羊に乗った君がふわふわり飛んできた…と歌われていますが、♪まほうのラララ♪ では羊自身が雲に乗って降臨してきましたね。
  • その先月の♪まほうのラララ♪ のときに言いましたが、おかいつでは、結構「まほう」とつく曲のがストックされてきました。並べると、
    本曲、♪まほうのラララ、♪まほうのくつ、♪雪だるまのまほう、♪魔法のピンク
    子供の頃って、特に魔法が使えたらいいのにな、と色んな空想が働きますよね。♪そうだったらいいのにな もそんな曲です。なので魅惑的な魔法の歌が多くなるのでしょう。それから別番組でも「魔法少女もの」多いですよね。

>♪木がいっぽん

 前回の放送は1/7(金)で、その時の感想はこちら。色んな種の生き物達が木に群がる憩いの場ですが、木というと例えば以下のようなキャラが浮かびます。

  • ガラピコぷ~がそろそろ終了ですが、広場のホシノキさんが無言ながらいつもチョロガラムーを暖かく見守っていてくれましたね。何度もご褒美にドリポンの実を落としたりしてくれました。
  • 私はその時代をリアルで見ていませんが、にこにこぷん に かしの木おじさん がいましたね。
  • 雄祥弘キヨ時代のファミコンで、歌う木さんが出て来た回があり、これが声が由紀さおりさんでした。あっ、もう忘れていたけど、そうか、当時♪リズム君・メロディーちゃん を歌ってくださったんだなあ。ゆういちろう兄が歌ってこれまた人気だった♪パフ は随分昔、由紀さんが歌われたことがありました。

 

>♪こぶたぬきつねこ

 前回の放送は2/26(土) 松山ファミコンで、その時の感想はこちら。今回と同じMV版の前回の放送は2/9㈬でその時の感想はこちら。つい先日、♪ぎゅーっはかせ の話をした時にもこの曲について触れておりこちら

 最後に『おしまい』と4人でニコヤカに手を振ってくれていて、なんか嬉しいですね。ただ、一人あつこちゃんだけは、リアルに我々とバイバイですね。(ToT) 思うにこの4人の腹筋版、何度も放送してくれてありがたかったです。なんで腹筋してるんだろう?と改めて考えると、それは罰ゲームではなくて、鍛錬だと思いたいですね。まこあづは体操班だから普段から腹筋は慣れていてこの収録は楽だったかも。

 

>●ガラピコぷ~:ビービルさん、特ダネを掴んで社長になるチャンスの回(仮題)

 今日はかなり再放送でしたが、ここは本放送でした。

 時期的なこと、今回の話の内容から、今回がビービルさん登場の最終回かなあ? 思うに、声の松野太紀さん、状況に応じて色んな声を使い分けてくださっていてありがたく、そこがまさにカメレオン声優(?)だったですね。^^

 

 いつものようにガラピコが自分の宇宙船を修理していて、そこに付き添っているチョロ&ムー。でも🔨で叩いて、バネがビヨ~ンと飛び出てまたも失敗。

 そこにビービルさんが慌てふためいて飛び込んできて、今日中にすごい特ダネを見つければ、次期社長にしてあげると言われたとのこと。

 そして夕方になり、特ダネを探し回っても残念ながら見つからなかったビービルさんがガラピコのもとに戻ってきます。宇宙船の下に、何か石らしきものが落ちていて見つけたガラピコ。キラキラ光っていて、このあいだしずく星で発見されたブラリアイト鉱石によく似ていると気づいたビービルさん。これが宇宙船のエネルギーなのか?と。そしてこれぞ特ダネではないかと喜び始めます。そして石を持ち一目散に社へ。

 でもペンを落として去ってしまったビービルさん。慌てて戻ってきてみると、ガラピコがたそがれています。あのエネルギー源の石をもとに学者等が研究して宇宙船が飛んできたわけが解明されてしまったら、ムームーちゃま達とお別れになってしまうのではないか?と。

 それを見て逡巡したビービルさん、決心して石をガラピコに返します。曰く『社長になるために記者になったんじゃない。しずく星の皆さんが笑顔で幸せになってくれるそんな記事を書きたくて新聞記者になったんだ』とのこと。ペンを返してもらったビービルさん、皆が幸せになれる別の特ダネを探しに向かいました。

 ガラピコのことを思って気配りを見せてくれた気持ちがあったかいビービルさんでしたね。^^

 前にスキッパーさんが管理職に昇格とのことでしたが、今回もビービルさんが社長に?かと思ったら、そこは逆の展開になりましたね。

 

>●月歌:♪てとてとパタン(2019年10月の月歌)

月歌ページ

 ゆうあつ版、まこあづ版の特番のときのMVも有りましたが、今回は月歌で初めて出てきたときのMVで、前回の放送は昨年12/18(土)でその時の感想はこちら

 あつこちゃんを最初見た時に、狐かな?と思ったんですが、明らかに哺乳類ですが、実際はどうなんでしょうね。

 カマキリかバッタみたいなゆういちろう兄が、獅子舞の誠兄のお尻をツンとしたらこちらを向いて正体が判ります。

 途中、ギューという歌詞で牛が出て来て、トンのところで豚が出て来て面白い。

 からだ、だから、だれか、という所が語順を変えた言葉遊びみたいになっていて面白いですね。正確に語順を変えると、だれか ではなくて、だらか  ですがまあそこは大目に見て。作詞のいとうせいこうさん、そういった意図で歌詞を作られたんでしょうね。

 

>●はみがきじょうずかな:女の子  再(2021/06/14(月))

 前回の放送は昨年6/14㈪で、その時の感想はこちら。。

 

>●そうぞうのへや:Q ★Q:橙色ベースに襟や袖に青いヒラヒラがついた長袖×緑に色んな柄の長パン、片側ポニテ
> 今日のお題「色んな大小の丸」 → お風呂  再(
2021/09/20(月・祝))

 前回の放送は昨年9/20㈪で、その時の感想はこちら。。

 お題がお風呂で、杏月お姉さんにお風呂に入って欲しいというようなことを書きましたが、ちょっと古いですが昔、細川ふみえさんがお風呂に入っていたバスロマンのCMが浮かんできたりしました。今ググったらリメイク版がこちらにありますね。

 今、3月になってだいぶ暖かくなってきましたが、まだ寒い日もあるので、そういった時はお風呂はあったまってありがたいですね。

 

>●みんなのそうぞう:お題「お皿(横に長い楕円)」 そうぞう パレッティーノ スケッチー

 ここも再放送で、前述の日のものでした。

 

>●インターミッション:きつね

 丘の草むらの上を屈伸したりしていて、大きさからいってまだ子ぎつねみたいでしたね。

 

>●すわって からだ☆ダンダン:FQ YA @色んな色の積み木のようなセット  再(2021/04/05(月))

 前回の放送は3/7(月)で丁度一週間前でしたね。その時の感想はこちら

 左後ろのあつこちゃん、自慢の人参🥕のところでは、左右交互に採ってはモグモグ、採ってはモグモグ、この捌き方、動き方、正確で素早くてとても感心します。

 

>♪べるがなる(Y♪A♪FQMV (ガラぷ♪))  (2019/07/29(月)夏特番

 月曜日恒例のMV版で、これも月曜日恒例のスタッフロールに出てくるお名前、特に変更は無かったようです。

 

-・-・-・-・-

 今日はほとんど再放送で、やっぱり見所は、ガラピコぷ~の、ガラピコとビービルさんのやりとりでしたね。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • ガラピコの円盤のことが話題でしたのでこれ宇宙人が乗った円盤で。