では恥ずかしながら1週間も遅れていますが、この放送に感想です。セットリストはこちら

 一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 

 なお過ぎてしまいましたが、、7/11㈰は、BSおかあさんといっしょ かまだみきお姉さんのお誕生日でした。おめでとうございました!クラッカー💐バースデーケーキ \(^o^)/

 

>●歌コーナー:  @スタジオ、円柱に座って。 ※ お友達無し
> ★Y:橙色の半袖シャツ(白インナー)×太い白,黒の縦縞の長パン
> ★A:緑色の半袖ワンピースシャツ×細い白,黒の縦縞の長パン、三つ編み
> ★F:体操着(紫,灰,白,黒,桃等の色の半袖×灰(に桃)の長パン)
> ★Q:体操着(桃,白,灰,黄等の色の半袖×黒,灰の半パン、黒,桃のタイツ)、頭頂で結んだお団子ヘア

 さて週が替わって、ガラリとゆうあつ衣装が変わりました

 夏っぽく二人とも半袖。ゆういちろう兄がオレンジで、あつこちゃんが緑だったから、この対比が綺麗でしたね~。ゆういちろう兄がオレンジのアイスであつこちゃんがメロンのアイスとか。

 ゆういちろう兄は、でこを出した髪形で爽やかで涼し気。あつこちゃんは二つ結びで可愛い少女っぽい! いやあ、あどけない感じ、本当によく似合います。

 それからここが注目で、ゆうあつとも色が似た縦縞ボトムズ! いやあ、リンクコーデでしたねえ。

 まこあづは第3パターン「宙(そら)」の体操着です。

 

あつ:『みんなぁ』  ゆうあつ:『元気ィ?』  まこあづ:『はぁーい』

あつ(ダブルピース)→あづ(同左)→ゆう(口元でダブルパー)→まこ(同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ(片腕突き上げ)』

 今日は姉達、兄達でそれぞれポーズを揃えてきました。

 

ゆう:『ねえ、あつこお姉さん、高い声出してみてぇ』

あつ:『いいわよお、ラララララーーー!⤴⤴⤴(声楽声で)』

ゆう:『(拍手しながら)おおお、いいねえ~』

あつ:『お兄さんの低い声はぁ?』

ゆう:『ラ、ラララ~⤵⤵⤵(これも声楽声で)』

あつ:『あぁ~(拍手して)うふふふ、声って色々あって面白いわよね~。みんなの声はどんな声かしらぁ?』

ゆう:『今日はみんなの素敵な声で一緒に歌ってみてね』

 

 時々出てくるゆうあつの声楽声が聞けて、お得感がありましたねー音譜

 

>♪きみのこえ(Y♪A♪FQ)

 雄祥時代の月歌で該当箇所はこちら

 ゆうあつ版の前回を調べると、2019/12/30(月) ファミリー・コンサート前半ハイライト。初出は、2018/03/29(木) 春特集(4) ファミリーコンサートから、でした。その初出の時の感想をコピペしますね。

 ご存知、雄祥時代の月歌。昨年度のだいあつでも、だいすけ兄最後の島根コンで歌われましたね。
 50周年記念の秋コンで、雄祥が木馬から登場する時がこの曲でした。
 う~ん・・・唸りました。いやあ、素晴らしい出来。
 こんなにゆうあつの歌声が合うなんて。
 どちらかというと、高い音の歌ですよね。姉が凄く綺麗に透明に歌いこなして、低音が得意な兄もこんなに綺麗に歌ってくれるとは。そして二人の声がベストマッチ…って最近仮面ライダービルドばっかり(汗)。いやあ、見事に糊(のり)で貼ったみたいに揃っていました。

 さて今回。座った四人だったので、上半身だけの動きで、腕をガッツを感じさせるように立てたり、両手を前に広げて声を表現したりと、手の振付が見応えがありましたね。

 腕を立てた兄達のショット、そして顔を見合わせた姉達のショット、このカメラワークも素敵でした。

 最後に4人、手を前に差し出してかっこよく決めて締めましたぁ。

 

>♪まほうのとびら

 だいたく時代の月歌で、その箇所はこちら。ゆうあつの前回の放送は8/28(金)でした。ゆうあつまこあづで初出と2回目の時の感想を過去ログからコピペしますね。

ーーー

2019/8/2(金) 夏特番(5)
 さあ、ここで新しい歌が飛び出してきました! はい、だいたく時代の2010年10月の月歌でした。わぁあぁ、ほぼほぼ10年ぶりじゃん。嬉しーーい。

 たくみお姉さんが羊に乗っていて空を飛んでいてちょっと…メリーポピンズちっくだったような。でもメリーポピンズは傘は差していたけど羊には乗ってませんでしたが。
 だいすけ兄は動物みたいな格好で最初膝小僧を抱えて寂しそうにしていました。これが…ちょっとピーターパンに出てくる「迷子」みたいでした。ええと英語だとロストボーイとでもいうのかな。日本語訳では迷子になっていた気が。ネバーランドにピーターパンとウェンディ兄弟が行くと、島に何人もこの子達が居ましたね。皆、動物みたいな着ぐるみの格好をしていましたね。
 さて、↑で感想ログの下の方には、まさにモンスターズ・インクの話を私、出していますね。

 さて、今回のゆうあつまこあづ。この扉一杯の部屋の中で歌い踊ってくれます。前回はだいたくだけだったから四人になって豪華。
 四人で同じ方向に揃ってダンスしたり、左右対称になったり、丸く走り回ったり、ランダムに手をかざしたり。振付もとても工夫されていました。歌詞に合わせて七色の虹が出てきたり、星☆が出てきたり。四人ともバッチリ練習の成果が出ていたと思います。ゆうあつの歌声もウキウキワクワク感が出ていて、聞いてたお友達もTV前でグングンと楽しくなったのではないでしょうか? (^▽^)
 今回の一連のホテルの話は、部屋に入る話だったから「扉」がキーワードでしたね。だからこのラス日の締めの曲としてこの歌、相応しかったと思いました。さて、この豪華な作りの曲も、今回の夏特番の他の曲と同様に、切り出されてまた後日再放送されるでしょうね。楽しみです。

ーーー

2019/10/8(火)
 夏特の歌、予想どおり切り出されてMVとして放送されてきましたが、この曲も!

 ちょっと面白いなと思ったんですが、四人とフワッとした空気がおおめに入っているような衣装ですね。誠兄の半パンもピッチリとはしていない。
 それから、フワフワッと四人がほんのり笑顔になっているのが、夢心地っぽい感じがしていいですね~。
 このMV、何回撮ってOKが出たのかな~。どの実写クリップもそうですが、途中、間違えると最初から撮り直しですからね。

ーーー

 ダンスを改めて見ると、ゆうあつまこあづ、麗しく艶っぽく踊ってくれていますねー。ああ、真ん中のカップケーキの扉、食べてしまいたい。お菓子の家に来たヘンゼルとグレーテルの気持ちが判ります。

 

>♪じゃくじゃくあまのじゃく

 先日、感想の再投稿が済んでこちらです

 ゆうあつ版、前回の放送は、今年1/8(金)でした。ゆうあつ版、初出の時の感想をコピペしますね。

2017/8/9(水)
 さあ、出てきましたね。だいたく時代、2014年4月の月歌。

 アニメも当時と変わらず。
 黄色い鬼の兄弟の中で、一人だけ黄色いパンツに黒い模様があって、また頭に角が生えて緑の草みたいな毛(?)がありますね。
 ここを見てて、ちょっと思ったんですが、私、今まで知らなくて恥ずかしい! だいすけ兄のUSJに行った番組で初めて知ったんですが、ミニオンズという黄色いキャラクターがいますよね。で、あの中に一人だけ一つ目がいますよね。子供達、こういったのに強く惹きつけられると思うんですよ。
    ミニオンズ→
https://goo.gl/LcSCgk

    (残念ながらリンク切れです)
 今回の、黄色い小鬼たちの中でも、アマノジャク君だけ目立つので、皆、それに注視するのでないでしょうか?
 古い例でいうと、ディズニーの白雪姫の七人の小人の中で一人だけ髭がない子がいますね。今調べたら、おとぼけ君かな。彼はとても目立ちますよね。
    七人の小人→
https://goo.gl/V5UPqo

 アニメを改めて見ていたら、あっ、鼻水がツーーーッと飛んでる(苦笑)。誰かティッシュをあげてー!(^^)/

 今回ゆうあつ二人が、ヤンチャユーモラスに歌ってくれていますね。とても歌の主旨に合ってますよね。
 そういえば、この歌を題材に、ミニミニミュージカルで、よし兄が天邪鬼に扮してくれたことがありました。
 そのときの放送メモは↓になります。
    
http://moi-moi.jp/broadcast.html#b_20150327
 さて今回、あまのじゃくのアイコンを仕入れてきたので使いますね。パッと見、判らないかもしれませんが、逆立ちしたりしているところが性格を表していると思われます。^^

 天邪鬼の黄色くてちっちゃい姿がやっぱり可愛い。

 ところで、ふと、この天邪鬼ってもしかしたら鬼の幼体ではなかろうかと思ったりしました。例えば、おたまじゃくしが蛙になるように。あと、海老や蟹は、生まれてから成長するまで、親とは違った特殊な形をしていますよね。で、天邪鬼も成長すると見事に鬼になってしまうとか・・・。

 そう考えると、親御さんがお子さんを叱るときに『そんなに我儘や屁理屈ばっかり言っていると、鬼になっちゃうからね!』って叱り方も有効かもしれませんね。『嫌だ嫌だぁ』とお子さんがベソかいて反省しそうで、効果が有りそうです。

 

>●ガラピコぷ~:お仕事のカチカチ星から帰ってこられなくなったパパに手紙を出したムームーの回(仮題)

 今日は珍しくムームーとスキッパーさんだけ登場でしたね

 お仕事でカチカチ星に行っているパパからの手紙をスキッパーさんがムームーに届けます。

 そういえば、こんな風に登場しないパパ、あるいはママが話に出てくる回は、過去の着ぐるみ劇でも頻繁にあった覚えが。にこにこぷんでもあったし、ドレミファどーなつでもあったでしょう。ぐ~チョコランタンだとアネムとズズの姉妹が確かパパの帰りを待ちわびていました。

 

 さて、何回も続くパパとムームーの往復書簡メール、スキッパーさんが毎回その届け役になってくれます。ムームーが手紙を書くときは、シール台から剥がして必ず王冠👑マークを貼り付けますがドンドン無くなっていきました。スキッパーさんが子供の頃に使っていたシールをサービスでムームーに差し出します。

 遂に『パパが帰ってくるって!』とムームーが喜びの声をあげる手紙が返ってきました。感謝するムームー、最後の一つ残っていた王冠👑シールを使って、スキッパーさんへお礼の手紙を渡したのでした。『ありがとう』とスキッパーさん。

 いやあ、いいお話でしたね~。(゜-Å) ホロリ 切手っぽくも見えるシールが良い引き立てる小道具になっていましたね。

 

>●月歌:♪ほしのひとしずく

 ふうう、連日暑いですね。このMVを見ると、まさに清涼感が得られて癒されます。

 

>●はみがきじょうずかな:女の子

 二つ結びで淡い紫のサロペットのお嬢さん、・・・あ、サロペットをよく見ると丸く白い鼻に両脇に髭が出ていて、あれはウサギうさぎ雌でしたね。肩紐のところが両耳になっていて良く出来てました。お母さんが仕上げてくれて、最後は目のところで横に下両ピースで可愛く決めましたぁ合格

 

>●そうぞうのへや:★F:紺色ベースに袖口が橙、襟が赤等、色んな柄の上下
>  今日のお題「ドアの形」

 さて今回のお題、3人目で今日は誠兄が担当です。

 扉を開けた『こんにちはーー』の声が大きい!w やっぱりワンパク番長(私の勝手な命名)と呼びたくなりました。

 …自由に絵を描いてみるよチョキとピースポーズ。

 まず兄、台形みたいな2本線を描いていきます。そして蛇腹みたいにしていきました。

 『積み木?』とそうぞう。そして、兄がその両脇を水色で塗りつぶしました。

 

> → 地下室への階段

 そして、扉を開けたら地下室への階段が続いていたとのこと。『こうやって上から覗いているんだよ』と兄。 地下への階段というと、以下が浮かんだりしました。

  • もぐらトンネル。誠兄の上腕二頭筋💪が思い浮かびますね。
  • 特別放送のプリンセスミミィのお城のときに、地下にくだっていきましたね。なんと驚いたことにラーメン屋🍜がありましたがw

 おかいつ以外では、以下が浮かんだりしました。

  • パッと見は、上への階段に見えて、私は古い曲だけど、レッド・ツェッペリンの♪天国への階段 が浮かんだりしました。
  • たまたま先日のウルトラセブン 4Kリマスター版の17話「地底GO!GO!GO!」が地下に行ったらロボットみたいなのの地下基地があった話でした。
  • 地下室・・・ではなく地下ですが、「オペラ座の怪人」が浮かびました。あの作品を作られた人、オペラ座が歴史あって荘厳だから、地下に怪人が居たりすると怖いと思ったのかもしれないですね。地下にいくと、水路があって、そこを女性主人公と怪人がゴンドラに乗って移動していたのを思い出します。

 最後は、誠兄、徐々にしゃがんでいって、下り階段を降りる楽しい動きをしてくれましたニコニコ。このパントマイムのような動きを見ると、りさお姉さんが現役でパント!をしていたときのことを思い出しますね~。

 扉を開けたら、そこに階段があったというとのは、これは何かこうミステリアスでゾクゾクしますね。冒険心が湧いてくる♨というかキョロキョロ

 

>●みんなのそうぞう:お題「ジグザグ(ΛΛ/)」 そうぞう パレッティーノ スケッチー

 最初のお便りは、ジグザグからハロウィン🎃でおなじみのカボチャのお化け。スケッチー:『わぁギザギザのおくちがよく描けてるぅ』、

 次は、牛が草を食べているところ。ギザギザを草原に。スケッチー:『あはははは、ムシャムシャって音が聞こえてきそうだね』。

 最後は、ジグザグを苺🍓とフォークの形に見立てた作品。スケッチー:『苺美味しそうー、私も食べたーい』。

 おや、今日はそうぞうの紹介の後、コメントしたのは全部スケッチーでしたね。

 各作品が切り替わるたびに、ヒュウーーーーーーみたいな効果音が鳴るのが可愛い。

 

>●インターミッション:かえる

 これは前に何度もあった両頬っぺを膨らませる蛙

 

>●すわって からだ☆ダンダン:FQ  再(2020/08/17(月))

 色とりどりの積み木部屋みたいな中で杏月ちゃんは四角いキューブの上で。誠兄は円形の上に胡坐で。誠兄は足裏の両側をハマグリみたいにピッタリとくっつけています。

 なんだろう、夢の積み木の部屋の中で体操している可愛い小人さん二人に見えなくもありません。

 

>♪べるがなるベル(Y♪A♪FQMV (ガラぷ♪))  (2019/07/29(月)夏特番

 こちらは㈪恒例のアニメ+兄姉合成版。あ、キャラの中に家家に2本足が付いて歩いているのもいますね。

 

-・-・-・-・-

 割と久しぶりに、♪きみのこえ が出てきたんで感激でした。

 それから、今日は、♪まほうのとびら が有り、そうぞうのへやのお題がたまたま扉だったから、扉ビンゴでしたね。

 ガラピコぷ~は、ムームーとお父さんとのやりとりも気になりましたが、ムームーとスキッパーさんの友情も、太い絆が感じられて感激でしたね~。

 

  さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • きみのこえ が出てきたので、音符アイコンメロディーヌを。
  • 天邪鬼の歌が出てきたからそのアイコン天邪鬼を。