この日は、第7代目歌のお兄さん・坂田おさむさん、そして、おとうさんといっしょの第2代目のお兄さん「たいせいくん」こと木戸大聖さんのお誕生日でした。おめでとうございましたクラッカー

 

 この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 新しい部分にNEWマークを付けています。

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し  ★YAFQ:2021/12/06(月)と同じ服装NEW

 今日は、ゆうあつムーの3ショットから。

あつ:『みんなぁ』 ゆうあつ:『元気ぃ?』 他全員:『はーい』

あつ(交互に頬に手をやって)→ゆう(同左)→ムー(同時に頬に手をやって)→あづ(手をグルグル回しの卍型)→ガラ(同左)→まこ(腕を水平に引いて顔横で横ピース)→チョロ(同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ(各自飛び跳ねて)』

 今日は、ゆうあつムーの3人のポーズが♪ほっかほかのほ みたいでしたね。

 

ゆう:『冬になってどんどん寒くなってきたけど今日も一日元気に過ごしたいよね(グーにして腕を立てて)』

あつ:『大きな声で挨拶をすると体がポカポカしてきて力が湧いてくるわよ~』

ゆう:『みんなも元気におはよう!言ってみようー』

 

>♪おはよう!(Y♪A♪FQ ガラぷ♪)

 前回の放送は7/16(金)で、あららら💦、テレビかPCが不調で感想を書いて無かったときだった。この時は今回と同じチョロガラムーもいて7人でした。その前は4/19(月)で、その時の感想はこちら。この時は4人でした。

 さて、今回、歌が始まり、背景に大きな太陽が出ています。

 いやあ、全体的に見終わって、これはかなり振付が多彩で動きが激しいですね。兄姉4人も着ぐるみ3人も頑張ってくれました。パネル絵の合成は今日はなくて、7人でそれぞれ動物を担当してくれました。

  • 杏月姉&ガラピコ担当:鶏さん、ゴリラさん
  • 誠兄&チョロミー担当:お猿さん、兎さん(チョロミーが居るからベストマッチ)
  • ゆういちろう兄&あつこ姉&ムームー担当:象さん、狸さん
 今回はとにかく動きが大変だったからか、フォーメーションチェンジは無く、チョロガラムーはずっと後ろでした。
 歌が終ると、いえ~い、で各自楽しいおふざけのワチャワチャでしたぁ。
 

>♪あさいちばんはやいのは

 前回の放送は7/16(金)なんですが、その時は残念ながら録画不良だったかな?で感想が書けていません。ゆうあつよしりさ版が前にあったんですが、そこは割愛して、現在のゆういちろう兄&誠兄版の感想を死んだ掲示板から貼りますね。

ーーー

2020/6/4(木) ゆうまこ版初出
>  → ♪あさいちばんはやいのは(Y♪FMV New)
 さあ、本日のメインエベントォー、パフパフパフ!
 覚えている人多いでしょうが、前にゆうあつよしりさでMV(Music Video)がありました。またその前にも、だいたくよしりさでMVがありました。だからてっきり今回も四人と予想していたら、なんと兄達二人だけ!
 おお、正直、ダウングレードしたようでガッカリしたんですけどね。はい、新幹線でゴー!ゴゴー! がゆうあつ二人だけになった時と同じように。でも見終わるとこれはこれで面白いと思いました。あと、そういった理由で作られたわけではないと思いますが、このコロナの時期だから少人数の方が密でなくて良いかも。


 さて、今回、まず左側では、ゆういちろう兄が少年の弟役になって、物語の進行の歌い手になりました。若く見えるから兄にはピッタリですね。ミニミュージカル内でヘンゼル相当のゆうゼルになった時の演技が白眉だったし、なんだっけ?!でも少年役を第1回目でこなしてくれましたし。
 そして、左側が誠兄で、これが登場人物全てを次々と早着替えでこなしてくれました。女性だったら、娘七変化と呼びたいですが。現代版でいうとキューティーハニー的な。ええと、男で次々変化するキャラ…ええとパッと思いつかない。(^^;
 さて、まずパン屋。お、前にゆういちろうパン屋がこねていた、モッツァレラチーズみたいな生地、コック帽を装着してこねてくれました。ただ、枕みたいにも見えましたね。そういえば、ピザ屋のミニミュージカルで、こういった役既に経験済の誠兄であります。
 次は牛乳屋になって、おお、チャリンコに乗って、歌詞どおり眼鏡をかけて登場してくれました。
 次は新聞の配達。お、ハンチング帽みたいなのを被ってくれていますね。ここで立ち位置がゆういちろう兄と左右逆転。新聞を歌詞通りしごいてくれて、最後は慌てて全新聞をゆう少年に渡しましたw 次の段取りがあったからでしょうw
 最後は、僕んちの兄さん。立ったタイプの布団。ぐーすか寝ています。前はこの役がゆういちろう兄だったんですけどね。寝ているのを弟に叩き起こされている最中、ナーニ君が飛び込んできましたね。誠兄の頭付近でワチャワチャしていましたが、もしかして添い寝? なんか布団に潜り込もうとする猫みたい。いやいや、一緒に誠兄を起こすのを手伝っていたんでしょうね。というか、この家、そもそもナーニ家? まさかナーニ・誠・雄一郎の三兄弟じゃないですよね?
 それにしても、誠兄、早着替え、大変でしたね。お疲れ様でした(拍手)。
 年はゆういちろう兄の方が上だけど、誠兄がたっぱがあるので兄の役、合ってましたね。
 また放送されるだろうから、またコメントをその時に足します。

ーーー

2020/7/21(火)
 さあ、前回バズったこの人気曲が再登場!

 最初誠兄がパン屋で生地を捏ねますが、腕が立派だから最適! 多分この調子で蕎麦を捏ねてもうどんを捏ねても得意です。
 牛乳配達の眼鏡の兄さん、ちゃんとヘルメットを被って安全対策もバッチリ。あ、そうかここでナーニ君、もう家の前で出てきていたんですね。
 僕んちの兄さんで寝ているとき、あ、目覚まし時計が8:20分くらいを指してますね。こりゃあ大変だ! 丁度おかいつの放送時間だから起きて見なきゃ!
 ゆういちろう兄の弟君は、横で色々と気忙しいですね。なんと言っても、牛乳のぶっとい瓶を手に持ったのに加えて、新聞紙を幾つも渡されて片方の脇で抱えたまま歌っているのが大変そう。あと今までは、あつこ姉ソロでしたがこちらは兄ソロですし。
 まあ、でもこの兄&弟の協力関係見事です。なんて例えたらいいかな? 誠兄が動きが激しく杵(きね)で餅を突いて、横でゆういちろう兄がそれに合わせてしっかり受けて餅に水分を足して混ぜてサポートした臼(うす)担当…みたいな。

ーーー

2020/8/7(金)
 ここまで2曲、お化け&妖怪の歌だったのに、これは違いますね。
 では、最後に寝坊助兄さんの誠兄の枕元に行っているナーニくん、枕がえしということでお願いします。(←無茶ぶり)
 やっぱり、誠兄、腕っぷしが強そうに見えてパン屋さんを実際にやっても得意そうです。
 ところで、弘道お兄さんの現役初期には、BSの方に「あさごはん大好き」という番組があり、体操のお兄さんが二人おられたんです。小嶋信之お兄さん(のぶ兄さん)と山岸隆弘お兄さん(たか兄さん)です。これは神崎ゆう子お姉さんがブログに書かれていたので知りましたが、山岸隆弘さんは現在パン屋さんをやってらっしゃるとのことです。
 弟役のゆういちろう兄は、このクリップについては、歌と映像、両方同時収録でやっているようですね。新聞配達の誠兄から強制的に残りの新聞を渡されたときに、歌声が急に強く際立っていますから。

ーーー

2020/12/11(金)
 あ、ここでものっけからお日様が出て来てお日様つながりだ。

 この歌、改めて触れると、阪田寛夫さんの歌詞が楽しいですよね。それに曲をつけた越部信義のメロディーが、主旋律といい伴奏といい、とても愉快な曲調で仕上げてくれて、まさに詞&曲とも最高の仕上がりだと思えます。
 ゆうまこの二人が同時に現役の間だけ流れてくれるクリップでしょうが、できるだけ長く続いて欲しいものです。

ーーー

 長々と失礼しました。

 ちょっと調べると、初代歌姉、眞理ヨシコお姉さんの時からあったようですね。それから坂田おさむお兄さんの時代も歌われています。ありがたいことに曲自体のWikipediaがあってそこに情報がありますね。

 追加で感想を書きたいですが、たっぷりと過去の掘り起こし部分があって長かったので、次回の放送の時に。

 

>♪すてきな言葉(2020/11/05(木)再

 通常のスタジオ版の1曲目の時は前回の放送は7/5(月)でその時の感想はこちら

 今回放送されたのは、昨年11/5(木) あきスペシャル(4)の時のもので、こちらも再掲しますね。

ーーー

2020/11/5(木) 秋スペシャル(4) 初出

>♪すてきな言葉(Y♪兼ピアノ A♪F♪Q♪)  @全体的に黄色く風船が沢山飾られたスタジオ
> ★Y:白いスーツ(胸に赤いハンカチ?)  ※ ピアノ編曲:花田ゆういちろう
> ★A:グレイの袖が広い長袖ワンピース、白いレースの襟、結んで肩から前に垂らした髪形
> ★F:白に紫の縦縞の長袖シャツ(身ごろが黄色)×茶色いスラックス、グレイの帽子
> ★Q:桃色の半袖ワンピースドレス、桃色のリボンで結んだポニーテイル

 さてまずセットが豪華でしたね~。全体的には黄色い感じ。そして風船が幾つも浮いていました。カーテンが下に円弧に緩く吊るしてあり、一番奥が白いピアノで、黄色い床の上に白い丸い段がありそこにピアノを置いてあります。ゆういちろう兄が弾く離れたところに2本スタンドマイク。音を拾うようにでしょうね。ピアノにSIENWAY&SONSと文字が読めましたね。

 ゆういちろう兄が、弾きながら歌いだし、この手の指の動きがしなやか。全身が白いスーツで清新な正装という感じがして高級感に溢れてこれがまた良かった
 う~ん、これを言うと我儘ですが、兄が弾いて横向きだったから、正面の姿を見てみたい気がしました。桃色ネクタイっぽいのが見えましたが、ネクタイ、そしてポケットがどうなっていたか正確に判らなくって。そしてピアノのペダルを踏む姿もしっかり見えてお得! こういった機会じゃないと見えないですからね。
 兄が歌いだして、声が綺麗にビンビン聞こえて、あ、おまめ戦隊日だからビ~ンビ~ンと言いましょう。優しく柔らかい感じの歌い方とても良かった。
 色んな言葉を発するところでカメラが引いて、手前の座ったあつこちゃんが映り歌いだし。おお、これまたお洒落な格好ですね。ふわりとした袖が緩やかで贅沢な感じ。そして白いレースで首周りから少し露出が高くて、ここがまた大人っぽくて素敵
 そして左右からまこあづが途中参入して同じく座ってくれました。二人も加わって言葉を発してつないでいってくれたので、今日はまこあづ記号FQに♪マークを付けました
 誠兄は帽子が目をひきましたね。横チョにチョイと被って小粋。ネットでベレー帽と声が出ていましたね。シャツの上に身ごろが黄色だったのが面白い。ロゴ隠しかな?
 杏月ちゃんは、全身ピンクのドレスだったのでこれは感激! お洒落でこのまま舞踏会に行っても良さそう。どうしてもピンクというと歌姉が着ることが多いんですが、身体表現姉としては貴重

 いやあ、夢のような空間でしたね。このクオリティ、素晴らしい。前にあつこちゃんがピアノを弾いて、ゆういちろう兄が歌うパターンがありましたが、今回は逆で兄が弾きこれまた魅力たっぷり。これはまたここを切り出して再放送して欲しいですね。そしてまた特典で円盤(DVDやBlu-ray)に収録して欲しいです。
 最後にクレジットで、編曲に花田ゆういちろうと出てきたのも感激でしたね。兄の新たな能力、確認できました。

 さてネットが湧き立ち、関係者の方々のコメントを勝手ですみませんが引用させて頂きますね。
 まず曲の作者の坂田おさむお兄さん。
  
https://twitter.com/sakata_osamu/status/1324145581783085057
 なるほど、この曲、弾き語り難しいんですね。ああ、わざわざコメント、とてもありがたい!
 次に最近ありがたくもTwitterでお話させて頂くことが多いピアニストでピアノ譜も数多く手掛けられる武永京子さんのTweetです。
  
https://twitter.com/3e7TeBJxg6DXzSH/status/1324271650423009282
 実は、こういったピアノ楽譜全く知識が無いんですが、「装飾音」というのもあるんですね。さすがゆういちろう兄! 武永さん、ハァトマークを付けて判り易く解説してくださってありがたいです。
 そしてスタイリストの三原千春さん、今回兄姉の衣装を担当してくださったそうでありがとうございました。
  
https://twitter.com/miharamama/status/1324130399337918464

 さて、ゆういちろう兄の貴重な弾き語りが今回見れたわけですが、歌姉ではなく歌兄というと私はこれは記憶にないですね。もちろんギターだとおさむお兄さんやけんたろうお兄さんは見れていますが。ピアノというと現役時代キーボードも披露されていた林アキラさん以来でしょうかね?
 兄が出身の国立音楽大学では入試にピアノがあったそうで、今も腕が健在ということが判明しましたね。今回頑張ってまた兄も練習されたでしょうかね。

 ピアノを弾きながら歌うミュージシャンというと、色々いらっしゃると思いますが、女性が多く思いつきますね。♪水色の雨 を歌われていた八神純子さんとか。あと私が♪異邦人 が大好きですが久保田早紀さんとか。あ、古い人ばっかりだ。最近だと♪366日 を歌われたHYさんとか。
 男性だとあまり浮かばなくて、♪愛は勝つ の大ヒットを飛ばされたKANさんが真っ先に浮かびました。

 さて、ゆういちろう兄が卒業後に、大学の先輩でピアニストの金森大さんとの連弾も見てみたいです。前に金森さんが連弾するところの動画を拝見しましたが、もう一人の方は手だけが見えて。ゆういちろう兄だったのか別人なのかは判りませんでした。
 …ああ、ここだけですっかり1日分感想を書いたのでとっとと先に進みます;;

ーーー

2020/12/14(月)
 おっと、これは嬉しい。先日、バズったゆういちろう兄のピアノ弾き語り版。

 兄のしなやかな指に焦点が当たってここだけ映るというのもレアで貴重ですね。
 手前にカメラが当たり、挨拶部分のあつこちゃん、ここが普段よりもとても明るいお母さんみたいな声の発し方になっていますね。
 4人で同時にこんなに挨拶の言葉を連発してくれる機会って、そんなに無いですね。温かくてゴージャスですね。
 例えば『お帰りなさい』って、なんかホテルに客がまた戻ってきたらホテルマン&ウーマンの皆さんが一斉に発してくれたみたいな豪華さがある気がしました。

ーーー

2021/1/20(水)
 バズったゆういちろう兄の弾き語り版。

 おおっと、これは1曲目2曲目で共通点が。まず、こんにちはも、素敵な挨拶の言葉ですね。2番目に、まこあづが声を出しているのが同じ

ーーー

 長々と引用したのでこちらも追加を簡単に。

 まず、今回で4回目の放送ですが、手間がかかっていて収録するまで特にピアノ演奏と編曲と歌をこなすゆういちろう兄を中心に大変だっただろうから、手間を掛けた分、何度も放送してくれてありがたいですお願い

 それから、作者の坂田おさむお兄さんが、またTweetしてくださっていてありがたいですね。↓です。

 

 

 まだ語りたいことがこちらも有りますが、また次に放送された時に。

 

>●ガラピコぷ~:ビービルさんの若い頃の失敗話をうっかりしゃべりそうになったチョロミーの回(仮題)NEW

 新作でしたね。一言でまとめると「口止め」の話だったと言えるかと。まとめ方は色々あるから、「失敗談」とか「お口の水漏れ禁止」とか「しゃべっちゃいけない話は飲み込む」等、色々考えられますが。

 ところで、チョロミー、3人組の中では失敗談を受け持つことが多いですね。漫才のボケとツッコミでいうとボケ担当でしょうね。そもそも元気一杯キャラですが、うっかりやさんと言えるかと。

 

 チョロミーの部屋にビービルさんが来ていて、ビックリ新聞で失敗話の特集を組むとのこと。チョロミーくんも何か失敗話は無いかな?と相談。話の流れの中でビービルさんが若い新聞記者だった頃のエピソードが語られ、森で珍しい花を発見して特ダネだ!と写真📷を撮りまくったら、なぜか自分の顔のアップばかりだったと。間違えてレンズを自分に向けていたからと。それを聞いてチョロミーが受けてゲラゲラ笑います。そしてビービルさんから二人だけの秘密だと口止めされます。秘密を守るためにゴックンと飲み込むチョロミー。

 次にプッチマーゴさんが家にクッキーお裾分けに来ました。そこでうっかりビービルさんの失敗談を話してしまいそうになって、慌てて話を途中でごまかしました。話の流れでマーゴさんも若い頃、むすーび村のカラオケ大会に出て気持ちよく歌ってたけど何かお客さんがざわざわ。実はマイク🎤を持っているつもりが焼き芋🍠を持っていたとのこと。またチョロミーが爆笑。今の話、内緒にしてくれる?、二人だけの秘密とこちらも口止めされました。こちらも話すことが無いようにゴックンと飲み込む真似をしたチョロミー。

 次にムームーが家にやってきます。聞いて欲しい話が有ると。でもこれは二人だけの秘密ね。また秘密?と驚くチョロちゃん、ごめん、お腹いっぱいもう無理かも~と我慢の限界だと叫び声をあげたのでした。お腹いっぱい?って何のことだろうとムームーが不思議そうな顔をしてジエンドとなりました。

 

 全体的な感想を書くと

  • 童話「王様の耳はロバの耳」が浮かびました。チョロミー、土の穴の中とか、何か吐き出す場所があれば良かったのに。
  • おしゃべり好きの人は、黙っていることが難しいという話ですね。今、ネット社会ですから、これは我々要注意ですね。人の秘密とかSNSで拡散してはいけないですね。
  • チョロミーがビービルさん、マーゴさんの若かりし頃の失敗談を聞いて爆笑していましたが、これは今の若者用語でいうとまさに『受ける~爆  笑ってことかも、
  • ビービルさん、マーゴさんの声優、松野太紀さんと佐藤仁美さん、若かりし頃の話の映像の中では若っぽい声を出していて、さすが巧いと感心しました。
  • ごめん、ビービルさんのエピソードはそうでも無かったけど、マーゴさんのマイクが焼き芋は奇天烈で特に面白かったですw

 

>●月歌:♪ぎゅーっはかせ(2021年5月の月歌)

 昨日の6月の月歌に続いて、やっぱり一月さかのぼって今回は5月分。拙サイトのページはこちら

 う~ん、追加の感想もちょっと貯まっていますが、今日は投稿内の分量が多いのと、時間が無いのとでまた今度。

 ぎゅーっ、とする歌ですが、今は季節が冬だから、こうスキンシップをはかって温かくなるのにはいいですね。

 

>●ガラピコのたためるかな?:女の子 今日は「色々」NEW

 白黒ボーダーの長袖ワンピースのお嬢さん、まず青紫の長パン、次に茶の縁取りで水玉模様のタオルを畳み、抱えて『できたぁ』でした。畳み方が優しく丁寧だったですね合格

 

>●やぎさんゆうびん:誠兄と杏月姉がお便りを紹介。NEW

 さて、今日はまこあづの体操班が担当。杏月姉の方が画面正面を横切って左側に位置します。横顔が見れて、杏月ちゃんの襟足も綺麗ですね。誠兄も髪が短めだからすっきりしています。

 第1掲示板は、ぎゅーっはかせ と おさんぽマーチ の絵、計2枚。ぎゅーっの方は丁度今日流れましたね。
 第2掲示板は、お兄さんお姉さんが新幹線に乗っている所の絵と、おおきなわがあればの絵、計2枚。
 第3掲示板は、ようかいしりとり と ジューキーズこうじちゅう のショベルカーの絵、計2枚。

 白山羊さんのお勧め作品は、からだ☆ダンダンの絵、1枚。『これはみんなで体操をしている所だよぉ。みゆちゃんは毎日一生懸命踊っていて最後の決めポーズが大好きなんだってえ』と杏月姉。『嬉しいね』と誠兄。『うん』と杏月姉。まこ:『みゆちゃんこれからも一緒に』、まこあづ:『体操しようね~』。兄姉だけじゃなくチョロガラムーの3人も描かれていましたね。

 黒山羊さんのお勧め作品は、空に綺麗な虹が出ている所の絵、1枚。まこ:『ここにあるピンクが雲で黄色が太陽、下に有るのはぜ~んぶ家でみんなが綺麗だな~って虹を見ているんだって』。あづ:『うん、色んな色を沢山使って素敵な絵ができたね~』。

 

>今週のリクエストは ♪黒ネコダンス(再(2021/06/08(火)))

 あづ:『この絵は誠お兄さんと杏月お姉さん黒ネコダンスを踊っている所をガラピコが見ている所の絵だよ~』。まこ:『うん、杏月お姉さんはボールやフラフープを使って上手に踊っていたよね』。あづ:『うん、誠お兄さんの黒猫もかっこ良かったよぉ~!(腕を振り上げて』。まこ:『本当、やったぁ!(嬉しそうな高い声をだして)』。

 ちゃんとガラピコの絵がたらこ唇になっていて特徴を捉えていましたね。

 前回の放送は最近でしたね。11/15(月)でその時の感想はこちら

 4人の踊る姿を見ていたら、前にミュージカルCATSを挙げましたが、他にも猫が多く出てくる作品が思い浮かびます。猫好きの皆さんも色々とお好きなのが浮かぶでしょうね。

  • アニメ「いなかっぺ大将」で、大左衛門の師匠ににゃんこ先生という猫がいましたね。愛川欽也さんが声をやられていました。他にも猫が色々出てきて、にゃんこ先生は美人の白い猫と結婚していました。
  • じゃりんこチエという大阪の話があって、これは漫画で当時読んでいたんですが作者の方が猫好きだからか、猫が沢山登場していました。
  • ゆうあつまこあづが夜の黒猫だから、見ていて何か盗賊団みたいだと思いました。そこで連想して思ったのがアニメ「キャッツ・アイ」で当時かなり人気がありました。私はほとんど見てなかったけど主題歌が杏里さんで、この歌声はよく耳に残っています。三人姉妹の盗賊団がこれまた美人😻😻😻でしたね。
    あつこ猫ちゃんと杏月猫ちゃんが盗賊でも、(心を)盗まれてもいいかも~と思ってらっしゃる男性、多いでしょうね。

 あれ、キャッツ・アイ の第1話が公式に公開されている! これは嬉しいですね。下に貼ります。

 

 

 

>●インターミッション:かんがるー

 一心不乱に草原の上を左から右に走っていました。

 カンガルーって哺乳類の中では特に尻尾が長くて立派ですよね。あれはティラノサウルスとかの恐竜と同じでバランサー(バランスを取るもの)ではないかと思っているんですが。

 

>●からだ☆ダンダン・歌詞通りの実写スペシャルバージョン(仮題):FQ MV(2019/12/23(月)冬特番

 こちらは金曜日恒例の海陸宙(そら)のロングジャーニー・バージョン。

 3世界を旅するまこあづですが、それぞれバビル2世のように、3つのしもべがいると面白いのに。海はポセイドン、陸はロデム、宙はロプロスみたいな。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがチョロミー。  @スタジオ  再(2021/04/07(水)

 こちらはこれまたよくあるバージョンの再放送でした。

 最後、ゆういちろう兄は、両腕を上で両足を交互に跳ねるような面白いダンスを踊ってくれていますね。

 

-・-・-・-・-

 今日は、1,2曲目が太陽が出てきていた所が共通でしたね。そして、1,3曲目が、おはようと素敵な言葉だから、ここがまた共通していました。

 ガラピコぷ~は、今回、これまた面白い話で、個人的に好きです。誰でも、内緒にしといてと口止めされた経験、有りますよね。

 やぎさんゆうびんは、黒ネコダンスの放送、経験的に多い気がするから、これは人気曲でしょうね。まあ猫たちが出ているのは夜だから、挨拶を彼らにするとしたら『おはよう』じゃなくて『こんばんは』でしょうが。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 1曲目から、1匹だけ選んで、うっほっほが頑張っていたので杏月ちゃん&ガラピコのゴリラさんゴリラ
  • ガラピコぷ~のマーゴさんがマイクと勘違いしたこれ薩摩芋(笑)。
  • 黒猫アイコンは無いんですが、いつも使う猫アイコンではなくて、今日は、やんちゃるもんちゃのネコにゃネコにゃの方です。