それでは今週最初の放送に感想です。セットリストはこちら

 一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。


>●歌コーナー:  @スタジオ ※ お友達無し
>  ★Y:橙色の長袖シャツ×紺色の長パン(横に黄色い文字入り)
>  ★A:オフホのフワッとした長袖ブラウス(黒い菱形の模様入り×黄土色の長パン、ポニーテイル
>  ★F:体操着(水色,白,淡黄色,灰色等の半袖×紺色,水色の長パン)
>  ★Q:体操着(灰色,桃色,白等の半袖×紺色,淡い青緑の半パン、色付きタイツ)、おでこでピン留めポニーテイル

 さて週が替わってゆうあつの衣装がチェーーンジ⤴しました。

 ゆういちろう兄は、見事に真ん中分けでおでこがちょっと出ている髪形。今日は珍しく無地の長シャツ。前立てと腕に白いボタン。うんうんこういったのもシンプルでスッキリしてていいですね。下は紺の長パンですが、面白いことに文字が入っていましたね。ちょっとヤンキーの特攻服が浮かんだりしたんですが。(^.^;;

 あつこちゃんも、これまたシンプルなオフホ。フワフワしていたから空気が入って温かったでしょうね。兄と違って、模様が入っていました。髪はポニテ。ボトムズは、ちょっと判り辛いですが、黄土色の中に文字が入っていました。

 ゆうあつで、ボトムズに文字が入っていたところがリンクコーデでしたかね。

 そしてまこあづは、誠兄が水色、杏月ちゃんがピンクが入った私が第1パターン(海)と呼ぶ体操着。

 

 今日はゆういちろう兄の単独アップショットから。

ゆう:『みんなぁ、元気ぃ?(両手をパタパタ振って)』  あつまこあづ:『はぁーーい』

ゆう(ダブルピースでグリグリ)→まこ(同左)→あつ(ダブルピースをそっと前に出す動き)→あづ(同左)の順に声をあげ、全員『元気元気ぃ(ワチャワチャ)』

 今日は兄達と姉達でそれぞれポーズを合わせましたね。あ、ワキャワキャのあと、誠兄だけ余韻を残してまだ跳んでいる(笑)。

 

ゆう:『気持ちよ~く起きられた朝は、元気な声でぇえ~(隣の誠兄を見て)』

まこ:『おはよーーーう』

あつ:『転んで怪我したり(膝小僧をもう片方の手で支えて)友達と喧嘩しても、次の日また元気にぃ~(両腕を立てて震わせて)』

あづ:『おはよーーーう(両手を口に添えて)』

ゆう:『今日最初の歌は』

あづ:『お!(万歳)』→あつ:『は!(駆け出しポーズ)』→ゆう:『よ!(片手前にピーズ)』→まこ:『う!(ダブルピースを横から目元に)』

 おっ、4人4分割のポーズが巧く決まりましたね。こういったポーズは珍しくて面白い

 

>♪おはよう!(Y♪A♪FQ)

 過去の月歌のページはこちら。ゆうあつよしりさ時代の月歌で4人の姿が思いだされます。今のゆうあつまこあづでクリップを作り直してもいいんですけどね~。滅多にないけど、例えば♪おまめ戦隊ビビンビ~ン は再作成されましたね。

 さて、歌が始まると、手前に綺麗なチューリップを中心としたお花のアレンジメントが! これまた高そう。また歌の最中、デフォルトは画面下部にアニメが合成されるわけですが、今日は、兄姉の顔の隣に、あつ(鶏さん)→ゆう(お猿さん)→あづ(象さん)、2番に入ると、ゆう(ゴリラさん)→あつ(兎さん)→まこ(狸さん)と挿入されました。

 ところで、この曲、いつも足の動きをランダムに角度を変えるところがあって、あそこが大変そう💦 変な動き方をすると足をくねったりしないか心配です。

 前に花があったのが意味が理解できて、詞の中に出てきますね。このお花は豪華だから、また別の機会に使えればコスパが良いのに(←偉そうにプロデューサー目線)。

 そして最後は、イェ~イと思いっきりおふざけチックにワキャワキャsじて締めた4人でしたぁ。

 

>♪あさいちばんはやいのは

 前回を調べると2020/12/11(金)。ということは4か月ぶりくらいでした。

 いつ見ても、誠兄が早着替えで大変そう。まさに八面六臂の大活躍と言えましょうぞ。

 ゆういちろう兄は、キャップを被った弟の少年役、やっぱりよく似合いますね。ああ、前のゆうあつよしりさ時代は、パン屋~最後の寝坊助兄さんと誠兄の役をやっていたんですけどね。今回、思いっきり若返って(?)当時のあつこちゃんの役となったわけです。

 最後にナーニ君が誠兄の寝床に起こしにやってきていますが、目覚まし時計も横で暴れる君になっていますね。よく見ると8時16分くらいになっていて、もう!朝のおかあさんといっしょは放送が終わっているぞーー!(あ、新年度の時間割です)

 

 ところで、皆さん、最近、朝遅かった兄さんは誰だと思われます? (^_^)

 答はTweetを勝手にさしてすみませんが、こちら弘道お兄さんでしたぁ!(^o^)/

 いやあ、二度寝、気持ちいいですよね。春眠暁を覚えずといって春はありがちですよね~。

 

>♪虹の色とお星さま

 2021/02/13㈯にスタジオライブでも歌われましたが、今回と同じアニメ版は2020/09/25㈮以来。

 さて、今回番組の表記では曲名が平仮名だったんですが、う~ん、今までいつも迷ってきました。今後は、昔の曲名を踏襲して統一することにしますね。というのは、ネットでサイト管理をしているので、曲名でサーチするときに、平仮名や漢字でバラバラだと探しにくいためです。

 

 さて、春になって、虹虹、見易くなって、外でロマンチックな気分に浸れる機会が増えましたね。

 アニメで坊やが月に腰かけて横から星が見ていますが、そういえば♪お星さまに腰かけて というにこにこぷんの歌がありましたね。2020/10/24㈯スタジオライブで、ゆういちろう兄が歌ってくれました

 

 

>●ガラピコぷ~:隠しておいた金平糖を食べたいので、去らせるよう怪獣の嘘をついたワルピットの回(仮題)

 いやあ今回これまた面白かった。珍しい回で、ワルピットが主役でしたね。

 ワルピット、金平糖を隠していた場所にチョロガラムーの3人が来てしまい気が気ではありません。

 作り話をして『森の奥に怪獣が居てこっちに向かってくる逃げろー』と怯えさせようとします。ムームーは速く逃げようと慌てますが、意に反してチョロミーとガラピコは興味津々で見てみたいと言い出しました。

 慌ててワルピット、その怪獣火を噴く🔥と付け足します。ムームーとガラピコは慌てて逃げモードですが、チョロミーはふんばり、やっぱり怪獣が火を噴くところを見てみたいと言い出します。ガラピコも興味を持ちだします。

 こうなったらと、俺様としたことがとんでもなくスペシャル大変なことを忘れていた;;と更に嘘を重ねて『その怪獣は山みたいに大きくてズシンズシン色んなものを踏んじゃう。しかも今日は機嫌が悪くていつもより一杯ズシンズシンするみたいだぞ』。

 これにはチョロミーも含めて3人とも、ワーッと逃げ去りました。

 これで金平糖が食べられると喜ぶワルピット。ところが逃げた筈のチョロミーが戻ってきて、お節介にも、ワルピットも危ないと嫌がるワルピットを抱えて一緒に逃げ去ったのでした。『こーんぺいとおおおおーー』とワルピットの悪(?)あがきの声が響いて終わりとなりました爆  笑

 

 そういえば狼少年という子供向けの童話がありますが、あ、そういえば浜ちゃんのそういった番組も最近始まりましたが(←余談)、今日の嘘をついたワルピット、いわば怪獣少年だったと言えるかも。

 怪獣というと、先日の日曜日、湖畔から出てきましたね。長い尻尾でミクラスを巻き付けて電気攻撃でビリビリでした。って、それはウルトラセブン・第3話のエレキング⚡だあーー!

 ところで、金平糖を気にしていたワルピット、私からスペシャルに良い提案がありますよ照れ

 代わりに私が持っていてあげましょう。( ̄∀ ̄) ウヒヒヒヒヒ(←怪し過ぎ) 

 

 

>●月歌:♪1歩2歩さんぽ

 朝おはようと目が覚めたら散歩もいいですね。寝坊助兄さんも誘ってでかけましょう。1曲目と2曲目にかけています。

 

>●はみがきじょうずかな:男の子  再(2020/05/18(月)

 おや、今週も再放送でした。ところで、月曜日のこのコーナーだけ、お子さんのお宅を訪ねているわけではなく、他の曜日もそうなんですけどね。再放送が今後他の曜日にシフトしてくんでしょうか?

 

>●そうぞうのへや:Q ★Q:橙色ベースに襟や袖に青いヒラヒラがついた長袖×緑に色んな柄の長パン、片側ポニテ

 さて今日は想像どおり杏月ちゃんが豆板醬。…じゃなかった当番じゃん。(←おい)

 髪形が今日は変化させて、片側のポニーテイルにしてくれていました。これまたかわゆい。

 

>  今日のお題「~(クニャクニャの線)」 → 象  ※ スケッチーが周りに草を沢山生やして仕上げた

 波の形のところを象の頭部から体の上の曲線に巧く当てはめて象の絵を描いてくれた杏月ちゃん。途中で『ヒントはね、そうぞうに関係があるものだよ音譜』。

 シンプルに灰色の象を杏月ちゃん、描いてくれました。これまた巧い。いやあ、象のそうぞうが殊更に喜んでいたように見えましたね~。

 今日は、私がスケダッチー(助太刀)と陰でこっそり呼んでいるスケッチーがお助けに来てくれて、象の周りに緑の草原を生やしてくれました。おお、これで象さん、しばらくは食糧難になりませんね。象のそうぞうは、画に入り込んで食べたりしちゃ駄目だよ。(←おい)

 『いいねいいね、スケッチありがとう』、とニコニコで可愛くて明るい声の杏月ちゃんラブラブ

 スケッチの声、いつ聞いても可愛いなあ。

 

 ところで、スケッチーは、下品なことを喋ったりしちゃ駄目ですよ。

 そうしてしまうと、スケッチーじゃなくて、名前がスケベ・エッチーになっちゃったりするかもしれないですからね爆  笑

 

>●みんなのそうぞう:お題「〇」 みんなが送ってくれたそうぞうを紹介  そうぞう パレッティーノ スケッチー

 今週も3人で紹介してくれて、最初が真っ赤な蛸さん。リンゴ飴のお煎餅。そしてヒマワリの花でしたぁ。どれも素敵でしたね。^^

 

>●インターミッション:ぞう

 あ、ここでも象なんかいっ!。2頭が鼻をからめて仲良さそう。

 

>●すわって からだ☆ダンダン:FQ Q キューブに座って F 円形の上に立って 再(2021/03/26(金)

 こちらは春特番の中日の再放送でした。まこあづの二人の間の仕切り、あれはパーティション相当なんでしょうかねえ? 二人とも別に離れたり、別の部屋だったわけではなく、同じスタジオでただ単に縦に仕切りを作っただけじゃないかなあ。

 

>♪べるがなる(Y♪A♪FQMV (ガラぷ♪))  (2019/07/29(月)夏特番

 こちらは恒例の再放送。下部に月曜日恒例のスタッフクレジットが右から左に流れますが、アニメ部分が多いから、重ね合わせとしては好都合かも。

 

-・-・-・-・-

 今日は1曲目と2曲目は朝という共通点がありました。3曲目は最後に坊やが寝るから、就寝~起床系の歌といえば、3曲とも網羅できます。

 

 そうぞうのへやは、杏月ちゃんがそのままズバリ、象を出してきたのが良かったですね。。

 

 さて今日は投稿アイコン、ちょうど杏月ちゃんが描いたのと同じで横向きで灰色のがあるので、こちらふしぎ大自然にしますね。