この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 

>●歌コーナー:   @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無し   ★YAFQ:2021/10/11(月)と同じ服装

 今日はゆういちろう兄のアップショットから。

ゆう:『みんなぁ元気ぃ?』 全員:『はーい』

ゆう(ダブルプース)→まこ(同左)→あつ(ダブルパー)→あづ(同左)の順に声をあげ、全員:『げんきぃー!(片手挙げ)』

あつ:『食欲の秋ね。秋は美味しい食べ物が沢山有って嬉しい~(両握りこぶしを胸元に寄せて)。ご飯の時間は一番(指を立てて)しあわせ~』

ゆう:『ははは、食べ物におお~きな(手で大きな丸を作って)幸せを感じるあつこお姉さん。見ている僕まで焼き芋みたいに(パカっと割る仕草で)』あったか~い気持ちになるよ~』

あつ:『ふふふ』 ゆう:『今日はそんなあつこお姉さんと一緒にこの歌を歌います』 ゆうあつ:『シアワセ』

 

 おや、今日は途中から焼き芋🍠の話が出て来て、予定から変わって、♪やきいもグーチーパー に行くのか?と一瞬焦ったガーンけど大丈夫、放送予定に出ていたように↓の曲へと行きました。

 

>♪シアワセ(Y♪A♪FQ New)

 あきりょう時代の月歌で拙サイトの月歌のページはこちら。当時、あきひろ兄、りょうこお姉さんが座って、左右にスイングしながらしっとりとした穏やかな様子で歌っていたのを思い出します。途中、りょうこお姉さんが風船🎈をポンポーンとしていました。

 前回の放送を調べると、2016/02/22(月)でこれはだいたく時代、末期ですね。というわけでは、スタジオではあつこちゃんも歌ったことがなく、ゆういちろう兄も初めてです。でも既に発売されているCD きみイロには収録されていて、既に歌われてはいます。

 

 さて今回です。座って4人がシンクロしてゆったりとスイング。これはあきりょう時代と同じですね。ゆういちろう兄から歌い始めます。面白かったのは歌の途中にある語り掛けの言葉を、まこあづも喋ってくれましたね。♪マークをつけようかと思ったけれど、前も言いましたように、掛け声や合いの手の時には付けない規則にしているので今回は止めました。担当した言葉を列挙すると

  • あつ朝が来た
  • ゆう:喧嘩して仲直りした
  • あづ:友達できた、
  • まこ:空が晴れた、
  • ゆうまこ:お弁当、お母さん
  • あつあづ:お友達、お父さん

 こうやって兄姉で分担して、更に兄達、姉達で一緒に声を発する部分も混ぜてくれると、歌の魅力が増しますね。

 最後は斜め上45度を見てウットリとした様子で締めてくれた兄姉でした。

 それにしても、やっぱり坂田おさむお兄さんの歌、ハートフルラブラブですねえ~(しみじみ)。

 

>♪魔法のピンク

 前回の放送は9/17(金)で、おや、割と短い間隔でしたね、その時の感想はこちら

  色んなものがピンクに染まりますが、最初に聴いたときに想像したのが、イソップ童話だったかな?、なんでも触ると黄金になってしまう王様のお話でした。王様が黄金好きでそうなるよう願うんですが、食べるものでもなんでも見境なく触ると黄金になって困ってしまうという話でした。…金色好きを公言している誠兄なら憧れるかもしれませんねグラサン

 ところでこの歌、父さんや母さんもピンク化しますが、人間の体で、頬っぺ照れとかヒップ🍑ならピンクになっても、可愛いねとかセクシーだねとか褒められて許せる部分かもしれませんチュー

 

>♪はぴねす特急

 前回の放送は3/5(金)で、おや半年以上空きましたね。死んだ掲示板から幾つか抜粋しますね。

ーーー

2020/5/12(火)(初出の時)
さて、本日のメインエベントォォーーー!
 さあ、昨日のサラダに続いて今日も新クリップが出てきました。では歴史の方から先に語りますね。
 ええと私は直接知っているわけではありませんが、BSの番組で昔出てきたんですよね。ネットの情報でどこかで見た記憶があります。瀧本瞳お姉さんが詳しいかと思います。最初に出たのが、BSの「にこにこぷんがやってきた」か、その前の「あさごはんだいすき」かと聞いた記憶が。知ってる方、教えてくださると嬉しいです。
 私が初めてリアタイでも見たのは、あきりょう時代でした。その頃、よく流れていましたね。この時から兄姉が鉄道員の格好をするのが定番で。
 そして、雄祥時代も同じアニメで、雄祥が同じ鉄道員姿だった記憶が。初出の時の感想をほじくったら↓でした。
  
http://moi-moi.jp/cgibin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=4530;id=5
 それは、だいたく時代も同じだった記憶が。この時代は8年間あるわけですが、過去メモを調べると頻繁に出てきたことが判ります。
 だいあつ時代は1年間だったし、ありませんでした。
 そして今回2020年、ゆうあつ版が出てきたわけです。ただ、歌われたのが初めてかどうかが確証が無くて。というのは、ご存知の方はご存知ですが、毎年1回出てくるCDに、放送に出ない収録曲が幾つかあるんです。それを「◆作品」のコーナーでまだ全部私、記載できていないんで確認できないんです。

 ではゆうあつ版にコメントを。
 詞 井出隆夫さん 曲 6代目歌のお兄さん・林アキラさん。
 まずパッと見、あ、アニメが変わったと気づきました。今まで述べた歴史でアニメ部分はずっと同じだったんです。芋虫みたいな形の列車でした。そして前は、動物が乗っていなかったかな? 今回はデザインが変わり、車両にはあれれ?面白い宇宙人が沢山乗っていましたね。
 そして、歌が初めて歌い始めと同時にまず右から歌兄、左から歌姉がインしてきますが、ここは同じ。鉄道員姿は同じでしたが、灰色の制服ではなく、黒のゆうあつでしたね。そして、おおお、インナーがオッシャレー。ゆういちろう兄は黄緑。あつこちゃんはピンク。ああ、可愛いーー! 前年度で月曜の「しりとりれっしゃ」が終わってしまいましたが、なんかリターンバックという雰囲気も。寂しい思いをした我々、ここで溜飲が下がる思いがしましたよね。ゆうあつも、この制服姿嬉しかったんじゃないかな?と勝手に想像したり
 さて、今回の映像、イラスト 城哲也さん。アニメーション 小笠原光宏さんと出てきました。今まで見たことがないような空想的な楽しい画でしたね。大きな違いは、従来のアニメでは昼間から夜空に変わり列車が飛んでましたね。今回はずっと昼間でしたね。
 ゆうあつの歌声、今までの兄姉さんと歌い方が同じ感じがして、聴いてて気持ちよかったです。
 次回以降に他の感想は回しますが、残り一つだけ。
 最後の最後に掛け声を出しますよね。あきりょう版を見た時に最初は何て言っているのか判りませんでした。でもどこかで理解できました。
 『エクスプレース!』ですね。

ーーー

2020/6/6(土)
 前回たっぷり書いたから簡単に。
 今回の特急列車、口が伸びている感じの顔がこれまた愛嬌があって可愛いですね。
 ゆうあつの駅員姿、とてもいいんですが、これが最初にちょっと出てくるだけなので残念! といっても歴代の兄姉さんもずっと同じパターンでした。この制服姿凛々しくてとても似合っているから、3分間の歌だとして2分間ずっと出続けてくれて全然OKなんですけどね~。なんか兄姉姿が「特急」で去っていった感じがして寂しいっす。(;_;)

ーーー

2020/7/15(水)
 この特急、顔の口っぽいところがなんかアヒルっぽい反り返り方にも見えますね。後ろの客車には宇宙人が乗ってるのが見えるけど、運転席は空席に見えるなあ。折角ゆうあつが制服姿だから二人が乗っててもいいんですけどね。透明人間が運転してると想像してもいいかも。あと、これからもっとトレンドになるであろう自動運転
 下に見える街並みも、窓の配置とかが何か人の顔っぽく見えて楽しいですね。猫やキリンの形に見える家もありますね。と思ったら本当ににっこりとしていて、
 (⌒ー⌒) ←こんなふう
 本当に顔になってましたね。

ーーー

2020/8/26(水) マジックショー(3)
 やっぱりゆうあつが可愛い。帽子の赤と黄色のバッジみたいなのもお揃い。そして胸の部分の赤いベースに桃色の流星のようなバッジもお揃い。
 ゆういちろう兄のインナーのシャツが緑色で、あつこ姉のインナーが桃色で、淡い色合いでこれまた良い対比。
 最後の方には、特急の行く手で、花が咲き乱れていますね。ありがとうの花 かもしれません。

ーーー

2021/3/5(金)
 実際にこの はぴねす特急 があって乗れるといいですねー。そしてこの実写で出てくるゆうあつが中に実際に居るといいのに。運転手さんでもいいですが、乗ってると見えないですからね。やっぱり車掌さんで各車両の中を巡って欲しいです。
 ところで、この曲名が「はぴねす」が英語で「特急」が日本語で和洋折衷(正しくは洋和折衷)で面白いですね。歌詞で最後に『エクスプレース』と歌っているから、英語で通せば、はぴねすえくすぷれす でしょう。
 はぴねえくすぷれメチャ楽しいっ とか呼べば語呂が面白いっす。(お~い)

ーーー

 かなりの量再掲したので、追加コメントは今回は省いて特急のように次へ進みますね。ε=o(^-) ピュ~

 

>●ガラピコぷ~:おばけの真似をするとき何で手を下に垂らすのか?というガラピコの疑問の回(仮題)  再(2020/10/22(木)

 おや木曜日なのに再放送でしたね。前回の感想は以下です。

 上に書いたタイトルの通り、ガラピコが疑問を述べますが、
 チョロミーは『オバケは手が濡れてる。ハンカチを忘れちゃって、こうやって下げて歩いてる』との答。
 ムームーは『オバケはピアノが弾きたいのかもしれない』との答。
 そして3人、お化けのようなシーツみたいのを着て、オバケがピアノを弾きたい…という歌を歌います。
 最後にガラピコが『そんなわけないです、ピッ!』と叫んで終わりと相成りましたぁ。

 さて、ところで何故なんでしょうかね? 皆さん、以下の二つから好きな対処方法を選んでくださいね。

(1) テツandトモ のお二人に『なんでだろう~なんでだろう~、なななななんでだろう?』とネタにしてもらう。

(2) 「チコちゃんに叱られる」で、取り上げてもらう。
  (で、誰かゲストで来てた人がチコちゃんに叱られてしまう。グガガビバー!)

 なんでお化けは手を垂らしているのか、私も改めて考えてみたんですが、ガラモン(ピグモンでも可)の真似をしたかったからでは?ニコニコ

 そういえばピグモンは、子供怪獣になってアニメ「かいじゅうステップ ワンダバダ」に登場していますね。

 

 

 

>●月歌:♪なんなん、とかとか、なーるなる

 さて、10月も半ばになったのでこの月歌もあと半月。10/31㈰がハロウィンでその前の㈯まで放送予定でしょうね。

 

>●ムームーのてをあらおう:男の子  再(2021/04/08(木)

 おや、こちらも再放送となりましたね。その時の感想はこちら

 

>●プリンセスミミィ:ミミィ チョロミー シルエットはかせ 「フクロウの鳴き声」   ※ お友達無し
>  ホウホウxリピート。遅いホウホウxリピートに。
>  シルエットはかせがリモートで現われホウホウxリピート。チェーンジで速いホウホウxリピート。

 さあ、今日は珍しい! お題がフクロウでした。今の音とダンスの形式になってからは出たことが無いですが、ミミィが音のクイズ形式だったときは2019/12/12(木)に答がこのフクロウでした。

 秋の夜長で夜の時間が徐々に長くなっていっている今、いいお題でしたね。ホホウ(^0^)と感心してしまいます。(←ベタだぞ)
 ホウホ~ウ音譜と鳴き声を出しながら踊るときに、ミミィとチョロミーのミィミーコンビ、両手を羽のように膨らませて、そして左右にキョロキョロ。これがフクロウの首の動きの真似だったんでしょうね。うんうん、優雅にして可愛かったです。

 

 さて、今日は「離れ」の方のゲストはシルエットはかせ! 影発生器の前にいます。はかせと言えばトレードマークは影で闇とも通じるし、もっぱら夜行性のフクロウとは中々ベストマッチだったではあーりませんか。

 博士も同じように、ホウホーウと手をふくよかに羽のように膨らませて、そして左右をキョロキョロと同じポーズ。博士は割と普段から居丈高な口調だから普段から会話の中で『ホホウ』と言うことが多かった気がしますグラサン

 『フクロウの影、最高だった。でもやっぱり影も見たいなあ~』とうなずきながら締めた博士でした。

 ミミィちゃんがフクロウさんとさん付けで呼んでいたのが、さすがプリンセスでやっぱり慈愛に溢れていますねーラブラブ

 

>●インターミッション:ふくろう

 あっ、ここでもフクロウだ。前もあった二羽の映像でしたね。尾誠兄と花田ゆういちろう兄をつなげるとふくろうになりますニヤリ。ってなんのこっちゃ!

 

>●からだ☆ダンダン:FQ YA ※ YAが最初から参入 再(2020/04/20(月)

 また(?)ゆういちろう兄だけ人参🥕を乱獲していないので、代わりにチョロミーに採ってもらい得意の人参スープを作ってもらいましょう。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがムームー。  @スタジオ
>  今日はナーニ君が一緒に♪べるがなる に参加、どこに居るでしょう?とA → Yが見つけて答は右後ろの家の中   再(
2021/10/12(火)

 おっ、やった! 前に想像していたとおり一昨日の火曜日のが早速再放送された! その時の感想はこちら

 書ききれなかった感想を追加で書きますね。

  • それまでは閉まっていた後ろの家で『独りで遊んでいた僕は…』の辺りで、ナーニ君が自力で戸を開けて登場していますね。そした歌に合わせてステップを踏んでくれています。
  • お兄さん見つけたよ、とゆういちろう兄が後ろを振りむいて言った時に、ナーニ君、手を振って反応してくれていて可愛い。
  • 誠兄は探すときにしゃがみこんで、何か床を指でつまんでいますね。いやいや、蟻をみつけるんじゃないんだから爆  笑蟻太郎(誠兄が以前演じていた)がいたら驚きますが笑い泣き
  • そして見つかった後は、誠兄とガラピコがナーニ君を指さしていますね。ナーニ君との共演は珍しい。前にファミコンにナーニ君が登場した時が有りましたが。そして終わる前に誠兄がまたナーニ君を指さしてくれています。

 

-・-・-・-・-

 今日は1曲目が久々の♪シアワセ 登場で嬉しかったですねー。嗚呼、文字どおり、シ・ア・ワ・セラブ

 

 シルエットはかせではフクロウ🦉がテーマでしたが、フクロウというと若い人たちはハリーポッターが浮かぶ人が多いんじゃないでしょうか。おかいつでは手紙配達は白山羊&黒山羊(あるいはMVではナーニ君)ですが、映画の中ではいつもフクロウが届けてくれていますね。

 前も言ったかもですが、おかいつでフクロウというと浮かぶのは、うごけぼくのえのアウル博士です。アウルって英語でフクロウのことで、そのままやーんと思いますが。アウル博士は悪役で主人公は3匹の鼠でした。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 1曲目からお父さんお母さんが出てきたのでこれビジネスマンビジネスウーマンを。
  • 魔法のピンクからこれももピンキー桃を。
  • はぴねす特急からこれ電車を。
  • ガラピコぷ~からお化けお化けを。
  • プリンセスミミィからこれフクロウを。