投稿していたら0時をまた回ってしまいました。それでは昨日の放送に感想です。セットリストはこちら

 

>●歌コーナー:  @スタジオ ※ お友達無し   ★YAFQ:2021/04/05(月)と同じ服装
 今日はガラピコ&ゆうあつの立った3ショットから

ガラ:『皆さん、お元気ですか?』  全員;『はぁーーい』

 ガラピコのこの台詞を聞くと、前も言いましたが、1989年頃の日産の井上陽水さんのCMを思い出します。走る車から顔を出されてまさにこの台詞を仰っていたんです。

 話を戻して、ガラ(手をくるくるで卍型で締め)→あつ(同左)→ゆう(ロボットのような腕を曲げてシャカシャカの動き)→ムー(手を前に可愛く構えて)→あづ(同左)→チョロ(顔を横に少し傾げて顔横でダブルピース)→まこ(同左)の順に声をあげ、全員:『グガガビバ~(と口を台形にして両手を上に、一回転)』。

 ゆういちろう兄だけ、揃えずにロボットの真似の個性的な動きをしてきましたね。こりゃあタンポポ団では目立ちたがり屋担当ですなw

 それから最後の全員の決めポーズでグガガビバを入れてきたのがレアでした!

 

あづ:『今日もガラピコぷ~のみんなと一緒で嬉しいなあ~(かわいく腕を立てて)』

まこ:『うん、とっても幸せだね(満面の笑顔で)』

ゆう:『幸せなら手を叩いたり足踏みしな~い?(実際にその通り手足を動かして)』

あつガラ:『いいね!』

あつ:『テレビの前のみんなも一緒にやってね(身を屈めて可愛い言い方で)』

 

>♪しあわせならてをたたこう(Y♪A♪FQ ガラぷ♪)

 日本語詞 木村利夫さん、アメリカ民謡。

 歌が始まる直前にゆういちろう兄が『さあ最初はみんなで手を叩きますよぉ』。

 歌の間に実際に手を叩く音が気持ちよく鳴り響きます。背景には、何か粒粒が放射状になったもの。ちょっと花火っぽい形にも思えます。

 2番に入る前に今度はあつこちゃんが台詞で『今度は肩を叩きますよ』。

 3番に入る前に、ゆう『今度は最初から順番』、あつ『手を叩いて足を鳴らして肩を叩きますよぉ~』と今度はゆうあつの合体形の台詞。

 

 今回、面白い工夫がありましたね。従来スタジオでお子さんと一緒のときは、「手」そして「足」でした。

 今回は、「手」の次に珍しい「肩」を入れてきました。そして最後に「手→足→肩」を3番に入れてきました。

 そして「おしまい」で皆で万歳して締めてくれました🙌。

 

 それから、先週の土曜日に、♪てをたたきましょう が出てきたときに思ったんですが、手と足を使うので、今日のこの歌と似ているなと改めて気づきました。

 

>♪きみといっしょにいると

 おや、けっこう久し振りな気がする。昨年の2020/12/08(火)以来。

 もちろん、ゆうあつの月歌で拙サイトの記載ページはこちら

 ゆうあつの歌声が柔らかくて温かくて気持ちがホッコリしますね。

 坊やと犬🐕の触れ合いを見ていると、気持ちが和みますね。ところで、コロナが流行りだしてから、犬や猫や小鳥等の色んなペットは『あれ?飼い主さん、家に居てくれる時間が増えたなあー』と思っているかもしれないですね照れ

 

>♪こぶたぬきつねこ

 前に季刊誌の感想にも書いたんですが(掲示板が消えましたが💦)、杏月ちゃんの狸さんはペケ(×)のでべそが付いているんですよね。このクリップでは隠れていて、4匹のお腹から下の下半身全部を見て見たい気がします。

 

>●ガラピコぷ~:DJでスイーツ特集 ♪パフェ作ろう と ♪ピーマンでいいじゃん の回(仮題)

 さて、ひびき星でのチョロミーとタッチパッチさんの「タッチパッチショー」の定型版。どうも新作だったみたいですね。

 コンサートの練習でへとへととTPさん。そんなときはチョコレート、と取り出した。で・で・でっけえ~w 大きな板チョコ🍫で銀紙がめくれて本体が出ていました。

 スイーツの話になり『チョロミーもシュークリーム、大好きだっち』と陶酔のチョロちゃん。

 そういった話にはならなかったけど、チョロちゃんのシューとTPさんのチョコを合わせるとエクレアになりますわなw

 1曲目の、♪パフェをつくろう。ああ、忘れかけてるけど、こういうの、あったなあ。パフェ作りでグラスの中が色んな具材でカラフルで、ああ、美味しそう。テレビ前のお友達、俄然、食欲湧きまくりだったかも(涎)。

 2曲目のピーマンの歌。ああ、駄目だ、忘れかけていた。歌声はビービルさんでしたね。ところで、ムームーはピーマン嫌いですが、ここは、にこにこぷんのポロリと同じですね。よく知られているように、ポロリの歌から♪ごめんねピーマン が登場して、その後輩の兄姉さん達が歌い継ぐことになりました。現在のゆうあつでは出て来てないですね。ムームーが後継者として歌っても良いと思うんですが。

 

>●月歌:♪1歩2歩さんぽ

 さんぽが終わったら、甘ぁいパフェが食べたい。駄目だ、タッチパッチショーを引きずっている…てへぺろ

 

>●ムームーのてをあらおう:男の子

 可愛く温かそうなグレイのベストでしたね。洗面台の蛇口に可愛いアヒルさんの顔が付いていました。手首まで綺麗に洗い終わった坊やでしたぁ。

 

>●プリンセスミミィ:ミミィ チョロミー F@赤忍者 「車」   ※ お友達無し
>   ブゥーププーxリピート。遅いブゥーププーxリピートに。

 さあ新セット2回目。やっぱり綺麗だなあ。なんか赤と青系のパステルで夢の空間って感じ。『小箱に詰めてきた音をこのマシーンが楽しいリズムにしてくれますわ🎵』とミミィちゃん。

 今日の聞かせてくれた音は最初バイクに聞こえましたが、ブブブーの音も最後に入っていて「車」でしたね。


>   F@赤忍者がリモートで現われブゥーププーxリピート。チェーンジで速いブゥーププーxリピート。
>   もう一回チェンジで速いクワァックワッxリピートに。

 おっと、今日は火曜日のキャラ、赤い忍者の誠兄が登場してくれました! 先週のガラピコと同様にリモート出演。忍者だけに、忍法リモート出演の術だったかな。着替えなくてよいように火曜日分の収録のときに、一人最後に残って(?)ここのパートを収録したかな?

 忍者の時代だと、車はまだ無いですね。あるとしたら、人力車やカゴでしょう。

 『ブッブッブッブッブブーーー』のところでは、誠忍者、手を水平チョップのように前に小刻みに出してくれました。

 車というお題と、誠忍者、かっこよくて合っていましたね。女性が見るのが大好きな、男性の車庫入れの運転とかも、誠忍者、披露して欲しかったでござる。

 

 帰る時間になると、チョロミーが『ミミィちゃん、車に乗ってお城まで急いで』、ミミィ『それはいいですわね♬』。

 うん、チョロミー、今日のお題のを出したのがナイスでしたね。そういえば、ミミィちゃん、今までの放送の中で、馬車とかヘリコプターとか色んな交通手段を使いましたが、レパートリーが一つ増えましたね。

 ところで、おかつでは、割と車のお題が出るのは珍しいです。同じ乗り物でも、鉄道やバスといった公共の乗り物っぽいのが多いです。例えばタクシーとかでも、パッと思いつくのは、♪むかしはえっさっさ くらいかなあ。

 

>●インターミッション:かも

 親鴨と子鴨。そういえば、あつこちゃんの♪カモカモネ が出てきましたが2回目が聞きたいな。

 

>●からだ☆ダンダン:FQ YA ※ YAが終盤に参入  再(2020/04/17(金)

 こちらは再放送でした。


>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがムームー。  @スタジオ
>   Aが何の果物を食べているか当てようとY。皮を剥き食べる真似をするA。 → 正解はバナナ  再(
2021/04/06(火)

 火曜日から、水曜日を飛ばして、こちら木曜日で再放送でした。

 バナナといえば、2019/12/24(火)のクリスマス特番で、アイアイのアイちゃんが来て、あつこちゃんが♪りんごみかんバナナ🍌を歌ってくれたのを思い出します。あれはどう皮を剥いて食べるかを教えてくれる歌でしたね。

 

-・-・-・-・-

 今日は、プリンセスミミィで、驚きの赤忍者出演でしたね。…ということは、いずれ・・・・あの忍者も…と期待しちゃいますねラブ

 さて昨年度も感じてきたことですが、木曜日は、初出が少ない気がします。なので、感想を書く立場からすると量が少なくて楽です。

 最後のエンディングが、最近はずっと、水曜日にスペシャルな遊び挿入が新しく出てきて、金曜日にその再放送というパターンでした。今週から、火曜日に出てきたSP版が木曜日に再放送で出てきました。この法則が今後続くか注目です。

 

 そして、私の放送感想がやっと追いつきました。明日(というか今日)の放送からまたコンスタントに感想を追随して書いていきたいものです。

 前の掲示板が爆死えーんしてから、これはあらかじめ知っていたことですが、こちらアメブロで書き始めて楽な部分も色々とあります。

 例えば。

・ 色んな拡張文字が使えるところ。前の掲示板は、非漢字、第1水準漢字、第2水準漢字以外の、拡張非漢字と拡張漢字は駄目だったんです。例えば、丸付き数字(①とか)、かっこつき曜日とか(㈪とか)、かな漢字変換で出てくる記号とか(♬とか)絵文字とか(🦋とか)。

・ また、前の掲示板は無かったですが(最新版のCGIには有ったらしい)、こちらアメブロ固有の絵文字も使えるようになりました。

・ リンク機能が充実していて、今までURLを書いていたのが「こちら」とかして省略できるようになりました。

・ アメブロとTwitterの連携機能があるので、アメブロの写真がTwitterに出せるようになりました。

 (これは今後使っていく予定です)

 

 さて今日は投稿アイコン、車と赤忍者が出てきたので、これ車とこれ忍者です。