この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 

>●歌コーナー:  @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無し   ★YAFQ:2021/09/15(水)と同じ服装

 あつ:『みんなぁ』 ゆうあつ:『元気ぃ?』 まこあづ:『はーい』

あつ(両手で三角形を作って)→あづ(片手をグイッと引き寄せてL字を作りアゴに持って来て)→ゆう(片手親指で自分を指して)→まこ(両手握りこぶしを立ててグルグル回して)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ』。

 おや、今日はこれまた4人、オリジナリティを出していましたね。

  • あつこちゃんの△は面白い。これはおにぎり🍙の表現かな。
  • 誠兄の拳回しは面白い。なんだろう、陽気におふざけしている猫

あつ:『みんなは夕方になって太陽が沈むころ空が赤くなっているのを見たことがあるかしら』

ゆう:『あれは夕焼けって言うんだよ。夕焼け空ってとってもきれいだよね』

あつ:『(顔を見合わせて)うん。』

 

 この会話を聞いていて、

あつ:『みんなは脂っこいものを食べ過ぎたあとて苦しそうな赤い顔をしている人を見たことがあるしら?』

ゆう:『あれは胸やけって言うんだよ』

 というのを考えてみたりしました。・・・え? どつきたくなりました?照れ

 

>♪ゆうやけこやけ(Y♪A♪FQ)

 前回の放送は6/9(水)でその時の感想はこちら。前回と比べて見ると、今回も背景が月、そして最後にキラキラの星、また兄姉の歌に合わせた振付、これらは同じようでしたね。

 小鳥が夢を…のところで、あつこちゃんが両手を翼のようにパタパタから寝んねポース、可愛い。前から言っているように、小鳥と言えばあつこちゃん、あつこちゃんと言えば小鳥ですね。

 ところで、・・・山のお寺の鐘が鳴る・・・と歌われますが、今だとある程度大きくなったお友達は、夕方に持っているスマホが鳴ってママからそろそろ帰ってきなさいと言われるんじゃないでしょうか?

 

>♪魔法のピンク

 前回の放送は7/23(金・祝)でその時の感想はこちらそれから丁度先日、さだまさしさんの曲について投稿してその時の感想はこちら

 ウヒョヒョヒョの時の変顔がだいたく時代から受け継いでいますが、今のゆうあつが変顔の仕方がマイルドな気がしますね。

 上から風船🎈が最後落ちてきますが、ちょうど両手で杏月ちゃんがゲットしていてナイス! 風船が落ちるというと、以前の子供達がスタジオ入りしていた頃のエンディングだといつもで普通に有りましたが、今だと珍しいですね。あれは天井からスタッフさんが大量に落としているんです。

 

>♪かんづめあけたら(アニメ New)

 さあ、本日のメインエベントォー! パフパフパフ。ゆうあつで新曲が出て参りました。

 調べると前回の放送は、だいたく時代で2016/03/02(水)。五味太郎さんのこの曲、まあまあの代で歌われている気がします。

  • おさゆう時代のビデオの曲目で、おかもっちさんが紹介してくだったのがこちら
  • 雄祥時代の初出のときの感想はこちら。もう一つこちら
  • BSおかあさんといっしょで、この歌を題材に紙芝居をやったときがあって少し感想を書いたのがこちら。もう一つこちら

 さて今回のゆうあつ版です。詞 五味太郎さん 曲 乾裕樹さん

 全編新作アニメでしたね。ゆうあつ実写は出て来ず。この作りを見ると、この先、ゆうあつご卒業があった後も、後輩の兄姉で歌声を差し替えて使えるな~と思ってしまいます。

 1番はゆういちろう兄で、2番があつこちゃん。3番になるとゆうあつでデュエット。

 アニメーション:よこたまさし さんと出てきましたね。誠に勝手で申し訳ありませんがお願い、よこたさんの公式Tweetがあったので指させて頂きますね。こちらです。

 従来のアニメに比べて、1番2番3番の世界観がグーーンと広くなった気がしますね。

 2番で、缶詰をパカッと開き、この四角くて開くタイプは秋刀魚の缶詰がこうですね。これは今まで沢山食べてきました。開いたら中で眼鏡の男性が3人寝そべって歌っていましたが、ネットで、「おいでやすこが」のおいでやす小田さんに似ているという声があり、改めて見てみたらその通りだと思いました爆  笑。缶詰を開けると『なにすんねん!』とか『眩しいやないかーい!』とか切れ芸を見せてくれはるのかもしれまへんなあw。

 また再放送がどこかであるでしょうから、今日の感想はここまででおさえますね。 

 

>●ガラピコぷ~:小ヤンヤンにシュークリームを出してと頼んだチョロミーの巻(仮題)  再(2019/09/26(木))

 前回の感想は・・・と書いたけど、トホホホ、見つからない。この年の9月は感想を書いていなかったです。(-_-;

 では改めて感想を。海辺にやってきたチョロミー、口笛を吹いて小ヤンヤンに好物のシュークリーム;を頼んで出してもらおうと呼びだします。

  • シュークリーム出してと頼むと、シュークリームって何ぞや?と小ヤンヤン、知らないの?と驚くチョロちゃん。砂地に棒でモコモコの形を描きました。でも小ヤンヤンが出したのはそっくりの形の石。ガッカリのチョロミーですが、一日1回しか頼めないルールなので次の日へ。
  • 次の日はスケッチブックに絵を描いて『色は茶色でパンのように柔らかくって甘ぁい美味しいおやつなのね』と説明。ところがパンケーキのように薄っぺらいのが出てきてしまいました。薄いのとクリームが入っていないのを嘆くチョロミー。
  • また次の日になって、言い足りないことがないことを確認してたっぷりと説明します。お、説明の甲斐があってか?今度はバッチリなのが出てきました。ところがサイズが小さい! でも、割って中にちゃんとクリームが入っていることを確認したチョロミー。半分を小ヤンヤンに分けてあげて、味に感激した小ヤンヤン。ここで例のシュークリームの歌が始まりました。今日はチョロちゃん&小ヤンヤンのデュエットでMVになっていました。

 今日は、チョロミーと小ヤンヤンのコントのやりとりみたいでしたね。題材をコーンフレークに変えると、M1グランプリで優勝したミルクボーイみたいになるかも。

 途中で、本物のシュークリームを持ってきて、知らない小ヤンヤンに見せてあげると手っ取り早かったかもと思いました。

 最後の最後に、チョロミーが小ヤンヤンにも食べさせてあげたのが優しかったですね。(^^)

 

>●月歌:♪むぎゃむぎゃ

>●ガラピコのたためるかな?:男の子 今日は「色々」

 お、後ろが障子で畳み部屋で広かったですね。最初は白と水色のタオル、そして次はボトムズ、キチンと畳めてこれらを斜めに抱えてポーズで『できた』の声が重低音でかっこよかった!合格

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とあつこ姉がお便りを紹介。

 普段通りに、歩いてきたあとは、あつこちゃんが左でゆういちろう兄が右。服が横側から見れるのがいつもながら嬉しい。今日は二人ともショートヘアーでまとまっています。というか兄の方がロングヘアになることは無いですが。


 第1掲示板は、だんご3兄弟とおよよマンの絵、計2枚。あつ:『ワァ――沢山!』と声をあげていたように最初の絵が3個櫛が何本も描かれていましたねラブラブ。。
 第2掲示板は、そうぞう&パレッティーノ&スケッチーと、綺麗な虹を見て喜んでいるチョロミー、計2枚。おや、月曜日のお絵描きコーナーの三銃士が登場するのは珍しい。3人とも陰で喜んでいたのでは?
 第3掲示板は、あげあげドーナツ と にじのむこうに、計2枚。

 

 白山羊さんのお勧め作品は、やまびこごっこの絵1枚。

 あつ:『これはゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、よつはちゃんが歌っている所なんだけど、ここには大きなお口の山彦さんも居るのよ~』

 ゆう:『うわぁ~、みんなで一緒に歌って楽しそう~』

 黒山羊さんのお勧め作品は、おもちゃのブルースの絵1枚。ゆう:『ゆあちゃんは歌を聴きながらこの絵を描いてくれたんだって。熊のぬいぐるみもクレヨンも絵本もそっくりだね~』。あつ:『うん』。一つ一つがとても丁寧に上手に描かれていましたね。^^

 

>今週のリクエストは ♪新幹線でゴー!ゴ・ゴー!

 うわあ、横に細長い大作が登場しましたね。感激の声をあげたゆうあつ。細長いのの両端をそれぞれ持っています。

 ゆう:『これはこうき君が大好きなはやぶさ。野菜で作ったスタンプが車輪になっているんだよお。』

 あつ:『ピンクと緑は青梗菜。黄色は大根。青は蓮根。とってもカラフルな車輪ができたわね~ラブラブ

 ゆう:『うん、あっ、こっちも見てえ。窓はね、ネギで作ったんだって』

 あつ:『ああ~本当だあ、こうき君が作ったはやぶさ、かっこいい~(腕を立てて武者震いして)』

 ゆう:『お兄さんも乗ってみたいなあ』  あつ:『お姉さんも』

 ゆうあつが詳しく説明して褒め称えてくれたように、いやあ、これは手がかかっていて力作で素晴らしかったです。多分、相当時間を費やしたことでしょうね。

 

 さて、本月歌のだいたく版の時のページはこちら。ゆうあつ版の前回の放送は5/14(金)でその時の感想はこちら

 以前、ゆうあつよしりさ版も有りましたが、ゆうあつだけになったMVが出た初回の感想を死んだ掲示板からコピペしますね。

2019/4/10(水)
ををーーっ、やった! 新年度初で新作!
 おおおや?、ゆうあつしか出てこなかったですね。
 (´・_・`) あれれ、卒業前に、ゆうあつよしりさ版だったから、てっきり今度は、ゆうあつまこあづ版だと思ったのに。
 3/5(火)放送の録画と今比較してみました。
 う~ん、ゆういちろう兄は紺の制服に黄色いネクタイで同じに見えるなあ。
 あつこちゃんは、最初にもう早めに出てきて、ゆうあつ二人で歌い踊りますが、前の方は赤い売り子さんの姿で踊っていました。今回は運転士姿で、紺に縁がピンク、そしてネクタイが水色。これは、前回のりさちゃんと同じ格好ですね。もしや、りさちゃんが着てたのと同じのを着たでしょうか? ただ、帽子が違いますね。りさちゃんは運転士帽でしたが、あつこちゃんは、今回チョコンと斜めになったような同じピンクの縁取りのある台形のような帽子。
 2番のワゴンでサービス、ここは赤いあつこ姉だし、同じナーニ君、狸、豚君等々乗客メンバーが同じ。前のを持ってきたかな。あつこ姉のワゴンの下をよく見ると「うたのクッキー」という商品が見えます。面白い!(膝ポン) 食べると歌が巧くなるんでしょうか?
 それにしてもナーニ君達乗客、横にあつこ姉がいてくれるなんて羨ましい! このままずっと立ち去らないで横に居て欲しい。って、おいおい、それじゃ仕事になっりっませぇーーん。
 さて、ということは、卒業前にゆうあつよしりさ版を撮った時に、じゃあ新年度用にもういっちょ、とゆうあつ版もついでに撮ったんでしょうかね? あつこちゃんだけは着替えて…ですが。
 それとも、ゆういちろう兄には手間だけどもう一度同じ格好をしてもらって、あつこちゃんは新しい服を着て、日を改めてもう一度撮ったのか?

 それにしても、ゆうあつだけでも、いいMVですね~これは。
 何と言っても何度見ても制服姿、凛々しい可愛いかっこいい
 そして、踊りがかっこいい。駆け足のような疾走感、若さ腕の色んな振り上げ方。AKB48とか、乃木坂46とかが踊っても合うでしょうね。

 運転手…と言わずに運転士という歌詞になっているのが時代を感じます。私が子どもの頃は運転手でした。

 あつこちゃんのワゴンサービスが回っているとき、座席では動物達と一緒にナーニ君も座っていますが、そうかナーニ君は何の種か判らねど哺乳類の一員だったんだ。

 この座席に座った何匹かが「たびのしおり」と書かれた小冊子を持っていますね。

 

>●インターミッション:ひょう

 しきりに自分の手を舐めたり、手で頭をぐるりとしたりでお化粧の真っ最中でしたね。あれ?後ろに別の鳥かなんか居るのかな?と思ったら失礼、豹の動いている尻尾でした。

 

>●からだ☆ダンダン・歌詞通りの実写SP(仮題):FQ MV(2019/12/23(月)冬特番

 こちらは金曜日恒例の、時空を遥かに超越したジャーニー版。

 クリックリ、で栗🌰が出ていたあとに、上陸~! と言っていますが、間違えて、じょうくり~!というと面白いのに爆  笑

 後ろにいる類人猿の一人がリーマンの誠兄に変身しますが、誠兄はそもそもスマートだからスーツを着るとこれまたよりスリムさが目立ちますね。

 前も言ったけど、忍者から変身して柔道家になった杏月ちゃん、二つ結びなので、アニメ・いなかっぺ大将に出てきた道場の娘・菊ちゃん似ています

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがチョロミー。  @スタジオ  再(2021/04/07(水)

 こちらは数多く放送された再放送で前回は一昨日でその時の感想はこちら

 チョロミーの星形のペンダントもムームーの首から下げた勾玉(まがたま)のような飾りも、スタジオに子供達がいた頃は触られまくりでしたが、久しく触られていないから物足りなくて『早く子供達戻ってこないかなあ』と思っているかも。

 

-・-・-・-・-

 

 今日は、とにかく、♪かんづめあけたら の登場が嬉しかったです。

 

  さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 1曲目で小鳥が出てきたからこれインコを。
  • かんづめあけたら で歌っている男が3人がいたからこれ歌のお兄さん歌のお兄さん歌のお兄さんを。
  • ガラピコぷ~で小ヤンヤンが出てきたので似ている蛇蛇を。
  • やぎさんゆうびんで、新幹線のアイコンが無いのですが、大作のお便りが来て青梗菜や大根や蓮根がスタンプで使われていたからこれらほうれん草大根蓮根を。