昨日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 

 先にまとめを言うと、今日は新しい部分が多くて、楽し嬉し喜ばしいでしたラブ

 

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無し   ★YAFQ:2021/10/11(月)と同じ服装

 今日はゆうあつの座ったショットから。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうあつ:『元気ぃ?(いきなり二人とも眠そうな声になって)』

全員:『はーーーい(4人とも眠そうな声で)』

あづ:『杏月お姉さんんも~(口をインディアンみたいに手を当てて眠そうな様子)』→あつ(同左)→まこ(同左)→ゆう(ダブルピースを出そうとするも同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ。あぁあぁあぁあぁあぁ(眠そうな様子で)』

あつ:『今日はなんだかあくびが』 ゆうあつ:『止まらない、あぁあぁあぁ』

あつ:『(ハッとして)こんなときはあの歌がいいんじゃない?』

ゆう:『うんうん、そうしよう』

ゆうあつ:『あぁあぁあぁ、あくびがビブベバ!』

 

 今日は全員眠そうな、レアなトークでしたね。ドラクエでいうとラリホーの魔法をかけられたみたい。

 改めて座っている立方体の色をいうと、あづ(水色)、あつ(桃色)、ゆう(緑色)、まこ(黄色)で、シャフルされて以前の色と変わっていましたね。前の兄姉さんのお尻の型が残ってたりして。(ってそれは無い!笑い泣き

 

>♪あくびがビブベバ(Y♪A♪FQ)

 拙サイトの月歌のページはこちら。ありゃあ、こちらも死んだ掲示板の感想を復活させていない。後日着手します。

 前回の放送は7/8(水)で、その時の感想をコピペしますね。

ーーー

2018/9/7(金)
さあ、出てきました! ゆうあつ初!
 だいたく時代の2015年2月の月歌。

 だいあつ時代にも1回歌われていて、終盤の2017/02/15(水)。残念、すみません、過去ログに感想は書いてませんでした。(^^;

 さて、だいたく時代と同じように、4人が欠伸をしたりと愉快な振付でお揃い。この歌、かなり体を動かしますね。
 【作詞】もりちよこさん、【作曲】バンバザールさん。
 今回画面に挿入された絵は【イラスト】長谷川義史さん、【アニメーション】きらけいぞうさんで、これも当時と同じ。ちょっと子供さんが描いたような、バナナやゾンビ等々の絵がヘタウマちっくでやっぱり面白い。
 この歌、面白く「バビブベボ」から構成されているんですよね。
 ゆうあつの歌声が、はっきりくっきりしっかり聞こえて、しかもユーモラスで聴いてて飽きなくて面白い。
 あっかんべーをするりさちゃん…の結構右横、つまりあつこちゃんとの間ですが、あ、女の子の双子ちゃんがいましたね♪
 「お髭」の絵が、だいたく時代も思ったけど、何か黒い蝉みたい。(^v^)
 最後に自分に呪文をかけちゃったぁのオチでは、ゆうあつ寝んねポーズ。あつこ姉、可愛い、お昼寝する時とか実際にああなのかも。ゆういちろう兄は得意技で、左の唇の端をひん曲げでグッスリでした。最初のMCもそうでしたが、歌自体が演技というか振付が多かったので、今回は特に大変でしたね。
 最後まで終わると、寝入ってしまったゆうあつ。だいすけ兄時代は兄が、フガッと鼻の音まで入れてましたが…ゆうあつもいずれは、トライする…かな?(笑) まだ今回一発目だったですからね。

ーーー

2019/5/17(金)
 ちょっと久しぶりな感じが。

 ゆうあつとしては2回目ですね。まこあづは勿論初めて。杏月ちゃんのアッカンベー、可愛い。ちょっと目がお姉さん大きいからアッカンベーって似合うなと思いました。まこあづともこの歌に合わせた愉快な動き、合ってました。
 前任のだいたく時代は、だいすけ兄が最後にフガッと鼻を鳴らすのが記憶に鮮明ですが、今回は、クーとまずあつこ姉。次にガーッとゆういちろう兄。もう一度、クーとあつこ姉。何と都合3回! いやあ豪華でしたね。こんなに何回もしてくれるとは。「伝染(うつ)る」という言葉がありますが、あれは笑いだったかな? クシャミだったかな? 今回、ふたりで「あくび」というより「いびき」が伝染った…、なんかそんな最後の締めくくり方だったですね。(^o^)

ーーー

 あ、呪文ってこの曲でしたね。
 2015年2月のだいたく時代の月歌。
 誠に勝手で申し訳ありませんが m(_ _)m 作詞のもりちよこ先生が放送後にTweetしてくださったので指しますね。
   
https://twitter.com/mori_chiyoko/status/1201720651033141248
 作曲のバンバンバザールさんのお姿も見れますね。^^
 ゆうあつの歌声、かなりビブラートが利いてませんでした? なんか唇(^=^川 をそれこそブルブルさせて歌ってくれていたのでは?
 杏月ちゃんの可愛い動きに、隣の女の子がお姉さんの動きを見ながら真似していましたね♪
 誠兄は表情が眉が八の字 (´・_・`) になっているから面白い。
 お友達が小さい手で自分の小さいお口でバババババとするのが可愛いなー。
 最後は寝落ちしてしまうゆうあつですが、前任のだいたくの場合はだいすけ兄がかなり三の線で鼻を鳴らしてくれてましたが、ゆうあつの鳴らし方はかわゆい
 普段は思わないんですが、この真面目顔で目をつぶって寝ている姿は、ゆういちろう兄、岩田剛典さんに似ていると思うんです。

 さて、皆さん、突然ですがここでクイズです。
Q:この歌の「お父さんバージョン」は何と呼ぶでしょうか?
 答は、本投稿の一番下です。
 ※ こうやると私の感想を上から下までよく読んで頂けるかも。(←おいっ!)
(途中割愛します)

 では最初に出したクイズの答です。
 ♪あくびがビブベバ の「お父さんバージョン」は・・・
A:♪ハクション大魔王がビブベバ
 でしたあ~。
 あくびちゃんのお父さんがハクション大魔王なので。(^^)
ーーー

2020/7/8(水)
ゆう→あつ→まこ→あづ の順に挨拶。おやおや?今日は誠兄だけダブルパーで他はダブルグーでしたね。
 そしていきなりゆういちろう兄が眠そうになって…。
ゆういちろう兄:『ああぁぁあ~、お姉さん、僕今日何だか眠いんだあ。』
 (/0\) ←なんか兄、こんなふうに目が八の字になってましたw
誠兄:『ふあわああ』
杏月姉:『(同じく)ふあああああ』
ゆう:『あれ?誠お兄さんも杏月お姉さんも眠そうだね~(と口に手を当てて)』
あつこ姉:『そうだぁ、今日はあくびで遊びましょうよ。テレビのお友達も一緒に色んなものにアクビの呪文かけちゃおう♪』
 ここで、あつこちゃんの手前に白い渦巻が合成されましたね。はい、夏だからといって蚊取り線香ではありませんよ。呪文相当だと思われます。^^

 まこあづが、ふわあああと、あくびっぽかったですが、ここでふわちゃんが出てきたら面白いと思いました。自撮り棒でYouTube用の動画を撮影されちゃいそうですが。

 さて、久し振りに出てきた感じでしたね。

 う~ん、バイオハザードとかが好きな人は別として、ゾンビはさすがに永久に眠っていて欲しいなあ。^^
 いつもはお友達と一緒ですから、こうやって兄姉四人だけのはレアで嬉しい。4人中、3人、衣装でガードされていた杏月ちゃん以外は全員、足首が見えていたのに気づきましたぁ。
 最後は自分に呪文をかけてしまって4人、寝んねポーズで眠り、恒例でゆういちろう兄がフガッといびきの音。それにビクッと足を挙げて一番反応したのが誠兄でした(笑)。
 ところで、犬も猫も人間同様にアクビをしますね。哺乳類は全般にするのかな。爬虫類はどうなんでしょうね? 両生類の蛙とかはどうなんだろう。

ーーー

 ということで長々と引用失礼しました。

 今回、兄姉の振付は以前と同じに見えました。下方に合成されるアニメ、従来通りで懐かしい。ゾンビ、可愛いなあ。やったことないけどバイオハザードがまた浮かびます。ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマという小芝風花さん主演で彼氏役が佐藤寛太さんのドラマを見たことがあるんですが、町中の人がゾンビになっちゃって結構面白かったです。

 最後は自分に呪文をかけちゃった~で恒例の終わり方となりますが、呪文をかける動きをするところは、ちょうど今月の月歌と同じですね。

 

>♪ぼくのミックスジュース

 前の放送は8/12(木)でその時の感想はこちら

 あつこちゃんが、左右が段差があるお団子ヘアーでこれまた可愛い。ぼくの…というタイトルだけどあつこ姉が歌うときは「わたしのミックスジュース」」だと思えば良いかもしれません。前も言ったことがありますが、子供の頃は、男女の区別なく使える一人称が無いんですよね。大人になれば「私」といえば男女兼用で使えますが。

 それから、この曲は月歌ではないんですが、過去の全ての月歌を調べてみると「ジュース」と曲名についているのは無いのが不思議。ジュースって割と一般的な飲み物だと思いますが。

 

>●ガラピコぷ~:タッチパッチマジックショー2回目、ハットの中が花、蛙、蝶になったの回(仮題)

 チョロミーとムームーがひびき星を訪ねていって、タッチパッチさんのマジックショーを見る回は前にも有り5/25(火)でその時の感想はこちら

 そして今回の話の中でチョロムーから前回の事が折に触れ語られましたね。

 今回もマジシャンのようなハットとステッキの格好で登場したタッチパッチ(以降TPと省略)さん。今回は紫色のシルクハット🎩。

  • 芽が出た植木鉢にハット被せ魔法をかけると → 白い花が咲いた
  • 次は水槽に入ったオタマジャクシ。これにハットを被せ魔法をかけると → 蛙🐸になった!
  • 今度は、葉の上に青虫。これにハットを被せるとどうなるでしょう?とここで問題を出してきました。

 チョロミーが『判ったぁ!』と叫び、TPが『違あぁあう!』とすかさず叫び、チョロミーが『まだ言ってなぁあい!』と返したやりとりが漫才みたいで好きでした爆  笑

 『色が変わる、赤とかに』と答えたチョロミー、ブーの不正解で、ムームーが待ってと一緒に考えます。今までの経緯から考えて、アゲハの幼虫だから『蝶々ちょうちょになる』と答えると、正解!とTPさん。やりましたね。成長させてくれるハットだったんですね。

 

 それ頂戴!と『それを被って大人になる』とすかさず欲しがるチョロちゃん。そして前回と同様にTPさんと引っ張り合いっこに。いやあ引きちぎれてしまうか今回も心配。そしてすったもんだのうちに今日も終わりとなりました。なんか、八時だヨ!全員集合の前半戦の芝居の最後みたい。スチャラカスチャラカとBGMを流すとこれまた合ったでしょうねー。

 

 ところで、チョロミーが大人になりたい…と言っていたのを聞いて、二つ過去の子供向けアニメが浮かびました。私が挙げる例なのでどちらも古いですが、もっと他にも最近のとかあるでしょうね。

  • 手塚治虫さんのアニメでふしぎなメルモというのがありヒロインのメルモちゃんが赤と青のキャンディーを食べると大人になったり子供になったりできました。ええと、ネッターのメルモさんの専用アイコンがあるんですが、メルモさんがこのブログにご登場されることが無いので使いますね。これメルモさん専用です。
  • 赤塚不二夫さんのアニメでひみつのアッコちゃんというのがあり、魔法の鏡で『テクマクマヤコン』でアッコちゃんが色んな職業の女性に変身できたりするんですが、その時に大人になる場合もかなりありました。

 考えて見るとチョロミーのようにこれまた女の子には大人に成りたい願望を持つ子は多いでしょうね。

 男の子はヒーローに成りたい子が多そう。仮面ライダーとか戦隊とかウルトラマンとか。あとかっこいいスポーツ選手とか。

 それからもう一つ。今回のシリーズ、クイズになっていて、今大流行りのちょっとした脳トレみたいだと思いました。

 

>●月歌:♪なんなん、とかとか、な~るなる

 選挙が近づいてきましたが、当落ギリギリの候補者は、なんとかなーるなると気を楽に持たれていると良いかも。

 

>●どれどれせんせい:ぱたぱたさんが探すごりやまさんと同じ緑で高い帽子はどれ?の回(仮題)  再(2020/05/19(火)

 前回の放送は7/6(火)でその時の感想はこちら

 ごりやまさん🦍が傘を差して、博士が『似合ってますよ』と言ってますが、ええとこう言っちゃ申し訳ないけど💦、ごりやまさんの巨体に比して小さ過ぎません?(笑)

 途中、きのこが大きくなっていますが、なんかマリオブラザーズとかのゲームを思い出します。私このゲーム詳しくないんですが、マリオをキノコ🍄がスーパーマリオにするそうで、どれどれせんせい、スーパーどれどれせんせいに変身できたりして。

 

>●パジャマでおじゃま:女の子  再(2021/04/06(火))

 おや、火曜日ですが再放送でしたね。月曜日は再放送が多かったですが。第5波の緊急事態宣言が長かったのでストックが尽きたのかも。

 前の放送の時の感想はこちらです。

 

>●ガラピコにんじゃしゅぎょう:ガラピコFQ AY ★F:赤忍者衣装 ★Q:青忍者衣装
>  今日の修行:【ころがりの術(New)】
>    赤忍者お手本披露:丸太回り、でんぐり返りを解説しながら実践。
>    修行1:前から転がってくる黒く大きい玉を避ける赤忍者、後ろで球をキャッチする青忍者
>    修行2:前から転がってくる黒く大きい玉を避ける青忍者、後ろで球をキャッチする赤忍者

 本日のメインエベントォ~、パフパフゥ。

 いやあ、新しい修行が出てくれましたね。「ころがりの術」は今まで有りませんでした。

 誠兄の赤忍者が、お手本で、丸太回りと、でんぐり返りを教えてくれます。『頭の後ろを地面に付けて回るでござる』という教え方とかうまかったですね。さすが体操兄で全体的にやっぱり動きがスムースで上手。

 次の修行では、玉が前から転がってくるから、なんかちょっとしたインディージョーンズ(第1作目の失われたアーク)みたい。

 誠忍者と杏月忍者ちゃんで交互に技を見せてくれました。

 

>    落下傘で突然手紙が届き、Qが拾って読む。子供忍者から修行の様子が届いているようです。

 あっ、今回、新パターン。小さな落下傘が落ちてきましたね。天井からスタッフさんが落としてくれたんでしょう。

 

>    あつこ忍者(3才) 絨毯の上を手を伸ばし丸太のようにクルクルと転がりペットボトルを倒して『倒れたぁ、忍っ』。

 おおおっ、やった! 久々にゆうあつの子供忍者だ!

 まずはあつこ忍者ちゃん。3才は以前と同じ設定でムームーとタメじゃ~ん。

 壁がベージュで、紫や桃色で書かれた部屋の家具や窓。姉は黄色い大きなリボン。可愛いふっさりのうさぴょん結び。赤白の格子縞のサロペット。

 両手を延ばしてくるくると床を転がってくれたところは、♪おまめ戦隊ビビンビ~ン(最初のゆうあつよしりさ版)の軌道がそれてネットでバズってた有名なシーンを彷彿とさせてくれました爆  笑。いえ、でも今回は軌道はずれていません。


>    ゆういちろう忍者(4才) 絨毯の上をでんぐり返りと丸太回りで河童さん→熊さんの順に救出。『よいしょぉ、忍っ』。
 ゆういちろう忍者の方は4才設定でこれはチョロミーとタメでしたね。

 こちらはベージュの壁に緑と桃色の家具や窓のデザイン。兄は可愛い坊ちゃん刈りですが額がまあるく出ています。縦に茶、白、緑の3色の半袖。下は赤い半パンでした。

 床に敷かれた狭い絨毯の先に、熊と河童のぬいぐるみが置いてあり、『今行くからね!』と勇ましい言葉と共に救出に向かいます。

 でんぐり返りで転がってまずは河童ちゃんを手にして『もうちょっと待っててね』と熊に声をかけ、まずは戻って河童を救出。

 次に『熊さーん』と声を掛け、今度は丸太回りで熊のもとへ、リターンバックも丸太回り。ここで二匹とも無事にレスキュー完了。

 なんか眉がキリリと逆八の字で、頬っぺがピンクで愉快でしたね。

 

>    最後に師匠&FQ(丸太回り)で忍者のポーズ、忍!

 さて、今回、ゆうあつがお披露目してくれたので、前と同じように、これをお題として各ご家庭でお子さんの修行の様子を撮影して送ってくださいということでしたね。続々と投稿が来そうですね。

 投稿先はこちらでござる、という文章と共に前と同じようにQRコードが出てきました。

 そして最後の締めのまこあづの動き、まず誠忍者が丸太回りで転がり、その上を杏月忍者ちゃんがピョンとジャンプ。今度は逆に杏月忍者ちゃんが丸太回りで転がり、その上を誠忍者がジャンプ。短い時間にバッチリと決まりました。

 今回の面白かった新作お披露目、もう1回は最低でも再放送が有りそうな予感です照れ

 

>●インターミッション:ふんころがし

 あ、今日「ころがりの術」があったからって、君まで転がっちゃって!w

 

>●からだ☆ダンダン:FQ YA ※ YAが最初から参入 再(2020/04/20(月)

 こちらは最初からゆうあつが参加しているver.で前回の放送は9/23(木・祝)でその時の感想はこちら

 四人で『…コッカクカクカク…』の辺りは皆で四股を踏むような動きだから、力士土俵入りみたい!爆  笑

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがムームー。(New)  @スタジオ
>  今日はナーニ君が一緒に♪べるがなる に参加、どこに居るでしょう?とA → Yが見つけて答は右後ろの家の中
>  ★Y:赤い半袖(太く斜めに水色の帯)×紫色に横に縦に白線の長いジャージ
>  ★A:青い半袖(太く斜めに淡い黄色の帯)×濃桃色の半パン、黒いタイツ、三つ編み
>  ★F:体操着(紫,灰,白,黒,桃等の色の半袖×灰(に桃)の長パン)
>  ★Q:体操着(桃,白,灰,黄等の色の半袖×黒,灰の半パン、黒,桃のタイツ)、頭頂で結んだお団子ヘア

 さて、ここでもう一つ大きなメインエベントが控えていました。ゆうあつがタスキ型衣装で、最初の掛け声がムームーだったから以前の再放送だと思っていたら、嬉しい誤算!

 終盤に差し掛かると、

あつ:『今日はナーニ君が♪べるがなる を一緒にやってくれているみたいなんだけどみんなどこにいるか判るかしらぁ?』

(う~んと、ひとしきり探す兄姉)

ゆう:『お兄さん見つけたよ、ナーニ君が居るのは、あそこーーー!(と指さすと右後ろの家の開いた扉の間に)』

あつ:『あ~、あそこで踊っていたのねーー』

ゆう:『みんなはナーニ君、見つけられたかなあ?』

 そして、ゆういちろう兄のいつもの『そろそろおしまーい』へと続きました。

 

 いやあ、これはすごく面白い趣向だったですね。あの右奥の家は、前にアイアイのアイちゃんが来てくれたり、雀が登場したりしました。

 さて今回サプライズでナーニ君が来たということは・・・・虎視眈々と白山羊&黒山羊さんも狙っているかもしれませんね。

 今までの経験から、今日のここの部分は今週中、木曜日か土曜日に再放送されるかも。

 今日は書くことが多いので、後日足して書きます。

 

-・-・-・-・-

 今日は、序盤の歌が2曲しかありませんでしたね。でも事情が判った気が。ガラピコにんじゃしゅぎょうが新作でここで時間がかかったでしょう。それから1曲目の♪あくびがビブベバ が5種類あくびキャラが出てきて最後の自分に呪文があって結構尺を取ってる気が。

 それにしても今日は、久々の1曲目、ガラピコにんじゃしゅぎょうが新作、エンディングの♪べるがなる が新作と、重量級のコンテンツでしたね。私が感想を書く量もとても多くなりました。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 1曲目から選ばれた彼らバナナガイコツ(←ゾンビ相当)車たち。
  • ガラピコぷ~から彼らたち如雨露蛙ニャキ
  • にんじゃしゅぎょうから、河童河童熊熊。