それでは一昨日の放送に感想です。セットリストはこちら

 

>●歌コーナー:  @スタジオ、円柱に座って。 ※ お友達無し   ★YAFQ:2021/04/05(火)と同じ服装
 今日は最初から4人で座っています。

あつ:『みんなぁ』  ゆうあつ:『元気ぃ?』  まこあづ:『はぁーーい』

あつ(両腕を立てて互い違いに上下)→あづ(両腕を立ててダブルグー)→ゆう(片手人差し指一本立て)→まこ(片手ダブルピース)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ』

あつ:『今日は杏月お姉さんと誠お兄さんにインタビューします』  全員:『いぇええええい』

あつ:『最初は杏月お姉さん』  あづ:『はい』  あつ:『お姉さんが今食べたい食べ物は何ですか?』  あづ:『ええとねえ(斜め上45度を見て考えて)はっ、カレーライスゥ🍛』  あつ:『ああ、カレーライス、美味しいわよね~』  あづ:『うん』  あつ:『それじゃあカレーライスを食べたときのお顔はどんな顔ぉ?』  あづ:『こんな顔ぉぉおおお!(両手を頬っぺに当てて嬉しそうに』  あつ:『ああぁ美味しそうな顔♪』

あつ:『じゃあ、最初はみんなで大きな口を開けてカレーライスを食べちゃおう!(手でガッツポーズ』

 

 最初はお姉さん達の会話でしたね。特にあつこちゃんが台詞量が多かったですが、難なくスラスラとこなしてくれました👏(拍手)

 

>♪おおきなくちあけて(Y♪A♪FQ)

 詞・曲 田山雅充さん。もう今まで大変多く歌われてきた記憶です。コンサートでも多くて会場のお子さんインタビューコーナーでよく使われた曲ですね。

 歌が始まり四人がシンクロして顔を左右に振ります。風に吹かれてなびくツクシみたい。ガブリムシャムシャ、モグモグで杏月ちゃんが本当に食べているような頬っぺと口の動きをしましたね。拍手ぅ!👏 カレーライス🍛を食べる真似でお姉さん、堪らないような表情で眉が八の字なのが可愛い

 そして2番に入る前に今度はゆういちろう兄がインタビューします。

ゆう:『それじゃあ次は誠お兄さんに訊いてみます。誠お兄さんが今食べたい食べ物はなあに?』  まこ:『僕はぁ、おにぎりーー!🍙(満面の笑みでおにぎりを持った手つきで食べる真似をして)』  ゆう:『おにぎりも最高ーだよね。それじゃあおにぎりを食べたときの美味しい顔はどんな顔?』  まこ:『こおんな顔!(とモグモグの口を止めたあと、ニーーッと歯を出した満面笑顔に)』  ゆう:『おお、最高の笑顔、ありがとうございます。それじゃあ誠お兄さんが大好きなおにぎりを大きな口で食べちゃおう!』。こちらもゆういちろう兄、台詞長かったですが、スラスラでしたね👏。

 そして「おにぎり」を当てはめて歌ったのでした。おお、最後は誠兄、両手で持って交互にかぶりつく豪快さを見せてくれました👏

 

 うんうん。良かったですね。杏月ちゃんと誠兄が食べる(真似の)様子がたっぷりと堪能できました。子供達って、好きな人が食べてる姿を見るのって好きですからね~。これって大人もそうですね。好きな相手が食べてる姿って、ちょっと無防備な感じもして見てみたいですよね。

 今回、ゆうあつがそれぞれインタビューしましたが、例えば、赤ずきんちゃんが狼に『今何が食べたい?』と無邪気に訊いたら、『目の前にいるお前さ!(叫)』と言われてしまいますね。これ以上は怖いから語りませんがガーン

 

>♪カレーライスのうた

 おっと、杏月ちゃんがカレーライスと答えたのが伏線となっていましたねー。

 火曜日に放送されたわけですが、水曜日に放送されたら「水曜日はカレーの日」で日テレの「バゲット」と同期したのに。だいすけ兄が出演してカレー店を紹介してくれてとてもタメになります。

 カレーライス、生卵を入れるのが関西の方で昔多かったですが、これは今もそうなんじゃないですかね。

 

>♪ドロップスのうた

 ゆうあつの初期の頃のクリップ。

 ちょっと歌詞を聴いてて思ったんですが、朝焼けドロップスとか、夕焼けドロップスとかいうスポーツチームがあっても面白いかもと思いました。ただ野球チームの場合、捕球をドロップする(落とす)のはまずいですがw  子供達が大勢出てきていますが監督は天空の神様にお願いしたいです。

 

>●ガラピコぷ~:海岸で落とし穴を掘ろうとするワルピットを妖怪ワカメに化けて驚かせたチョロミーの回(仮題)

 海岸で落とし穴を掘ってワルピットが悪だくみをしています。そこに現れたチョロミー、ちょっといたずら心を起こしてワカメを被って、『ワカメカメ~、いたずらは許さんぞ』と妖怪ワカメに化けて脅かしたのでした。あれれ、ワルピットの出番はここまでで逃げて行ってしまいましたね。

 『海~、それは海、砂、それは砂~』と自作(?)の歌を歌いながらムームーが現れました。そこでも妖怪ワカメとして脅かすチョロミー。ホロロ~ン💦、ムームー逃げていきました。

 ムームー、今度はビービルさんを助太刀に連れてきました。『妖怪ワカメか。これは特ダネの匂いがするぞー、クーックルックー(喜)』と嬉しそうなビービル。ムームー『ビービルさん怖くないの?』と訊きますが、ビービル『妖怪くらいで怖がっているようじゃ新聞記者は務まらないぞぉ』。

 さて、ここで『ワ~カ~メ~』とおどろおどろしい台詞でまた現れた妖怪チョロミー、『お前たちをワカメにしてやろうかーーっ!(叫)』。

 『ク゛ル゛ック゛ル゛ック゛ー!』とビービルさん早速逃げ出した。おおお~い、さっきの勢いの良さはどうした?爆  笑

 次に、ムームーに連れられてガラピコが登場です。チョロミー妖怪が登場して『お前たちをワカメサラダにしてやろ…』と言いますが、アッサリと正体を見破ったガラピコ。垂れたワカメをさっさとガラピコが取り除いて『ばれちゃった(てへ)』のチョロミーでした。次は妖怪ワカメをやってとムームーに勧めますが、いいよ~と固辞して逃げたのでした。

 

 いやあ、今日のはこれまた面白かった。今日の面白かった優勝は私はビービルさんでした。あの落差が良かったw

 チョロミーの『お前たちをワカメにしてやろうか』も面白かった。ワカメにされちゃうって素朴にして単純にして怖いです。味噌汁に入ったり、焼き肉屋のワカメスープになることを考えたら・・・ゾ~ッ!ガーン

 『もうっ、お兄ちゃんっ、また悪戯!』とか言いだしたら、どうしてくれるんですか。

 あ、それはカツオの妹のワカメちゃんでしたぁ。…え? ベタ過ぎました?

 ワカメって、私が若い頃、しきりに「わかめラーメン」の宣伝をしていた覚えがあるなあ。ワ~カメ好き好き♪ってやつです。

 それから、これ過去に何度も言いましたが、ワカメ妖怪ではなくて、ワカメ怪獣だと「帰ってきたウルトラマン」で、海藻の怪獣みたいなザザーンというのがいました。タッコングという蛸の吸盤のボールみたいな怪獣と戦って負けて、ウルトラマンと結局戦わなかったんですよね。

 

>●月歌:♪1歩2歩さんぽ

 今日は食べ物の歌が多かったですが、散歩している途中、拾い食いをしてはいけないですよ。(するかい!)

 

>●どれどれせんせい:ぱたぱたさんが探すごりやまさんと同じ水色のウクレレはどれ?の回(New)(仮題)

 やった、やった! 新作だ! 今日はコウモリのぱたぱたさんが出てくる「物当て」」の別バージョンでしたね。

 ごりやまさんが水色のうくれれを持っています。ぱたぱたさんが、またポケットから色々取り出します。いやあ、狭い所にあれだけ入っているから毎回すごいものだ。

 ドラえもんみたいだ…とも思いますが、最近の流行歌の『ポケットからキュンです』も浮かびます。ぱたぱたさん、キュンを取り出したかどうかは判らないですがほっこり

 それから今日のお題のウクレレ、まず高木ブーさんが浮かぶのと、それから故牧伸二さんのウクレレ漫談が懐かしく浮かぶなあ。他にもコメントありますが、次の放送のときにとっておきますね。

 

>●パジャマでおじゃま:女の子 

 部屋の「かどっこ」のところで着替えられましたね。紫色ボトムズから穿いて、柄があるトップスを着て、元気に万歳で決めたお嬢さんでしたぁ♪

 

>●ガラピコにんじゃしゅぎょう:ガラピコFQ YA 今日の修行:【玉はこび】
> ★F:赤忍者衣装に大学帽のようにてっぺんが平たい赤い帽子
> ★Q:青忍者衣装に大学帽のようにてっぺんが平たい青い帽子

 やった、やった、今週も新作だ!お願い

 まこあづが、前に出てきたテッペンが水平になった大学帽みたいなのを被っていたから、あの面白かった回が浮かんできて、期待がワクワク、ドキがむねむねドキドキ(じゃくてその逆)高まりましたねー。

 

>  青忍者、玉はこびのコツを伝授、そ~っとそ~っとからバランスでお手本を披露。
>  続けて、赤忍者が同様にお手本を披露。   ここで子供忍者が修行中と矢文(やぶみ)が届く

 お手玉、赤と青の二つがありましたね。杏月ちゃん、体の線が綺麗♪ 体幹がしっかりしていますね。さすが体操選手!👏

 誠兄もしっかりと手本が示せて、まこあづが、そつなくお手本を見せてくれました。

 お、ここでまた矢文が! 今日は、先週と交代で杏月ちゃんが見つけて手紙を開きました。おおお、先週と同じ展開で期待が高まりましたね。

 

>  ゆういちろう忍者(4才) 頭にタオルを乗せて動いて壁にタッチ。回転の術を披露。落としても拾う。

 やった、やった、今週も出て来てくれた! やっぱり4歳でしたね。

 頭に3枚タオルを積んで、そして歩くという、どのご家庭でもできる簡単なやり方。ゆういちろう兄の着た子供服に熊さん🐻のワッペンがあるのが可愛い

 キリリとしたちょっと怖い顔から、歩き続けて、『タッチィ~』と壁にタッチしたときは崩した満面の笑顔爆笑

 そして戻っていきました。水泳でいうところのターンみたい。そして途中でクルクルクル~の回転も見せるところがお茶目。フワッと手を広げておどけてタオルを落としてしまったのもご愛嬌。ナレーションの誠兄が『もし落としてしまってもまたそこから続ければ良いぞ』でゆういちろう兄、頭に再び乗せ、最後に『できたぁ~』とにっこり可愛い笑顔ニコニコ

 

>  あつこ忍者(3才) 頭に紙コップを乗せて動いてペットボトルの周りを回る。最後は『できたかぁ』で『忍っ』

 あつこちゃんも先週どおり3歳! そして、こちらは頭に紙コップを一つ乗せています。こちらは途中にペットボトルが置いてあって、あつこちゃん、そこを回るようにして元の位置に戻ります。

 部屋の模様の色が、ゆういちろう兄の部屋と違い、紫になっていますが、これは編集で加工しているのでは? つまり♪ふたごのタンゴ の時の服の色と同じ原理なのでは?

 そして、お姉さんの方は落とさず無事に到着して可愛い笑顔で『できたぁ~、忍っ!』。ただ、その瞬間に紙コップが落ちて、お姉さんの腕に乗りピタリと止まった! お姉さん、ここは素で笑っていましたね照れ 紙コップ君もすんでの所で頑張って良い仕事をしたでござるぞ! まこあづ;『よくやった』と褒め称えの言葉。

 

 そして、今日も師匠&赤青忍者で、募集の告知。最後に忍者のポーズのまこあづ。おおお~、誠忍者、今回これまたバク転が凄い! 大技でしたね。(^^v 大学時代の現役からは退いているわけですが、今も練習して鍛えているのではござりますまいか?

 

>●インターミッション:せきれい

 をを、エヴァンゲリオンに出てきたあの色白でショートカットの水色の髪の美少女・・・(←「の」が多い)。

 って、それは、綾波レイだぁあぁあ! …って、レイしか合ってないし。ええと世代じゃなくて見てないのでよく知らないんですショック

 

>●からだ☆ダンダン:FQ YA ※ YAが終盤に参入  再(2020/04/17(金)

 こちらは再放送でした。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがムームー。  @スタジオ
>  Aが何の果物を食べているか当てようとY。皮を剥き食べる真似をするA。 → 正解はバナナ
>  ★F:体操着(緑,黄,白,灰等の色の半袖×黒(に緑)の長パン)
>  ★Q:体操着(橙,白,黒,灰等の色の半袖×緑,灰色の半パン、灰色タイツ)、おでこでピン留めポニーテイル
>  ★Y:土曜日の青い衣装  ★A:土曜日の赤い衣装、頭頂でお団子、両サイドに垂らした髪形

 をっと、嬉しい新作だ。前は、ゆういちろう兄が何の楽器を弾いているか?でしたが、今日はあつこちゃんが何を食べているかでしたね。やっぱり、ここでもお姉さん食べ物ネタにロックオンでした照れ

 終盤に差し掛かると、

ゆう:『今日はあつこお姉さんがある果物を食べる真似をします。みんな何を食べているか当ててみてねー(指を一本立てて)』

あつ:『行くわよ~。(上からとって、皮を八方に剥く仕草。そして思いっ切りパクッとかぶりついて、片手で頬っぺを触りながら目を閉じて陶酔したような表情)。何か判るかなあ?おねがい

 ここで外野がうるさいw あつこちゃんが演技している最中、ゆういちろう兄を中心に皆で、何々?とかワイガヤだったのでしたw そして

あつ:『答えはバナナ🍌でしたぁ~(とまた八方に剥く仕草)』

ゆう:『みんなは判ったかなぁ? そろそろおしまーい!』

 

 ということで、途中食べている最中、まさに美味しさ一杯夢一杯ラブラブラブといった表情のあつこちゃんでしたねえ~。こりゃあ朝から食べたくなっちゃいましたね。難しいのとか、日本に馴染みが無いのとかじゃなくて良かった。マンゴスチン(果物の女王と呼ばれています)とかだと判らないですからねー。

 

-・-・-・-・-

 今日は最初3つが見事に食べ物系の曲でしたね。

 忍者修行が新作でこれまた嬉しかったし、最後の♪べるがなる がこれまた新作で、あつこちゃんの食べ物ネタで嬉しかった!

 

 さて今日は投稿アイコン、これ忍者とこれバナナです。