この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って   ※ ミニソファに座った5組の親子と共にNEW
 ★Y:淡桃色の上に濃い桃色の縦線の長袖シャツ×紺色の長パン
 ★M:淡青緑色の上に白い太い縦線の長袖×淡いオフホの長パン、後ろで編み込みを入れた長髪

 さて㈯恒例の、親子ペアの皆さんと収録でした。

 今日は親子ペア5組。えーーーっ! 前に比べてガクンと減りましたね。急にスタジオ内が広々と見えて驚きました。まや姉の左側に3組、ゆういちろう兄の右側に2組という布陣。皆色付きのミニフソファに座られています。

 今日はママさんが5人でパパさんがいらっしゃらず、今回も皆さん、色違いのマスクをしておられます。男の子が1人、女の子が4人に見えました。

 

 ゆうまやは週が替わり衣装が変わり、二人ともトップスが淡い色合いなのがお揃い。それからトップスがどちらも縦縞になっていたのがリンクコーデでしたね。二人が座ったのはどちらも桃色キューブ。

 

まや:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 ゆうまや:『はぁーい』

まや(両手パーで頬横で逆八の字)→ゆう(両手グー)の順に声をあげ、ゆうまや:『元気ぃ(両手上下)』

ゆう:『さぁ今日は、スタジオのみんなと手遊びしてあっそぼう!』

まや:『いぇい』 ゆう:『いぇいいぇい』

ゆう:『みんなが大好きなお弁当の中身、何かなあ?』

まや:『(にやりとして腕組みして)ん? おにぎり? 卵焼き? 炊き込みご飯? ウィンナー?』

ゆう:『みんなで美味しいお弁当を』 ゆうまや:『作っちゃおう!(右手突き上げ)』

 

 今日はお弁当ト-クでしたね。お弁当の中のレギュラーや準レギュラークラスのご飯やおかずをまやちゃんが並べてくれましたが、その中に炊き込みご飯があったのが個人的に嬉しいです。定番の鶏肉が入っていれば、人参、しいたけ、牛蒡、筍、キノコ、どれも好きです。

 

>♪おべんとうばこ(Y♪M♪)NEW

 あっ、間違った! Newを付けてしまっていた! ごめんなさい🙇。今セトリから取りました。

 前回の放送は6/17(金)で、その時の感想はこちら
 今回も例のおっとりしたBGM。和むなあ~。ゆう:『みんなも一緒にやってねぇ』と歌い始めに今回も掛け声を入れます。これっくらいの…♫、とゆうまや同時に歌い出し。

 前もちょっと言ったかもしれませんが、中で蟻と象が出てくるので、♪おっきなちっちゃな物語 風ですね。

  今、丁度月歌が、根野菜の歌で、この歌の歌詞にも、人参、牛蒡、蓮根と居ますね。刻み生姜の生姜も一応、根野菜ですね。今日の放送の後半に出て来た ♪ホ・レッ! で野菜を収穫して、それでママが(あるいはパパが)お弁当を作ってくれたと考えても楽しいですね。

 歌の最中、普通に座ったお子さん、立ったお子さん、ママの膝に抱っこされたお子さんとバリエーションに富んでいて皆さん、リラックスして楽しまれていて良かったです。^^

 

>●どれどれせんせい:吸い取りロボのからまりさん、石ころをごりやまさんの石像に再生の回(New)(仮題)NEW

 やったやった新作だ! 前から言っているように、このアニメ、かなりご贔屓なんです。

 今日もからまりさんが現れて、上から順に青、赤、緑の漏斗(ろうと)みたいな入り口。緑に入れると外れ、赤に入れると当たりました。

 今日は石という素材で、前作ガラピコぷ~のムームーが好きなものでしたね。おじゃる丸のカズマ君も好きです。最後は、石でできたごりやまさんの石像になりました。なんか二宮金次郎像みたい。でも、ごりやまさん、普段から甲斐甲斐しく どれどれせんせい を手伝いしていますからね。像にして称えたいです。メダルあげます の対象者でもいいです。

 

>●おはなししよう!:やころ 虫が鳴いていますよ、何の虫だか判りますか?NEW

 今日は森で夕方。橙色の空、大きな太陽が見えていて、虫が鳴く声が聞こえています。夕暮れ時ですね。

『あっ、皆さん、こんにちは。虫が鳴いていますよ~。何の虫だか判りますか?(片手で耳を澄ませて) これは鈴虫です。(次の鳴き声が聞こえてきて)あっ、こっちはこおろぎですね~。ころろ~綺麗な音ですねー。やころは虫が大好きなんです。皆さんの好きな虫はなんですか? …うん、えーっ、色んな虫がいてとっても楽しいですよね。(ぺこり)それではまたお話しましょう(バイバイ)』

 「むしのなきごえずかん」と書かれた本を手にしていたやころで、さすが自他共に認める本好き。皆に好きな虫を訊くと、子供達のアイドル「ダンゴムシ」が出てきそうですが、う~ん、鳴きはしないでしょうね。

 

>●なんだっけ?!:待ち合わせ場所で中々来ない友達に連絡しようとゆういちろう兄、おまわりさんアレ見ませんでした?
> → ×まな板 ×糸電話 ○スマートフォン(電話すると寝ぼけまなこの寝間着のまや姉が出た) 再(2022/05/21(土))

 前回の放送は7/16(土)福島①で、その時の感想はこちら。めでたく3回目の放送となりました。面白いので何回見ても良いです。^^

 友達の似顔絵シールが付いているんですぅ…とゆういちろう兄が無くしたスマホの特徴を、ナーニお巡りさんに伝えましたが、貼られていたシールはナーニ君でしたね。実際に、ゆう兄のには何を貼っているか気になります。^^

 ゆう兄が落としたのは今回スマホでしたが、けけちゃまは落とすとしたらタブレットでしょうね。ただ肝心かなめの道具のそれが無くなると㈭の仕事ができなくなるから一大事です💦。
 寝ぼけまなこで電話に出た、まやちゃんの三角帽、長っ!(笑) 小人さんかーいとツッコミたくなります。赤いポンポンがついていてかーーわいい

 『送ってねー』に『OK』と答えるゆう兄のおとぼけ顔、何度見ても面白い。さすが役者やのう~と唸りますが、弘道お兄さんの体操「あ・い・うー」が浮かびます。あ・い・う・え・お、で表情とポーズを5つ見せてましたが、『園長先生「え!?」』の所が、えもいわれぬおとぼけ顔で当時抜群した(笑)。

 

>●ファンキーマーキーチャンネル:女の子 おにぎりを作ります。NEW

 めいちゃんというお名前。ワンパコのはためい(畑芽育)ちゃんが浮かぶなあ。最初黒いボブのお嬢さんでしたが、おにぎり🍙作りを始めると同時に紺色の可愛い頭巾を被ってます。白いご飯に白胡麻。黄色い刻んだ沢庵。みじんぎりの葱。マヨネーズ。ちぎった海苔を入れます。『めいちゃん、海苔好きかい?』とマーキーさんが訊き、好きと答えます。しゃもじで混ぜ混ぜ。隣でお母さんがお手伝い。丸めたおにぎりを最後美味しく食べましたぁ合格。自分で作って食べるとこれまた格別ですよね。

 海苔がお好きということは、のりまきペラパリ同好会(←今勝手に作りました)に入会できますね。^^

 

>●あ・そ・ぎゅー:FQ 「アッソ」と「ギュー」 動物園:「カンガルー」「フラミンゴ」「ぞうさん」NEW
> ※ 2組の親子ペア(お母さんと女の子、 お父さんと男の子)と共に
> ★F:体操着(紫,灰,白,黒,桃等の色の半袖×灰(に桃)の長パン)
> ★Q:体操着(桃,白,灰,黄等の色の半袖×黒,灰の半パン、黒,桃のタイツ)、頭頂でまとめた髪形

 今日も、収録とは別の2組のペア。お父さんとお母さんですね。今までずっとこの組み合わせが多いですね。番組側でそうしようと意図しているのかも。

 今まで宇宙旅行でしたが、あ~~っと、動物園に切り替わった!

 今日は、カンガルーだ、フラミンゴだ、今度は象さん、どれも発見の発声をするのは誠兄です。

 今日も3種の動物、二組の皆さん、お見事でした。

 ところで、今日は動物園でしたが、まこあづの二人が抱えているアッソとギューは何の動物だろう。杏月ちゃんのアッソの方はちょっと熊に似てると思いますが。

 さて、今までもずっとそうですが、親御さんがマスクだとお顔が判らないですね。よく人の人相を隠すときに、テレビで両目を黒い海苔のようなもので覆うことが多いですね。目は口程に物を言うというからか、目を見ると人の人相が判り易くなるからかも。今回のように親御さんがマスクをされていても、鼻から下が一切隠れているので、これはお顔がほぼ判りませんね。親御さんのお顔を見たい…とも少し思いますが、見れるその時はコロナが収まってマスクが不要になる時で、その時はまた昔の子供達だけが収録に臨むパターンになるのかもしれません。

 

>●歌コーナー:♪動物園へ行こう

 前回の放送は9/19(月・祝)で、その時の感想はこちら。さっきの、あ・そ・ぎゅー がそうだったから、動物園つながりになりましたね。

 英語の歌の和訳だから、そういった意図では無いと思いますが、『黒い熊はのーっそりアクビする』のあと、Zoo Zoo Zoo と歌うので、ああ、あくびをしてまた二度寝したのかな?と思ったりもしますが、多分絶対違いますw。
 

>♪あさいちばんはやいのは

 前回の放送は6/11(土)大阪収録③で、その時の感想はこちら
 この歌では、朝一番早いのはパン屋のおじさん…ということになっていますが、前にアメリカのCNNが出て来たときに24時間世界のニュースを伝えるというのが得意技でした。キャスターやスタッフの方が24時間体制で交代勤務でしょうから、強いて朝一番早いのは、その人達かも。それから色んなネットのニュースサイトが今多いですが、その人たちも24時間交代制かも。

 さて、この歌に登場するゆういちろう兄も誠兄も、朝からこんなにしゃかりきに動き回っていたら、寝ぼけまなこもシャキンと目が覚めちゃいますよね。

 

>♪ぎゅーっはかせ(アニメ)

月歌ページ

 前回の放送は9/17(土)で、その時の感想はこちら
 うわーっ、前から言ってますが、㈯、圧倒的に多い。アニメ版もスタジオ親子参加版もです。もう㈯のほぼレギュラー曲と言っても良いほど。

 もともと2021年5月のコロナの時期の月歌だったから、色んなニュースで不安になられたお子さんも多かったと思うけど、ママやパパやお婆ちゃんやお爺ちゃんとギューッすると当時安心したでしょうね。

 アニメの中で野菜も幾つかペアでギューッしてますが、今月の♪ホ・レッの根野菜達もギューッしてもいいですよね。例えば大根と人参がギューッしてたら、お正月に食べることが多い「なます」が浮かびます。

 

>●月歌:ホ・レッ!

月歌ページ

 生姜、牛蒡、ビーツといった野菜が登場するのもレアですね。特にビーツは今まで、他の曲で聞いたこがないなあ~。

 まやちゃん、頭の花飾りの後ろにも蓮根の輪切り。蓮根輪切りの耳ピアスで、蓮根尽くしダンサーですね。今年5月に、くだものたろう で果物に扮して、この5月に蓮根。7月は海苔だったから、今年就任してから3つも植物食材を体験しましたね~。

 

>●インターミッション:しまうま

 サバンナの大草原でこんなに沢山! 一匹くらい食べても減らないよね?とライオンも考えるかも。

 

>●すわって からだ☆ダンダン FQ ※ ミニソファに座った5組の親子と共に @スタジオNEW
> ★F:体操着(水色,白,淡黄色,灰色等の半袖×紺色,水色の長パン)
> ★Q:体操着(灰色,桃色,白等の半袖×紺色,淡い青緑の半パン、色付きタイツ)、おでこでピン留めポニーテイル

 さて、まこあづ、あ・そ・ぎゅーの時から、いきなり体操着が「海」に変りました。誠兄の髪型も変わって、丸いつくしんぼみたいです。

まこ:『今日は、すわって からだ☆ダンダンをするよ』

あづ:『テレビの前のみんなは、好きな座り方でやってみてね』

まこ:『それじゃあ体操行くよ!』

 今回も親子の皆さんと順調に進み、

あづ:『さぁ車に乗ってぇ』 まこ:『エンジン全開~』。皆さんで広いゲーセンでドライブゲームを楽しんでいるような感覚だったかもしれないですね。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪) みももが第一声 @スタジオ  ※ ミニソファに座った5組の親子と共にNEW

 りんりん花と揺~れ~て♫のやころの所、とっとと風と踊ろう~♫のルチータ の所で、お子さんが何人か後ろを振り向きましたね。この気持ちわかるなあ~。この歌の時はお友達、ゆうまやは前だから後ろ姿が基本見えて、ファンターネの3人とまこあづの二人は最後尾にいるから、普通に前を向いていると顔が見えないですね。振り返りたくもなります。

 私なんか、もし子供で参加してたとしたら、ゆうまやの前に向かい合わせで、お山座りをして、皆全員を見渡せる特等席でたっぷりしげしげと見たいですもん。…スタッフの方に、はい坊やこっちへ来てね~と移動させられちゃいますねてへぺろ

 

-・-・-・-・-

 今日は5組の親子と、前回の8組からガクンと減ったので、最初驚きました。人数が減ったその分、5組に集中して見れました。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 1曲目の弁当の中から、椎茸さん椎茸にしますね。