この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って。 ※ 色のついたミニソファに座った5組の親子ペアと共に  ★YM:2022/06/10(金)と同じ服装NEW
 今日は親子ペアの皆さんと一緒で東京は渋谷のNHKスタジオから。ご参考に前回㈮で親子ご参加中の回は一週間前の6/10㈮でその時の感想はこちら

 親子ペア5組で、ゆうまやの左側に3組、右側に2組という布陣。前の6組から減りましたね。

 今日は5人全員がママさんで、今回も皆さん、色違いのマスクをしておられます。男の子が1人、女の子が4人に見えました。

 

ゆうまや:『みんなぁ元気ぃ?(両手を振りながら)』 ゆうまや:『はぁーい』

まや(顔の下で手を逆八の字に開いて)→ゆう(ダブルグー)の順に声をあげ、ゆうまや:『元気ぃ(手を交互に上下)』

ゆう:『さぁ今日はスタジオのみんなと手遊びしてあっそぼう!』

まや:『いぇい』 ゆう:『いえいいえい』

ゆう:『みんなが大好きなお弁当の中身、何かなあ?』

まや:『(腕組みしてにっこりして)おにぎり? 納豆(ごめんなさい聞き取り辛い)ご飯? 卵焼き? ウィンナー?』

ゆう:『みんなで美味しいお弁当を』 ゆうまや:『作っちゃおーう!(片手を突き上げて)』

 

 皆、好きなお弁当のおかずが有りますから、聞いててワクワクドキドキ感が増しましたね。

 

>♪おべんとうばこ(Y♪M♪ New)NEW

 前回の放送は3/31(木)盛岡ファミコンで、その時の感想はこちら。スタジオ版の前回の放送は昨年5/8(土)で、その時の感想はこちら

 今回も作者のクレジットは出てきません。作者不詳なんでしょう。

 歌の前に、ゆう:『みんなも一緒にやってねぇ』。ゆうまやで一緒に歌い始めます。2番に入る前は、まや:『次は小さい蟻さんのお弁当』。3番に入る前は、ゆう:『さあ次は大きな象さんのお弁当ですよ』。

 今日は、前々回のスタジオのようなパネル絵の合成は有りませんでした。うん、親子がいらっしゃるときは、親子の皆さんが映りづらくなっちゃいますもんね。

 それにしても伴奏がギーコギーコ鳴る楽器なのがいつも面白い。歌の途中にミニソファに立ち上がるお友達もいて、存分に楽しんでいるのが伝わってきましたぁ。 

 

>♪あっちこっちマーチ

月歌ページ

 前回の放送は5/26(木)で、その時の感想はこちら。めでたく2回目の放送となりました👏。

 色々と探索してまわる歌なので、おかいつにはそういった曲も多いですが、例えば雄祥時代の♪ふしぎはすてき がそうですね。

 随分前に言ったような記憶がある気もしますが、この曲は、あっちこっちが出てくるけれど、けんあゆ時代に、1993年6月  こっちとそっち という月歌がありました。茂森あゆみお姉さんの歌声がとても愛らしくこれもお姉さんの代表曲だと思っています。この曲は、お姉さんが「みんなの広場だ!わんパーク」にゲスト出演のとき、歌ってくださったのですが、当時見学窓から見てました。現役時代と同じ歌声のクオリティだので大変感心しました。長くこの歌は復活していないので残念です。

 

>♪おおきなわがあれば

 前回の放送は4/22(金)(再放送は割愛してます)で、その時の感想はこちら。めでたく2回目の放送となりました👏。(再放送を入れるともっと回数がいきます)

 フープが光る曲だと書きましたが、けんあゆ弘ちか時代もこの曲が流れていたら、松野ちかお姉さんも、今の杏月ちゃん同様、新体操のお姉さんだったので、フープの演技が光っていたでしょうね。残念ながら、その時代のこの曲は見ていないんです。

 前曲で、かなり歩き回って、ここでゆうまやまこあづ運動しまくりだから、かなり体を動かす兄姉が続けて見れましたね。

 

>♪ジャングルポケット

 前回の放送は5/14(土)で、その時の感想はこちら

 さっき前の2曲で体の動きが激しいと書きましたが、こちらのゆういちろう兄も手を卍型のようにして回転してて激しい。まあ「大騒ぎ」で町の人も激しく運動していると言えますね。(なんのこっちゃ)

 2曲目で動物が出て来たから、このポケットから、兎、山羊、馬、河童(?)にも出て来て欲しいですね。

 

>●ファンターネ!:アンモさん、3人のお絵描きのモデルで微動だにできず難儀の回(仮題)  再(2022/05/05(木・祝)

 前回の放送は上述の日で、その時の感想はこちら

 モデルになるお話でしたが見た時、美術学校とかでよくあるシーンが浮かびました。まあヌードデッサンですが。(*^^*)

 …あっ、アンモさん、大丈夫です! 脱がなくていいですから!(←)

 

>●月歌:おっきなちっちゃな物語

月歌ページ

 さてさて、お気づきの方も多かったと思いますが、が出て来る今月のこの月歌と、今日の1曲目はキャストが同じでしたね。この歌に出てくる逆転現象で、蟻さんのでっかいお弁当箱、象さんのちっちゃいお弁当箱を想像しても楽しいでしょう。象さんのには、ちんまり干し草が入ってるだけだったりして。動物園の飼育係の皆さんは、少量で済むからチーゾウの餌代がメチャ浮きますね。

 

>●やころのたためるかな!:男の子 今日は「洋服」NEW

 淡い茶色と白の横縞半袖の坊や、茶色いソファの前に置かれた白い籠からまず白い半袖Tシャツを取り出し畳みます。あ、大きなクワガタのデザインでかっこいい! 半袖の部分を綺麗にまず織り込み、そして全体に縦に畳みます。次にカーキ色の半パンを畳み、双方を重ねて持ち、立ち上がり元気にニッコリ『できたぁ!』で締めてくれましたぁ合格

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とまや姉がお便りを紹介。 ★YM:2022/06/13(月)と同じ服装NEW

 今日はデフォルトのゆうまや。

 前に顔のEラインの話をさせて頂きましたが、皆さん、ご確認されましたでしょうか? 『いいラインでした』と思われたと思います。(どてっ)

 第1掲示板は、ファンターネ!の3人とお兄さんお姉さん の絵、計2枚。まや:『みんな、にっこにこー!』。ファンターネ!の3人、色合いが特徴として見事だったですね。^^
 第2掲示板は、からだ☆ダンダンに出てくる恐竜たちと虫歯建設株式会社 の絵、計2枚。恐竜、カラフルで描き分けが見事、虫歯…の方は痛そうな表情がこれまた見事だったですね。^^
 第3掲示板は、 虹色の服を着たまやお姉さんとファンターネ!の3人の絵、計2枚。どちらも可愛らしくて素敵でしたね。^^

 白山羊さんのお勧め作品は、ルチータの絵1枚。まや:『ふふー』。ゆう:『ファンターネ!が始まった日からルチータにム・チュ・ウなんだってぇ』。まや:『ビブラーボ! ルチータもきっと喜んでいるよね』。ゆう:『そうだね~』。まやちゃんが上手くルチータの口真似をしてくれましたw。彼は元気一杯だから男の子も共感できる点が多いですよね。^^ 
 黒山羊さんのお勧め作品は、ぐるぐる回っている芋とさらさらしている芋の絵、1枚。ゆう:『うひょー、大きな紙に元気一杯描いてくてれるねえ』。まや:『うん、二つの芋にパワーを感じるね』。ゆう:『うん、りほちゃんの想像は』。ゆうまや:『自由だぁー!』。ゆうまやのノリノリのコメントが面白い。^^

 

>今週のリクエストは ♪ガマンガマン!(FQMV(Y♪M♪)New)NEW

 お便り1枚。ゆう:『この緑が誠お兄さん、オレンジが杏月お姉さん、真ん中にいるのが案山子さんなんだってぇ』。まや:『ゆうかちゃんはこの歌が流れるとニコニコしながら踊りだすんだって。可愛いね』。ゆう:『楽しいもんね』。まや:『うん』。この曲のユーモラスな静止ポーズがお友達は好きなのかもしれませんね。^^

 

 前回の放送は昨年7/14(水)で、スタジオ版ですがその時の感想はこちら。MV版の前回は2020/11/14(土)でした。幾つかMV版の感想を死んだ掲示板からコピペしますね。

ーーー

2019/10/22(火)
 8/7(水)に新たに出てきたまこあづ実写(歌声はもち、ゆうあつ)MVでしたね。あちゃー、感想書いてなかったんです。では改めて。
 歌詞どおりに案山子とか電柱や銅像が出て来ていますね。電柱というと、夏特の ♪すずめがサンバ で誠兄が電柱になっていましたがw  アニメーション 「ぬQ」さんとクレジットされていました。面白いお名前ですね。

ーーー

2020/6/1(月)
 う~ん、今の時期、ジャストフィットかも。自宅でじーっと我慢我慢していたお友達、多いでしょうね。とりあえず密になっていないところを選んで、大いに遊びたいものですね。
 最初の案山子で、まこあづ片足立ちですが、それぞれポーズを変えてくれているから、それも嬉しい。杏月ちゃんは手が水平ですね。脚がしっかり三角になっています。誠兄は両手が上で、道頓堀のグリコに似ていますね。

ーーー

2020/11/14(土)
 へのへのもへじ顔をしている案山子(かかし)、口元がニッコリしていますね。そしてその後、わ、驚いたことに「の」の目の部分が変わってこんな↓ニッコリ顔に変りましたね。
  \(⌒-⌒)/
 まこあづがガマンしてくれたから田んぼも今年も豊作でしょう。

ーーー

 あれ? もしやアニメが変わったかな?と思ったけど、「ぬQ」さんだったし、私の記憶違いのようです。ちゃんと案山子は最後ににっこりしていました。最後の銅像は考える人ですね。

 

>●インターミッション:かんがるー

 前もあった映像で、こっちこい、こっちこいみたいな手招き。うっかり近づいて行くとパーンチだったりして。o(^^)O

 

>●すわって からだ☆ダンダン FQ ※ 色のついたミニソファ等に座った5組の親子ペアと共に @スタジオNEW
> ★F:体操着(水色,白,淡黄色,灰色等の半袖×紺色,水色の長パン)
> ★Q:体操着(灰色,桃色,白等の半袖×紺色,淡い青緑の半パン、色付きタイツ)、おでこでピン留めポニーテイル

まこ:『今日は すわって からだ☆ダンダン をするよ』

あづ:『テレビの前のみんなは(両手を前に開いて)、好きな座り方でやってみてね』

まこ:『それじゃあ 体操行くよ!』

 前と台詞担当を交換しましたね。

 まこあづと親子の皆さんの配置は、1曲目のときのと、ゆうまや→まこあづに入れ替わっただけで他は同じです。

 体操が始まり、左側の3組はお母さんが左でお子さんが右。逆に右側の2組はお母さんが右でお子さんが左でした。

 最初の方の、ギュッパッの時、ママさん達の口元を拝見したいと思うですが、マスクをされてて見えないから残念。ただ、コロナが去ってマスクが外せるようになったら、今度は親御さんの参加がなくて子供さんだけに戻りそうで、それはそれで見えなくなりますね。

 さて、この収録にご参加された親子さんは、あこあづが後ろや横から生で見えるという特典付きですねえ。何せテレビやPCやスマホだと、正面からみた体操姿しか見れないですから。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪) みももが第一声 @スタジオ  ※ 色のついたミニソファに座った5組の親子ペアと共にNEW

 今日もみももが当番で『最後はみんなで、きっらきらっポン!』。ここが今まで見て来てみもも固定みたいですね。

 親子の皆さんの配置は、1曲目と体操と同じです。出演者の配置は前回と同じ。今日もソーシャルディスタンスはバッチリ。

 左端のお母さんは坊やの脇に手を入れてそこから手を出し動かしてらっしゃいます。^^ 後ろの3体の着ぐるみが気になるからかお子さん達がよく振り返っていますね。

 『さぁみんなで、お~いだよ、せーの』が今日もゆういちろう兄担当。

 そして、いつものように、まやちゃんが最後『それじゃあ』と声をかけ、みんなで『バイバ~イ!』で楽しく終了となりましたぁ。

 

-・-・-・-・-

 今日はこれまた曲が多かったですね。㈮、㈯は多くなることが今年度は多いから、楽しめます。そのぶん感想を書くのが大変ですが。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 1曲目から、使う機会がすごく稀な、おかずのこれ蓮根