この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って。NEW
> ※ 色のついたミニソファに座った8組の親子ペアと共に    ★YM:
2022/05/07(土)と同じ服装

 今日はゆうあつのアップショットから。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 スタジオの皆さん&ゆうまや:『はぁーい』

ゆう(両手グーで少し体斜めのファイティングポーズのような格好)→まや(同左だが左右対称)の順に声をあげ、ゆうまや:『元気ぃ!(わきゃわきゃ)』

 今日は手の形がレアで面白かったですね。

 

ゆう:『今日はスタジオのお友達と一緒ですよ~(最後に後ろを振り向いて)』

まや:『みんなも元気に遊ぼうね』

ゆう:『さあみんなこうやって卵を作ってぇ(両手を前で丸めて)』

まや:『すりすり、すりすり(自分左右の頬に拳を当てて)。温めたら何が産まれてくるかなぁ?』

ゆう:『一緒にやってみてね』

 

 ゆうまやの優しく可愛い語り掛けの声が心地良いですね。まやちゃんの、すりすりx2が滅法可愛くて本日優勝でした。

 さて先週の放送では、9人でしたが今日は8人と減りました。

 配置を示すと↓のような感じ。

       親子#3                       親子#6  
              親子#4            親子#5         
  親子#2                                  親子#7
       親子#1        まや     ゆう        親子#8

                     こちらが正面

 

 前は最前列の2組が床に座られて残りの皆さんがミニソファでしたが、今日は皆色付きのミニソファに座られています。今日は7人がママさんでパパさんがお一人。今週も皆さん色違いのマスクをしておられます。男の子が4人、女の子が4人に見えました。

 スタッフの皆さん、コロナウィルスの感染状況に応じて、参加人数や配置を微調整されてらっしゃるんでしょうね。また当日残念ながらいらっしゃれない親子がいらっしゃったら、そこでまた配置を変更する必要が出ますし。状況に応じてのきめ細かい配慮、ありがたいお願いですね。

 

>♪たまごパカッ!(Y♪M♪ New) NEW

 前回の放送は昨年12/18(土)で、その時の感想はこちら。あれ? この時も㈯が同じで、8組の親子の皆さんと一緒なのも同じでした。ゆういちろう兄は経験済だから気が楽だったでしょうね。

 合成される絵は今までと同じ。改めて書くと、イラスト 山田美津子さん、アニメーション ポケットさん。

 卵🥚って、丸くて可愛いから、この歌、お友達もこれまた好きでしょうね。それぞれの親子の皆さんの手の形を見ていると、鶏の卵と鶉(うずら)の卵の大小みたいで微笑ましいです。^^ 

 まやちゃんは、この歌初めてだったけど、卵だからといってまごまごすることは無かったです。^^(おい)

 

>●どれどれせんせい:おでん博士、船の完成おめでとうございますの回(仮題)(New)NEW

 おおっとぉ、やったやった! 新い回だ! おでん博士の乗り物シリーズ、ロケット、潜水艇、掘り堀りマシンが今まであったから今回で4作目になりましたね。

 まずいつものように左から順にと博士が自ら自分の体を船体に嵌め込みます。あと一つ、発進のために足りないパーツ。候補は、左から順に、水兵さんのような帽子、バナナ、人参。いつものようにごりやまさんがリモートコントローラで操作し、第1候補はバナナ。でも外れ。次の候補、人参も嵌まらず外れのように思えますが、斜めにすると無事ピッタリで正解でした。

 あの人参は、からだ☆ダンダン の終盤、まこあづが獲り逃したうちの一つかもしれないですね。^^

 最後は、船に乗り込み進みましたが、ここで、ゆういちろう少年 の♪ぼくはキャプテン の船と競争でタイマン張ってみます? ^^

 

>●おはなししよう!:みもも 順番にアープンのお世話してるんだNEW

 今日は先頭に戻って、担当がみももでした。前回とは違う話でしたね。場所は森の中です。

『(ハッと気づいたように前を見て)みんなぁ、みももだよ。私、やころとルチータと順番にアープンのお世話をしているんだぁ。(ここで木の梢の穴でにすやすや寝ているアープンの映像) 朝早ぁく起きて、朝露をあげるの。これが朝露だよ(葉っぱを指さして)。今日はあたしがお当番なんだ。みんなはいつもやってるお当番有る? ・・・うんうん(耳をそば立てて)、靴を揃えたり、お花に水をあげたり? もももー! 凄いねえ(手を叩いて)。また一緒にお話しようねぇ。(両手でバイバイして)』

 お当番、いい話題でしたね。アープンのお世話の話が出てきましたが、各ご家庭で、お子さんにペットの餌やりを任せてらっしゃる場合もあるかも。あとトイレットペーパーが切れたら芯を外して新しいのと取り換える係とかもいいですよね。^^

 

 前にもチラリと話をしましたが、鮫の船長とか出てきて欲しいなあ。ただ、1回しか出てきていないから、実際にまた出てきたら、

 (・_・) 『あんた誰?』と視聴者の皆さんがキョトンとされてしまうかも。

 あと途中で出てきて閑話休題的な役割を果たす3匹の毛虫みたいなのとか。ただ、BSどーもくんのどーも君が『どーも』しか喋れないように、『それからー、どうなった?🎵』とだけ歌われても困りますね。あと、毛虫っぽく見えるから、カマキリのマーキーさんとの共演は注意を要するかも。(食料と思われてしまい・・・以下自粛)

 

>●ファンキーマーキーチャンネル:男の子 ゴミ拾いします。NEW

 おっ、今日は久しぶりに外からのロケでしたね。川の手前に黄色い半袖の坊やが立っていて自己紹介をします。『ゴミ拾いをします』とのこと。マスクをされたお父さんと一緒に歩きながら、二人共トングを持たれていますね。木の茂みの中に『あった!』と坊や見つけました。『ありがとう』と仰るお父さんの差し出すビニール袋に入れました。マーキーさんが『みつけたよぅ!』とラップ調に叫んでくれます。坊やが言っていたように、川には鯉が何匹も泳いでいましたね。そしてトングで幾つもゴミを拾ってくれて、最後、パパの肩にお顔を摺り寄せてニッコリでしたぁ合格。『綺麗になって良かったね』とマーキーさんが締めてくれました。

 

>●なんだっけ?!:白雪姫のママ母の魔女のゆういちろう兄、アレに魔法を掛けて食べさせよう。NEW

 ををを~、やった! 今週も新作だ! ゆういちろう兄が珍しく女装でしたね。

 紫色に黒を併せた衣装を着ています。頭には黒いとんがり帽子。鼻は装着した鷲っ鼻。背景には服と同じ紫をベースにした部屋の様子。左に、自分らしき魔女の肖像画が有ります。隣に柱時計があって、その隣の暖炉の上には並んだ食器。その上には、ドラキュラっぽいこれまた肖像画が有りますね。ちなみに、ゆういちろう兄は以前本コーナーでドラキュラに扮したことが有りました。手前左には、同じような格好をしたナーニ君。ミニ扮装で可愛い。壺の中に入って頭を出しています。

 ゆう魔女:『はっはっはっ、私は魔法深い。白雪姫がこの世で一番美しいそうだが、美しいのはこの私だぁ~。…そうだ、アレに魔法をかけて食べさせよう!』

 ゆういちろう兄@ママ母、さすが役者で、意地悪っぽい言い方、上手かったですね。^^ 他の方もそう思われた方、多かったかと思いますが、魔法使い姿だったから月歌♪なんなん、とかとか、なーるなるを思い浮かべられたかも。

 思い浮かべた影は、勿論リンゴで、兄が前に好きといっていた干し芋ではありませんw。

 

> → ×ベレー帽

 『魔法をかけると毒入りのアレになるんじゃ(笑)』と、ああ、悪い奴だ(笑)。帽子の裾から見える髪は巻き毛のパツキン(金髪)で、さすが兄、西洋の女性らしいです。前にもそういった格好の時があって、「エースをねらえ!」のお蝶夫人みたいだと当時書きました。

 ナーニ@ミニ魔女君が持ってきたのは、これも色がお揃いの紫色の可愛いベレー帽。『さぁこれを鍋に入れてと・・・って違ーう!』とボケる魔女。あっ、壺かと思ったら鍋だったんだ。暗転してドヒャーみたいないつもの顔ですが、今日は高い鼻が目立って目の様子が印象が薄いですが、Д みたいにした口の形は鮮明でした。

 『ベレー帽じゃ無いぃ! 帽子は既に被っとるし』と魔女。もっと硬くて赤い色をしたアレじゃよ!と追加の指示。

 『ベレー帽を被ると私も可愛くなるのかな、って、キャラじゃないキャラじゃない』と自嘲気味に添えた魔女。そうですね、ベレー帽というと色んな方やキャラがいたと思いますが、私はパッと今、漫画家・手塚治虫先生が浮かびました。皆さん、それぞれ思い描かれるベレー帽キャラ、いらっしゃいますよね。

 

>×郵便ポスト

 赤いポストを持ってきたナーニ魔女君。『白雪姫に手紙を出すだと、どれどれ?』と渡された手紙の文面を広げて見せると『だいすきなしらゆきひめへ(ここで実際に姫の絵) あそびにきてね(コウモリの絵) まほうつかいより(魔法使いの絵)』と平仮名で丁寧に書かれていました。『コレをポストに入れて(実際に投函)、・・・って、違~う!』とまたガガーンとボケた魔女。うん、今回もやっぱり同じ表情で、鼻が目立つなあ。今度一緒に手紙に入れます? (それは銀ラブの春の「花」違い)

 さて、実はここの手紙を出すところが伏線になっていましたね。

 

>○リンゴ(白雪姫のまや姉が登場でまだ魔法を掛けていないリンゴをがぶり)

 ナーニ@魔女君が、高級な紫色の布を被せたお盆にリンゴ🍎を乗せて持ってきました。それじゃあと呪文をかけ始めた魔女ですが、ここで、うららかな音楽が突然鳴り始めます。

 『ランラララララ~ン』と踊りながら、まやちゃんの白雪姫が登場します! おっ、やった! 今日は兄だけじゃ無かったんだ。頭に青いリボン、服は上が青の半袖、下が淡い黄色の長スカート。首に赤いネッカチーフ。後ろに赤いマント。あっ、肩に赤い小鳥まで乗ってる!(笑) おお~、ディズニーアニメの白雪姫と扮装を似せていましたね。

 『魔法使いさん、遊びに来たわ。あら、美味しそうなリンゴ』と手に取りガブリとかじり、コリっといい効果音。『まだ魔法をかけていない💦…』と魔女が慌てますが、『魔法使いさん、美味しいわ、このリンゴ太郎、ありがとう』と麗しい声で感謝を述べました。『またね~』と笑顔で、投げキッスで去っていきました。

 

 いやああ、愛らしかったですね。見ていたお友達も、白雪姫まで見られるとは、このお得感! なんていうんですが、ただでさえ美味しい大福を食べてみたら、中には苺太郎が入っている苺大福だったみたいな。ってこの例えは変かな?

 それにしても、あやちゃんのシンデレラ、似せていて可愛かったですね。あどけない感じが、純粋無垢のまだ幼い白雪姫って感じで、これまた合ってました。

 過去、先輩のお姉さん達は、シンデレラをやることが多かった記憶ですが、白雪姫も前にあったかな? これもお姉さんならやってみたい役の一つですよね。今回、まやちゃん、一つ夢が叶ったのではないでしょうか。

 それにしても、今回、手紙が着くのが『早っ!』(笑)。早って、いうと、小芝風花が出演されていて、竹中直人さんが爺やみたいな役をやられているCMで、風花さんがしきりに『早っ!』を連呼していたのを思い出すなあ。

 

 さて、今まで振り返ってみて、これは単なる推測の一つですが、ちょっと、まやちゃん、このコーナーで苦戦されていたのかも。新年度から3回はゆういちろう兄の再放送で、そして前回は二人の共演。今日は最後に出番が有りました。プロフィールから、歌に加えてダンスが小さい頃から得意だったことがお姉さん、明らかになっています。このコーナーの出番が今まで少なかったから、演技に不慣れで準備に手間がかかったのかもしれませんね。そこをスタッフさんが配慮されたのかも。以上は私の勝手な憶測です。ただ、就任後間もないから、これからお姉さん、徐々に慣れていかれることでしょうね。(^^)

 

>●あ・そ・ぎゅー:FQ 「アッソ」と「ギュー」 乗り物「バイク」「ヨット」「飛行機」NEW
>  ※ 2組の親子ペア(お父さんと女の子、お母さんと男の子)と共に    ★FQ:
2022/05/07(土)と同じ服装

 さて先週の放送と同様に、今週の放送でも2組の親子の方々とこのコーナー。

 今回も、親子の方々、最初に出演されていた8組の方々とは違う方々でした。左側は白い半袖のお父さんと水色の半袖のお嬢さん。右側は紺と白の横縞の半袖のお母さんと、白地に色んな色の横縞の半袖の眼鏡をかけた坊や。親子で横縞がお揃いでしたね。^^

 まこあづが、アッソとギューと体操するのに合わせて、2組ともとてもお上手です。これはリハで事前に練習されてらっしゃるのかも。

 バイクで、お腹にお子さんを乗せて仰向けになっている時、親御さんの足は靴下で、お子さんは素足で、この取り合わせも面白いです。

 ヨットでは、手をつなぎ、足の甲でつながり、背の高さが違う親子で閉じた多角形の図形を作っているのが良い構図です。

 飛行機では、2組ともこれまたとても安定していましたね。親御さんの足のスネにお子さんが綺麗にバランスをとって乗れたら、そこからお子さんは親御さんに手で掴まっていなくても、手を翼みたいに広げても平気ですね。

 

>●歌コーナー:♪こぶたぬきつねこ(Y♪M♪FQ MV New)NEW

 おっ、やった! 新作が出てきた!

 前回の放送は3/14(月)で、その時の感想はこちら

 セットと飛び出てくる動物人形、兄姉が腹筋してるところは前回と同じ。ただ、動物の配役を変えてきましたね。書き出すと以下です。

         前回       今回

  • こぶた   あつこ姉     杏月姉
  • たぬき   杏月姉      まや姉
  • きつね   誠兄       ゆういちろう兄
  • ねこ    ゆういちろう兄  誠兄

 ここでは体操班も声をあげるのが名物で、まこあづの二人、違った動物の配役だったから、新たな声をあげるの嬉しかったでしょうね。

 まやちゃんは新任の狸、これまた可愛かったですね、丸くて黒い●のお鼻、似合っていました

 今日は感想が長くなっているので、また追加は次回に。

 

>♪銀ちゃんのラブレター

 前回の放送は4/14(木)で、その時の感想はこちら。今回2回目の放送となりました👏。

 今日まさに「なんだっけ?!」で赤いポストが出て来て、ゆういちろう兄@魔女 が投函していましたが、ここが本曲とビンゴでしたねえ。銀ちゃんは字がまだ書けないから季節の物で代用しましたが、魔女はしっかり書いて(しかもイラスト付き)いましたがw。

 

♪ジャングルポケット

 前回の放送は4/7(木)で、その時の感想はこちら

 いやあ。あの万能ポケットから、卵や(1曲目から)、林檎や(なんだっけ?!から)、こぶたぬきつねこ(さっきの曲から)とかも出して欲しい。…って、強欲!

 

>●月歌:♪くだものたろう

月歌ページ

 さっきも言いましたが、なんだっけ?!で今日は林檎🍎がテーマだったので、リンゴつながりとなりましたね。ただ丁度、リンゴ太郎はまやちゃんが担当なので、白雪姫のまやちゃんがリンゴ太郎のまやちゃんを齧ると、なんともシュールで共食いみたいになっちゃいますが(苦笑)。

 

>●インターミッション:ごりら

 今日は木に登って、アップショットで寛いでいる様子。葉っぱ🍂かな? むしり取って食べていました。

 

>●すわって からだ☆ダンダン FQ ※ 色のついたミニソファ等に座った8組の親子ペアと共に @スタジオNEW

 まこあづと親子の皆さんの配置は、1曲目のときのと、ゆうまや→まこあづに入れ替わっただけで今週も他は同じです。

 体操が始まり、序盤の、海老さん蟹さんのコッカクカクカクでは、お子さんがちゃんと小首をかしげて斜めになっているのが、上手い。そして可愛いです。自分の鼻をつまんで、もう片手を垂直にしてヒラヒラで、シンクロナイズドスイミングみたいに潜る振付もうまいですね。

 最後の、宇宙を覗こう、で、手を望遠鏡にして、グル~リと体を水平に曲線的に動かしていくのも、皆さん、上手でしたね。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪) みももが第一声 @スタジオ  ※ 色のついたミニソファに座った8組の親子ペアと共にNEW

 。

 配置を示すと↓のような感じ。今回も最後列に、まこあづと、ファンターネ!3人組が加わったの図。
 

  あづ              ルチ  みも  やこ              まこ 
       親子#3                       親子#6  
              親子#4            親子#5         
  親子#2                                  親子#7
       親子#1        まや     ゆう        親子#8

                     こちらが正面

 

 最初の第一声『最後はみんなで、きっらきらぽん!』は先週と同じく、みももが担当してくれました。

 ギュッギュッで、親子の皆さんが両手の拳をくっつけて、顔横に持って来ているポーズが愛らしいです。

 『お~い!』の所で、カメラが引きから寄りになっていって、座っているゆうまやがクローズアップされていきます。

 『笑ってまた会おう~』では、後列5人組が、クルリと一回転回ってくれます。

 

 さあ、今日の放送も、つつがなく終わりました。

 参加できた親子の皆さん、嬉しかったでしょうし、親子の皆さんと共演できた兄姉も、みもやこルチも嬉しかったでしょうね。まさに最後の歌にあったように、キラキラ✨したかけがえのないひとときでしたね。

 

-・-・-・-・-

 さて、今日土曜日の放送は、親子の皆さん参加だから、どうしても放送内容が新規がほとんどになります。土曜日の休日にご家族で見られた方々、新しい部分が沢山見られて良かったですね。^^

 私もその分、感想が長くなりました。

 

 さて今日は投稿アイコン、シンプルに以下にしますね。

  • 1曲目から、卵たまご王子です。