この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って。 ※ 色のついたミニソファ等に座った9組の親子ペアと共にNEW
> ★Y:黄緑色の長袖カーディガン(白いインナー)×黒に白い縦縞の長パン
> ★M:橙色の長袖カーディガン(上半分白いインナー)×淡い黄色い長パン、頭頂を結びサイドで垂らした髪形

 今日はゆうあつのアップショットから。

まや:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 スタジオの皆さん&ゆうまや:『はぁーい』

まや(両手パー)→ゆう(同左)の順に声をあげ、ゆうまや:『元気元気ぃ』

まや:『今日はスタジオのお友達と一緒に歌うよ』 皆さん&ゆうまや:『いぇーーい』

ゆう:『さぁ、今日は動物の歌を歌って踊るよ』

まや:『お姉さんが好きな動物は、パンダ!(目に手で眼鏡)』

ゆう:『おお~、お兄さんは猫ぉ(両手を顔前でクロスして髭にして)』

まや:『今日の歌にみんなの好きな動物はいるかなぁ?』

ゆう:『今日最初の歌は』 ゆうまや:『パンダうさぎコアラ(歌通りの振付をして)』

 

 さて、今週のとは変えてきて、今日土曜日はゆうまやの衣装が変わりました。

  • 二人長袖カーディガンで、インナーに白を入れてきたところがリンクコーデでしたね。
  • ゆういちろう兄のカーディガンは、黄緑色で春の新緑っぽくて柔らかくていいですね。髪は前に普通におろした感じ。
  • 一方まやちゃんのカーディガンの桃色は、桜等の春の色んな花の色を想起させてくれてこれまた素敵。髪は少女っぽく上で結んでくれました。

 

 さあ、そして申し遅れましたが、今日は久々! 2/19(土)ぶりにスタジオに親子ペアの皆さんが来てくださいましたね。いやあ、嬉しい! それに9組で過去最高です! 今のオミクロンが今までのコロナウィルスに比べれば弱毒性だからかと思いました。

 すみません、この回の渋谷スタジオ収録については、チェックを漏らしており、拙サイト「◆ファミコンと映画と収録」に記載できていませんお願い

 そして、今までは色違いのミニソファでしたが、今日は珍しく、逆Uの字型の配置で、左端、右端の一番手前の親子さんは床に敷かれた桃色の円形の下敷きに直接座られています。その他の7組は、今まで通りのミニソファでした。

 今日はパパさんはいらっしゃらず9人全員ママさん。皆さん、色違いのマスクをしておられます。男の子が3人、女の子が6人に見えました。皆さん、栄えある新年度の新セットでの収録第1号でらっしゃいますね。おめでとうございました!

 そして、まやちゃん! もちろん今回が親子ペアの皆さんとの初収録になりました。こちらも、おめでとう!

 配置を示すと↓のような感じ。

       親子#3                         親子#6  
              親子#4            親子#5         親子#8
  親子#2                                親子#7
                   まや     ゆう
  親子#1                                   親子#9

                     こちらが正面

 

 

>♪パンダうさぎコアラ(Y♪M♪ New)NEW

 詞 高田ひろおさん、曲 乾裕樹さん。前回の放送は3/11(金)で、その時の感想はこちら

 前奏が始まると、まやちゃんが『みんなも一緒にやってね』。

 今回も、通常、ゆっくり、速く、と速さを変えて歌ってくれます。

 お母さん達の大きな手の動き、お子さん達の少し遅れて懸命に手を動かしている様子、大小の動きが見えて愛らしいです。^^

 まやちゃん、初めての曲ですが、安定感がありましたね。まるで初めてではないみたい。

 パンダ・うさぎ・コアラの3つをほぼ連呼する曲なので、ゆうまやにとっては、歌の合間に入れるそれぞれの掛け声の方がバリエーション豊富で、覚えるのが難しかったでしょうね。^^

 

>●どれどれせんせい:ぱたぱたさんが探すごりやまさんと同じ水色のウクレレはどれ?の回(仮題)  再(2021/04/06(火)

 前回の放送は昨年11/9(火)で、その時の感想はこちら

 蝙蝠🦇の名前がぱたぱたさんですが、羽でパタパタしているからでしょうね。そういえば昔♪パタパタママ という曲が有り、みんなのうただったかな?とググッてみたらポンキッキーズでした。のこいのこさんが歌ってらっしゃいました。

 

>●おはなししよう!:アンモ ここはわしが住んでるグルグルの家NEW

 今まで、みも→やこ→ルチ と3人こなしてきましたが、おっと今週はアンモナイトのアンモさんが登場してきました。

『皆さん、こんにちは。わしの名前はアンモ・チョコモ。アンモナイトの爺さんなんじゃ。ここはワシが住んでいる家で、ぐるぐるの家って呼ばれておる。島のみんなが自由に使っていい場所なんじゃよ。本を読んだり、オモチャで遊んだり、絵を描いたり、好きなことをしていいんじゃ。みんなは何をするのが好きかのう~。・・・ふむふむ。お~おお~お。フォッフォッフォッフォ、それは楽しそうじゃのう~。それじゃあまた(げの …ごめんなさい、聞き取れなかったんです)なあ~』

 いつものおっとり、ゆったり、のんびり とした口調で、気持ちが和らぎますね。それから、改めて見てみると紫色の眉と髭が品があって厚味があって綺麗。眉が頻繁に動いていますね。

 

 さあ、さて次は誰でしょうね? アープンは『アープン!』しか喋れないので、これは来ない気がしますね。下に意味を解説するテロップが入ると面白いですが(笑)。カマキリの動画配信のマーキーさんと、海猫のミミコさんは来る気がします。1回こっきりしか登場していない鮫の船長は来ないかなあ? あと、インターミッションのような場面で出てくる3匹の毛虫みたいなのが来ると、これは驚くんですけどねえ。

 

>●ファンキーマーキーチャンネル:女の子 ピアノを弾きます。NEW

 二つ結びで、桃色に白(ポツポツとカラー模様入り)が入ったワンピースのお嬢さん、『ピアノを弾きます』と弾き始めてくれます。マーキーさんが『子犬のマーチっていう曲なんだって。子犬が楽しそうに歩いているようだね』と解説を入れてくれました。まさに言い得て妙でしたね。最後はニッコリだったお嬢さん、まだ4歳なのに上手でしたね~合格。前任のあつこお姉さんがピアノが上手だったのを思い出します。

 

>●なんだっけ?!:猿になって登場のゆういちろう兄とまや姉、ウキキー、アレを食べよう。NEW

 さて、今日は初めてまやちゃんが出てきました!(喝采👏) 新年度、今まで、3回、ゆういちろう兄の再放送でした。今回は、ゆうまやの二人で。おお~、これはなんだろう。経験豊富な保護者の付き添いみたいな。・・・って、言っても、ゆういちろう兄とまやちゃんはそんなに年は離れていないですが。

 そして、いきなり二人、猿の格好🐵🐵で登場です! ははは、覚えてらっしゃる方は覚えてらっしゃると思いますが(当たり前だ)、だいたく時代の♪お猿と鏡 を思い出しますね。

 全身、茶色と薄茶なんですが、身ごろの所が黄色い半袖に成っている二人。そして胸のポケットは茶色になっています。頭の猿の被り物はお耳が大きい。後ろのセットはジャングルっぽく、あっ、ナーニ君もゆうまやと同じお猿の格好をしています。かわええ・・・。^^

ゆうまや:『うきー、うきうきうきうきー』

ゆう:『あーっ、今日もよく遊んだぁ~』

まや:『お腹空いたぁ~(お腹を押さえて)』

ゆう:『あっ、アレを食べようか』 まや:『あれを食べよう』

ゆう:『でーもー(ナーニ君の方をチラ見して』 ゆうまや:『あれが無ーーい』

 そしてここからは台詞の描写を割愛しますが、ゆう猿が頭にアレを思い浮かべて、ナーニ猿に『わかるぅ?』と訊きます。

 なんか黒い影になっているから、どれどれ先生に懐中電灯で映し出してもらえばいいのにw。

 そして、今日もナーニ猿君、健気にも探して持ってきます。いやあ、随分前にも言ったけど、パシリだなあ。ゆう猿とまや猿に『自分で探せよ』と、たまには言い返してみましょう(笑)。

 

>→ ×カヌー

 これに乗って遊びに行こう、レッツゴー!と、ゆうまや猿が片手を上げます。

 ガーーンの暗転で、をっ、やっぱり先輩だから、ゆう猿の変顔、年季が入っています。

 まや猿ちゃん、うんうん、初回だからマイルドな変顔ちゃんでしたね、これからズンズン慣れていくことでしょう。

 そういえば、ちょうどカヌーが出て来たから思い出しましたが、♪バナナボート という有名な曲が子供の頃にはそれこそ頻繁に流れていました。その曲を専用にしてギャグをいつも繰り出すお笑いグループの方もいらっしゃいました。

 イテテ、イテテ、イテテテぇ~~ヨ、みたいなフレーズで、明石家さんまさんも昔ギャグにされていた記憶が。

 

> ×ヒヨコ

 黄色いアレという追加ヒントで。そしてヒヨコが出てきました。ゆうまやで、一緒に遊ぼうでピヨピヨ言っています。

 そして、ガガーンで、二人変顔でしたが、ゆう猿のほうはまた白目でしたね。まや猿ちゃんの方は、口をひん曲げていますw。

 

> ○バナナ(バナナの楽園が登場)

 ナーニ猿君が一本持ってきて、でも一本しかないね、とゆうまや猿がジーッと見ます。と、後ろの背景が開けて、おおお、タワワに実ったバナナが沢山出てきました。これは豊作じゃ。

 バナナの楽園だぁ~と、おおおお、二人とも手にとって実際に剥いて、『いっただきまーす』と食べた

 ・・・ん? と思ったら、おやおや、剥いて実際に白い実が見えているのに、食べる真似! いやあ、ちょっと殺生な気が(笑)。

 そういえば、前に♪とんでったバナナ で、船長さん役の誠兄がこの時は実際に食べていましたね。今回、ゆうまやも、(形式的に)ありつくことができましたね。他の大量のバナナは、杏月ちゃんにも持って行ってあげましょう。杏月ちゃんは、♪とんでったバナナ の時にワニだったんですが、この時バナナにスルリと逃げられちゃってて、食べそびれていますし。

 ところで、皆さんも思ったと思いますが、今の月歌がアレだから、バナナが食べたければ、バナナ太郎に来てもらえばいいと。バナナ太郎を担当しているゆういちろう兄ですが、猿になった自分に自分が食べられる。…な~んてシュールな場面になるんだろう(笑)。

 

>●あ・そ・ぎゅー:FQ 「アッソ」と「ギュー」 乗り物「バイク」「ヨット」「飛行機」NEW

> ※ 2組の親子ペア(お母さんと男の子、お母さんと女の子)と共に
> ★F:体操着(緑,黄,白,灰等の色の半袖×黒(に緑)の長パン)
> ★Q:体操着(橙,白,緑等の色の半袖×緑,灰色の半パン、黒いタイツ)、おでこでピン留めポニーテイル

 さて長らく再放送が続いていましたが、こちらも新収録でした!

 そしてここでは人数を絞って、二組の親子の方のみ。新年度の新セットで、初めての、あ・そ・ぎゅー となりました!

 まこあづの体操着は、私が第2パターンと呼ぶ「陸」で、二人の服に共通で緑が入っています。

 まこあづが手前で、誠兄がギュー人形。杏月ちゃんがアッソ人形。

 左奥は、トップスが白長袖でお揃いの、お母さんと坊や。お母さんのマスクは黄緑色。

 右奥は、トップスが紺色のお母さん(マスクは黄色)と、赤い半袖のワンピースのお嬢さん。

 改めて確認したんですが、おや、どちらも今日の収録の9組の中のペアでは有りませんでした。ということは11組、収録に担当を変えて収録されたんですね。

 バイクでカーブを曲がるとき、お子さんを抱っこされて、二組ともうまく体を傾げられました。

 次のヨットでは、左右どちらのお友達も、体をクネクネにして『あらよっとー』で楽しそう。

 最後の飛行機では、どちらもお母さんの膝の上にそれぞれお子さんが綺麗に乗れてバランスが取れましたぁ。

 

>●歌コーナー:♪すすめ!すってんすっく!

月歌ページ

 前回の放送は4/8(金)で、その時の感想はこちら。今回めでたく2回目の放送となりました👏。

 この曲、改めて聴いていて思ったんですが、まやちゃんの低い声がこれまたよく合ってますね。考えてみると、過酷で切実な状況で困難を切り開いていく歌ですよね。低音がそういった状況にうまくフィットしている気がして。

 さてさて、ゆうあつ版の歌、どれだけ今後歌ってくれるでしょうかね。だいあつ版の1年の月歌は、ゆうあつ版でかなり復活してくれた記憶があります。

 

>♪ことりのうた

 前回の放送は4/18(月)で、その時の感想はこちら

 前にまやちゃん版を初めて見た時に思ったんですが、朝の小鳥というと、岩田剛典さんのブレンディのCMがちょっと浮かびました。公式っぽいので指しますね。

 ありゃ、失礼しました。朝らしく窓を開けていらっしゃいますが、小鳥は出てきていませんでした💦。

 まやお姉さん、この後、窓を閉めて、コーヒー☕を飲んだでしょうかね。カフェインで頭がシャキンとなるので、朝召しあがられる方多いですよね。

 

>♪きつねのコンピューター

 さて、まやちゃんソロの後はゆういちろう兄(ほぼ)ソロです。前回の放送は4/22(金)で、その時の感想はこちら

   小杉保夫さんの曲で、編曲の担当がどなたか判らないですが、テクノっぽい伴奏を入れてくださっていてコンピューターらしいですね。
 

>●月歌:♪くだものたろう

月歌ページ

 みもも、名前に「もも」が入っているし、みもも太郎で出たかったかも。^^
 

>●インターミッション:しまうま

 親シマウマと、毛が若い仔馬が混じり、そして水場で水を飲んでいましたね。

 

>●すわって からだ☆ダンダン FQ  ※ 色のついたミニソファ等に座った9組の親子ペアと共にNEW

 なぜかセトリからすっぽ抜けていて失礼しましたお願い。後で書き足しました。

まこ:『今日は すわって からだ☆ダンダン をするよ』

あづ:『テレビの前のみんなは、好きな座り方でやってみてね』

まこ:『それじゃあ 体操行くよ!』

 1曲目もそうでしたが、壁面のパーツはキリンさんっぽいのとか同じですが、セットをいつもより随分広くしていますね。これは9組の親子ペアの皆さんを入れるためでしょう。

 まこあづと親子の皆さんの配置は、1曲目のときのと、ゆううあつ→まこあづに入れ替わっただけで他は同じです。

 体操が始まり、序盤の、昆布、ワカメ、で皆がユ~ラユラのところでは、大勢だから、海底の海藻畑がいつもより賑やかになりましたね。

 お猿さんになるよ~、という所が途中有りますが、確かに丁度今日お猿になっていた3人が居ました。なんだっけ?!のゆうまやとナーニ君ですがw。

 終盤の、人参の(架空)つかみ取りでは、今日は大勢で体操だったから、大量に人参が消費されましたね。

 ということで、今日は新年度で初の親子の皆さんご参加の体操となりました。まこあづも、嬉しかったでしょうね。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ ※ 色のついたミニソファ等に座った9組の親子ペアと共にNEW

 さて、最後はこれまた、新年度初の親子ご参加での、初きらきらぽんとなりました。

 配置を示すと以下。1曲目の時と同じ布陣に、最後尾にファンターネ!の3人と、まこあづが加わった形です。

 

  あづ              ルチ  みも  やこ              まこ  
       親子#3                         親子#6  
              親子#4            親子#5         親子#8
  親子#2                                親子#7
                   まや     ゆう
  親子#1                                   親子#9

                     こちらが正面

 

 まこあづとみもやこルチ3人は立ってででしたが、ゆうまやと親子ペアの皆さんは座って動いていたから、そういうタイトルにはなっていませんが、いわゆる「すわって きらきらぽん」が見られましたね。

 親子の皆さん、大小の手でキラキラポンと手を動かしてくださって、大小のきらめく星☆が一杯のようで賑やかで綺麗でしたね。^^

 今まで覚えてきた振付を上半身だけにするので、ゆうまやはそこを新たに覚える必要があって大変でしたね。

 今日の参加の皆さんは、初きらきらぽん第1号となられて、これまたおめでとうございました。

 そして全体的に、他の3人は経験済だけど、まやちゃんは親子の皆さんと一緒は初だったので、緊張したかと思うけど、無事こなせてホッとしたでしょうね。^^

 

-・-・-・-・-

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 1曲目の3匹パンダうさぎ雌コアラ
  • なんだっけ?!からお猿たちピンキー桃ピンキー白と主役のこれバナナ