この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @見晴らし広場の屋根の上 ※ お友達無しNEW
> ★Y:淡い黄色のアウター(胸にAの文字)、淡い桃色のインナー、黒いタイ×白に細い縦縞の長パン
> ★M:白い長袖ワンピーススカート(身ごろが黒)、ポニーテイル
> ★F:白と黒の太い横縞の長袖×白い長パン、頭に黒い帽子
> ★Q:襟が広い白い長袖ブラウス×紺,白の縦縞長パン、黒いカチューシャをつけた長髪
> ※ 皆それぞれ首から双眼鏡を提げて

 さて、週が替わって、4人の衣装が変わりましたね。上述した衣装に補足すると、

  • ゆういちろう兄は胸のAの字が面白い。別に苗字にも名前にも関連がないけれど、どういう意味だろう? おかあさんといっしょのエース(A)ってことかな?(胡麻すりすり) 外のカーディガンが柔らかい感じで兄に似合っていますね。全体的に上下とも淡い色合い。首のネッカチーフの巻き方がお洒落。髪形は前におろして揃えた感じ。首からかけて手に持った双眼鏡は橙色や水色。
  • まやちゃんは、全体的にワンピースが白なんですが、身ごろが黒でここの対比が落差があって面白い。胸に「夜のマンションの複数階を正面から見た図」みたい。髪は後ろですっきりまとまっていてこの清潔感。首からかけて手に持った双眼鏡は橙色や赤色。
  • 誠兄は、上が太いボーダーにしてきました。鳥打帽っぽい帽子を被っていましたが、帽子を被っていたのは誠兄だけ! これが、兄は頭が小さいから似合う気がしました。これでもか!と太いボーダーのトップスが面白い。首からかけて手に持った双眼鏡は橙色や緑色。
  • 杏月ちゃんは、上は白で下がボーダーでスポーティーな感じがしました。髪はよく見ると黒いカチューシャがついていてお洒落。首からかけて手に持った双眼鏡は橙色や水色。

 そしてセットがこれまた面白い。今まで散々「チョメチョメ広場」というのが出てきましたが、今回は「見晴らし広場」とのこと。背景は青空で幾つか建物が見えます。色や模様がちぐはぐになって組み合わさった屋根があって、そこに左から、あづ、まや、ゆう、まこ の順に座っています。今週はこの屋根の上から歌ということですね。これは面白い。今まで出てきたチョメチョメ広場では3本指に入る面白さかも。(あとの2本指は皆さん各自想像されてみてね)

 屋根の上というと、皆さん、それぞれ色んな想像が湧くでしょうが、

  • とりあえず、おかいつでいうと、やっぱり♪ようかいしりとり の2番で妖怪博士と座敷童が座ってたのが浮かびます。
  • 有名なミュージカル「屋根の上のバイオリン弾き」は、あき兄が卒業後に出演したことがあります。
  • これは古いドラマですが「時間ですよ」で、話の最後に堺正章さんと浅田美代子さんだったかな?最後、屋根の上でギターを弾きながら歌ったり話したりするのが名物でした。

 まずは、ゆうまやのアップショットから。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい』

 ゆう(双眼鏡を手にして)→まこ(ガッツポーズ)→まや(双眼鏡を斜めに持ち上げて)→あづ(右手はかざして、左手は双眼鏡を持って)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ(誠兄だけ両手あげで、他は右手あげ)』

まや:『それと私達の可愛いお友達を紹介するね』

ゆうまや:『(トントンと下の屋根を叩いて)出ておいで~』

(パタンと扉のように板が開いて、中から雄鼠、雌鼠(リボン付き)がそれぞれ一匹登場してチュチュウ)

まこ:『みんなぁ、よろしくねー、だってえ』

全員:『(下の鼠に両手を振って)よろしく~』

あづ:『かわいいね~』 ゆう:『うん』

まや:『今日はここ「見晴らし広場」から私達の歌を届けるよ。ここは私達のお気に入りの場所なんだぁ』

ゆう:『いやぁ、この眺め、最高だね~』

まこ:『うん、本当。じゃぁ今日も面白いことは無いか、これで(双眼鏡を手にして)観察だぁ~』

(4人が双眼鏡を手にして、ここで、町と向こうにヨットが4槽浮かぶ海の絵に切り替わり)

ゆう:『おー、時計台の向こう、広ぉい海が見えるでしょ。お天気の日はとーっても綺麗なんだぁ』

まこ:『おっ、今日はヨットがいつもより沢山出てるなあ~。えぇっとぉ』

(ここで、右の山から、ナーニ君が乗ったヨットが登場して)

まこ:『ん? あれはぁー! ナーニ君だあ、ははは』

ゆう:『あははは、ヨット乗りこなしている。ナーニ君、楽しそう~』

(ここで、動物園の絵に変わって)

まや:『こっちは、広場の向こうに動物園が有るでしょ? 象やキリンが居るの、判るかなあ~』

あづ:『あーっ、パンダも見~っけっ。え?逆立ちしてる~』 まや:『よいしょぉ』

あづ:『あははは。他には何かないかなあ?』

(ここで、カァカァと鳴いて通り過ぎるカラス)

あづ:『おーっ、何?今の?』

まや:『え?何何?』

あづ:『真っ黒で速い何かが(ここで、まやあづ同時にまた双眼鏡を手に)』

(カアカアカアで、正面を向くカラス)

まやあづ:『なんだなんだ。あ~っ、カラスのかっくんだ』

 

 今日はセットがいきなり凝っていて、そして兄姉の小芝居も長くて大変でした。皆頑張りましたね👏。

 双眼鏡から見える風景の色んな絵は、これはよく見かける馴染み深い物で、加藤晃さんでは? 先日個展が開かれ多くの番組関係者の皆さんが訪れられていましたね。ナーニ君自体が加藤さんの作ですね。

 誠兄が、鼠語を解読していたからすごいw。

 ナーニ君、ヨットを乗りこなすとは、古い所では海の男、加山雄三さんみたい。あの海は葉山かなぁ?

 

>♪カラスのかっくん(Y♪M♪FQ New)NEW

月歌ページ

 前回の放送は1/25(火)で、その時の感想はこちら。約8か月前で、ゆうあつまこあづの時でした。

 さて今回。『カ~ラ~ス~のかっくん、猫とお話できる…』とゆうまや同時に歌い始めます。4人とも恒例で両手は可愛く羽根の形。

 パネル絵が合成されて、右上に木に止まったカックン。その後、登場する色んな動物も前と同じでした。だいたく時代の月歌で、当時から絵の担当が誰かはクレジットされず今回もそうでしたが、これは明らかに加藤晃さんですね。そうか、なので最初に出た風景から同じ加藤さんの絵にして一気通貫(麻雀用語)にしたんでしょう。

 この月歌については、前に催し物掲示板(M-BOARD)に投稿したことがあって、こちら

 番組掲示板(B-BOARD)にも投稿したことがあり、この曲とある曲が似ているという話で、死んだ掲示板から復活しますね。

ーーー

date 2016/6/28(火) 22:52
subject あの有名曲の外伝? Re:月歌10月

 古いスレッドを持ち上げますね。

 この月歌、だいあつ体制でも歌われましたね。
 だいたくよしりさ時代の月歌ですが、その時に追加でコメントしようと思いつつ・・・ボンヤリしてたら、投稿しそびれていました。(^_^A …ということで今更ながらですが。

 この曲は、ある有名な子供曲と似ていますね。
 それは、♪いぬのおまわりさん

 まず、動物同士が会話をしている
 ♪いぬのおまわりさんでは、子猫ちゃんに色々と聞いている。また、他の鳥たちにもこの子を知らないか訊いている。(聞き取り調査と呼べるかも)
 ♪カラスのかっくん でも何と「xxとお話できる」と、何かちょっと自慢たらしいですけど、かっくんが他の動物と会話能力があることをいち早く宣告している!
 まあ、子供向けの歌ってどれも、違う動物同士が会話しているのが普通の世界なんですけどね。

 次に、登場動物が似ている
 ♪いぬのおまわりさんでは、メインキャストの犬と子猫と、それとカラスと雀。
 ♪カラスのかっくん では、主役がカラスですが、犬と猫が登場する。更に他の動物も登場しますが、まあ、そこはあんまり掘り下げずに…(おいおい)。

 ということで、♪カラスのかっくん は、 ♪いぬのおまわりさん の
   アナザーストーリー
 またちょっと前から流行の別の言葉でいうと
   スピンオフドラマ
 と、捉えることができるのかもしれません! ヽ(゜▽゜)ノ

ーーー

 やっぱり兄姉が手を曲げて両翼で、カァーと鬼リピするのが可愛いさのダダ漏れですね。

 途中、鼠の雄雌二匹が仲良くチーズを手にしているシーンも。

 今日は投稿が長くなりそうで、この歌も後日きっと切り出されて再放送される筈。その時に感想を追加で。

 

>♪動物園へ行こう

 前回の放送は8/1(月)ダンススペシャル(1) で、その時の感想はこちら

 最初のトークで、まやあづの姉'sで動物園話題をしていたので、きちんと伏線になっていましたね。

 カラスは動物園に・・・・普通は居ないでしょうね。日常、皆さん、生活する住宅地で目にされていますし。ただ動物園は飼っている動物達向けの餌の宝庫だから、カラス達が呼んでもいないのに朝、動物園に大挙して舞い降りてきているかも。

 それから、何度も同じ事を言っていますが、このペーパークラフトの動物達が見事過ぎるほど見事。夏休みの工作の宿題で、これだけハイレベルなのを夏休み明けに学校に持って行ければ、先生が間違いなく金賞の札を貼ってくれますね。
 

>●ファンターネ!:みももの赤いクレヨンを探すためお片付けしようの回(仮題)NEW

  • 3人とアープンがぐるぐるの家の中で遊んでいます。お絵描きをしているみもも。本を読んでいるやころ。バネのようなものをエキスパンダーのように使っているルチータ。
  • できたぁとお絵描きが終ったみもも、次は外にお花を描きに行こうとアープンを誘います。でも赤いクレヨンが無いと慌てます。
  • どうしたんじゃ?とアンモさんが入ってきて、みもものために皆でクレヨン探し。そのために部屋のお片付けをまずしようということに。
  • ルチータは片付けをしながら、マラカスに浮気し、探し始め、見つけてシャカシャカシャン、う~マンボと楽しそうに踊ります。
  • 本を整理していたやころですが、『おや、これはずっと読みたかった昆虫大図鑑です!』と喜び、『虫の鳴き声図鑑、バッタなんでもハンドブック』と次々見つけて歓喜し、こちらも、おや浮気。
  • 籠にお片付けで色々入れていたみももですが、黄色い毛糸玉を見て『お馬さんの髪の毛にいいかも』。そして自分が昔描いた絵を次々めくり、馬の絵を芋掘りのようにめくって探し始めます。
  • 『みんなぁ、綺麗になったかのぉ』と再び入ってきたアンモさん。『ほぇぇえぇ~』とこの惨状に悲鳴! 『君達、お片付けはどうしたんじゃ?』。我に返った3人。それから三銃士が出て来て『それからどうなった?』ソングを歌い、無事に部屋のお片付けを終えた3人。
  • アープンが外から戻ってきて、赤い蝶々を紙に描き終えています。肩から掛けたポシェットみたいなのに赤いクレヨンが入っていたのを3人が発見! 一件落着じゃとアンモさん。皆喜んだのでした。

 途中、みももがめくっていた自分が昔描いた絵の中に一枚アープンの絵も有りましたが、これがまた可愛かった。きっと全国のお友達でも描いている子、多いでしょうね。やぎさんゆうびんのお便りでもよく来ていますし。

 話を最初見てて、赤いクレヨンじゃなくて、黄色いクレヨンだったら、テーブルの下で膝小僧を抱えてションボリしていないかな?と思ったんですが。はい、ゆうまやではまだ出て来ていないけど、♪おもちゃのブルース のひとこまでしたぁ。

 

>●月歌:しればトモダチ ~しりたガエルのけけちゃま~

月歌ページ

 しりしり知りたいな…と歌われますが、蛙はそもそも両生類だから、まず子供のオタマジャクシの頃に水中の世界を知って、それから蛙になって地上に出てきた時に世界が一変しますね。そこで目にするものは、これまた興味津々の知りたいことだらけの新世界だろうなあ~。

 8人子供達が出て来ていますが、

  • 上段右端の男の子は、胸に恐竜柄ですね。あれは首長竜に見えます。
  • 下段右から2人目の三つ編みで半パン女の子は、ぽっちゃりでこれまた可愛い。今日テレビを点けたら、渡辺直美さんとメイプル超合金の安藤なつさんが食レポ番組に二人でご出演でしたが、その小さい頃を想像してしまいました。

>●はみがきじょうずかな:女の子 ※ 仕上げはお婆ちゃんNEW

 桃色のワンピースのお嬢さん、白い壁と障子が見える部屋の隅で、黄色いミニチェアに座って黄色と白の歯ブラシで磨きます。あっ、今日は珍しい! 『お婆ちゃん』と呼んで、はーいとおばあちゃまがご登場されました。洗面台に入ってまた最後は最初の部屋の隅に行き立ち、にっこりで両手でハァトを作ってくれたお嬢さんでしたぁ合格

 

>●そうぞうのへや:M ★M:黄色ベースに橙、青等の色が入った長袖×肌色の長パン、赤いベレー帽、三つ編みNEW

> 今日のお題「台形の一番下の線無し」 → 「お気に入りのコートを着たまやお姉さん」

 『こんにちはぁ』とヒョコっとまやちゃんがにっこり笑顔で登場しました。今日はきつめに結んだの可愛い三つ編みです。『今日もお絵描き楽しみだなぁ』とルンルンステップで腕の振りがグンと大きいお姉さん。

 今日、象のそうぞうが出してきたお題は新ネタ。台形みたいで、Д(←これの一番下の線無し)ような形。まやちゃんが一番乗りとなりましたね。

 まや:『今日はこのカクカク曲がった線からスタート』。ちょっと考えて『とっておきのアレにしようっと』と閃いた様子。

 次々と描いていきますが、襟とポケットでしたね。そうぞうに訊くと『エプロン?』と答え、『ちょっと違うんだ』とお姉さん。

 前立ての部分を描いて。それから黄色いボタン。紺色を塗って、…と服の部分を丁寧に順に仕上げていきます。

 次に黄色いクレヨンで顔の輪郭を描いて、ウェーブした茶髪、お顔を描き桃色の頬っぺ。いやあ、これまた巧いなあ~。漫画家さんみたいな仕上がりですね。

 今日仕上がったのは、お姉さん自身の姿でしたね。まや:『このコートは昔、お婆ちゃんが着ていたものを譲ってもらって今はお姉さんが着ているんだよ~。おばあちゃんありがとう~(両手を力一杯振って)』
 『とっても似合ってるね~』と褒めるそうぞう。最後は『自由だぁ~』と手に取って着て、ウフフフ~とご満悦な様子をポーズで表してくれたまやちゃんでしたぁ。

 

  • いやあ、お婆ちゃんの物を譲って着ているって、物持ちが良くて仲が良くて、いいですよね~。今日はさっきの「はみがきじょうずかな」が、お婆ちゃんと女の子だったので、そことビンゴでしたね。
  • 今、初秋ですが、冬のコートだったから、何かこう、ニューモードのファッションショーみたい。季節をちょっと先取りして出すものですよね。
  • おとうさんといっしょで最近やっている「ゆめのクローゼット」のコーナーが浮かびました。これは視聴者のお友達がゆめちゃんのファッションを考えてイラストを送ってくるものですが、ゆめちゃんがまやちゃんの服を、まやちゃんがゆめちゃんの服をと、お互いに描き描きしても楽しいでしょうね。^^

 

>●みんなのそうぞう:お題「大きな丸(〇)」NEW

  • 最初の絵は丸から想像したトマト。『おぉお~、真っ赤なトマト、とっても美味しそうですぅ~』とパレッティーノ。見事に赤く大きくまんまるでしたね。^^
  • 次の想像は自転車。『丸は自転車のタイヤだよ』とそうぞう。『ひなのちゃんは公園で自転車に乗って遊ぶのがだーい好きなんだってぇ、楽しそう~』とスケッチー。橙色&黄色と、緑色の二つの車輪が力強く見事でしたね。^^
  • 最後は兎の絵。『この絵の中には丸が沢山』とそうぞう。『右の上にあるのはドロップス。それに兎の顔や目もぜ~んぶ丸で描いてくれました。うーん、トレビア~ン』とパレッティーノ。元気一杯に兎の顔や耳を赤いクレヨンで塗ってくれていましたね。^^ 

 そして今日もお便り送ってね、で画面に次のように出ました。お題は最新の今日のお題で「台形の一番下の線無し」。

   〒150-8001 NHK おかあさんといっしょ そうぞうのへや係

 どうぞ皆さん奮ってご応募くださいねー。(^^)/~

 

>●インターミッション:さる

 前もあった映像で、木の幹に座った子猿。とても小さくて可愛い。ササササッと木を登っていき、そしてまた降りていきました。

 

>●すわって からだ☆ダンダン:FQ  @スタジオ Q 円形の上に両足延ばし F キューブに座って  再(2020/08/18(火))

 前回の放送は9/12(月)で丁度一週間前でした。その時の感想はこちら

 作詞が吉田戦車さんですが、戦車は英語でタンクだから、外人さんに紹介の時にはタンク吉田です…とか良いかも。う~ん、吉田も無理に訳すと、tank lucky paddy fieldとなるかなあ。

 『握ってパー、お猿さん…』の所で、両腕を水平にして、それぞれ頭上とアゴですが、誠兄と杏月ちゃんで、ここがシンメになっていますね。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)  やころが第一声 @スタジオ  再(2022/04/05(火)

 前回の放送は9/14(水)で、その時の感想はこちら

 『これなぁんだ、友達ー』の所で、皆で大すり鉢の中を、すりこぎを回しているような動きですが、やころの家業は薬屋さんだから家に帰れば有るかも。(適当に言ってます)
 今日は㈪なので、スタッフクレジットが流れ、基本今までと変わらなかったようです。コーナー美術の所で加藤晃さんのお名前が有りました。

 

-・-・-・-・-

 今日は、のっけから屋根の上という奇想天外なセットで、度肝を抜かれましたね。そこからのかっくんでした。

 まやちゃんの自画像、これまたうまくて驚きましたね。まやちゃんのスタイルブックとか売り出しても、売れそうな気がします。^^

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 残念ながらカラスは無いのでカックンですが、代わりに飛んでいる鳥鳥で。