この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無し  ★YAFQ:2022/01/24(月)と同じ服装NEW

 座ったゆうあつショットから。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうあつ:『元気ぃ?』 まこあづ:『はーい』

ゆう(ダブルサムアップ)→あつ(ダブルチョキ)→まこ(片手をあげて親指を自分に向けて)→あづ(両手をくるりでダブルパー)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ』

 

あつ:『お姉さんさっきね、カラスに会ったの。そのカラス、名前はカックンというんだけどお喋りが上手で色んな動物とお話ができるはよぉ』

ゆう:『へぇ、カラスって実はちょっと怖いなぁって思ってたんだけど、カックンみたいなカラスだったら面白いねえ』

あつ:『うん。みんなもカラスのカックンと一緒にカァーって(両手を羽のように開いて)歌ってみてねえ』

 

>♪カラスのかっくん(Y♪A♪FQ)

月歌ページ

 ごめんなさい、こちらも時間が無くて、だいたく時代の感想を今、復活できなくて、後日やりますね。

 前回の放送は2020/09/24(木)で、おやかなり前でしたね。過去の感想を幾つか復活しますね。

ーーー

2016/6/23(木) だいあつ時代初出
 さあ、だいたく時代の月歌が出てきましたね。そもそもスタジオのベンチ曲で、そのタイプの曲は後で兄姉達のPV版も作られてきました。
 画面には恒例のカックンを初めとした動物のパネル絵が四方に。
 あつこちゃん、ニャア~の歌声と猫の腕の真似うまかったですね。お姉さん、やっぱり猫が似合います。あと、腕を前にしたときに、半袖の口から中の綺麗な腋が見えちゃいましたね。(^o^)(って、どこを見てるんだ!)

ーーー

2017/4/19(水) ゆうあつ版初出
 さあ、だいたく時代のこの月歌。
 当時の感想は↓です。
   
http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=378;id=8 (残念ながらリンク切れです)
 この月歌、結構好きだったからか、3回も投稿しちゃいました。
 ユーモラスに歌う歌ですが、ゆういちろう兄の高音でカァーのところが、何かこう切羽詰まったカラスのような切実感。首に青筋がたっているかのよう。実際には浮き出ていませんでしたが(苦笑)。
 ところで皆さん、突然ですがここでクイズです。
Q:カラスのかっくんが好きな、イタズラは何でしょうか?
 正解は、本投稿の一番下です。
 ・・・・・・・(途中の本分は割愛します)
 では最初に出したクイズの答えです。
A:膝かっくんでしたあ。
 お友達も、かっくんが後ろに回ってきたら、されないように気を付けてね。(^^)/~

ーーー

2017/11/21(火)
 おや、こちらも半年ぶりくらいですね。多くのベンチ曲が「半年周期の法則」に従っているようです。

 あつこちゃんが猫役をやって、
 ゆういちろう兄は、カァーでかっくん役ですが、口がちょっとひん曲がっていて面白い(笑)。
 2番になると、あつこちゃんが今度は犬役で、これまた鮮烈で可愛い今度は犬さん。
 最後、カックンの所では、ゆうあつ揃って悲しそうな落胆顔。兄は、眉が八の字になってますね。悲しみよこんにちは…というフレーズが浮かんだのでググってみたら、フランソワーズサガンの有名な小説でした。

ーーー

 1年間だけだっただいあつ時代も歌われていて嬉しいです。ゆうあつ時代は2017年度の開始早々に歌われていますね。

 さて今回です。合成で出て来たパネル絵は同じですね。

 4人が同じ手の形をしてくれていて、↓のような感じ。

   ┐(^-^川┌  ┐(^-^川┌  ┐(^-^)┌  ┐(^-^)┌ 

 カラスのカックンが四羽いるみたいw

 ゆうあつの歌声が、やっぱりユーモラスで楽しい。テレビを観ているお友達、引き込まれますよね。

 『うるさ過ぎて叱られて…』という所を聞くと、昔フジテレビのSMAP×SMAPであったあるコントシーンが浮かぶなあ。その話はちょうど今日、「好きな曲」の投稿の中で振れる昔のアニメと関係が有ります。

 

>♪ピヨピピピ

 前回の放送は昨年11/17(水)でその時の感想はこちら

 朝起きると、小鳥が鳴いているって、気持ちがいいですよね。

 変なことを言いますが、中生代には鳥はまだ居なかったから、恐竜たちが朝目覚めても、空で鳴いているのはおらず、寂しい朝だったかも。プテラノドンやランホリンクスや初期の始祖鳥が、もしかしたら鳴いていたかな?

 

>♪カレーライスのうた

 前回の放送は昨年12/20(月)でその時の感想はこちら

 放送回数、数えていませんが、体感的に多いですね。日本の国民食だから、皆さん、月に最低でも1回食べられているのではないでしょうか?

 さて、長い間この歌、アニメは無く兄姉の実写出演で、レストランの設定が多い覚えがあります。雄祥時代は、しょうこお姉さんを見てゆうぞう兄が眼がハート💕なってホの字になる面白いものでした。

 あっ、ゆうあつよしりさ時代は、なぜかリングのファイトものみたいになっていて、よしりさがセコンドっぽくなっていましたね。その時のだけを復活しますね。

2017/5/11(木)
 ぎゃはははは! すごいスーパークリップが飛び出してきた!
 面白い!
 何で、歌詞に一言も出てこないのに、ゆうあつがボクシング対決なんだろう?(笑)
 よしりさが左右でそれぞれ、セコンドになってましたね。
 何かセコンドっていうと、古い人間の私は、あしたのジョーの丹下段平が浮かぶんですが。
 そして最後は、なぜか顔が真っ赤になったあつこちゃんが、上にロケット噴射して消えていった!
 ・・・壮絶な終わり方だったと言わざるを得ません。(^o^;

 今度何度も放送されるでしょうから、感想は今日はここまで。

 ただ、あきりょう時代は、あきひろ兄と弘道兄でカレーを食べて、最後は顔にカレーがついているのを見せて終わりだったから、あれは家庭内の友人、あるいは兄弟で一緒にカレーを食べている設定だったのかも。

 

>●ガラピコぷ~:ご近所のゴンチ君が引っ越して寂しがるムームー、手紙を書くの回(仮題)  再(2021/05/04(火・祝))

 おや、1年経たないうちに再放送が出て来た。前回の感想はこちら

 前に書かなかったですが、ゴンチ君という緑色の狼、名前を聞いたときに、昔のアニメ「ともだち8人」のゴンチャが浮かびました。力強い女の子だったですね。姿が達磨に似ていました。

 

>●月歌:♪ブンブンにじいろカー

月歌ページ

 現在この感想を書いているのが2月1日㈫ですが、再放送週になって、今週で最後ですね。目一杯楽しみたいですね。

 

>●どれどれせんせい:おでん博士、掘り堀りマシンの完成おめでとうございますの回(仮題)  再(2021/10/05(火)

 今回で2回目の放送となりました。前回の感想はこちら

 さて、前回は書くのを待った最後の土の中の描写を。マシンで掘り進んでいくと、まず木の根っこが見えますね。その隣に青い△の石っぽいのが。あれはムームーが好きな石かな? そしてその隣にモグラ。その隣に丸くなった蛇がいますね。魚や恐竜の骨も見えます。

 掘っていくと、ゆうあつまこあづが、掘りながら♪もぐらトンネル を歌って踊ってたりして。^^

 あと、プリンセスミミィの特番で放送された地下室に辿り着いたりして。ラーメン屋さんが有りましたね。^^

 

>●パジャマでおじゃま:女の子NEW

 いとあちゃんという可愛いお名前でしたね。上下ともピンクのパジャマに紫色のハート等、色んな柄が描かれていました。ボタンもきちんと嵌めて着こなし、最後は片足を曲げてもう片足の膝にくっつける可愛いポーズで締めてくれましたぁ合格

 

>●ガラピコにんじゃしゅぎょう:ガラピコFQ ★F:赤忍者衣装 ★Q:青忍者衣装 今日の修行:【かくれ身の術】
>  真ん中の岩の上に有るものを棒を使って自分の陣地に運ぶ。赤忍者、青忍者、同時に棒で釣りをしてにお手本を披露。
>  パラシュートで文(ふみ)が届きFが開いて読む。子供忍者から修行の様子が届いているようです。

 さてこちらの最初の解説部分は再放送で、初登場は昨年11/16(火)でその時の感想はこちら。再放送の前回は昨年12/21(火)でその時の感想はこちら

 ところで、岩に化けていた誠赤忍者ですが、愛着を持って『岩ちゃん』と呼んであげていいかも。そうすると、3代目JSB兼EXILEのあの人の呼び名みたいになっちゃいますがニコニコ

 杏月青忍者ちゃんは今回塀でしたが、岩だったら『岩子ちゃん』と呼んであげていいかも。そうすると、NHK Eテレのあの人形劇の人気ヒロインの呼び名みたいになっちゃいますがニコニコ

 

>【お家で忍者修行】(1)女の子 山のようなカラフルボールの中に隠れて @家の中NEW
>           (2)男の子 籠の中に隠れて @家の中

 尺の関係でしょうね。いつも3人のことが多いですが、今日は先週に続き、二人のお友達の投稿映像でした。

  • (1)のお友達、青いフレームの大きな箱のような容器に色んな色の小さいボール、そして色んな色の風船が沢山入っていました。赤忍者:『この部屋の中に子供忍者が隠れているでござる』。青忍者:『どこだろう? カラフルなボールが沢山でござるなぁ。・・・ん?』。赤忍者:『みんなは判ったでござるか?』。(お友達が出て来て) 青忍者:『あ~っ、いたでござる!』。赤忍者:『なつね忍者、お見事!』。
    積もった中に可愛いお顔が見えていましたね。^^ テレビで見ているお友達は同年代のお友達を探すのが楽しいでしょうね。
  • (2)のお友達、青忍者:『さあ次の子供忍者はどこに居るかなぁ?』。赤忍者:『籠が沢山並んでいるでござるなあ』。青忍者:『この中でござるか?(開けると中に青い紙に描かれたガラピコ)』。青忍者:『それじゃあこっち?(と籠の中を覗くと、赤い紙に描かれたガラピコ)。ここも違う』。赤忍者:『みんなは判ったでござるか?』。(お友達が籠を上に持ち上げて出てきて)赤忍者:『その中だったかぁ!』。青忍者:『なぎ忍者、参りましたぁ』。
    隠れている籠の所がピョコピョコ動いていましたね。ところで、籠を開ける手が出てきましたが、お家の人の手だったんでしょうね。それに巧くまこあづが台詞を合わせてまこあづ本人が開けているかのような進行にしました。外れの隠れ場所の所にガラピコ師匠の絵があったのも面白かったでござる。^^

 

>最後に師匠&FQ(それぞれ立ったまま横にクルリと回転)で忍者のポーズ、忍!

 こちらも前述した日の再放送でした。「かくれ身の術」の子供さん投稿版は今回が初めて。お手本で、ゆうあつが子供忍者になった回が2回放送されたから、各ご家庭で要領が判って投稿しやすかったでしょうね。

 そして最後に画面に今回もQRコードが出ました。どうぞ、多くの皆さん、番組宛にドシドシ奮ってご投稿くださいねーー。(^^)/

 

>●インターミッション:ひよどり

 前もあった映像でしきりに果実を突いて食べています。

 前から思っているんですが、鳥がクチバシが発達したのは以下の理由かもしれません。

  • 風を切りやすく、流体力学上、飛びやすい。
  • こんな風に木の実を突いて食べやすい。

>●からだ☆ダンダン:FQ YA ※ YAが最初から参入 再(2020/04/20(月)

 これは前から何度も放送されているパターン。

 『子供マンモス、ズッシンズッシン!』の所で兄姉が四つん這いになっていますが、子マンモス4頭ですね。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ 前がYA。センターがガラピコ  @スタジオ
>  兄姉4人とそれぞれ顔遊び勝負。Y:怒った顔 F:泣いた顔 Q:ビックリした顔 A:笑った顔  再(
2020/07/22(水)

 前回の放送は昨年9/14(火)で、その時の感想はこちら

 それぞれ担当を分けて 喜怒哀驚  の表情をしてくれていますが、前の兄姉の表情を次の兄姉が最初踏襲してくれているから、それを書き出してみます。

  • ゆういちろう兄の怒った顔の右後ろで同じように誠兄が怒った顔
  • 誠兄が泣いた顔の後で、カメラが切り替わって杏月ちゃんの泣いた顔
  • 杏月ちゃんがビックリした顔の後で、カメラが切り替わってあつこちゃんがビックリした顔
  • あつこちゃんの笑った顔『ニコニコニコ~』で両頬に指当ての後、カメラが引きになって全体を映し、他の兄姉もチョロガラムーも同じくニコニコで両頬に指当て

-・-・-・-・-

 今日は、1,2曲目が鳥の歌でしたね。3曲目がカレーライスでしたが、入っている肉がチキンだったらよかったのに(おーい)。

 あっ、そういえばガラピコぷ~でも「小鳥」が重要な伝達係を務めてくれましたね。

 昨日に続いて、今日も割と再放送が多かったです。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • カラスは無いんですが、1、2曲目がそうだったので鳥鳥を。
  • 忍者修行が隠れ身だったんですが、このアイコンは滅多に使うことが無いので使いますが、顔を隠しているっぽい白菜白菜です。