それでは昨日の放送に感想です。セットリストはこちら

 昨日5月4日は、何とお二人も! 初代身体表現のお姉さん・馮智英さんと、第9代歌のお兄さん・杉田あきひろお兄さんのお誕生日でした。おめでとうございましたぁ! めでたさ2倍2倍ですねクラッカー🎊お祝い

 

>●歌コーナー:  @スタジオ ※ お友達無し
>  ★YAFQ:
2021/05/03(月・祝)と同じ服装、皆ビニールシートの上にリュックと水筒を置き靴を脱ぎ座って

 今日は珍しく背景が先に映り、お日様が出てピヨピヨと小鳥のさえずりの声。

 ここで座って欠伸をしながら伸びをするゆういちろう兄が映って『あぁあ~あ』の声。右には画面の端で半分に切れた誠兄の姿も一緒に。

ゆう:『おっ!(おもむろに気づいた様子で)みんな元気ぃ?(全員で手を振って)』

ゆう:『実は今日はね』

あつ:『とってもお天気がいいからみんなでひなたぼっこしているのよ~』

まこ:『お日様がポカポカ~』

ゆう:『気持ちいいねえ~』

あづ:『ホカポカしていると幸せな気分になるよね~』

あつ:『ほんとねえ~(後ろの杏月姉を向きながら) あ、そうだ、今日はこの歌を歌いましょう(指を一本立てて)』

 

 さて今日はこれまた超斬新で面白い! まず兄姉達が全員床に座ってましたね。ビニールシートがそれぞれ敷いてあって、まるでピクニックのお弁当の時間のようでした。こういったシチュエーションて今まで無かったです。いやあ、こういった変化嬉しい!ドキドキ

 さて、ここはセトリに書ききれなかったので、各兄姉のビニールシートの色とグッズを書き出しましょう。

  • ゆういちろう兄:赤白の格子縞のシート、その上に青いリュック、緑色の水筒
  • あつこ姉:緑白の格子縞のシート、その上に濃桃のリュック、赤黒格子縞の水筒
  • 誠兄:青白の格子縞のシート、その上に濃黄のリュック、黒い水筒
  • 杏月姉:黄白の格子縞のシート、その上に紫のリュック、青い水筒

 面白かったのはゆういちろう兄だけ白ソックスの足の裏がよく見えました。

 杏月ちゃんは、偶然か(?)好きな紫色をしたリュックでしたね。

 あつこちゃんは、服と備品が赤系統で綺麗に統一感がありました。

 誠兄は最初にチラリと見えた水筒が、まるで黒いロボットのオモチャを持ってきたかのように見えましたw

 皆、スニーカーをビニールシートの横に置いてましたね。ゆういちろう兄のだけくすんだ緑で他の三人のは真っ白でした。

 う~ん、この後、コロナが無かったら、ここで用意されたシートとグッズをそのまま持参して、NHK脇の公園でちょっとしたピクニックをしてもいいんですけどね~。

 

>♪ぽかぽっか(Y♪A♪FQ)

 この歌は暖かい歌だから、冬に出てきてたイメージがありますね。まこあづが太陽とストーブの被り物だった記憶が・・・。と思ったら間違えた! それは、♪ほっかほかのほ の方だった!びっくり 両曲、お日様も出てくるし、温かいし、共通点が結構有りますね。

 さて前回歌われたのを調べると、2020/04/15(水)、2019/12/02(月)、2019/04/22(月)、2018/12/03(月)・・・。あ、4月と12月ばかりで、春、冬の曲ですね。

 秋の小春日和のときも暖かいから、その時に歌われても合いそうですね。

 詞 鈴木竹志さん、曲 堀井勝美さん と出てきたように、ぐ~チョコランタンの時の曲。スプーがよく歌っていた記憶です。

 あつこちゃんから歌いだします。をを、鮮烈な歌声。最初のトークでもしていたように、兄姉が両手を頬に当ててくれます。

 カメラさんが今回はかなり上の角度から映してくれるから、兄姉のシートと備品がよく見えます。あつこちゃんは広いスカートで足が完全にかくれんぼ。可愛いかくれんぼw ゆういちろう兄は意識して片足だけが足の裏が見えるようにしてますね。

 そして歌が終わると、ゆういちろう兄だけ、大の字になって寝そべりました! やるなあ~。笑い泣き

 

>♪じっとまったくん

 ををを~、前曲とのつながりで考えると面白い。

 シートの上でずっとじっとまったくん、だったと考えると、これは桜の花見の前に事前に場所取りを仰せつかった新入社員ではあーりませか。(残念ながらチャーリー浜さんお亡くなりになられましたえーん) 花見はこれから桜が北上する東北、北海道でシーズンになりますね。

 さて、この曲、だいたく時代2012年6月の月歌です。作曲が渋谷毅先生だから今月の月歌とそこは同じですね。前回流れたのは2021/03/03㈬だからそんなに時間が経ってはいない。樹木もくもく…と歌われますが、草木がこれからは活発に成長する季節ですね~。今、拙サイトのトップ絵で飾ったグリーングリーンも新緑をイメージしています。

 色んな子や動物がやってきて、気持ちが判る…って気持ちを通じ合わせるところは、たまたま今月の月歌と共通していますね。

 

>♪おつかいありさん(F(Y♪A♪) 2020/08/19(水)再 夏特集(3)より)

 を、アニメ版の方はよく流れてくれていましたが、こちらの夏特番版は久しぶり。爆死した掲示板から、過去の投稿を貼り付けますね。

 ここで誠兄だけのクリップとなりました。歌はゆうあつ。地面がローラーみたいになっていて、誠蟻が歩く格好に合わせて向こう側に回転する仕掛け。これで道を進んでいる表現となります。途中、生き物も色々出てきました。誠蟻が色々とダイナミックな動きを見せてくれました。
 今までこの歌はアニメだったわけですが、この誠蟻ソロ版も今後、MVとして放送があるといいですね。

 やっぱり肩から掛けた幼児用の黄色いカバンが可愛い。きっとおやつとか中に入れるんだろうなあ~。私が幼稚園の頃にはいつも出席手帳を入れていて幼稚園に着くと同時に先生が出席の印のスタンプを押してくれていました。12か月で全部マークが違いました。6月だけ覚えていてかたつむり🐌でした。

 誠兄、体操兄の面目躍如で、途中360度の側転を見せてくれます。

 道のローラーが進行を示すため、後ろに回っていきますが、これは誠兄の動きを別撮りで撮って合成したんでしょうね。

 ところで改めて思ったんですが、誠兄、蟻役合ってますね。というのは、蟻ってそもそも手足が細くて長いじゃないですか。誠兄もスマートなので。

 

>●ガラピコぷ~:ご近所のゴンチ君が引っ越して寂しがるムームー、手紙を書くの回(仮題)
 今日のお話は全体的に見終わって、坂田おさむお兄さんの、♪ケンちゃんのひっこし という歌を思い出しました。

 いやあ、しんみりする感動話でしたねー。(ノД`)

 広場でムームーがしょげています。チョロミーが話を聞いてあげると、ムームーよりちょっとお兄ちゃんのゴンチ君がイナダ村という遠い村に挨拶する間もなく引っ越していったとのこと。

 チョロミーがホシノキさんに相談すると、ケケスケケスと鳴く鳥がやってきました。いいことを思いついたチョロミー、次の日、手紙屋さんを始めました。やってきたムームーに、手紙を書いてもらって小鳥が届けるというわけです。そして、しずくハーモニーを振って小鳥とお話。『お返事くださいと書いておいて』と小鳥が言います。この小鳥の声、ガラピコの川島さんだった気が。

 ムームーが書いた手紙を小鳥が届けに飛んで行きます。中々戻って来ず、もう僕のこと忘れていたかもと不安なムームー。でも夕方小鳥が返信を持って帰ってきます。前に二人で遊んだ思い出のドッジボールの絵まで描かれていましたね。二人の姿を見るとゴンチ君は緑色の狼でしたね。

 ありがとう手紙屋さんとムームーが、チョロミーと小鳥に最後お礼を言ったのでした。

 おや、今日はガラピコが出てこなかったですね。まあ、小鳥が川島さんでしたからね。

 

>●月歌:♪ぎゅーっはかせ

 最初お母さんが触っているのはパソコンですね。

 2番で女の子は虫眼鏡🔍を持っていますが、色んなソフトやアプリとかで検索の機能のところはこのマークがついていることが多いような。

 

>●どれどれせんせい:けろっとさん、どっちの道に進むか迷ったら蟹、椅子、おにぎりの回(仮題)  再(2021/03/02(火)

 3番目の分岐点で、おにぎり🍙と巻きずしが並んでいるところ。あれ、巻きずしの道は通らずに巻きずしだけヒョイとかっさらって持っていって、最後の皆でシートに座る場面で一緒に食べればよいのに。(←おい)

 あ、そうだ、けろっとさんとどれどれ先生とごりやまさん、シートだから今日の兄姉達と一緒に楽しむのってどうでしょう?(もう奇想天外!)

 

>●パジャマでおじゃま:女の子 

 を、これは嬉しい畳み部屋だ! イチジョウマンが大好きな畳です。^^ お嬢さん、上下のピンク色のパジャマに色んな可愛い柄がついていましたね。髪留めが色が同じピンクでお揃いで可愛い。最後は片手で狐さんのような形でにっこりと決めたお嬢さんでしたぁ音譜

 

>●ガラピコにんじゃしゅぎょう:ガラピコFQ  ★F:赤忍者衣装 ★Q:青忍者衣装 今日の修行:【的あての術】
>  赤忍者2回披露    青忍者2回披露   ここで子供忍者が修行中と矢文(やぶみ)が届く

 確認のためしばらく見ていたんですが、昨日の月曜日は再放送でしたが、今日はやった!やった! 本放送だ!

 

 誠赤忍者が1投目、おお、見事に真ん中だ。指を一本まっすぐに出して的を差している。まるでバッターのホームラン予告のようだ!爆  笑 ここですかさず杏月ちゃん青忍者が『お、赤忍者は的をよぉぉ~く見ているでござるぞ』とテレビ前のお友達に優しい解説。 『この手裏剣玉を耳の横から的に向けて投げる!』と誠忍者。おお、なんか台詞の言い方が超真面目だったですね。耳の横で・・・・おっきくなっちゃった! とか言わなかったですね。あ、マギー審司さんじゃないから言わないっすね。はいはい。

 そして誠忍者2投目は、中央の一つ外周のグレイのところへ。お見事と青忍者が喜んで拍手。

 

 次は青忍者杏月ちゃんがお手本。一つは一番外側の白いところに。

 2投目は、当たったけどバウンドして跳ね返ったのですが、誠赤忍者が『おお、力強かったぞ』とフォロー。『ありがとうございます』と杏月忍者ちゃん、ペコリと丁寧な感謝のお言葉でしたラブラブ

 矢文が今日も届き、取ったのは誠忍者、巻かれたのが今日は小さめでしたね。

 

>  【お家で忍者修行】

>  (1)女の子 丸めた靴下をバケツに投げる @家の中
>  (2)女の子 ビニール袋で作った風船をダンボール箱に投げる @家の中
>  (3)男の子 大きなガラピコ人形を目がけて球を投げる @お外

 さて、今日はゆうあつの子供忍者ではなく、実際に番組に送られてきた子供さん達の映像でした。つまりゆうあつの今まで何回かあったのは、お手本を見せたということでござるな。今までQRコードつきで募集していた効果が実際にここで実現されたでござる。

 

 今日は3人分、女の子、女の子、男の子と紹介されました。最後の男の子のは外で、これは親御さんが工夫されたんですね。大きなガラピコの的に坊やが玉を投げるとちゃんと貼りつくようになっていました。あと動画の後ろの方に白い犬🐕が居ましたね。^^

 お友達3人が修行をしている最中。画面の左右の下隅には、杏月忍者と誠忍者の小さい顔が出てきて、進行を解説してくれます。よく見ると二人の鉢巻には、ガラピコ師匠ゆずりの(?)ハートドキドキブレイクのマークがついているでござるな、にんにん。

 

>  最後に師匠&FQで忍者のポーズ、忍!

 今日も最後は3人で立って、修行の映像を待ってるでござるの告知。

 今日は最後は、まこあづで交差して、誠兄が足を高くあげ、杏月ちゃん忍者がその下を潜り、最後に忍っでカッコよく決めたでござる!

 

>●インターミッション:みみずく

 このみみずくは前も出てきましたね。目を閉じていましたが、やっぱり夜行性だから眠いのかも。

 あと、これは勝手な想像ですが、夜行性だから昼間は単に眩しいというのもあるかも。例えば猫は昼間は光の量を絞るため瞳孔が狭くなりますよね。みみずくやふくろうはそういった機能があるんでしょうかね?

 

>●からだ☆ダンダン:FQのみ  再(2020/04/13(月)

 こちらは再放送で、今日はまこあづのみでした。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがムームー。  @スタジオ

> Fが何のスポーツをしている真似か当てようとA。四股踏みから取り組みまでの真似をするF。 → 正解は相撲
> ★F:体操着(緑,黄,白,灰等の色の半袖×黒(に緑)の長パン)
> ★Q:体操着(橙,白,黒,灰等の色の半袖×緑,灰色の半パン、灰色タイツ)、おでこでピン留めポニーテイル
> ★Y:土曜日の青い衣装  ★A:土曜日の赤い衣装、頭頂でお団子、後ろが長髪

 おお、やった! 今日は本放送だ! ものまねシリーズの第3弾でしたね。ちなみに最初はゆういちろう兄がピアノを弾く真似で、次があつこちゃんがバナナを剥く真似でした。

 今日はあつこちゃんがクイズの言葉を発して

あつ:『さあ今日は誠お兄さんがあるスポーツの真似をします。何の真似をしているか当ててね~(腕を上下に可愛くぐりぐり)』

、誠兄が『行くよ~』の後は、声を出さずにドスコイドスコイと四股を踏んでくれて、そして両手をついて、そして両手て激しくつっぱり。最後の決め技は、なんだろう? ダイナミックでしたね。捻り倒しとでもいうべきか。豪快でしたね。

 ゆういちろう兄が『強そうーー』と感動の声をあげました。

 そして誠兄『さあ、なんでしょう? (ここでちょっと間があって) 正解は相撲でしたぁーー(両手をパーに)』

 最後の最後は、誠兄がドスコイのツッパリポーズをまた見せてくれて、ゆうあつが横を向きながら少しそれを真似して拍手👏して終わりと相成りましたぁ。

 

 さてところで、お相撲さんには「あんこ型(太い人)」と「そっぷ型(細い人)」が居ると言います。

 誠兄はスマートだから、お相撲さんとは真逆ですが、前任のよし兄もスマートだけど、前に夏特番で相撲部屋に修行に行った回がありましたね。実は番組はほぼ見ているんがその近辺のは見逃しているんです💦 よし兄のように誠兄も部屋に武者修行があると面白いんですけどね。

 

-・-・-・-・-

 さて、ゴールデンウィークも日付が変わって今日5月5日で終わりますね。6日7日も続けてお休みを取られた方は週明けからになりますね。

 

 今日は1曲目で滅多に見られないピクニックみたいな斬新な演出があり、楽しかったです。

 そして今日は後半の「ガラピコにんじゃしゅぎょう」もエンディングの♪べるがなる も本放送だったから嬉しかったですラブ

 

 さて今日の投稿アイコンは、蟻ではなくて蜂だと思うんですが触角のあるこの子触角くんと、相撲取りは持ってないんですがお腹がチャームポイント(?)のこのお父さんでこぼこフレンズ(くいしんぼん)にしますね。