この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ★YM:2022/09/10(土)と同じ服装 ※ ミニソファに座った8組の親子と共にNEW
 さて、㈯恒例で今日も先週同様に東京は渋谷のNHKスタジオから収録でした。

 今日も親子ペア8組。まや姉の左側に4組、ゆういちろう兄の右側に4組という布陣。全員ミニソファで、最前列で色付き座布団に座られている方はいらっしゃいません。

 いつもは書いてこなかったですが、座ったものの色を書くと、ミニソファが黄色x2、青x2、水色x2、橙色x2。そして、ゆうまやが座ったキューブが桃色。色がばらけていて全体的な配色がいいですね。

 今日はママさんが7人、パパさんが1人で今回も皆さん、色違いのマスクをしておられます。男の子が3人、女の子が5人に見えました。

 

 ゆうまやは先週と同じ衣装で、同日収録だったんでしょう。先週衣装に関して言わなかったことを追加すると、

  • ゆうまやで、淡い黄色いっぽいトップスで、そこがリンクコーデだったですね。
  • ゆういちろう兄は髪が短めで散髪したてホヤホヤみたい。さっぱりとした清潔な感じ。
  • まやちゃんも髪が後ろでまとめられているから小顔ですっきりで可愛いです。肩から胸にかけての白いレースが綺麗でお洒落ですね。何かここに白い孔雀がとまっているみたい。昔、レコード大賞でジュディ・オングさんが♪魅せられて でレコード大賞を獲られて、その時に白い蝶々の衣装みたいでしたが、まやちゃんに白い蝶がとまっているようにも見えます。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい』。お子さんの可愛い声も今日も混じって可愛かったです。^^

ゆう(両手を顔横でダブルピースで顔を傾げて)→まや(同左)の順に声をあげ、ゆうまや:『元気元気ぃ(両手を上下)』

まや:『今日はみんなで手を沢山叩いて遊ぶよ』

ゆう:『テレビの前のお父さんお母さん、み~んなも手を出してぇ(両手をパーにして)』

まや:『それじゃあ元気にぃ』

ゆうまや:『手を叩こう』

 

>♪てをたたこ(Y♪M♪ New)NEW

 前回の放送は1/12(水)で、その時の感想はこちら。ややややや? 過去に山ほど歌われてきた印象でしたが、なんと、ゆうまやでは栄えある初となりました👏。

 先日、♪お~い! が出てきたときに、指しましたが、この曲も一緒に感想を書いていますので、もう一度指しますね。こちらです。

 詞 下山啓さん 曲 乾裕樹さん。けんあゆ弘ちか時代、1996年5月の月歌です。

 ゆうあつで『嬉しいときには手を叩こう・・・』と一緒に歌い始めます。みんな一緒にシンクロしてスイング。パートの分担をいうと、

  • ゆう: 苺のケーキ、サンタのおじさん、ゴリラがゴールだ、仲良し仲間だ(ゆうあつムー)、9回逆転、ジュースで乾杯
  • まや: 人形にっこり、読んだら読めたよ、ロックンロールで、ハッピーバースデイ
  • ゆうまや:数えてられない、おしまい!(両手万歳)

 奇数がゆういちろう兄で、偶数がまやちゃん担当でしたが、「十」だけ変則でゆういちろう兄が歌いましたね。先輩だからかな? ^^

 改めて聴いてて、前回自分が書いた歌詞『読んだら呼べたよ』が間違っていたことに気づきました。『読んだら読めたよ』でしたね。失礼しました。まやちゃんが本を読む仕草をしていたので判りました。ありがとう。^^ うんうん、三歳児のお友達はちょうど字を理解し始めるときだから、相応しい歌詞ですね。

  • テレビ前のお友達は、皆、それぞれ、好きな言葉の所があるでしょうね、苺のケーキやジュースがお好きな子が多いかも。
  • 野球好きのパパは9回逆転がお好きかも。贔屓チームが勝つとスカ~ッとしますよね。
  • どれどれせんせいのごりやまさんは勿論「ゴリラがゴールだ」でしょう。…え?他に好きな所もある? いや、これ以外は認めません(笑)。

 

>●どれどれせんせい:紫になりたいハニワンちゃんレッドの回(仮題)  再(2021/10/19(火)

 前回の放送は2/8(火)で、その時の感想はこちら

 結局、紫色を抽出したのは毛虫からでしたが、毛虫が紫色って…ねえ。何かいかにも危ない。鳥とか食べない方が良いでしょうね。ほら、キノコでも色が派手なのって「やばい」じゃないですか。

 そういえば、古い映画ですが、大魔神というシリーズがありました。悪い領主とかに苦しめられている村人を大魔神が助けるんですよ。最初、置物が埴輪(はにわ)みたいで温厚な顔をしているんです。それが途中で怖い顔に一変するんです。はにわんちゃんも巨大化して大魔神になって、しかも紫色になったら怖いだろうなあ~。

 今、動画を懐かしく見ていたんですが、この時代劇+特撮作品って素朴で面白いなあ。1966年の作品でしたが、今またリメイクして復活したらどうだろう? 特撮もかなり進化しているから映像が更に凄くなるでしょうね。

 それからちょっと思ったんですが、善い巨大の魔人が悪い人間達を懲らしめる話で、今でいう「進撃の巨人」の逆versionでしたね。

 

>●おはなししよう!:ルチータ 森の生き物の真似をするから当ててみてNEW

 今日は森でルチータが得意のダンスを踊っています。

『ん? みんな、こんにーちーはー。今から僕が森の生き物の真似をするからそれが何か当ててみて。行くよー。(最初の真似) みんなぁ判ったぁ? え? もう1回? よぉし、よぉく見ててね。(再び最初の真似)ウーキッキキキキー。ウッキウキー。どう? 判ったかなあ? (耳をそばだてて)うんうん、ははは。正解は「猿」でしたぁ。ウッキッキキー。あ~楽しかった。みんなも真似っこしてみてね。バイバ~イ』。

 生き物真似っこは、ファンターネ!本編の中でも何回か出てきましたね。やころが渋くて判り辛い動きでしたね(苦笑)。

 そういえば生き物の真似は、若い頃のタモリさんが得意でした。イグアナで一世風靡して、あと鳥が舞い降りてきて歩く所とかも巧かったです。鳥って何かこう残像が残るようなヒョコヒョコした歩きなんですよね。祖先の恐竜もきっと同じ歩き方をしていたのかも。

 

>●なんだっけ?!:今日は楽しい遊園地、最後はアレに乗ろうとゆういちろう兄。
> → ×タンバリン(振りながら何かを歌った兄) ×回転寿司(BGMが♪おすしすしすし)
>  ○観覧車(ナーニ君、一人で先に乗ってる! 僕も乗せてぇー!)  再(
2017/09/23(土))

 前回の放送は2/12(土)で、その時の感想はこちら。凄い! 私のカウントが確かならばこれで6回目の放送だ。いやぁめでたい🎉。

 この時はメリーゴーラウンドと言っていますが、最近の、あ・そ・ぎゅー はそうですがメリーゴーランドにまた戻りましたね。番組からの指示が変わったんでしょう。
 途中、回転寿司が出てきた所では、ナーニ君が店の人みたいに和食料理人の帽子を被っていますが、速くチェンジしているから、ふふふ、さてはナーニ君人形を何体か使ってますな(笑)。

 観覧車といえば、先日「人志松本の酒のツマミになる話」で韓国のチャン・グンソクさんが久々の来日で、随分昔に日本人女性とつきあっていたことがあるという衝撃の告白でした。観覧車に乗ったデートの話をされていました。

 ナーニ君は、兄をおいてけぼりで先に乗っていましたが、ナーニ子ちゃん(仮名)と今度、乗るといいかもですね。

 兄の『僕も乗せてぇー』を聞くと、♪ゾクゾクうんどうかい の『僕も仲間に入~れ~て~』を思い出すなあ。

 コロナが収まってきたから、この夏休みに遊園地にご家族で出かけたお友達も多かったかも。^^ 今感想を書いているのが9/24㈯ですが、この三連休もいいですが、関東は台風が呼んでもいないのにまた来てるんですよねえ。チッキショー!(by小梅太夫bot)

 

>●ファンキーマーキーチャンネル:女の子 兄弟3人でお絵描き。NEW

 青と白の縞模様のノースリーブのお嬢さん、「つげ」という苗字でしたね。ねじ式を描かれた漫画家の「つげ義春」さんを思い出すなあ。みことちゃん、お姉さんのあんなちゃんとお兄さんのけいた君と一緒でした。お姉ちゃんがまず画用紙に水色クレヨンで兎の輪郭を描いて、みことちゃんが紫で目と髭を描き足します。マーキーさんが『何を描いているんだい?』と訊き、『お髭』とみことちゃん。お兄ちゃんお姉さんも別の紙にそれぞれクレヨンで兎を描いて、それぞれ棒を下にくっつけて、3人で『でーきーたー』と棒付きの兎の絵を同時に掲げました。仲が良さそうな兎の3兄弟の誕生でしたね合格

 

>●あ・そ・ぎゅー:FQ 「アッソ」と「ギュー」 遊園地「ジェットコースター」「メリーゴーランド」NEW
> ※ 2組の親子ペア(お父さんと男の子、お母さんと男の子)と共に
> ★F:体操着(緑,黄,白,灰等の色の半袖×黒(に緑)の長パン)
> ★Q:体操着(橙,白,緑等の色の半袖×緑,灰色の半パン、黒いタイツ)、おでこでピン留めポニーテイル

 今日も二組の親子と。どちらの組も今日の収録では出ておられず新しい二組でした。

 今回、お子さんの服は、左は白い半袖×水色長パンの坊や。右は茶色い半袖×デニムの坊や。左のパパさんは黄緑色のマスク。右のママさんは橙色のマスク。

 最初のおんぶしてジェットコースターで、ヒュルルルルの時に、誠兄、途中の「ル」が巻き舌になっていましたw。誠兄の方は立ってしゃがんでで落差が結構あり、杏月ちゃんコースターの方は『ドドドドド』で結構曲線的に回ってくれます。

 次のメリーゴーランドはチケット5枚で、お子さんが楽しそうにピョンピョン跳ねてパパの手にタッチします。お子さんの脇に手を入れて抱えてあげてメリーゴーランドで回る前に、今日も誠兄が『周りに何もないか確認してくださいね』と注意事項。家の中だと狭くて、棚の達磨とかにぶつかるかもしれませんからね。抱えられたお子さん達、両手が二人とも綺麗に水平。『もう一度それ~』と杏月ちゃんの鮮明な声が気持ちいい。

 今日も楽しく終わり、『また、あ・そ・ぎゅーしようね』で全員正面で手を振りました。

 

>●歌コーナー:♪てとてとパタン

月歌ページ

 前回の放送は8/20(土)で、その時の感想はこちら。このゆうまやまこあづ版、2回目の放送となりました👏。
 杏月ちゃんの花の精みたいなの、腕がグーーンと伸びていて、ワンピースのルフィみたい。

 パタンパタンと何度も連呼しますが、そういえば昔、「ワン・パターン」を「犬の卒倒」というギャグがありました。

 

>♪ぎゅーっはかせ(アニメ)

月歌ページ

 会場にいらっしゃった親子の皆さんとの実写版もありましたが、今回はアニメ版で前回の放送は7/23(土)で、その時の感想はこちら。両方とも㈯の登場が圧倒的ですね。

 何度見ても堀口忠彦さんの動植物のアニメが可愛いなあ。最初の方、立った猿と鹿から涙がこぼれていますね。猿は先に進むとコアラとペアでギューってしてますね。鹿もペアが見つかったら良かったのですが。学校の頃のフォークダンスみたいに、ペアが居なくて余りになっちゃうとちょっと寂しいですよね。でも馬さんとペアを組むと、それはそれで問題が。二人並ぶと・・・(以下自粛)
 

>♪ありがとうの花(再 2022/05/09(月)

月歌ページ

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら。ゆうまやまこあづ&ファンターネ!版、2回目の放送となりました👏。
 前回書きませんでしたが、ゆうまや、それぞれ胸に花のバッジがついていて、花の歌に相応しい。

 花も嵐も踏みこえて、というフレーズの古い歌が浮かぶなあ~。

 あと、『風に吹かれて飛んでいく~』の所を聞いていると、昔のヒット曲、円広志(まどかひろし)さんの♪夢想花(むそうばな) が浮かびます。飛んで飛んで飛んで…とすごく鬼リピするんですよね。伸びやかなよく通る良いお声でした。TBSのザ・ベストテンが始まった当初、よくご出演されていました。

 

>●月歌:しればトモダチ ~しりたガエルのけけちゃま~

月歌ページ

 8枚の虫達のパネル絵が、逆立ちすると、おや、各々の顔がニッコリさんになっていて、芸が細かくていいですね。

 けけちゃまも、虫達とギューッしたいかもですが、虫達にとって蛙は天敵だから怖いでしょうね💦。

 

>●インターミッション:さる

 前に何度も流れた映像で、小さい木に登って赤い実を無心に食べまくっていました。ついには実が沢山ついた枝をひと房千切り取りましたね。これをプレゼントすればモテモテかも。

 

>●すわって からだ☆ダンダン FQ ※ ミニソファに座った8組の親子と共に @スタジオNEW

 『今日は すわってからだ☆ダンダン をするよ~』と杏月ちゃんから喋ります。お姉さんはしおらしく足の間に手をいれて乙女ちっく。誠兄は男らしく開いた足の膝小僧に手です。

 それじゃあ体操行くよ、が今日は杏月姉担当。まこあづの衣装はさっきと同じ、緑が入った第2体操着「陸」です。

 ギュッパッと目を開閉する所は、ここは朝にこの体操をすると、目覚めがよくなりそうですね。

 クリオネのクリックリの所では、誠兄がちょっとピヨピヨ口になっていますw。佐藤弘道お兄さんが得意だったんですよ。上原りさお姉さんも時々やってくれていました。

 子供ザウルスドッシンドッシンでは、杏月ちゃんが目と口を真一文字にしてムンッという表情を作ってくれています。

 人参摑み取りのシーンでは、お嬢さん達が特に楽しそうです。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪) みももが第一声 @スタジオ  ※ ミニソファに座った8組の親子と共にNEW

 今日も最後は全員でゴージャスに。

 最初の方で、ぎゅっぎゅっの場面があって、ぎゅーっはかせ とぎゅっつながりですね。

 最後バイバーイで、画面右上に9/23㈮にスペステ2022の放送があることが告知されました。ああ、ちょうど昨日放送が終りましたね。皆さん、無事ご覧になられましたでしょうか。祝日だったから見れた方が多かったでしょうね。

 

-・-・-・-・-

 ふうう、㈯は新しい部分が多く、後半の歌もたっぷりあるので、感想を書く量も膨らみます。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 1曲目で苺のケーキだ と出てくるからこれケーキで。