この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無し ★YMFQ:2022/11/07(月)と同じ服装NEW
 今日は座って笑顔で手を振るまやちゃんのアップショットから。画面右横に切れた立ったみももの姿が見えます。

まや:『みんなぁ元気ぃ?』 全員:『はぁーい(右手挙手)』

まや(左手を引いてアゴで指をLの字)→ゆう(シンメで同左)→みも(まや姉と同じ)→あづ(ちょっと斜めにずらして抱える動き)→ルチ(シンメで同左)→まこ(右手を水平に引いてピース)→やこ(同左)の順に声をあげ、全員:『元気ぃ~。いえ~い(わちゃわちゃ)』

 今日は兄姉とペアとなる着ぐるみの動きが揃っていましたね。

 兄姉の座ったキューブは、あづ:緑、まや:黄色、ゆう:水色、まこ:朱色。姉達は乙女チックに足を閉じ、兄達は男らしく足を開いています。着ぐるみは後ろでいつものように立っています。

 

(ここで誰かのお腹がキュ~と鳴る音がして、すかさず後ろを向くみもも)

まや:『あれ?今の大きな音(にっこりとゆう兄と顔を見合わせて)』

ゆう:『誰かさんのお腹が鳴った音ぉ?(まや姉共々、お腹を両手で押さえる動き)』

みも:『(こちらを向いて)ももー。私のここがぁ(お腹を指して)ドーナツ食べたいよぉ~って言ってるのかも(小首を可愛く傾げて)』

ゆうまや:『あはははは』 ゆう:『お腹が空くのは元気な証拠だね。それじゃあ今日はこの歌にしよう!』

ゆうまや:『おなかのへるうた』

 

 いや、昨年度までは、お腹が減った音が鳴る定番はあつこちゃんでしたが、今日はみももでしたね。好物のドーナツを挙げていた所が具体的で切実感が感じられて良かったです。『よぉ~し、じゃあ、かっぱ寿司に行こうか?』とかいう展開になると面白いと思ったけど(河童だけに)、そんなこたあ有りません(笑)。

 

>♪おなかのへるうた(Y♪M♪FQ ファネ♪ New)NEW

 前回の放送は昨年8/4(水)いきものいっぱい!スペシャル3で、その時の感想はこちら。えええーっ、意外! 頻繁に流れてくれている印象でしたが、まやちゃんはお初でしたね。食べること主体の歌は、♪おおきなくちあけて や ♪おべんとうばこ と色々有るわけですが、そうかこれは初めてだったんですね。相当古い歌で、私が子供の頃から有りました。

 さて今回。着ぐるみ3人も一緒というのがレアでした。普段、スタジオの1曲目で子供達と歌うことが多かったです。

 青空に白い雲みたいな背景がイントロが始まると、緑色をバックに3つの風車っぽいのが回っているものに変わります。ちょっと形が、みももが挙げていたドーナツのフレンチクルーラーに似ている気がします。

 『どうしてお腹が減るのかな?♫』と、ゆうまや一緒に歌いはじめます。皆で揃って手拍子。以下のような定番の動きが懐かしいなあ。

  • 『…減るのかな?♫』で、片手グーで腕をLに組み合わせて、考える人のようなポーズ
  • 『…喧嘩をすーると♫』で、両手グーでボクシングのように交互に前に突きだすポーズ
  • 『母ちゃん母ちゃん♫』で、片手を前にパタパタで『ちょっと奥さーん』みたいなポーズ

 何度も過去に書いてきたけど、死んだ掲示板の中にあるからもう一度言うと『お腹と背中がくっつくぞ♫』の部分を聞くと、砂時計人間のようなものが浮かびます。漫画じゃあるまいし、そんな人は実在しないわけですが。^^

 『…おやつを食べないと減るのかな?♫』と歌われますが、先日♪そうだったらいいのにな の前のトークで、まやちゃんがずっとおやつの時間だったらいいのにな…と言っていたのを思い出しますw。

 最後、チャン!というような終了音で終わるのがいいですね。なんかオチの音みたい。皆がビックリした顔で両手をパーで締め括ります。

 

>♪アワアワくん

 前回の放送は10/15(土)で、その時の感想はこちら
 うんうん、前の歌が空腹の状況だったから、ここで食事前にしっかりと手を洗うわけですね。流れとして合っていましたね。

 『石鹸でゴシゴシ、ゴッシゴシ♫』とゆういちろう兄が歌ってくれますが、そういえば、「…てをあらおう!」のコーナーでは、もっぱら最近はハンドソープばかりですね。石鹸を見た記憶がありません。今のルチータだけでなく、その前のムームーの頃からそうでした。石鹸もレトロで風情があるので見てみたいですが、お子さん、ちょっとアワアワ君を出現させるまで時間がかかるでしょうね。

 

>♪モグモグほっぺ(Mソロ アニメ New)NEW

 前回の放送は3/8(火)で、その時の感想はこちら。さあ、まやちゃん版、初登場となりました!👏

 詞 ふじわらゆみえさん、金杉弘子さん 曲 斎藤ネコさん。人形アニメは前と同じで、チョコロールケーキの熊さんがお菓子の中を練り歩きます。

 ご記憶の方も多いと思いますが。最初出てきた時は、だいすけ兄ソロでした。2018/7/31(火)ガラピコぷ~とおまつりにいこう!(2) からあつこちゃんソロ版へと変わりました。そして今回、ついにまやちゃん版登場ですね。

 うんうん、可愛い感じの歌声。割と全体的に低音に感じますね。1オクターブ、声を上にして歌う案も考えられたかもしれません。今回は低いver.で行こうということだったのかも。

 まやちゃん、お菓子好きですから、熊さんがお菓子まみれ(?)になっているこの歌、歌えて嬉しかったのではないでしょうか?^^

 それにしても、空腹→手を洗う→おやつ と曲が来て、ここで食べ物にありつけて、良い流れでしたね。

 それから、前曲がゆう兄ソロで、この曲でまやちゃんソロ。これも良いバランスでした。

 追加の感想はまた放送された時に。

 

>♪のりまきペラパリおんど

月歌ページ

 前回の放送は10/7(金)で、その時の感想はこちら
 おっと、おやつが来てから、海苔巻となりましたね。これは食べる順番としては本来逆が良かったかも。^^ まあ、『ご飯前に甘い物を食べるとご飯が食べられなくなるよ』と昔は親に注意されたものですね。

 まあ、でも海苔巻を食べた後に、また甘いものをデザートとして食べれば良いのかも。(なーんてこったい)

 

>●ファンターネ!:薄くて平べったいのは「枚」で数えるの回(仮題)NEW

  • 今日は、森で3人+アンモさん、いきなり歌い踊っています。『いちにさん、よんごーろく、ななはちきゅ~~~じゅうっ!♪』
  • 『みもも君、すっかり数が数えられるようになったのう』とアンモさんからお褒めの言葉。ルチータから早速問題で、この葉っぱは一体幾つ有るでしょうか? みもも、数えて『葉っぱ、6個有るよぉ』。ルチ君、正解と褒めて、みもも、えっへんと定番の『どんなもんだーい』。でも、ここで、やころが割り込みます。6枚だと思うんですが…と自信なさげ。
  • 葉っぱのように薄くて平べったいものは「枚」と数えるんじゃよ…と教えるアンモ。折り紙やクッキーも?とルチ君。答はyes。ドーナツは?と訊くみもも。薄くは無いので1個、2個と数えるとアンモ。
  • 枚で数えるもの探してみたいとみもも。3人で探して、最初にやころが見つけたのは、お花の花びら。ルチータが木の下を探していて急に音がして葉が落ちてきてビックリ。鳥が羽ばたいて後に羽根が1枚。これも枚と数えるとアンモ。
  • 私だけ見つけてないとしょげてしゃがみこんだみもも。やころとルチ君が頭のお皿を見つけました。1枚、2枚と数えるのお~とアンモ、感心。『枚で数えるもの見~つけた』とみももが頭に嬉しそうに手をやって、今日はおしまいとなりました。

 物の数え方、見ているお友達、勉強になりましたね。

 数え方は、前作のガラピコぷ~でも何回か出てきて、プッチマーゴさんがガラピコに歌で数え方を教えてあげていましたね。

 怪談「番長皿屋敷」に出てくるお菊さんは、『いちま~い、にま~い…』と恨めし気に数えますが、今日のお話を見れば思わずニッコリかも。(ほんまかいな)

 いやあ今日は薄くてペラペラしてる物のお話で・・・まるで私のいつものギャグみたいでした。<(^o^; (ほっといてください)

 

>●月歌:うん、いいんじゃない

月歌ページ

 押しに弱いボタンが出てきますが、押して駄目なら引いてみな…という格言が前にあったような。

 それにしても、私達、推しから『今度のコンサートや芝居見に来てね』とSNSで言われると弱いですね。ああ、これは行かなくてはとチケットをどう獲ろうか悩んだり。まさに推しに弱いです。(「おし」違い)

 

>●みもものいただきます!:男の子NEW

 淡い紫っぽいカーディガンでインナーは白の坊やで、秋~冬の服だったですね。

 メインのお皿がウッドの車型で、わあ、かっこよくていいなあ。下のメインの部屋には、海苔巻が10個。奥の7つが立っていて前の3つは仰向けです。今日、海苔巻の歌があったからビンゴでしたね。車の前の座席の部屋には緑の何かが乗った揚げ物っぽいもの。その右隣の後部座席の部屋にはこちらも揚げ物でケチャップつき。更に☆形の人参が二個。

 そのメインの車の上は、左端に苺の入った器。その隣にオレンジの☆が入ったゼリーっぽい器。右上にはコップです。緑色の液体が入っていたからお茶かな。

 『いただきます』と丁寧に手を合わせ、上手に箸を使って海苔巻から口に。スプーン、フォークも使い次々に食べて、最後は『ご馳走様でした』と元気に手を合わせて完了宣言できましたぁ合格

 

>●しりたガエルのけけちゃま:けけちゃま F 「小さい頃成りたかったものは?」ヒーロー、まことちゃまん、等NEW
> ★F:体操着(紫,灰,白,黒,桃等の色の半袖×灰(に桃)の長パン)

 今日もピョコッとけけちゃまが跳び出てきて『誠ちゃま、誠ちゃまぁ~』と見渡して叫びます。『おぉ、けけちゃま、今日も元気だね』とさりげなく片手を振って登場の誠ちゃま、『じゃぁ早速今日も行っちゃおう!』と一転して元気全開。服は第3体操着宙(そら)で髪はサラリと直毛でおでこが半分出た感じ、

  • 山梨県のみさちゃんちゃまから。『小さい頃、何に成りたかったですかぁ?』。『僕はね、ヒーローになりたかったかな。かっこよく変身して悪者をやっつけて平和を守る。そんな姿に憧れたんだ(にっこり)』と誠ちゃま。
  • けけ:『誠ちゃまのヒーロー姿、想像するだけでかっこよさそうケロ~』に、ふふふふと腰にくの字の手でまんざらでもない様子の兄、『だろっ?』といきなり決め顔で親指で自分を指しました。
  • けけ:『痺れるケロォ~~(微振動)。じゃあさ、今はヒーローに変身するとしたらどういうヒーローがいいけろ?』。そうだな~とちょっと兄考えて、『何かいいのある?』と逆質問。
  • けけ、マコトチャマンというのを提案。いいね、そしたら、スーパーマコトチャマンにしようと兄。
  • 変身ポーズをどうするか訊くけけ。兄が前でまず腕をクロスして、シュッシュッとポーズを変えて、最後は、からだ☆ダンダンで腕を卍にする例のポーズ。
  • どこかで見たような気が…と懸念を表明するけけw。これはスーパーマコトチャマンの変身ポーズだよ!と真面目に答えますが、顔に微笑が浮かんでいますw。『そこは譲らないケロね~なるケロ~』とけけ。
  • けけ:『得意技ってあるケロかね?』と今日も畳みかけてきます。『レインボー・・・お尻スマッシュ』とちょっと余白を入れながら兄。ちょっと見せて、とやっぱりそういう流れになりますw。
  • かっこいいスーツを着ているけど、お尻は…レインボーと後ろを向いてヒップを出す兄。大きな怪獣がきたら、レインボーお尻スマッシュ!(←ここは雄たけび)とやると、大きな怪獣もレインボーに輝くとのこと。そしてお友達になるとのこと。
  • けけちゃまも一緒にやりたくなったと、一緒の変身ポーズを所望。兄が、けけちゃまは蛙だからと、両手両足を蛙みたいに広げて跳ぶポーズも入れて案を示します。最後は例の卍型ポーズ。
  • けけが『ふっふっふっ、けっけっけっ、誠ちゃま、最後が…最後がいつも同じなんだケロ』と失笑w。そう一緒のチームだからと兄。
  • 一緒にやっていていいケロ?に、せーのっの後、一緒に同じポーズをこなしたのでした。操演の方、頑張りましたね。最後に『スーパーけけちゃまン!』の宣言入り。をを~かっこいいねと兄もニッコリ。嬉しかったケロ~とけけ。
  • そして、大きくなったら、けけちゃまンに成れるかな?のけけに、スーパーけけちゃまンに成れるよと兄。色んなポーズを教えてくれたことに礼を言うけけ。そして、いつものように、びっくりびっくりひっくり返る~。
  • 『みんなも知りたいこと、訊きたいこと、待ってるよぉ~』と手を振る兄。『それじゃぁみんなバイケロ~』と二人でハイタッチで締めました。
    (^^)人(^^)

 いやあ、ヒーローの話でしたね。大体男の子は、小さい頃はテレビ朝日系列㈰AMの戦隊ものか仮面ライダーを挙げることが多いです。誠兄も小さい頃は好きで真似していたかも。あと、何度も顔を取り換えてみたいからとアンパンマンを挙げる子も居たかも。…ってその理由は無いかw。まぁでもここはNHKなので具体的なキャラクター名は駄目ですね。

 今日は、お尻側を見せる必殺技が出てきましたね。これを見ると、振付に入っている♪シェイクシェイクげんき! が浮かびます。全身スーツを着てるんだけどお尻は・・・と誠兄が後ろを向いたときに、まさか「おぼっちゃまくん」に出てきたビンボッチャマみたいに後ろがスッポンポンなのか?と慌てたけど、そんな筈もなく、レインボーという何とも無難な設定でしたw。

 大きな怪獣を相手に必殺技で退治するのか?と思いきや、怪獣もレインボーに成るという何とも心優しい設定でしたね。ここは、怪獣と仲良くなって、レインボーだけに、おさむお兄さんの♪にじのむこうに を肩を組んで一緒に歌ってもいいかも。

 最後は、まことちゃまン だけではなく、けけちゃまン まで出てきたのが、まさにスーパーで面白かったですね。スーパーが付くと覚醒したみたいな凄い姿になるのかなあ。マジンガーZのジェットスクランダーみたいに装備が更に充実するのかも。

 見ているお友達も、夢が広がるヒーロー話にワクワク聞き入ったことでしょう。o(^o^)o

 

>●インターミッション:かえる(ヒキガエル)

 確か前にあった映像な気が。何匹も、コオロギだと思いますが、長い舌で口に引き入れていましたね。なんか黒い虫を見ると、即座に拒否反応が起きてしまうなあ~(汗笑)。…ご覧になられていたお母さん方、大丈夫でした?

 

>●からだ☆ダンダン:FQ YM ※ YMが最初から参入 @スタジオ  再(2022/04/12(火)

 前回の放送は11/15(火)で、その時の感想はこちら
 恐竜になるよ、ガオ~の所がありますが、今日のけけちゃまの怪獣ではないけれど、恐竜もレインボーになると楽しいでしょうね。

 

>♪手話でうたおう!きらきらぽん Y♪M♪FQ ファネ   再(2022/08/04(木)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら
 今回は夏特番4日目のが来ました。このダンススペシャルだった週の8/1㈪、8/2㈫、8/3㈬は既に再放送が済んでいて、今回丁度順番だったですね。今日4日目の特徴は、これなんだ友達ぃ~の摺りこぎのような動きがゆう兄のショットでした。

 

-・-・-・-・-

 今日は序盤、歌が4曲と多くて、そして前述したように、空腹 → 手洗い → 食べ物 → 食べ物 と良い流れでしたね。

 

 ♪モグモグほっぺ で、色んなお菓子が出てきていたから、TV前のお友達は思わずウットリラブとしたことでしょう。みももはドーナツ好きだから、ドーナツを真っ先に見つけて手に取りたいでしょうね。このお菓子まみれの状況を、「楽園」とか「天国」とか色んな表現の仕方があると思いますが、みももは桃🍑好きも公言しているから敢えて「源郷」と呼びたいと思います。

 

 今日は、スーパーマコトチャマンや、ケケチャマンという奇想天外なヒーロー名が飛び出てきましたね。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • う~ん、迷うけど、けけちゃまでヒーローの話が出てきたから、過去おまめ戦隊の時に多用していたこのコロボックルコロボックル2で。桃色のがけけちゃまだと思ってくださいね。