この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無し ★YMFQ:2022/10/03(月)と同じ服装NEW
 今日は両手を振るまやちゃんのアップショットから。

まや:『みんなぁ元気ぃ?』 全員:『はーい』

 座ったキューブは左から、あづ:黄色、まや:水色、ゆう:緑色、まこ:桃色。

まや(両手1本指で頭に角を作って少し体を傾げて))→あづ(一旦両手を閉じて開いて)→ゆう(体横で両手を猫の手のようにして)→まこ(体横で両手をグーでガッツポーズして)の順に声をあげ、全員:『元気ぃ(誠兄だけ両手上げで、他は上下に上げ下げ)』

 今日は、皆、それぞれ変わったポーズでしたね。

まや:『みんなは秋になると楽しみなことってある?』

ゆう:『そうだな~・・・(考える素振りで)あっ、美味しいご飯やリンゴが食べられるぅ』

あづ:『うんうん、葉っぱが綺麗な赤や黄色になるぅ(両手をそれぞれ愉快に動かして)』

まこ:『やっぱり、運動会! …じゃない?(腕を卍型ガッツポーズ)』

まや:『色々あるよねぇ。まやお姉さんが楽しみなことは虫の声』

他:『虫?』

まや:『夜にそーっと耳を澄ませてみて。綺麗な虫の声が聞こえてくるよ』

 

>♪虫のこえ(Y♪M♪FQ)NEW

 前回の放送は9/16(金)で、その時の感想はこちら。をを~、今秋2回目の放送で嬉しいなあ。

 前と同じように、画面下に草むらと色んな秋の虫が合成されます。

 やっぱり、この歌声、しっとりしていて和むなあ~。ゆうまやで色んな種の声を表現してくれますね。
 兄姉がキューブに座ってですが、この曲は、今までも座ってですね。立って激しく踊っていたのを見たことがありません! ・・・でもそうやったら、それはそれで面白いかもしれませんが。(^^)

 そういえば、ムシューダのCMで、クローゼットから大勢出てきて『むっしっしむっしっし♫』と歌うCMが有りますね。誰か一人音程が外れている虫が居て、若い綺麗なお嬢さんが『ん?』と怪訝な顔で探していましたが。公式を指しますね。これはこれで、虫のこえ と言えます。

 

>♪村まつり(アニメ New)NEW

 前回の放送は昨年11/1(月)「いっしょにあそぼう!1」で、その時の感想はこちら

 やったぁ、ゆうまや版が初登場してくれました。アニメは前と同じ。秋祭りの歌だから時期的にこの10月がベストマッチ。

 ゆうまやの歌声が威勢が良くて、心が秋晴れのようにすっきりして嬉しい。

 『朝から聞こえる笛、太鼓♫』と歌われますが、わくわく、そわそわするなあ~。幼稚園や学校に通園、登校しなきゃいけないお友達は、早く帰宅してきて、祭りを見に行きたいでしょうね。大人だって、早く仕事を終えて、祭りの会場に行きたいでしょう。

 コロナで色んな祭りがここ最近中止になっていたでしょうから、幸い再開できた所が多いのではないでしょうか? ^^

 

>♪のりまきペラパリおんど

月歌ページ

 前回の放送は9/24(土)で、その時の感想はこちら

 いやあ、のり子まき子姉妹、嬉しいなあ。姉妹で民謡というと、うーん昔でいうとどなたかな? パッと思い出すのは、こまどり姉妹くらいかあ。でも世代じゃないのでよく知らないんです。歌謡曲の歌手でいうと、双子ですがザ・ピーナッツ。漫才だったら思い出すのは海原千里万里(妹さんが現・上沼恵美子さん)です。

 ペラっとパリっと、というキャッチフレーズがいいですね。これが海苔の身上です。ベタっとシナっと、じゃ困りますからね~。…う~ん、ただ、昔、親がが作ってくれた海苔弁で、あったかいうちに入れたから蓋の裏に水滴がついていて、開けて、そのベタっとなった弁当を食べるのも、これもまたオツで良かったですが。
 

>♪てとてとパタン

月歌ページ

 前回の放送は9/17(土)で、その時の感想はこちらNEW

 それは自分?・・・じゃない!「おともだち」、と言うところが、な~んか哲学的ですね。あと「友達」が歌詞に出てくる歌は沢山あるけれど「ともだち」と丁寧語で言っているのがなんかいいですよね。なんか柔和であったか~い感じがします。
 

>♪おおきなたいこ

 前回の放送は8/6(土)ダンススペシャル(6)で、その時の感想はこちら

 前曲で、太鼓のようなキャラがいましたね。

 最後に寝そべったピエロが居ますが、サーカスも世界各地で再開されているでしょう。ほんとコロナの直撃を受けて大変だったと思います(涙)。先日、何かのニュースで、シルクドソレイユの来日が報じられて、メンバーの後ろに案内役でサンドイッチマンのお二人がいました。日本にまた来てくださってありがとうです。

 

>●ファンターネ!:みんなでアープンに教えてあげたかくれんぼの回(仮題)  再(2022/06/06(月)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら
 アープン、こんなにかくれんぼが得意だったとは! 目ざとく色々見つける能力に実はすこぶる長けているのかも。アープンがもしリスだったら、あっあそこにドングリが落ちているとか、すぐに餌を見つけられるのかも。

 

>●月歌:ホ・レッ!

月歌ページ

 豊作だぁ~♫、という部分もあって、星飛雄馬のライバル・左門豊作も喜んでいることでしょう。彼が歌うと『豊作ですたい』になるんだろうなあ(いつも語尾がそうなっていた)。余談ですが、学生時代に熊本県出身のネイティブと話をしたことがあるんですが、『…たい』は頻繁に使うけど『…ですたい』とは言わない…と大変不服そうでした。

 今日は、♪村まつり の歌が有りましたが、秋祭りは、無事な収穫や豊作を祝っているものが多いでしょうね。
 

>●やころのたためるかな!:女の子 今日は「洋服」NEW

 白い半袖で身ごろがピンクのワンピース、三つ編みにフワッとしたピンクの髪飾りが可愛くついたお嬢さん。綺麗な青畳の部屋でしたね。最初はデニムのボトムズをまず綺麗に半分個で畳みます。次に上がピンク、下が灰色と白の市松模様のトップスを畳み、両方を重ねて胸に当てて可愛く『できたぁ』と完了宣言でしたぁ合格

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とまや姉がお便りを紹介。NEW
> ★Y:黄色い長袖カーディガン(茶色身ごろで脇が白いインナー)×緑色の長パン
> ★M:フワリとした淡い緑色の長袖×白い長パン、三つ編みポニーテイル

 今日はデフォルトのゆうまやに戻りました。服は、おや、新しくなりました。これは未来(の放送)のファッションかな?

  • まやちゃんのトップスは、すごくヒラヒラしていますね。このまま妖精のように飛んでいけそう。でも、ボトムズの方はふわふわ感はなく、しっかりしていて、黒いベルトが腰を引き締めています。
  • ゆういちろう兄は、トップスが黄色系で、下が緑だったから、秋の黄色く色づき始めた木みたい。

 面白いことに、まやちゃんの方が今日は長めに歩いて左側に来ましたね。

 第1掲示板は、そうぞう、けけちゃま2枚、白山羊黒山羊の絵、計4枚。けけちゃまの絵は、どちらも桃色のけけちゃまとお友達が手をつないでいる絵でしたね。きっとけけちゃまと手をつないで仲良くしたいんだろうなあ~。
 第2掲示板は、ジャングルポケット、イカイカイルカ、でか蟻とちい象、ようかいしりとり の絵、計4枚。まやちゃんが、おっきなちっちゃな物語 と曲名で言わず登場キャラで説明したのが易しい言い方だったですね。
 第3掲示板は、ファンターネのみんなの絵、計4枚。『元気いっぱい~』とゆういちろう兄がコメントします。どれもカラフルで賑やか。3枚は3人の絵でしたが1枚は大きなやころで、お友達はやころ推しなんでしょうね。^^

 白山羊さんのお勧め作品は、まやお姉さんとなのはちゃんが一緒に公園に行く所。まや:『いいねー、何して遊ぼっかなぁ』。ゆう:『見て見て、仲良くお手手をつないでいるよぉ~』。まや:『わぁ、嬉しいな~』。二人ともとても優しい言い方で紹介してくれました。まやちゃんは本当にお友達と公園で遊びたそうなコメント。

 黒山羊さんのお勧め作品は、お兄さんとお姉さん、ファンターネ!のみんなが、きらきらぽんを踊っている所。ゆう:『元気一杯踊って楽しそう~』。まや:『うん、ゆずきちゃんも歌とダンスが大好きなんだって』。ゆう:『おお』。ルチータが黄色、みももが桃色、やころが黄土色と綺麗にそっくりに描き分けられていましたね。^^
 

>今週のリクエストは ♪ぴぴハピーNEW

 ゆう:『この歌がだ~いすきなので、歌いながら描いてくれたんだってぇ』。まや:『可愛い歌だよね。お姉さんも大好き』。ゆう:『うん』。左の鳥が桃色、右の鳥が青と、映像通りに綺麗に描いてくれていましたね。^^

 まやちゃんが大好きと言っていたのは本音だったかもですね。^^

 

 前回の放送は9/23(金・祝)で、その時の感想はこちら

 いやあ、この曲自体、だいたく時代からだったと思いますが、今の代まで、すごい回数放送されてきていますね。だいたく時代の感想を、死んでない方の古い掲示板の投稿で示しましょう。こちらです。

 今のゆうまやでも今回このコーナーでリクエストが来ていることから、今も変わらず人気なことが判りますね。
 

>●インターミッション:かまきり

 葉の上に乗り、しきりに口元を動かしています。葉に朝露が幾粒か乗っているので、アープンが朝食にやってくるかもしれませんねえ。まあアープンの方が大きいからカマキリに襲われることは無いでしょう。

 

>●からだ☆ダンダン・歌詞通りの実写スペシャルバージョン(仮題):FQ MV(2019/12/23(月)冬特番

 前回の放送は9/23(金・祝)で、その時の感想はこちら

 終盤になると自慢の人参が振ってきて、まこあづの二人が摑み取りをしていますが、本来は根野菜で地面に生えているので、スポポポポンと抜くものです。ちょうど今月の月歌の最初の方で、ゆうまやが抜いているので、お友達はあれが本来の生え方だと思ってくださいね。こちらの体操の方はファンタジーでございます。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪) ルチータが第一声 @スタジオ  再(2022/04/06(水)

 前回の放送は10/3(月)で、その時の感想はこちら

 みもも、やころ、ルチータが第一声を発する回を3交代のヘビロテでいつも回してているので、前の放送は3日前になることが多いんですが、今週は㈫に、手話でうたおう!きらきらぽん が入ったので4日前となりました。

 

-・-・-・-・-

 ㈮は割とそうですが、今日はこれまた曲が多かったですね。

 最初が♪虫のこえ の2回目が歌われ、♪村祭り が初登場で、秋らしかった。

 やぎさん郵便で出て来た ♪ぴぴハピー も食欲の秋らしく、二羽ともたっぷり太って・・・って、え?一年中そうですって?

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 2回目の登場で、バイオリンを弾く虫くん秋の虫