この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @見晴らし広場の屋根の上 ※ お友達無し ★YMFQ:2022/09/19(月・祝)と同じ服装NEW

 衣装は、また㈪㈫と同じものに変わりました。今日は座ったゆうまやのアップショットから。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい(ゆう兄だけ両手万歳で、他3人は右手上げ)』

ゆう(右手人差し指あげ、左手を腰にくの字)→まこ(左手ピース、右手は腿の上)→まや(左手を額にかざし、右手を腰にくの字)→あづ(右手グー、左手を腰にくの字)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ~(わちゃわちゃ)』

(背景は夕焼けっぽく、紫色、橙色、黄色が混じった感じ)

あづ:『ああ、今日の夕焼け空は綺麗だねぇ(斜め上を見上げて)』

全員:『(それぞれ感嘆の声をあげて)』

ゆう:『お日様がさよならする時は、空を綺麗な色に染めて行くんだね~』 他:『(緩やかな同意の声)』

まこ:『ねぇ見て、海もとっても綺麗(ここで海のパネル絵に切り替わり)』

ゆう:『本当だぁ』

あづ:『(ここで飛行機が飛んできて)あっ、飛行機ぃ。これからどこに行くんだろうなぁ』

まや:『(まや姉のアップショットに切り替わって)それじゃあみんなで綺麗な空を見ながら歌おう』

 

>♪ゆうやけこやけ(Y♪M♪FQ New)NEW

 前回の放送は昨年9/17(金)で、その時の感想はこちら。ゆうあつの5年間で何度も歌われた記憶です。そして今回、まやちゃん初となりました👏。

 詞 中村雨紅(うこう)さん、曲 草川信さん。歌が始まる前、ゆうまやまこあづの4人ゆったりと構えた様子でスイング、誠兄は手を両腿、他3人は足の間に入れています。

 『夕焼け小焼けで日が暮れて』とゆうまやで歌い始めます。二人の間の屋根の下の方では、開いた所から鼠が顔を出しています。

 『お手手つないで皆帰ろ』で、杏月ちゃんショットで、手を前に握る素振りで、そして両手を横にして皆で手をつないでいるポーズ。

 『カラスと一緒に帰りましょう』は誠兄ショットで、隣に前も居た巣に入った鳩2羽。

 『子供が帰った後からは』で、背景の空が夜空っぽくなり満月🌕と星が出ています。お月様…の所で4人で大きな丸の動き。

 『小鳥が夢を見るように』でまやちゃんアップで、両手を可愛くパタパタ、からのぉ、左右に交互に寝んねポーズ。はい、あつこちゃん担当の所をキッチリ引き継ぎましたね。

 『空にはキラキラ金の星』では、ゆう兄が両手の平をヒラヒラさせながらゆっくりと上昇させます。

 最後、手を4人がゆったりヒラヒラで、ゆったりと締めくくりました。誠兄が斜め下の鼠2匹をチラ見しましたねw。

 いやあ、ゆったりのんびりしっとりで、やっぱり聞いてて気持ち良かった。朝の放送で二度寝したくなった方は居ませんでしたかぁ?
 

>♪おてんきじどうはんばいき

月歌ページ

 前回の放送は8/10(水)で、その時の感想はこちら

 今週ずっと出ていた鼠2匹は、どの天気が好きでしょうね? 屋根裏の中に居ることが多いから、関係無いかもしれませんが。

 さっきの歌は、最初の「晴れ」じゃないと困るでしょうね。そうじゃないと夕焼け自身が見えないですから。
 兄姉にも、4つの天気のどれが好きか訊いてみたいですね。

 ♪シアワセ では歌兄が『空が晴れたぁ』と嬉しそうな声をあげるので、この歌の中では晴れが好きな設定でしょう。

 そういえば、前に季刊誌で、月歌♪なないろのしゃんぼだま だった覚えがありますが、歌の収録の日が雪だったと、ゆう兄が語っていました。

 

>♪ぴぴハピー

 前回の放送は8/5(金)ダンススペシャル(5)で、その時の感想はこちら

 ぴぴハピー2羽は、どの天気が好きでしょうね? 朝の爽快な歌だから、やっぱ基本は「晴れ」が好きかなあ? 雨が降ると巨体だから、タオルじゃ間に合わずバスタオルで拭かなきゃいけないでしょう。ただあれだけ巨体だと寒さには強そうで「雪」もヘッチャラさ、なのかも。
 

>●ファンターネ!:8人兄弟の悩みを語るやころ、貝を集めるの回(仮題)  再(2022/07/05(火)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら
 やころの8人兄弟苦労話の中で、トイレに行列で8人並ぶって言ってましたが、それは辛いなあ~。せめて一家に最低2つか3つはトイレが欲しいですね。

 前に、なんだっけ?!でゆういちろう兄がトイレ掃除をしていて、もよおした話があったのを思い出します。あの時は、ナーニ君と二人だけだったのに、それでもトイレ争奪戦で困っていましたから。

 それから、やころの家、8人も居るから、トイレットペーパーの消費量、半端ないでしょうね。まずはウォシュレットが必須かと。紙の消費量が劇的に減らせます。

 …トイレの部分だけで、ここまでコメントしてしまう自分って一体・・・💦。

 

>●月歌:しればトモダチ ~しりたガエルのけけちゃま~

月歌ページ

 けけちゃまは蛙だから、やっぱり天気でいうと、雨が好きだろうなあ~。まあ住んでいるお洒落な陶器の井戸みたいな所は、底に水が張ってあるでしょうね。最後終わる前に水みたいな音がしていますので。

 って、今日は、お天気自動販売機に掛けた天気の話ばっかりしているケロッ!

 

>●やころのたためるかな!:女の子 今日は「色々」NEW

 三つ編みのお嬢さん、白い半袖に紫色のキャミソール風の吊りスカートが組み合わさった服です。左がソファ、右が黄色いカーテンが見える部屋の隅で、籠からまずは紺色の半袖を取り出し畳みます。次に紺色と白の半袖を取り出しこれも畳みます。『速いですね』と褒めるアニメやころ。最後はフワッとした素材の赤いタオルを畳み、全部重ねてパッと立ち上がって『できたぁ!』と元気一杯に宣言できましたぁ合格

 

>●やぎさんゆうびん:まや姉と杏月姉がお便りを紹介。NEW

> ★M:フワリとした淡い緑色の長袖×白い長パン、三つ編みポニーテイル
> ★Q:体操着(灰色,桃色,白等の半袖×紺色,淡い青緑の半パン、色付きタイツ)、おでこでピン留めポニーテイル

 な・な・な・なんとぉ! これは驚いた。先週に続いて、まやあづのお姉さん'sです。今までこう連続した記憶が無いのですが。

 おやおや、まやちゃんの衣装は、これまたまだ見たことが無いぞ。これは未来(に出てくる)の服なのかも。ビックリするほどトップスがフワフワでしたね。あれは服と体の間に空気がたっぷり入ってそうです。両手をパタパタすると、飛べるんじゃないでしょうか?(それは無いか)

 杏月ちゃんは、これは第1体操着「海」です。

 

 第1掲示板は、 ファンターネ!の3人と、アープンの絵、計2枚。あづ:『アープン、お散歩してるねぇ』。アープンの絵も多くて、人気があることが判りますね。^^
 第2掲示板は、 かたっぽちゃんとかたっぽちゃんの絵、計2枚。まや:『可愛く描けているね』。どちらの絵も仲良しな二人に見えて、心がキュンとなります。^^
 第3掲示板は、 黒山羊さんと、ダンプカーが土を運んできた所の絵、計2枚。黒山羊さんは黒クレヨンで描いていてナイス。ダンプカーはボディを緑、そして落としている土を茶色い細かい貼り紙にしていてナイスでしたね。^^

 白山羊さんのお勧め作品は、ドーナツを食べている杏月お姉さんの絵、1枚。あづ:『嬉しいなぁ』。まや:『さくちゃんは、杏月お姉さんの笑顔に元気を貰っているんだって。ドーナツをあげたいと思って描いてくれたよぉ』。あづ:『杏月お姉さんも、さくちゃんの絵に元気をもらったよぉ~(片手拳をプルプル)』。ドーナツということで、これに目が無いみももと杏月ちゃん、二人で今度食べてもいいかも。^^

 黒山羊さんのお勧め作品は、赤忍者とまや忍者が、泳ぎの速いイルカになるために、魚を見ながら忍者修行をしている所の絵、1枚。まや:『忍っ』。あづ:『お腹が空いたら食べられるバナナやケーキが隠れているんだってぇ』。まや:『厳しい修行はお腹が空くのでござる』。あづ:『うん』。まや姉の修行というと、お嬢さんは、姉が忍者修行に出たきた回が楽しくてよく覚えているのかも。あとイルカが出てきたのは、誠兄がけけちゃまにイルカに成って泳ぎたいと言った回をこれまた覚えているのかも。^^
 

>今週のリクエストは ♪たいこムーン(アニメ New)NEW

月歌ページ

 『今週のリクエストタイムゥ~』と手を叩きながら声を揃えるまやあづ、ああ、お姉さん達の高音の糊で貼ったようなピッタリの声、心地良いですね~。

 お便りは、たいこムーンの絵、1枚。まや:『この絵のタイトルはずばり!「たいこムーンが一杯」です』。あづ:『うわぁ、まんまるのたいこムーンが紙一杯。クレヨンを使って元気一杯描けたね』。まや:『うん』。桃色で綺麗な丸が紙面に一杯で、ロッマンチックでしたね。^^

 さあ、これも人気曲。前回の放送は3/15(火)で、その時の感想はこちら。今回は、まやちゃん初となりました👏。

 さて今回も、前と同じアニメです。

 『たぁいこムーンは、こんな満月の夜に…』とゆう兄から歌い始めます。

 『軽やかに不思議なリズムを刻んでさぁ…』とまやちゃんが続けます。うんうん、こちらの歌も前任のあつこちゃんと、声が似ていますね。暖かく明るくポップで、しかも淡々としていてユーモラスな感じがする曲ですが、ゆうまやのカップリングの声もこれまたいい感じでしたね。
 

>●インターミッション:らいおん

 前もあった映像で、子ライオンが枯れ草一本を一生懸命噛んでいます。あれも軽くはあるけれど、噛む練習の一つですね。住む草原やサバンナは、草はふんだんに有りますね。

 

>●からだ☆ダンダン・歌詞通りの実写スペシャルバージョン(仮題):FQ MV(2019/12/23(月)冬特番

 前回の放送は一週間前の9/16(金)で、その時の感想はこちら
 前に、杏月ちゃんがあのコースターに乗って恐竜時代に行った時に、間違って髪留めを落としてしまったら、後で拾いに行くのが大変という話をしました。

 もし、マンモスの時代に落としてしまって拾いに行って、子マンモスが頭につけていたら可愛くて杏月ちゃんもビックリですね。母マンモスが『あら?こんな物が…』と長い鼻で拾って子マンモスに付けてあげたというわけなんだゾウ。^^

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ  再(2022/04/04(月)

 前回の放送は9/20(火)で、その時の感想はこちら

 またお天気自動販売機の話に戻りますが、みももはどの天気が好き?と訊くと、河童だから雨はへっちゃらでしょうね。ただ、前に河童なのに泳げないという、週刊誌が大スクープで採りあげそうな激白をしたことがありましたが。
 

-・-・-・-・-

 今日の1曲は、秋ならではの夕焼けが堪能できて、何かこうリラックスできましたね。

 やぎさんゆうびんは、♪たいこムーン 登場で、おかいつの人気キャラがまた一人復活してくれました。

 

 ということでこの6日間の見晴らし広場のまとめを。

 ㈯はセットが通常で親子ペア招き入れ形になりますから、この一週間は㈪~㈮までが見晴らし広場で楽しめましたね。

 今まで色んな広場が出てきましたが、屋根の上という奇抜なセットでこれまた楽しかったですね。大道具さんというか美術さんは、いつも以上に立体的で高さのあるのを組むのが大変だったことでしょう。また屋根の途中に穴を開けて鼠の雄雌2匹を出してくれたのも楽しい遊び心でしたね。

 兄姉の衣装については、

  • ㈪㈫、そして㈮の今日が同じデフォルトの衣装
  • ㈬は、♪魔法のピンク 向けのピンクを入れた衣装
  • ㈭は、♪すずめがサンバ 向けの雀&猫衣装

 と種類を多くしたので、その分、衣装代がかかって大変だったでしょうね。

 兄姉はいつもと違って、高さのある屋根の一番てっぺんの尖った所に座ったり、誠猫は寝転んだりw、その下に降りて来て踊ったりしたから、大変だったでしょう。ただ、位置がコロコロ変わる分、その分楽しかったかもしれませんね。^^

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • たいこムーンの、太鼓も月も残念、アイコンが無いんですが、太鼓を叩いているドラマー・佐治宣英お兄さん佐治宣英おにいさんにしますね。