この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 昨日の放送感想でも触れましたが、混成再放送中心の週ですので、新規のところの感想を中心に書きますね。

 

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し  再(2021/11/10(水)

>♪チョロミーのぱっちりダンス(Y♪A♪FQ ガラぷ♪)

 前回の放送は昨年11/10(水)で、その時の感想はこちら

 背景が、上に噴射するタイプの花火が4種類あるような感じ。

 7人で『お尻!』とお尻を向けてポンと叩くところ、♪シェイクシェイクげんき! のダンスを思い出すなあ~。

 ゆういちろう兄とチョロミーの真っ赤な色がそっくりで、情熱的に感じます。

 最後に一斉に皆、ちょっと体を傾(かし)げて手をクロスさせるポーズ、バッチリ決まりました。

 

>♪雲の手紙

 前回の放送は昨年11/8(月)で、その時の感想はこちら

 今、過去の自分の感想を改めて読んでみたんですが、この曲も何度も流れてくれて嬉しい。本MV、そしてスペステ、スタジオミニライブと流れてくれました。

 私、個人的に、この♪雲の手紙、♪くものしま、♪くももくもく、を「雲三部作」と呼んでいますが、1,2番目の2曲は、けんあゆ時代の月歌ですね。この2曲を、結果、こなしてくれたゆうあつ時代の5年間でした。

 もう一つ、ゆうあつ時代の月歌、♪もくもくふゆーん を雲の歌に入れてしまうとするとどうでしょう? 吐く息も雲もみたいだし。強引ですか? ですよねー。

 『…朝までかかるねー』と歌詞で歌われていますが、何度も言っているように、見目麗しいので、ゆうあつを朝まで見続けても見飽きないと言えそうです(ちょっと盛り過ぎ)。

 

>♪ともだち賛歌(2021/11/06(土)再

 曲自体の前回は1/20(木)で、その時の感想はこちら。ただ今回は、タッチパッチさんが出てくれた昨年11/6(土)の特別な回の再放送で、その時の感想はこちら

 最初、兄姉と着ぐるみでペアになって手を組んでいて、その時に誠兄ががに股でニカッとしていて面白いw。

 途中でペアをほどいて、皆横一列で手をつなぐとき、真ん中のチョロミーとタッチパッチさんが手をつなぐときがちょっと面白かったです。何かお互いの手をまさぐって探すような感じでしたね。これは事情が判ります。着ぐるみは、視界がどうしても狭いでしょうから。これが着ぐるみの隣が兄姉のときは、兄姉側が主導となって手をつなぎにいってあげればスムーズにできますよね。

 それにしても「ともだち」賛歌らしい振付でしたね。手を組んだり、手をつないだりで仲良しな友達感満載でしたね。^^

 

 ところで、あるとき動物園で、猿と猿が手をつないでいる光景を見たとしたら、思わずこう叫んでしまいそうですね。

    お友達さんかいっ! 

 ・・・はい、もう一日一回オヤジギャグを言わないと収まらない、そんな体質です。 <(^.^;;

 

>●ガラピコぷ~:旅立つポポヨラにドゥーワップで送別のお別れの歌と思い出語りの回(仮題)NEW

 今日の放送、過去のセトリから探してみたんですが、見つかりませんでした。再放送だったらごめんなさい。

 ポポヨラがしょんぼりしてため息をついています。春になったら去らないければいけないと。この時の格好が面白かった。てるてる坊主のようなボディに、首の後ろの所に小さな荷物を風呂敷で括り付けています。いやあ、最近はこういった格好で引っ越しをする人は居ないと思うけど(ほぼ引っ越し屋さんに頼む)。あと昔の漫画だと、コソ泥がこういった格好に頬かむりが定番でした。でも、ポポヨラ「引っ越します感」満載でこの格好可愛かったです。^^

 さて、森の中でポポヨラに出会ったチョロガラムーが、ここで一斉に歌を歌い始めます。明らかにドゥーワップでしたね。『ポポヨラ、今年も旅に出るんだね・・・』と。3人がそれらしくリズムに合わせて指をパチンパチン鳴らしています。

 何それ、と思わず笑いだすポポヨラ。『みんなで用意してたんだ、よぉ~~』とチョロミー。

 そして、今年の冬の楽しかった思い出をお互いに語り合いました。雪合戦。ワルピットにクイズで勝ったこと。『手を揚げ・・・ないでください』っていう遊び。絵のお手紙の交換(これはこの前の冬だとポポヨラが指摘)。

 ポポヨラが来るから冬が好きになったんだよとチョロミー。喜ぶポポヨラ。

 そして暗くなってきて、『さよなら、さよならだよ』・・・と皆で歌ったのでした。歌の途中、皆で夜空を見上げます。

 そして元の昼の場面に戻り、ポポヨラがキラリと光りながら宙に徐々に浮かびます。そしてサヨナラと挨拶して、飛んで行きました。サヨナラ、また遊ぼうね、と手を振り見送るチョロガムー。

 

 感動作でしたね。 (ノД`);

 チョロミーが、途中お別れが湿っぽくならないようにした…というようなことを言いましたが、まさにそうでしたね。楽しく明るい別れ方でした。雪に例えていうと、ジトっと水分を含んだジメジメした雪ではなく、さらりとした粉雪のような。

 さて、状況からして、今日がポポヨラの最後の出演のような気が。前から何度も言っているけど、声優はどなたが担当されたんでしょうね? 女性だろうから、チョロミーの吉田仁美さんか? ムームーの冨田泰代さんか? プッチマーゴさんの佐藤仁美さんか? 私の予想では冨田さんの音声を変えたものとみましたが、さて正解はどうでしょうね?

 春になり、 ここで毎年恒例だったポポヨラとのお別れだったわけですが、でもガラピコぷ~自体がお別れなんですよね。(ノД`);

 次の春ファミコンに記念でゲスト出演して欲しかったりするれど、一つ前の先輩の兄姉がゲスト出演するのは恒例ですが、着ぐるみ劇はこれはあまり先例が無い気が。大人気だった、にこにこぷんは、あったかな?

 それから、60周年ファミコンの時がそうだったように、こういった〇十周年記念のときには出演があるかもですね。

 それから、ワンパコには、よく昔の着ぐるみ劇のキャラがゲスト出演して、昔のある1話を放送してくれていました。ただ、ワンパコも終わっちゃったからなぁ~。

 

>●月歌:♪たいこムーン(2019年9月の月歌)

月歌ページ

 前回の放送は1/14(金)で、その時の感想はこちら

 これも、追加で感想を別投稿にしようと思っていたんですが、時間が無いのでここに列記しますね。

  • 歌詞で「ころころ」と「こころ」を引っ掛けていますね。
  • その「こころ」から、だいすけ兄が迷作劇場でずっと共演されてきた、のだこころさんが浮かんだりします。
  • おおきなたいこムーンドーンドーン、ちいさなたいこムーントントントン、という歌詞が浮かびました。(♪おおきなたいこ のメロディーで想像をお願いします)
  • たいこムーン を宣伝するキャッチフレーズを勝手に考えてみました。
         月に代わっておみしりおきを!
    ってどうでしょう? はい、セーラームーンのうさぎちゃんのパクリです。^^
  • カイゼル髭なので、シルエットはかせと共演しても良いかも。夜がよく似合う二人です。 (^^)人(^^)

 

>●どれどれせんせい:体の周りを計りますよ、ぐいぐいさんの回(仮題)  再(2022/02/22(火)

 前回は猫の日でしたね。その時の感想はこちら

 身長測定があって、体重測定があって、胸囲測定が今回あって、さて、同じシリーズがあるとしたら次は何でしょうね? 視力検査かなあ?

 ところで、ぐいぐいさん、いつもヤンチャにはしゃぎまわっているように見えますね。一種の身体測定マニアなのかなあ? (^^)

 

>●パジャマでおじゃま:男の子 再(2021/04/13(火)

 前回の感想はこちらです。

 

>●ガラピコにんじゃしゅぎょう:ガラピコFQ ★F:赤忍者衣装 ★Q:青忍者衣装 今日の修行:【ころがりの術】   再(2022/02/08(火)

 前回の感想はこちらです。

 前も言ったかもですが、あの大きなボールが転がってきて、赤&青忍者が避ける修行ですが、『インディージョーンズごっこ!』とか言っておともだちはこういった遊び方をしてもいいかもですね。ええとネタバレですみませんが、大勢の方がご存知のように、第1作目「失われたアーク」では、ジョーンズ博士が巨大な岩に追いかけられます。

 

>●インターミッション:かものはし

 短い足なのに、一生懸命草原を駆けていて健気。

 

>●からだ☆ダンダン(夏特番ver.):FQ(+分身する誠忍者&杏月忍者 とガラピコ)  再(2019/07/31(水)夏特番

 前回の放送は昨年6/10(木) やぎさんゆうびんSP(4) で、その時の感想はこちら

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがチョロミー。兄姉4人とそれぞれにらめっこ勝負。  @スタジオ
> Q:膨れっ面  F:歌舞伎の見栄  Y:鼻の穴を強調  A:志村けんさんのアイーン  再(
2020/04/22(水))

 前回の放送は昨年6/9(水) やぎさんゆうびんSP(3)で、その時の感想はこちら

 4人とも変な顔を思いきりしてくれていますが、何だろう、ベースの顔が品があるから、変顔しても品が残っているなあと思ったりします。

 

-・-・-・-・-

 今日はなんといってもポポヨラとのお別れが感動作だったですね。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • ポポヨラに少し似ているフワフワとしたこの子タンポポの精 わ~いです。