この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無しNEW
> ★YAFQ:
2022/02/21(月)と同じ服装 の上に
> ★Y:黒いコート(袖と襟と帯が太い紺色や黄色の横縞)、赤い帽子、歌が始まると白くフサフサのアゴ髭
> ★A:緑とオフホの縦縞のブレザー、赤い帽子、歌が始まると茶色く少し上跳ねのカイゼル髭
> ★F:茶色いルースな民族衣装風、緑色の帽子、歌が始まると超長い黒いアゴ髭
> ★Q:紫と青緑のルースな民族衣装風、緑色の帽子、歌が始まると黒く太く下跳ねのカイゼル髭

 今日はゆうあつのアップショットから。上に4人の今日の扮装を書きましたが、最初の段階では、ゆうあつはまだ髭を付けていません。

 週の衣装の上に重ね着をしていましたが、ゆういちろう兄の方はパッと見コートを着ているかのように見えました。

 あつこちゃんの方はブレザーでしたが、縦縞で割と派手な感じに見えてマジシャンに似ているように思えました。

 

あつ:『みんなぁ』 ゆうあつ:『元気ぃ?』 まこあづ:『はーい』

 さて、ここで、両側をワイドにカメラが捉え、まこあづも登場。二人ともメキシコの民族衣装ポンチョっぽいので揃えていましたね。

 ゆうあつの歌班は赤い帽子でお揃いで、まこあづの体操班は緑色の帽子でお揃いとしてきました。

 

あつ(腕をアゴに持って来て指をLの字)→あづ(片手で帽子のつばを持って)→ゆう(腕をグイと引き寄せグーの手、キリリとした顔で)→まこ(手を動かさずに)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ(わちゃわちゃ)』

 今日は、誠兄が手を動かさず、これは新手の個性の発揮の仕方で面白かったですね。

 

あつ:『私達のこの格好(片腕をグイッとしてかっこをつけて)』

ゆう:『決まってるでしょう(両腕を腰で「く」の字)』

あつ:『けれど、なんだかちょっと、なんていうかぁ~(両手を熊手にして開いて切実に訴えかける様子で)』

ゆうあつ:『物足りなぁぁ~~い!(両手をグーにして叫んで)』

あつ:『そうなの! それは何かしらぁ!?』

ゆう:『それは、髭だよ(指を一本立てて重々しく)』

あつ:『ええっ?! 髭?』

ゆう:『そう! 髭が有ればバッチリなんだぁ! 髭が生えるようにみんなであの呪文を唱えよう!』

あつ:『ええ、そうしましょう』

全員:『髭髭生えぇぇるぅ、髭髭伸びぃぃるぅ(全員後ろを向きながら)』

 

 ゆうあつはここまでトークの量が多くて大変だったですね。お疲れ様でした。

 それにしても何ともアンニュイで変った展開でしたねえ。(^m^) ウププ

 

>♪ひげをはやしたい(Y♪A♪FQ)

 前回の放送は昨年11/12(金)でその時の感想はこちら

 そして、さっきのトークから兄姉が正面を向くと皆髭を装着しています。その髭の様子は、前述した通り。

 面白いのは、皆、全員違うのにして変化をつけてきましたね。

  • あつあづの二人はカイゼル髭ですが、向きと色が違います。
  • ゆうまこは顎鬚(あごひげ)ですが、色が違います。また長さが違います。『大きさが違うじゃろぉぉぉぉ~』・・・というと、あれ? あっ、これは♪かたっぽちゃんとかたっぽちゃんで失礼しました💦。
  • ゆういちろう兄のは、白くてフッサリで、アルプスの少女ハイジに出て来た「アルムおんじ」みたい。それから髭というと、♪ひげじいさん の歌で、途中で、ボサボサボサァ~ と下に伸びる所があって、そこも思いだします。
  • 誠兄の髭は・・・長過ぎ!(笑) ラプンツェルの髪の毛じゃないんだから。今度、それを使って高い塔の上から降りてみます?w まあ、襟巻きのように自分の首に巻いていましたが、それは、ゆういちろう兄ソロMVの時にやっていましたね。誠兄もやってみたかったのかも。(^o^) (番組の演出です)
  • 髭付きあつこちゃんの姿は、お洒落で、なんだろう? ちょっとヨーロッパっぽい雰囲気も感じられ。だいたく時代に♪オー・シャンゼリゼ というMVがあったけれど、その雰囲気を醸し出していたような。
  • 杏月ちゃんの下にフッサリとした髭は、パッと似たキャラが今残念ながら思いつかなかったんですが、なんかトドを思い浮かべちゃいました。(こら)
 それにしても面白い。1曲目で歌われたのが珍しいし、それに髭の歌だから、兄達が出てくることが多いわけです。
 あつあづの女性が髭を付けたのがレアでしたね。また歌姉であるあつこちゃんがこの歌を歌うことが珍しい。この企画を思いついたのがなんかすごいですね。あつこちゃんから『卒業前に髭をつけてみたい』とかいうリクエストがあったんでしょうか? ^^

 だいぶ前に言ったことの繰り返しになるんですが、昔、Amebaがやっている「ピグアイランド」というネットゲームがあったんです。そこであるイベントで髭がプレゼントだったことがあるんですが、女性のアバターの方々も喜んでゲットして、そして大勢が自分の顔に髭を付けていたので、『あれ? 意外に女性って髭をつけてみたいという願望が有るんだな~』と感心したことを思い出します。

 

>♪ボログツブギ

 前回の放送は昨年12/1(水)で、その時の感想はこちら

 前も言ったかもしれませんが、この曲は、結構全体的にだと思うんです。また前からゆうあつは低音と言っているので、そういった意味で合ってる気がしますね。

 この歌も、かなり放送回を重ねましたね。人気なんでしょう。ブカブカの靴を4人が履いていますが、それでも足を大きく上げる場面もあったりして、収録大変だっただろうなあ。翌日、足が筋肉痛になったりしなかったでしょうかね?

 このクリップにもセットに風船が使われていて、数えてないですが、風船が使われている歌、♪ガンバラッパ…、♪まほうのとびら、等々、相当多いです。

 

>♪サルが木からおっこちた

 前回の放送は2020/12/2(水)で、おや結構久しぶり。死んだ掲示板から過去の投稿をコピペしますね。

 最初にお詫びです。2017/8/7(月)が初回放送なんですが、この時の感想が消失しています;; 大変申し訳ないです。初回が多分一番たっぷり書いているはずなのに自分でも悔しい! …とこの曲、言い訳の曲と自分で感想を書きましたが、私ここでまさに言い訳をしてしまいました。

ーーー

2017/11/13(月)
 これ何度聴いても一番一番が面白いですね。
 「哺乳動物」って言い訳している溺れた鯨ですが、いやあ、鯨もイルカもシャチも哺乳類でエラ呼吸ではなく肺呼吸ですから、海中で寝てるときに溺れたりしないのかな?と気になるんですがね。水面近くで寝るんでしょうか。

 ところでこの歌って、兄姉の実写でも面白いだろうなと想像したりして。
 各動物が、恥ずかしがったり、いきがったり、強がったりしていますよね。演技王子のゆういちろう兄は、こういったところで色んなソレっぽい顔をしてくれるだろうなと期待したりします。(^-^)

ーーー

2018/3/8(木)
 この歌、五味さんの詞ですが、色んな言葉に溢れているから、見る三歳児のお友達は学習になりますね。
 「かっこが悪い」って何? 「寝違えた」って何? 「哺乳動物」って何? ってママパパが質問攻めに遭うかも…です。^^

ーーー

2018/10/9(火)
 これって、僭越ながら私が勝手に別の曲名を付けるとすると・・・
   いいわけ にしちゃいます。なんか演歌の曲っぽくなりますが。^^
 前曲に続いて、猿が連続出演となりました。

ーーー

2019/12/17(火)
 熊が…まるで私。眠るの大好きなので(恥)。
 どんどん芋掘りのように掘っていくと、感想が出てくるなー。
 goo.gl のURL Shorterが利用不可になってしまったので、
   
https://twitter.com/gyouza_555/status/894528186872090624
 このTweetを指し直すとBSおかあさんといっしょ に2009年に感想を書いたのが↓です。
   
http://moi-moi.jp/cgibin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=478;id=6

ーーー

2020/6/22(月)
 猫が一応出てくるから今日は2曲猫つながりでした。
 ところでこの歌、「言い訳」「取り繕い」といった類(たぐい)の曲。
 歌班、体操班、それぞれ歌を間違えたり、体操を間違えたりしたときはなんと言って言い訳するか聞いてみたい気がします。
 (^皿^) ウシシ

ーーー

2020/12/2(水)
 最初、サルが木から落ちるわけですが、選挙の立候補者が落っこちた!だとこれまた辛いですよね。その候補者も仕方ないから、なんか言い訳を考えますか。郵便投票に不正があった!とか。あれれ? それはどこかの国の・・・(口チャック)
 途中で鯨が溺れて面目を失うわけですが・・・・そうですね、後で皆の為に時計係をやって信頼を回復しましょう!(←♪くじらのとけい より)

 あれれ、今日は2曲と少なかったぞ。後半の シルエットはかせ が長かったかな?

ーーー

 沢山引用したので、追加を軽めに。

 最初がサル、次にキリンが出てきますが、慰めるために、ブー!スカ・パーティーに招待しましょう。彼らは登場動物に入っているので。^^

 猫が鼠を取り逃してしまってますが、『トムとジェリーのトムはいつもだもん。僕は今回1回だけだもん!』という言い訳も有りかも。

 

>●ガラピコぷ~:お化けの怖さをラップを歌って胡麻化したムームーの回(仮題)  再(2021/05/05(水・祝)

 前回の感想はこちら。をを~、ちょうど子供の日でしたね。

 その中で「ちょっとあるお笑いの方の定番芸…」と感想に書いたのは、こちらの投稿です。

 では追加の感想を。

  • ムームー、ラップ、うまいじゃないですか。今度Creepy NutsのR-指定さんに弟子入りしてもいいかも。^^ あっ、ワルピットも一緒にw。
  • ラップといえば、ゆうあつまこあづの♪サラダでラップ という曲が有りましたね。あつこちゃんご卒業までに、また視聴したいなあ。
  • ムームーがお化けを怖がる話でしたが、ゆういちろう兄も怖がりキャラでしたね。あつこちゃんの食いしん坊キャラは、ずっと続いてきたけど、兄のこのキャラは最近ご無沙汰でちょっと寂しいですね。

 

>●月歌:♪まほうのラララ

月歌ページ

 感想を書いている今が3月1日㈫ですが、さあ、放送があと再放送週のこの1週間となりました。最近は2か月連続は無いので3月は月歌が無さそうな気がするけど、さてどうなるでしょうね。

 

>●どれどれせんせい:体の周りを計りますよ、ぐいぐいさんの回(New)(仮題)NEW

 おおっと、年度末が近づいてきているのに新作が来てくれた! 嬉しいですね。魚🐟みたいな形をした、ぐいぐいさんの身体測定第3弾です。前には身長測定と、体重測定が有りました。

 さて今回。『今日は体の周りを測りますよ』とどれどれ先生。というと、これは人間でいうと胸囲測定ですね。

 いつも通り『ぐいぐいっぐいぐいっ』と声を発しながら、今日は3人登場します。メジャーを使って先生が測って行きますが、ぐいぐいさんが輪潜りみたいな感じに。そして、次々、喜んで飛んで潜っていきます。と見るや、3人は緑色の足だったのに、中に黄色い足の人が紛れ混んでいる。ははは、いつもの展開ですな(笑)。

 わちゃわちゃしているのを『並んで』と先生が指示すると、一列に並んだのは5人になっていて黄色足君が二人増えていたというオチでした。

 

  • ところで、ぐいぐいさんの胴体の周りを測ってあげていたわけですが、ぐいぐいさんは🐟みたいだから、太かったら、いわゆる脂が乗っているということかも。今、旬ということなのかもー!  (^q^) ジュルル (←食うなよ)
  • それから、『ぐいぐいっ』といつも声を出しているから、今度㈭のプリンセスミミィのコーナーに出てはどうでしょうね?
     『今日は ぐいぐいさん をやりますわよぉ~』とミミィちゃんが言うわけです。\(^∀^川 そしてチョロミーと、離れの今日のゲストとみんなで遅くして速くして『ぐいぐいっ』です。

 

>●パジャマでおじゃま:女の子NEW

 左に大きなテレビがある大きなお部屋でしたね。桃色の上下パジャマに、紫色の色んな柄でしたが、ハート💛や白馬、お城などでしたね。ボタンを嵌めてきちんと着れて、最後は片足をチョイ出し、両手3本指を立てて、にっこりと可愛く決めたお嬢さんでしたぁ合格

 

>●ガラピコにんじゃしゅぎょう:ガラピコFQ ★F:赤忍者衣装 ★Q:青忍者衣装 今日の修行:【棒つかいの術】
>   真ん中の岩の上に有るものを棒を使って自分の陣地に運ぶ。赤忍者、青忍者、同時に棒で釣りをしてにお手本を披露。
>   パラシュートで文(ふみ)が届きFが開いて読む。子供忍者から修行の様子が届いているようです。

 ここの解説の部分は恒例の再放送で、前回は1/18(火)でその時の感想はこちら

 釣りっぽい修行なので、ああ、ぐいぐいさんを釣ってみたい! …て、嗚呼、頭にまだ魚がこびりついているぞぉー!(笑)

 

>【お家で忍者修行】(1)男の子の兄弟 棒を使ってスリッパのお片付け @家の中NEW
>           (2)男の子 棒を使って弟忍者の服を取る @家の中

 さて、ここからはお子さん達です。

  1. 赤忍者:『はやと忍者4歳とみなと忍者3歳は』 青忍者:『棒使いの術でスリッパのお片付け』 赤忍者:『棒をスリッパに引っかけるのが難しいでござるな』 青忍者::『そういうときは棒を短く持つと巧く操れるぞぉ』 青忍者:『あともうちょっと』 赤忍者:『二人ともよく頑張った』
    丁度年子の兄弟君でしたね。途中お兄ちゃんが『手を使っちゃ駄目』と弟君に言っていました。仲良く最後までやり通せて、棒をきちんと床に置いたりするのも揃ってできて、立派でしたね。^^
  2. 青忍者:『かっこいいポーズが決まったあおと忍者4歳でござる』 赤忍者:『棒使いの術で弟忍者の着替えを取ってくれたぞぉ』 青忍者:『うまい! 無駄のない動きはまさに忍びの者』 赤忍者:『あおと忍者、花丸合格でござる』
    カーテンの所に服を掛けたハンガーが色んな位置に配されていて、それを棒で坊やが取るというものでした。修行の最中、弟君の姿がチラチラ見れてこれまた可愛かったですね。^^ 今日は2作とも男の子の兄弟でした。

 

>最後に師匠&F(前転)&Q(棒をクルクル)で忍者のポーズ、忍!

 ここも前述した通り再放送。
 背景に大きなバッテン(×)マークが出ていて、まさに棒をクロスさせたみたい。
 今日も募集の案内は出て来ず、ガラピコ師匠が居なくなるので、う~ん、順当にいけばこのコーナーは今年度限りでしょうかね。

 ゆうあつが子供忍者になってお手本を示してくれた回は、また見たいけど、これは無い気がするなあ;;

 

>●インターミッション:らっこ

 ををっと、水面を群れている。何頭いるかな? 1、2・・・・と数えてみたんですが、ぐいぐいさんみたいに途中で増えたらどうしよう(笑)。

 

>●からだ☆ダンダン:FQ YA ※ YAが終盤に参入  再(2020/04/17(金)

 これはゆうあつが終盤に参加するタイプ。「からだ☆ダンダン」はさすがに続きそうな気がします。体操は経験上、年数が長いですから。

 新任のまやお姉さんを加えた4人の新たな映像、いま収録中でしょうかね?

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがガラピコ。今日は写真ごっこ  @スタジオ
> それぞれ『はいポーズ』の掛け声と共にカシャ。Y(両手を逆八の字に開き目を上、唇上を膨らまし)、
> Q(拳をそれぞれ頭の上下、唇上を膨らまし)、F(両腕を上でハート型、小さい口)、A(横向きカマキリ) 再(
2021/11/09(火)

 前回の感想はこちら。では、最後の最後の兄姉のおどけたポーズを書くと、

  • ゆういちろう兄は、さっきやった写真ごっこと同じポーズで、ウーパールーパーっぽい可愛さ(笑)。
  • あつこちゃんは、ハッハッと武術のような色んなポーズをしてくれていますね。私はその漫画&アニメは詳しくないけれど、高橋留美子さんの「らんま1/2」みたい。
  • 誠兄は、さっきやった写真ごっこと同じポーズで、両腕を上げ頭頂に付けています。丁度大きなハートマーク💛みたい。
  • 杏月ちゃんは、少し中腰で両手指をおでこに持って来て、写真撮影しているようなポーズでしたぁ。

 

-・-・-・-・-

 さて、この日は2月22日で、猫の日でしたね。

 なので、猫がメインの歌が有るかな?と思ったら、それは有りませんでしたね。ただ、♪サルが木から…の中では一部登場しましたニャ😻。

 

 1曲目が、なんとも凝っていました。あれだけの服を用意して、帽子を用意して、4種類の髭を用意して、だから手間がかかっていましたね。収録が終わったあとに、お兄さんお姉さん、『やっぱり自分に髭は似合ってなかったかな?』とか、卑下しなくていいですから。「ひげ」だけに。(とつまらない洒落が言いたかっただけ←)

 

 ♪サルが…の歌と、次のガラピコぷ~のムームーが、誤魔化しつながりになっていましたね(笑)。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 髭を生やしたアイコンは幾つか有るんですが、う~ん、じゃあ一番年配の神様神様で。