この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 新しい部分にNEWマークを付けています。

 

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無し  ★YAFQ:2021/11/08(月)と同じ服装  ※ Q:肉まんを手に F:焼き芋を手にNEW

ゆう:『みんなぁ』  ゆうあつ:『元気ぃ?』 全員:『はーい』

ゆう(ダブルピース)→まこ(人差し指を立て腕をクロス)→あつ(ダブルピース)→あづ(両手の平を延ばし逆八の字に開いて)の順に声をあげ、全員:『元気ぃー!(片腕突き上げ)』 。

 今日は、まこあづの二人の手の形に工夫が見られましたね。

 今日の座った立方体を書くと、あづ(黄色)、あつ(水色)、ゆう(緑色)、まこ(桃色)でした。

 

あつ:『寒くなると食べたくなるものって色々有るわよね~』

ゆう:『うん、ホカホカしたものがいいねえ』

あづ:『それなら肉まんはどうお?(皿に乗った肉まんを持ち上げて)。ふわふわ、ほかほか~(手を頬の近くで動かして)』

まこ:『これも有るよ~、やきいも!(と焼き芋を取り出してパックリ割って)。ホクホク、ホッカホカァ!(ヤンチャに叫んで)』

あつ:『うわあ、どっちも食べたぁ~い(左右見ながら指さして)』

ゆう:『それじゃあみんな大きな口で食べちゃおうー』

 

>♪おおきなくちあけて(Y♪A♪FQ)

 前回の放送は4/6(火)でその時の感想はこちら

 今日は1番を歌うときに、誠兄が手にもった焼き芋を当てはめて歌い、歌に合わせて誠兄が誠に(あ、洒落た)嬉しそうにガブリと食べる様子。

 2番に入る前に今日はインタビューではなくて、

あつ:『う~ん、焼き芋ってホクホク甘くて美味しいわよねえ~』

ゆう:『うん、それじゃあ次は杏月お姉さんの大好きな肉まんも大きな口で食べちゃおう!』

 そして、杏月ちゃんが、ああ何度も食べる仕草で、これが麗しい表情で眉が八の字。そして食べる口元がおちょぼ口で小鳥さんみたいで可愛い~。杏月ちゃん幸せ一杯といった表情でこれまた良かったですね。

 そして最後は『へーい』と4人とも片腕を突き上げグリグリ回してくれたのでした。

 ところで、足元がよく見えて、ゆうあつとも同じ紐付きのスニーカーでしたね。あつこちゃん赤で、ゆういちろう兄は淡い緑でした。

 杏月ちゃんが持っていた肉まんは、関西の方は豚まんと脳内変換されるといいと思います。やっぱり551のが美味しいし、浮かぶなあ。

 

>♪ちょっとまってふゆ!(Y♪A♪ ナーニくん New)NEW

 さあああ、出てきました! これは感激! この曲の登場です! 本日のメインエベントォ!(ぱふぱふぱふー) では、今までもよくやっていますが、過去のことをまず振り返りです。

  • そもそもがけんあゆ時代の月歌ですね。1993年11月。詞 村田さち子さん、曲  渋谷毅さん。
    リアタイではこの時代見れてないですが、これは見た覚えが有ります。発売されていたVIDEOで見たのかな。この歌は、歌兄姉が向かい合わせになって、リズムを取りながら前にせり出してくるのが面白い振付ですね。
  • あきりょう時代、この時代もMVが作られて、これはもう何度も見ました。過去の投稿がこれとかこれとか。この時、弘キヨの体操班も出てくれていましたね。おや、そうそう、芋を転がしていました(笑)。
  • 雄祥時代は、これは記憶に無いので、MVが作られなかった気がします
  • ご卒業後のりょうこお姉さんが番組「夢りんりん丸」で歌われたときの感想がこちら。この時にゲストだったソプラニスタの岡本知高さんは、今年のオリンピックの閉会式に出られていましたね。
  • BSおかあさんといっしょ でも歌われていてその時の感想はこちらこちら
  • だいたく時代も登場し、セトリを調べると最後に放送されたのが2015/12/08(火)で、だいたくペアの最終年度ですね。残念、この時代のは掲示板が死にましたが、感想を抜き出してきてコピペしますね。
    ーーー
    2015/11/3(火) ちょっとまってふゆ
     この日放送された、だいたくよしりさ版ちょとまってふゆ に感想です。
     この曲、ちょっとお久(久しぶりの意)な気がしますね。
     特に記憶にあるのは、けんあゆ版のビデオで見たもの。
     歌兄姉が向かい合わせになって、前に向かってせり出してくる振付が印象的でした。
     BSおかいつでも、流れてくれていました。あきりょう時代もありましたが、雄祥時代は無かったような。。。

     さて今回、だいたく二人が狸姿! 歌詞に合わせて大きな林檎や柿を手に。一緒に車座になって兎、リス、山アラシと色々動物が居て木の実を食べてますが…あ~~っ、キツネだけが紫色したワインを飲んでるじゃないですか! 何か判らないけどリッチ!
     そして、そこに両端から迫ってくる冬に向けた雪だるまのパネル絵。
     だいたく狸、左右に何とか押し戻そうと必死であります!
     二人のお腹には、それぞれ丸い出べそ、これがボタンのようであります。たくみちゃん、前髪がパッツンで何かラブリーな狸さんです。
     で、続けて、パネル絵では無く、着ぐるみ版のよしりさ雪だるまが左右から迫ってきます。よし兄雪だるま。手には何とカレンダーの12月のページ。ホレホレと見せびらかすかのようです。一方、りさちゃん雪だるま。前についた両手が真っ黒な枝のようで、これは炭で作られた典型的な雪だるまのようですね。このブラブラ感、ウルトラQに出てきた怪獣ガラモンみたいであります。
     振付は、最初の書いた古いタイプのと全く違ってましたね。終始、だいたく狸が左右に押し戻そうとしていました。
     で、何か二人の狸さん、終始じゃれ合ってる子供っぽい感じで可愛かった。(^^)
     クレジットには「アニメーション 森岡牧子」さんと出ておりました。アニメも可愛かったですね~。
     さて、この曲は、とても季節限定です。
     冬になってから放送されては遅すぎるし、春から秋、秋と言っても初秋、中秋ではまだ早くて、今の晩秋限定ソング。
     この11月中、もっと流れて欲しいものですね~。

    ーーー

 さて、前置きが長かったですが、今回のゆうあつ版です。

 画面下にすすき。上には色づいた紅葉。ゆうあつがニコニコ、法被姿で出てきてゆういちろう兄が明るい緑。あつこちゃんが黄色。それぞれ団扇を手にしています。

 冬画面が、拷問装置のように押し迫って来るのが名物ですが、今回は右側から雪中の雪だるま画面が迫ってきて、ゆうあつが押し戻しています。イラストが、おくはらゆめさんと出ていて、、はい、♪ようかいしりとり や、♪すっぱすっぱすっぴょ! の作者さんですね。

 途中にナーニ君が出て来てくれてザルに秋の味覚が色々。こちらは濃い桃色の法被。次に画面が上から迫ってきて、ゆうあつが押し戻しました。

 なんかお祭りみたいな3人の格好で、冬の到来を悲しんでいるのが、今の現状を喜んでいるのか、どっちだろう(笑)。

 今日は感想がこれまた長いし、次週もまた流れてくれたので、その時に感想を足します。では、最後に楽し気に歌い踊るゆうあつの絵文字を。真ん中はナーニ君です。

   ヽ川´▽`)ノ  ヽ(´▽`)ノ  ヽ(´▽`)ノ 

 

>♪オナカの大きな王子さま

 前回の放送は5/8(土)でその時の感想はこちら。それから前に小椋佳さんの好きな歌の投稿の中で、この曲についても触れた部分があるので読んで頂けると投稿者が喜びます。(私のことですが←)

 以前tvk「猫のひたいほどワイド」を見ていたら、月曜日MCの細貝圭さんが確かこんなことを仰っていました。ちなみに細貝さんはプッチマーゴさん役の声優・佐藤仁美さんのご主人です。細貝さん、小さい頃はアメリカに住まれていて、ハロウィンの時には他のお子さん同様に仮装されて家々をトリックオアトリートと言って回られていたそうです。あるとき確かバットマンの変装をされていて、当時ポッチャリとされていたそうです。それで周りからバットマンじゃなくてファットマンと言われて悔しかったそうな。

 

>♪ひげをはやしたい

 前回の放送は3/10(水)。ちょっと久しぶりですね。ゆういちろう兄の初出が初期で、それから何度も放送された記憶です、死んだ掲示板から幾つか選んで掲載しますね。

ーーー

2017/7/12(水) 初出
ゆういちろう兄、単独のPV見参!
 twitterでもつぶやきましたが、
   
https://twitter.com/gyouza_555/status/885087070913519618
 あき兄+弘兄版が2002年放送でしたから、15年ぶりの復活!
 改めて聞くと、短めな歌でしたね。これは、だいすけ兄時代の♪もぐもぐほっぺ とかみたいに、歌時間の調整に使えますね。
 懐かしいなあ~。メロディーとかもう忘れていたし。ゆういちろう兄の歌声を今回聴いて、脳に刻み直しました。
 映像は、歌詞どおりに忠実でしたね。
 まず『髭を生やしたい』と言われても、
 水曜日にシルエット博士でもう生やしているじゃん!と良い子の皆は思ったかもしれませんね。
 (^b^) シー。そこは、内緒にしといてあげてね。
 なんかビローンと長い髭を兄がしている場面もあり、それは、髭のラプンツェル版ですか?と突っ込みたくなるほど。
 また何度も放送があるだろうから、また追加でコメントをチョコチョコと。

ーーー

2017/8/2(水)夏だ!ガラピコぷ~とあそぼう(3)
 2002年に、杉田あきひろ兄版が出てきたときの感想は↓ですが、
   
http://moi-moi.jp/cgibin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=859;id=3
 このときはこれまた衝撃的で、ネッターさんと盛り上がりました。
 というのは、あき兄は、それまでもネットで散々、髭が似合う似合うと言われていたんですよ。例えば ♪一週間、♪ママ・ムーチョ、♪かっぱなにさま?かっぱさま!、♪たこやきなんぼマンボ etcです。
 渋く、割と年上に見られやすい兄だったせいもあると思いますが。
 このときは、歌の歌詞を無視して、あき兄がお髭屋さんという架空の店で髭を売っていて、無邪気な少年の弘道お兄さんが店を訪れて売りつけられるという設定でした(笑)。
 だから本来の曲名は ♪ひげをはやしたい なのに誤って ♪おひげやさん と言う方もおられました。
 今回のゆういちろう兄は、シルエット博士という髭キャラは持っていますが、若く見られやすい童顔ですから、むしろ歌詞に忠実にして、髭に憧れる少年という風にしてきましたね。子供の頃って、大人の髭に憧れたりするから、観た男の子もこれまたシックリきたかも。(^人^)
 ところで話を脱線させますが、アメーバにピグアイランドというネットゲームがあったんです。(今はもう終了しました) そこで色んなゲーム内だけで使える画像の色んな景品を出してたんですが「ひげ」が報酬だったこともあるんです。で驚いたことに、女性にも人気があって、女性キャラなのにピグという自分のキャラ(アバターと呼びます)に髭を付けてる方が当時大勢いました。女性でも潜在的にそういった願望があるんだなあ~と感慨深かったです。

ーーー

2017/10/9(月)
 短い曲だから、時間調整にもピッタリでしょうね。
 兄単独でいうと、だいすけ兄時代の、♪モグモグほっぺ 的な。
 ゆういちろう兄が、顔をかなりダイナミックに動かして表情を作りまくってくれていますね。
 どうしても「髭」に注目してしまうけど、そこもとても面白いです。

ーーー

2018/5/23(水)
 わお、これもO.A,率、たかし君!

 この歌、主人公のぼうや(?)が髭をはやしたいと憧れているんですよね。
 それで、使用前、使用後ってことで、シルエットはかせが生やした後の一つの理想形ってことなのかもしれませんね。^^

ーーー

2021/1/5(火)
 今、月歌がちょうどあれだから、そんなに髭を生やしたいならいっそ、およよマンになっちゃいなさい!とゆういちろう兄に言いたいですね。  コロナが収まってからですが、コンサート版が披露されたら、およよマンに扮して欲しいですが、歌兄の方じゃなく体操兄の誠兄の方が髭を付けて扮しそうな気がします。

ーーー

 髭を生やしたいと言われれば、今だと『月歌でパパになった誠兄が生やしているよ』とゆういちろう少年に教えてあげたくなりますね。

 

>●ガラピコぷ~:海でビービルさんと謎の生き物を発見したら小ヤンヤンだったの回(仮題)NEW

 ㈮は再放送が多いんですが今日は本放送でした。

 いつもの海岸に来ていた3人。ビービルさんが居て、謎の生き物を見たという話を聞きスクープを撮りたいと待ち構えていたとのこと。

 あそこあそこ、、ムームーが指差し、なんかモジャモジャしているものが海上に! そして尻尾の先っぽが☆になっています。次々とカメラで撮影するビービルさん。そしたら次に黒い水を出しました。これも写真にとって大・大・大スクープを見つけたと感激で慌てて帰っていきました。

 ここで小ヤンヤンが現れて、3人が怪物を見つけたと次々と特徴を報告します。そうすると小ヤンヤンはそれは自分のことだと。頭にワカメを乗せて尻尾にヒトデをくっつけて、イカさんに墨を吐いてもらったとのこと。

 大スクープでは無いってことだ、大変だぁ!と慌てて3人はビービルさんを追いかけたのでした。

 

 最初、ワカメらしきものを被っていたから、前にそういった回があったので正体はまたも海水浴しているキュリオ店長かと思ったら、違いましたね。

 それにしてもビービルさん、特ダネを得たと急いで帰ってましたが、これぞ記者帰社したと言って良いのかも。(←おい!)

 あとそれからちょっと余談をお話すると、小ヤンヤンは初登場時から『ヤンヤンモーフの弟子』と自称していますが、そのお師匠さんは今まで姿を見せたことがないですね。つい先日気づいたんですが、脚本の山中隆次郎さんのTwitterアカウントを改めて見たら、あれ、ヤンヤンモーフとなっていますね。是非由来をお聞きしたいところです。(^^)

 

>●月歌:♪わらいごえがヨ~デルね

 今月の楽しい月歌も後残り半分以下になりましたね。例年12月は月歌が無いことが多いから、今のうちに月歌を堪能しておかなくっちゃ。

 

>●ガラピコのたためるかな?:女の子 今日は「洋服」NEW

 最初に畳むトップスが淡い紫,青,緑などの花中心の模様でこれまた優美な柄。そして次は青い長パンを畳み両方抱えて『できたぁ』とお嬢さん。それにしても畳み方、とてもきちんとしていて立派でしたぁ合格。これは畳み方を日頃からお母さんが丁寧に教えられているのではないでしょうか?

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とあつこ姉がお便りを紹介。NEW

 今日はデフォルトでゆうあつの担当。

 あつこちゃんの歩く時間が多少長く、今週の吊りズボンの衣装が横からもしっかり確認できました。ふうむ、サスペンダーとサロペットの違いでいうと、前の胸当て部分が広いから今回のはサロペットと呼べるかも。

 ゆういちろう兄も横の姿が見れて、赤い服に肩から腕に白いラインですが白い四角が市松模様で交互に出て来て3列になっていることが判ります。

 

 第1掲示板は、新幹線でゴーゴゴーの絵2枚に、すってんすっくの絵2枚で計4枚。『みんな元気一杯』とゆういちろう兄。すってんすっくが赤い色でしっかりきちんと描かれていましたね。
 第2掲示板は、ガラピコぷ~の絵、計4枚。『どの絵も可愛い~』とあつこちゃん。ちゃんとそれぞれ3人の色で描き分けられていましたね。
 第3掲示板は、ドコノコノキノコ2枚、黒山羊さん1枚、計3枚。『みんな上手に描けてるね』と兄。

 白山羊さんのお勧め作品は、はしれはしれの絵のゆういちろうお兄さんとあつこお姉さん。あつ:『風を切って走っている様子が伝わってくわるわねえ~』。ゆう:『うん、ゆめた君もこの歌を聴くと元気が出て走りたくなっちゃうんだってえ』。かなり力強くパワフルに描いてくれていて躍動感が伝わってきました。
 黒山羊さんのお勧め作品は、ガラピコぷ~のみんなが縄跳びをしている絵。ゆう:『う~ん、みんな何回跳べたかなあ』。あつ:『ここにはね、ラムネが入っているムームーの黄色いカバンが置いてあってガラピコが預かっているんですってぇ』。ゆう:『ええっ、じゃあ縄跳びの後はおやつタイムだねえ』。あつ:『そうね』。ゆうあつの楽しいコメントでしたね。触れられませんでたが3人だけじゃなく右下にはモコピットがしっかり描かれていましたね。

 

>今週のリクエストは ♪1歩2歩さんぽ

 白山羊さんが持ってくると、これはボードに縦横2×2で計4枚の絵が貼ってありました。あつ:『素敵~』、ゆう:『ありがとうー』と同時に発声したゆうあつ。それぞれゆうあつまこあづの絵。あつ:『みんなニッコリいい笑顔で楽しそう~』。ゆう:『うん、この歌の風船を持ってお散歩している所が好きなんだってえ』

 さて、リクエスト曲の拙サイト月歌のページはこちら

 それぞれ7人が持っている風船が、男が青で女性が赤かと思ったら、ゆういちろう兄とガラピコは青だけど、誠兄が淡いピンク。ムームーはオレンジ色でした。あつこちゃんは赤で、チョロミーはピンク、杏月ちゃんは淡いピンクでした。前にこちらで少し書きましたが、浅田美代子さんがお若い頃、赤い風船🎈という歌を歌われていました。

 風船一つで飛べるって、ロマンですね。これがあれば、通勤ラッシュ時でもドローンみたいに人間が空を飛んでいけるかも。

 

>●インターミッション:かば

 川の中で。大きな口を開けて・・・・あ、これは1曲目とビンゴだったですね!

 

>●からだ☆ダンダン・歌詞通りの実写スペシャルバージョン(仮題):FQ MV(2019/12/23(月)冬特番

 こちらは金曜日恒例の時空天空自由自在版。

 まこあづが町中を走り出したときに、後ろの看板にOSARUSAN(おさるさん)と書かれていて、お猿とバナナの絵が載っていますね。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ 手前がYA。センターがガラピコ。 再(2020/04/16(木)

 こちらは今までも何度も再放送があった回でした。

 後ろの背景に音符と混じって出ているベル🔔の絵、巨大だから振るとすごい音が鳴りそうですね。進撃の巨人が振るのにサイズ的に手頃かも。

 

-・-・-・-・-

 今日は、序盤、歌が多かったですね。

 そして、なんと言っても、♪ちょっとまってふゆ! の復活が嬉しかった!

 全体的に食べ物に触れた歌が多かったです。

 ㈮はガラピコぷ~が再放送なことが多いので、他の曜日よりは若干感想が少なめでいいんですが、今日は書く分量がかさばりました。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 1曲目から、残念、あんまんは無いんですが誠兄が持っていた焼き芋薩摩芋を。
  • ちょっとまってふゆ!の歌詞で出てくるこれどんぐりん。そして迫りくる冬の象徴雪だるまです。
  • 小ヤンヤンが墨を吐くのに協力してもらった友達の彼イカ