それでは昨日の放送に感想です。セットリストはこちら

 

>●歌コーナー:  @スタジオ ※ お友達無し    ★YAFQ:2021/04/12(月)と同じ服装
 今日はゆうあつの2ショットから。これが今までも一番多いですよね。

 やっぱり、今週の衣装、ゆういちろう兄もそうだけど、あつこちゃんも横に幅広衣装だなあ。なんかノシイカが浮かんできたりしました。

ゆう:『みんなぁ』  ゆうあつ:『元気ぃ?』  まこあづ:『はぁーい』

ゆう(両手サムアップでグリグリ)→あつ(ダブルパーで少し頭を傾げて)→まこ(ダブルパー)→あづ(片手を親指&人差し指でLを作りグイとアゴに持ってきて)の順に声をあげ、『元気元気ぃ』。

 杏月ちゃんのLの字、特にかっこよかったですね。最後のワキャワキャは誠兄が殊更高く飛んでいました。

 

あつ:『ポッカポカのいい天気、青い空の下(両手の平を上に向けて)今日はお散歩に出かけましょうラブラブ

ゆう:『いいねー(笑顔でダブルサムアップ)。それじゃあみんなで元気に出発~!』

 最後のしゅっぱーーつ! ゆういちろう兄、これが殊更に澄みわたって綺麗な声でしたね。(^.^v

 

>♪あるこう(Y♪A♪FQ)

 さて、これは、あきりょう弘キヨ時代の月歌。拙サイトの過去ページはこちらで、これは古い掲示板なのでリンクが切れていません。

 動物の真似をしながら歩くという楽しいもので、今回、杏月ちゃんがワニ担当で嬉しい。なにせ、ブー!スカ・パーティーで、まさにワニ担当でしたから。もう一匹、動物が共通しているんですよね。お猿ですが、ブー!スカでは、誠兄が担当でしたが、今回はゆういちろう兄が、ウキャウキャの声も高くておふざけちっくで担当してくれました。確か前のときもお猿はゆういちろう兄でしたね。

 歌詞に出てくる動物が、歌に合わせて画面右から左に移動して次々に出てきます。

 おや、服が上がブカブカですが、あつこちゃんの方はそうじゃないけど、ゆういちろう兄のボトムズはブカブカですね。そしてボタンが付いています。

 振付の途中で兄姉がクルリとしてくれて背中のファッションが見れるのが嬉しい。

 最後は万歳ポーズで締め。

 

 この曲は歩く歌だから、出てきた時にやっぱり、トトロの有名な♪さんぽ が浮かびました。

 それから、生前、今井ゆうぞう兄がWALKという言葉が好きだったのを思い出します。

 

>♪動物園へ行こう

 何度見ても、人、そして様々な動物のペーパークラフトがお見事。

 動物園へ行こう…という曲ですが、ペーパークラフト工房へ行こう…とも呟いてみたくなります。この秀逸な作品を見て、、自分でも作ってみたいと思われるお子さんから、将来、匠の技が光る名匠が産まれたりしないでしょうか?

 あと番組をちゃんと全部見たことが無いけれどEテレの「ノージーのひらめき工房」が浮かんできました。確か工作をよくする番組ですよね。

 

>♪ふしぎはすてき

 こちらは雄祥時代の月歌で、過去の月歌ページはこちら。こちらも辛うじて古い掲示板なので当時の感想が読めます。

 4人の探検隊が楽しそうですね。兄姉さんと一緒に出掛けられるなら、それ自体が素敵✨と思うお友達も多いでしょうラブ

 姉同士でハイタッチでパンパン! 兄同士でハイタッチでパンパンするのもいい。こういったシーンって有りそうで無さそうで結構貴重じゃないでしょうか?

 

 さて、ここまで見事に、歩いて出かけていく歌3曲でした。

 

>♪カエルのうがい

 作者の濱田理恵さんがTweetしてらっしゃったので、誠に勝手ですみませんが指させて頂きますね。こちらです。なるほど、蛙にご縁がお有りなんですね。

 蛙というと歴代お姉さんで、蛙の曲があり、パッと浮かぶのは、茂森あゆみお姉さんが多かった印象です、♪ふりむけばカエル を歌ってらっしゃったし、全プレビデオで蛙の格好をされてらっしゃったですし。つのだりょうこお姉さんのときは、やっぱり、♪あめふりりんちゃん が思い出深い。

 あつこちゃんも、この歌や、輪唱の♪かえるのがっしょう や、4人MVの♪かえるのおやこ がありますね。

 

>●ガラピコぷ~:タッチパッチさん、ビービルさんに追いかけられないように変身したの回(仮題)

 な・な・な・なんと、昨日最後にタッチパッチ(以降TPと省略)さんが出てきたから、続編が有るといいなと思いつつも、無いかなと思いコメントしなかったんですが、今日がその続編でした!クラッカー

 お便りをくれた男の子を励ますため、わざわざ「ひびき星」から、ここ「しずく星」にやってきたとのこと。

 TPさんと、チョロガラムーの3人が話している場面。やっぱり、小さな頭のTPさんと3人の差、すごいなあ。前に、チョロミーの頭の容積に、TPさんの頭がすっぽり入って、ロシアのマトリョーシカみたいじゃないだろうか?と言いましたが、改めてそう思いましたてへぺろ

 ちょっと面白かったのがTPさん、ずっと浮いた赤い風船🎈を持ってましたね。昔々の浅田美代子さん(赤い風船という歌を歌っていた)を思いだして、そしてウルトラマンのピグモンが浮かびました(風船爆弾というのを打たれて目立つように風船をくっつけていた)。

 

 で、途中、緑の蛙みたいなのに付け回されたとお悩みを激白。カメレオンのビックリ新聞記者・ビービルさんですね。男の子をこっそり訪ねてきたので新聞記事には載りたくないとTPさん。

 そこで、チョロミーが一計を案じて、白い服を着せて変装させてあげます。

 ビービルさんに見つかりますが、女装したキャラで女っぽく話して誤魔かそうとするTPさん。チョロミーは口から出まかせで、モッチマーゴさんというプッチマーゴさんの友達と言います。そんな人居たか?とビービルさん。

 『虹みたいな色でとにかく派手な人で…』とビービルさん、途中TPさんを評していましたが、うん、言い得て妙!w

 うまくビービルさんは巻かれて、その隙にTPさんは、男の子の元へ用事を済ませて、また戻ってきました。(男の子は劇中では割愛されて出てきませんでした)

 でも、戻ってくると、ビービルさんが実は騙されておらず、気づいていたのこと。

 てっきり取材をすると思いきや、実はTPさんの大ファンで、サインをくださいラブと上ずった声を出しまくったというオチでした。

 そしてTPさん、ホシノキさんのマーク部分にカードをかざして、小さい魔法陣みたいなのが登場して、そこの中心に入りテレポーテーションでひびき星に帰っていったのでした。あれは、すごいなあ。ドラえもんの「どこでもドア」と甲乙つけがたい凄さです。

 

 ところでまとめて、今回は色々感心しました。

  • まずTPさんがひびき星に来てくれて、これだけ仲間と絡んでくれたことに感激。基本、ひびき星のラジオ番組のDJブースが主戦場でしたからね。
  • そして、ビービルさんとTPさんの絡みがこれだけあったのが貴重。
  • 今回は、TP役の山崎銀之丞さん、そしてビービル役の松野太紀さん、腕(…というか声)の見せ所満載だと思いました。山崎さんは地声が低い声ながら女装した女声を頑張って出してくれていましたし、松野さんは浮かれた熱烈ファンで最後にアホの子みたいなおどけた声がぶっ飛んでいて見事でした。

>●月歌:♪1歩2歩さんぽ

 1曲目が ♪あるこう だったから、今日は見事におさんぽデイとなりましたね。

 

>●チョロミーのいってきます!:女の子

 「こはる」ちゃんという、チャンラン・ポ・ランタンのお姉さんの方と同じお名前でしたね。

 水色に赤い花の模様がある靴下を履き、グレイの靴を履き、『いってきます!』できた二つ結びの可愛いお嬢さんでしたぁ音譜

 

>●シルエットはかせ:

 今日はダンスの段階から、両手で口パクパクの仕草を見せる博士。

 『やあテレビの前のみんな、今日もニョロニョロした影、しているか~い』とここでも強烈なヒント。どうでもいいですが、ここの博士のアップ映像で、横の影発生器に助手・ムームーの影がバッチリ映って見事でござった。

 こんなに早くから博士がヒントを示していて、今日は蛇か鰻かドジョウだろうと思いました。

 さて、あつこちゃんはフワッとしたピンク色のトップスでパンツは細い黒と白の縦縞でした。これは今後の放送で出てくるでしょうから、楽しみです。まこあづは私が第3パターン「宙」と呼ぶ体操着。

 『影がニョロニョロしている友達なんている?』とムームー。笑いながら『だよな、だよなぁ。ニョロニョロした影のお友達はほとんど居ないだろうなぁ』と返した博士。ニョロニョロの真似をするムームーに『まだニョロニョロが足りないなあ』と博士。

 

>「前から見た影」

 第1ヒント。杏月ちゃんが『わかったあ。笛』。ポツンと出っ張ったところ(蛇の頭)があって博士がそこを指しながら『吹くところだな、ここがな』。

 『帽子かなあ?』と可愛く被る仕草のあつこちゃん。『可愛い帽子だなぁ』と博士。例えていうとベレー帽チックですかね。

 最後に誠兄が『お鍋の蓋!(蓋を開ける仕草)』。『美味しそうじゃないかぁー』と博士。誠兄のこの答が一番最初に見て私も思いました。

 

 『ささ、ムームー君はどうかな?』と博士、いつもの質問。

 『僕はねぇ、木の枝ーー!』と助手。

 『ムームー君、はずレェェット!』といつも通り、博士つれないお返事。今日は、いつも以上に巻き舌が冴え渡っていましたねw

 ああ、駐車場が完備されていて色んな店があって家族で大賑わいの・・・

 …って、それは「アウトレット」だあぁあーーーよぉおおぉおー!

 と、これは恒例の私の戯言(たわごと)なので、どうぞお気になさらないで。

 

>「上から見た影」

 そして第2ヒント。もう上から見たらクネッとしてて全貌が明らかでしたね。

 なんか黒いS字の道みたい。自動車教習所でS字カーブの練習があったのを思いだす方、多数かと。

 『マフラーかなあ?』と誠兄。どうしてそうわざとアサッテの方向に外すんでしょう爆  笑 いやあ、今度首に巻いてもいいですよ。前に写真集にそういった写真があったタレントさんもいらっしゃった記憶ですが。

 博士が『おっ!・・・・あったかい』とボソっと言ったような。

 杏月ちゃんが『あ、あのさ、細長ぁい生き物じゃない?』で、口をあんぐり開けたままウンウンうなずくあつこちゃん。『いいぞいいぞ!』と煽(あお)る博士。

 アップショットになって『テレビの前のみんなは何だと思ううう? そうよねえ~ニョロニョロしているあの生き物よね~(と蛇の口を作りパクパク)』と耳をそばだてた可愛いあつこちゃん

 今日は第2ヒントのところで、答えたのが誠兄だけで、姉達は答はなくて、会話やテレビ前のお友達に語り掛けの役でしたね。

 

>→正解「蛇」

 取り出した模型はそんなに大きくなかったですね。チェッ、博士が首に巻いているのを見たかった気が照れ

 

 解説が終わり、最後『テレビの前のお友達さらばだぁ、ニョロニョロニョロニョロ~』と手をクネクネして今日は去った博士。ムームーが最後『ニョロニョロニョロ~』と言い、あつあづお姉さん達が手でニョロニョロを作り、誠兄は首を振ってニョロニョロでした。実際に首が伸びたらロクロッ首になるので注意が必要です。(んなこたあ無い)

 

 さて、蛇は嫌いな方が多いだろうから、今日は大胆なテーマ選択だったですね。ヘビイなテーマだったと言えましょう。…え?、そんなのは要らないから…ですか?びっくり

 蛇というと、おかいつにはそんなに登場しないですが、志ん輔ショーがあった時代は、蛇くん豚くんがいつも出ていましたね。

 他の子供番組で、私が子どもの頃、「ママとあそぼう!ピンポンパン」に蛇のキャラクターがいて可愛い声だったのを思い出します。今調べると、パクちゃんですね。声が、ブーフーウーのフーの声やパーマンの声を担当された三輪勝恵さんでした。

 

>●インターミッション:くま

 色が黒かったからツキノワグマだったでしょうかね。

 

>●みんなで からだ☆ダンダン  再(2021/03/12(金))

 お、こちらは再放送でした。リモートのお子さんのバリエーションが見事に一緒。

 この時、誠兄が髪が短かったですね。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ 手前がYA。センターがガラピコ。 再(2020/04/16(木)

 あ、水曜日だけど最後に兄姉のお遊びが入ったパターンではなく再放送でした。

 この回が今までの記憶だと一番多い気がしますが、最後にあつこちゃんが片足をレの字に乙女チックにして、ゆいいちろう兄が腰を落としておどけて斜め上にソイヤソイヤしてくれる回です。

 

-・-・-・-・-

 こちら南関東は、今日も雨模様でちと寒かったですショボーン

 大阪、神戸の変異ウィルス心配です。どうかこれ以上広がりませんように(祈)。

 

 今日は見事に歩く曲が多かったですね。最初の3曲がそう。月歌を入れると4曲がそうでした。♪かえるのうがい は、外で十分歩いて帰宅したあとにウガイで締めたと思えば、これも繋がりがあったと言えるかもしれませんねチョキ

 

 それでは、今日の投稿アイコンは、シルエットはかせから、蛇蛇にしますね。