この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 新しい部分にNEWマークを付けています。

 

>●歌コーナー:  @スタジオ ※ お友達無しNEW
>   ★Y:赤い長袖(肩と腕に白い点々、胸にスケート靴と音符)×青と水色のパッチワークデニム
>   ★A:黄土色の長袖シャツの上にオフホの吊りズボン、二つ結び
>   ★F:体操着(水色,白,淡黄色,灰色等の半袖×紺色,水色の長パン)
>   ★Q:体操着(灰色,桃色,白等の半袖×紺色,淡い青緑の半パン、色付きタイツ)、おでこでピン留めポニーテイル

 さて月曜日になって、ゆうあつの衣装が変わりました。

 ゆういちろう兄は、わお、情熱的な赤! 面白いことに、スケート靴と♪(音符)のマークが胸についていましたね。♪は歌のお兄さんに相応しいけど、スケート靴は関連は無さそうな…。まあ、見目麗しいフィギアスケートを今度披露してくれてもいいですが。(^^) そして、ボトムズがパッチワーク的で、なんかヴィンテージっぽい。髪はさっぱりと短めで、今言う話じゃないけれど兄は色を黒にしてきましたね。うん、似合ってる。初登場の時は、髪を染めていました。

 あつこちゃんは、柔らかい感じの色合いの長袖に吊りズボンで可愛い妹感がありますね、髪を綺麗にまとめてすっきりとこれまたいい感じ。服が黄色と白だからマロンクリームとホイップクリームで、秋の名物ケーキ・モンブランみたい。

 まこあづは、私が第1パターンと呼ぶ体操着「海」です。

 

 今日はまずゆういちろう兄ショットから。

ゆう:『みんなぁ元気ぃ?』  全員:『はーい』

ゆう(両手を人差し指を卍型に)→あつ(同左)→ガラ(両手を振動させて上に)→まこ(両手握りこぶしを手前でクロス)→チョロ(同左)→あづ(両頬っぺに手の平で指ゆらゆら)→ムー(同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ(でワチャワチャ)』

 今日は、杏月姉&ムームーの指をユラユラが面白いかったです。最後のワチャワチャでは、誠兄が横に一回転していてスケート選手みたいw。

 

ゆう:『今日は遠くのお友達に、お~い!って呼びかけてみよう』

あつ:『ガラピコぷ~のみんなもテレビの前のみんなも一緒に、せ~の!』 全員:『お~い!』

ゆう:『いいね!(低音で)』 あつ:『それじゃあ早速元気にこの歌いってみまっしょう!(指を一本立てて)』

 

>♪お~い!(Y♪A♪FQ ガラぷ♪)

 詞 井出隆夫さん 曲 乾裕樹さん。前回の放送は昨年10/5(月)で、その時のを死んだ掲示板からコピペしますね。

 今日は7人が立ってます。さて衣装がガラリと変わりました。
 ゆういちろう兄は温かそうなフワッとした前立てがあるシャツ。上が複雑、下が白一色という面白いコントラスト。髪はふっさりオデコを隠した感じ。でこ出しがお好きな方も多いけど、私はこちらが似合うと思っています。あとずっとそうだけど兄は登場時から髪を茶っぽく染めていますね。私は黒髪に染めて欲しいと思ってます。あれだけ目がクリクリだとアジア人は髪が黒々がとても似合うので。
 あつこちゃんは、わーーぁ、面白いファッション。スカートが半分だけ途中で裁断したようになっていましたね。そしてトップスが両肩から白い涎掛けを二つ垂らしたみたい。お腹の所がニットで温かそうです♪ 前髪を両サイドからストレートに垂らしてこれまた清潔感に溢れて素敵ング(素敵の王様Kingの造語です)。
 ゆうあつとも、水色がかった灰色が二人とも入ってるところがさりげないコーデ。
 さて、まこあづは誠兄が水色を杏月姉が桃色を含んだ第1体操着。
 誠兄は、わお、これは気づかれた方が多いと思いますが、髪を切ってきましたね。私はこういった場合、歴代の兄を髪切り虫と呼んできました。そういえば先輩のよし兄がブログで月歌の♪ショキショキチョン が好きだったと語っていましたが。
 杏月ちゃんは髪形が変わらないですが、これはあつこちゃんもそうですが歴代のお姉さんは、髪を判らないようにちょっと切りますね。
 今日は3組に分かれて、ゆう→あつ→ムーが順に挨拶で、ここで統一したカオ~ンポーズ。
 次に、まこ→チョロ が挨拶ですが、定番のワクワクキューンポーズではなく、二人とも目元で左右からダブルピースで揃えてきました。チョロミーは着ぐるみですが複雑な指の動き頑張りました。
 最後は、あづ→ガラ で、これは定番の腕を卍型のようにするポーズ。
 そしてその後7人で『とーっても元気ぃ』と片腕を突き上げました! L(^o^)
ゆう:『今日はおかあさんといっしょを見てくれているテレビの前のお友達に、お~いって呼びかけるよお』
あつ:『み~んなもお兄さんお姉さんに聞こえるように大きな声でお~いって呼びかけてね』
 歌が始まり前回のスタジオ版の感想は↓。
  
http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=952;id=10 (残念ながらリンク切れです)
 コンサート版は、3/14(土)に歌われています。
 今回7人揃っているから豪華。手を皆で叩く時、ガラピコが手が届かず頑張っているのが健気。そして皆がちょっとしゃがむ時でもガラピコが頑張って足を開いているのが健気。
 この歌は、何度も同じことを言っていますが、♪てをたたこ と並んでコンサートで盛り上げるのに出てくること多いです。昔、M-BOARDに書いたのは↓。
  
http://moi-moi.jp/cgibin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=709;id=4

 7人という所は前回通り。

 屈みこんだ姿勢から徐々ににょきにょきっと大きくなるのが面白い。センターのガラピコは伸縮できないから棒立ちは仕方ありません。

 2番になると、チョロガラムーの3人が前面に出て来て歌います。最後は皆で片腕を突き上げかっこよく決めました。

 約1年ぶりくらいで、皆振付を忘れかけていたかもですが、久し振りでもリハをすれば、覚えている体がまたスムーズに動いてくれるでしょうね。

 

>♪雲の手紙

 前回の放送は3/23(火)でした。今までの感想を選んで死んだ掲示板からコピペしますね。

ーーー

2019/9/23(月) 放送感想#2 Re:スペステ
>>No.11
> No.10 と同じ系統の空にかかわりある歌。でもラピュタじゃないですよ。
> この歌、ゆうあつのMVがとても綺麗。コンサートで歌ってくれてとても嬉しい。心がホンワカ和みます。

 これは ♪雲の手紙。驚いたのが途中、歌詞に合わせて『ふむふむ、なるほど、へえぇえー』の所で女性のアンサンブルのお一人が手紙をゆういちろう兄に見せ、兄がそれを読む素振りをしっかりしていましたね。これまたお洒落な演出で唸りました。手紙の字はTV画面でもよく見えて、画面停止し凝視したら、どこの国の言葉か判らない文字でした(笑)。
 雲の歌が二つ続きましたが、ちなみに、♪くももくもく も入れて私は「雲三部作」と呼んでいます。今回二部作でしたね。雲の歌を二つ続けた意味がわかった気がしました。演出に使った白い雲風船、ここでも有効利用できますからね。
 ところでラピュタだったら、雲の中の古(いにしえ)のロボットが手紙を差し出してくれるのかもしれませんね~。
 いえ、ムスカは嫌です。だって敵ですから(笑)。差し出されたらプンスカです。ヽ(`△´)ノ
 あつこちゃんの麗しい表情、歌いまわし、ああ、ロマンチック
 さて、ここで宙吊りになり干されている洗濯物みたいな横一列の沢山の手紙みたいなのも出てきました。

ーーー

2020/3/13(金)
 前回の感想は。。。あれぇスペステの時は書いたけど、

 MV版は書いてなかった;; 前回の放送は2019/08/08(木)でした。
 詞 工藤直子さん 曲 斎藤ネコさん。えっ? ネコさん!? 1998年9月のけんあゆ時代の月歌ですが、そうかこの頃もう月歌を担当されていたんだ。  島のアニメも同じで、名前が出て来ないからこれは外部発注ではなくNHK内作かなあ。歴代と同じ作りですね。雲に見立てたスモークを一面に炊いた中で、ゆうあつが雲をすくいあげています。
 それにしても、この歌にこの歴代と同じ作りに、ゆうあつ、お似合い! あつこちゃんが、♪ほしのうた でもそうであるようにそもそも天使だし、ゆういちろう兄も綺麗。天上に居て欲しい。じゃあ今日は天使を投稿アイコンに。二人で、水色ピンク色のパステルの服なのも淡く爽やかでいいっすね。
 その二人を、陰から苔蒸したロボットがこっそりのぞいたりしていません? あ、雲の上だからといって、ラピュタじゃないんだから! それにしても二人可愛くて、パズーシータみたいと言って良いかも。

ーーー

2020/6/4(木)
いやあ、何度見ても綺麗。島たちも可愛くて、雲も綺麗で、解読不能な手紙の文字もなんか愛嬌があるけれど、ゆうあつが綺麗で、この場面をずっと長く流して欲しいなあ。
 あのですね、アイスを沢山買って箱にドライアイスを一杯入れて貰ったとしましょう。家に着いて箱を開けたら、ミニのゆうあつがこんにちはーと中から手を振ってくれていたら嬉しいですよね。まあ、あとで店に返しに行かなきゃいけないのが辛いんですが(ぐすん)。

ーーー

2020/11/28(土) スタジオライブ 空
>♪雲の手紙  Y♪A♪   @同セット、白いスモークを炊いて、椅子に腰かけて
> ※ ピアノ伴奏:岩内佐織さん (以降これを含んで3曲は全部ピアノ伴奏で)
 さて、これまで立ってたゆうあつ、青い空に白い雲の背景で、ここから床がスモークが炊かれていましたね。前回のスタジオライブと同じくピアノは岩内さん。あ、衣装がノースリーブで水色! 色を揃えていらっしゃいましたね。そしてピアノの下の薄い台も水色。
 ゆうあつはここで椅子に座っています。う~ん、少しあつこちゃんの方は椅子をもっと低くしてあげても良かったかと。ゆういちろう兄の方は座っていましたが、あつこちゃんはお尻をひっかけた感じでしたね。
 詞 工藤直子さん、曲 斎藤ネコさん。そして、今回も編曲 林アキラさんと表示されました。
 お兄さんのブログを指させて頂きますね。
  
http://blog.livedoor.jp/akirakiablog/archives/1970101.html
 あ、録画し損ねちゃったんですね;; 再放送があるといいけど、それは難しそうですね。
 そしてあつこちゃんから歌い始めました。
 前日もMVで流れてくれた曲で、そういった意味で対比してみても面白い。こちらの方がずっとゆうあつが歌ってくれているから、そこはお得感が。
 二人ともホンワリと笑顔で歌ってくれているのが、何とも感触
 『手紙はフワフワと…』からゆうあつ。
 この曲、合間に、『ふんふん、なるほど、へぇー』と途中台詞が入るのがいいですね。
 ピアノのソロ伴奏だから、その分、ゆうあつの歌声が際立って聞こえて、これまた妙味があります。普段の放送では聴けないレア版!  朝までかかる『ねーーー』の最後のデュエットも綺麗♪

ーーー

2020/12/29(火) 12/8(火)再放送ベース
 雲の上にいるゆうあつって、若々しくて綺麗でやっぱりいいですね。
 雲の上に居る男女というと、大袈裟にいうと、古事記とかに出てきた高天原にいたイザナギノミコトイザナミノミコトの男神、女神が浮かんだりして。
 これを読むのは朝までかかるね~・・・って、どれだけ長文の手紙なんだろう?って思いますね。^^

ーーー

2021/1/8(金)
 あの白いスモークの中、気持ち良さげでゆうあつともしばらくあのセットの中にいたかったかもしれないですね。
 ところで、先日ご結婚された丸山桂里奈さんですが(おめでとうございます)、芸能人の皆さんに不思議なお手紙をくださるというので有名ですね。雲の手紙…ならぬ、
  丸山桂里奈さんの手紙
 という歌があっても面白いかも。^^
 勝手に指してすみませんが、よし兄もブログに桂里奈さんからメッセージをもらったと書かれていましたね。
  
https://ameblo.jp/kobayashi-yoshihisa/entry-12619834375.html

ーーー

2021/3/23(火)
>●歌コーナー:→ ♪はるかぜ電話 ♪雲の手紙
 差し替わった歌は既出の歌だから、新しい感想は書きませんが、ちょっと言いたいことが。
 この2曲、たまたま共通点がありましたね。なんだか判ります? (^^)
 それは、どちらも総務省管轄ということです。総務省の接待の不祥事が先日色々とニュースになっていましたね。
 さて、総務省でも旧郵政省の担当のところです。つまり、はるかぜ「電話」で通信業務、雲の「手紙」で郵政業務なので。
 ちなみに、電波も総務省管轄ですが、もう長い間出てきていないけど、♪でんぱがびっ という歌がけんあゆ弘ちか時代にありました。
 この歌がもし出てきたら、通信、郵政、電波で3つ揃って御三家で最強だったのに惜しいなあ。
 今、その曲、動画を見てみたんですが(指しませんが)、そうか、けんたろうお兄さんソロの歌だったんですね。ちかお姉さんのウェイトレスさんが可愛い♪ あゆみお姉さんが遺影の写真からお婆さんになって蘇ってきていますね!(驚) それから昔笑ってしまったのが弘道お兄さんで、牛乳瓶の底のような眼鏡の博士で洋式便器を抱えちゃってました(大笑)。

ーーー

 長々と引用、すみませんでした。読み直していたらどれも思い入れがあって割愛できなくって;;。

 長く引用したので追加コメントは簡潔に済ませますが、この曲、MVに加えて、スペステ、そしてスタジオミニライブと色々場を変えて歌われたことが判りますね。

 

>♪パンはパンでも!?

 拙サイトの月歌のページはこちら。今の月歌がヨ~デルで、ちょうど 森大輔 さんの曲が今日は2曲となりましたね。

 

>●ガラピコぷ~:今日のお勧め、おやつの時間に合う飲み物でコーヒーvs牛乳の回(仮題)NEW

 新作で、キュリオマート内で店長と手伝いのガラピコが商品のアピールの練習中。こういった回は前も何度か有りましたね。いわゆる訴求と呼ぶんでしょう。

 最初は、鉛筆vsペンをお題にしますが、これは前哨戦で今日の本題はコーヒー☕対牛乳🥛でした。

 鉛筆とペンでは、まずキュリオさんが鉛筆は消しゴムで消せると長所を。ガラピコは、ペンの方がはっきりくっきり見易いと。また色んなものに書けると。確かにボールとかはサインとかが書けますね。鉛筆だとそれは無理。

 ここでプッチマーゴさんが来店。『おやつの時間に合う飲み物ってないかしら?』

 ここで、店長がコーヒーを、ガラピコが牛乳を勧め、二人で一緒に訴求の歌合戦。

 結局、マーゴさんは『今日はコーヒーにしようかしら』とチョイス。コーヒーがだいぶ苦いけどコーヒー牛乳にすると美味しいでっせと店長、更にお勧め。『それも頂こうかしら、うふふふ』とマーゴさん。

 『さすが商売上手!』と扇子を広げて天晴(あっぱ)れを表現したガラピコでした。牛乳を勧めたガラピコの顔も立って、二重の効果が有りましたね~。

 

 ところで、最初の方でガラピコが『整いました!』と言っていたのがちょっとツボ。ちょっとした最近の流行語ですよね。というのはサウナ番組が増えているので。前もサバンナ高橋さんのTOKYO MXの新番組「サウナの神様」で、だいすけ兄とよし兄がゲストで出てくれました。

 それから、もっと前に、ダブルコロンのねずっちさんが人気の時になぞかけでよく『整いました』と言っていましたね。

 コーヒーと牛乳の組み合わせというと小学校時代の給食が懐かしい。粉末のコーヒーが出る日があって、瓶の牛乳に入れてストローでかき混ぜて飲んでいました。

 それからコーヒーというと付き物はクリープで、クリープを入れないコーヒーなんてというのが有名でしたが、このCM、最近とんと見なくなりました。

 

>●月歌:♪わらいごえがヨ~デルね

 朝番組を見て、出勤、登校される皆さん、一週間の始まりの月曜日に、気持ちよく笑顔になれますね。朝会をされる職場も多いと思いますが、コチョコチョ合戦をされては?

 щ(゚Д゚щ) コチョコチョコチョコチョ(←顔がちょっと怖い)

 

>●はみがきじょうずかな:女の子NEW

 私は初めて見た「おびなた」という珍しい苗字でしたね。ググって調べると漢字は大日方でしょうか。信州蕎麦のメーカーさんがよく出てきますね。さて最近多いですが今日のお嬢さんもミニの椅子に座って。今日もお母さんが仕上げをしてあげ、最後にピースで決めたお嬢さんでしたぁ合格

 

>●そうぞうのへや:Q ★Q:橙色ベースに襟や袖に青いヒラヒラがついた長袖×緑に色んな柄の長パン、長髪
>  今日のお題「三」 → 横断歩道(赤と緑の縦の信号機付)  再(
2021/10/18(月))

>●みんなのそうぞう:お題「~(クニャクニャの線)」 そうぞう パレッティーノ スケッチー  再(2021/10/18(月))

 今日はここがどちらも再放送でしたね。前回の感想はこちら

 杏月ちゃんの姿が2回観られて2倍  川^-^)v お得でしたね~。お姉さん、長袖だけど、この服、かなりフワフワしていてゆとりがあってお腹周りは空気が沢山入りそうで涼しいでしょうね。スッポリと誠兄の頭を隠すことができそうです爆  笑(やめなはれ)。

 パレッティーノが加勢しますが、彼は絵具担当だから、主線の部分は兄姉が描いてあげて、そこの中や周りを塗る担当として相応しいですね。

 

>●インターミッション:なまけもの

 前に有る方のTweetを拝見してその通りだなと思ったんですが、毛むくじゃらのところがおひげさまに似ていますね。

 

>●すわって からだ☆ダンダン:FQ  @スタジオ Q 円形の上に両足延ばし F キューブに座って  再(2020/08/18(火))

 この日の放送の前回は8/9(月・祝)でその時の感想はこちら

 カメラが寄ったり引いたり、直線的だけじゃなくて曲線的に動いてくれて、色んなアングルからまこあづが楽しめますね。

 

>♪べるがなる(Y♪A♪FQMV (ガラぷ♪))  (2019/07/29(月)夏特番

 先週はタッチパッチさんが来てくれた特別週でしたが、今週から通常に戻り今回は従来通りのMV。月曜日恒例で出てくるスタッフクレジット、特に内容は今までと変わった点は無さそうでした。

 

-・-・-・-・-

 さて、新たな週がまた始まりましたね。張り切って参りましょう!

 週のしょっぱな、♪お~い! で元気をもらえましたね。

 ガラピコぷ~の話を見て、朝食はコーヒー牛乳を飲みたくなった人が多かったかもニコニコ

 

 さて今日は投稿アイコン、シンプルに牛乳を出してくれる牛さん牛にしますね。