昨日の放送に感想です。セットリストはこちら

 

 「やぎさんゆうびんスペシャル」の4回目です!^^

 

>●やぎさんゆうびんスペシャル:YAFQ  @スタジオ ※ お友達無し  ★YAFQ:2021/06/07(月)と同じ服装
 さて今日も昨日と同じ布陣。真ん中にまこあづ、両端にゆうあつです。

まこ:『みんなぁ』  全員:『元気ぃ? はぁーい』

まこ(両手パー)→あつ(首をちょっと傾げてダブルチョキ)の順に声をあげ、まつあつ『元気ぃ』。口を開けて同じく手を挙げる黒山羊が可愛い。

ゆう(親指で自分を指して)→あづ(片腕をグーで立てて)の順に声をあげ、ゆうあづ『元気ぃ』。こちらも口を開け手を挙げた白山羊、可愛い。

 

あづ:『今週はみんなからのお便りを紹介するぅ』

全員:『やぎさんゆうびんスペシャルぅー(手を叩いて)』

まこ:『今日も早速行ってみようー!』

(手を差し出して、今日も左右に兄姉が散ります)

 

>第1掲示板:からだ☆ダンダン、いちごはいちご2枚

 まこあづが紹介。まこ:『二人とも上手に絵具を使っているね』。

 

>第2掲示板:ガラピコぷ~2枚

 ゆうあつが紹介。ゆう:『仲良しの3人がとっても可愛い絵だね』。一つは切り絵で作られていて労作でしたね。

 

>第3掲示板:おもちゃのブルース、♪はしれはしれ2枚

 まこあづが紹介。あづ:『おもちゃがいい顔してるぅー』。

 

>白山羊お勧めリクエスト:ようかいしりとり3枚

まこ:『みつき君は色んな妖怪をとにかく沢山描いてくれましたぁ。この歌で妖怪のことが大好きになったんだって』

あづ:『ひなのちゃんはこの歌をバッチリ覚えて歌えるんだって。色んな妖怪の名前が出てくるから覚えるのも大変だよね。一人で歌えるようになったなんてすごいなあ~。うわぁあああ~(ここで紙で仕掛けになったろくろっ首の首を延ばして)』

(中略)

まこ:『それじゃ今日は、怖そうで怖くない楽しい妖怪の歌 ようかいしりとり を』

全員:『どうぞ』

 

 紙でろくろっ首の首が伸びるように作られたお便り、これまた見事でしたね~。

 

>→ ♪ようかいしりとり

 過去の月歌の箇所はこちら。 前回の放送は3/29(月)でその時の感想はこちら

 ゆうあつ版の初出のときの感想をコピペしますね。

date    2018/8/2(木) 22:50

 うっひゃあああーーー!! 驚いた!

 今まで色々驚いたけど、今回の夏特では、私、これが「驚いちゃったぜ」の1位に踊り出ました!(誰も興味ないぜ)

  いやあ、嬉しいな!嬉しいな!嬉しいな! \(^o^)/  これ、まさか、だいたく版のを、また作り直して、ゆうあつ版で出してくれると思ってなかったんです。

  実は、だいたく版の2013年11月の月歌で出てきたとき、大層気に入ったので、感想を書こうと思ってたんですが、書きたい量に押しつぶされて、ほぼ書かなかったんですよね;; その出来の良さに相当気に入っていました。

 今回、アニメは踏襲で、子供達が列挙する妖怪の名前の頭文字を合いの手で入れる所も同じ。 

 元々の音と映像のフレームがあって、今回、だいたくの顔の部分だけをゆうあつの顔に、すり替え…じゃなかった、置き換えてきたんだなと思ったわけです。いや、物持ちが良いなと。

  しかし、事情がちょっと違ったみたいですね。

  勝手ですみませんが、アニメーション担当のqmotri代表の、本日の潮永光生さんのTweetを勝手に指させて頂きますね。

    https://twitter.com/shionagaMit/status/1024886739993673728

 今回、アニメ部分もバージョンアップされたとのことです。私はパッと見、どこか判らなかったですが、これからジックリ見ていきたいと思います。

 

  いやあ、コメントしたい所が一杯ですが、とりあえず…。 

 あつこちゃんは、色んな顔の表情とか、バリエーションに富み、これまたとても頑張っているなという印象を受けました。特に面白いなと思ったのが、2番のお河童頭の座敷童が最初に顔を上げる場面。たくみちゃん版では、可愛い感じでしたが、今回のあつこちゃん版ではちょっと怖い感じにしてきましたね。これが、見てて、をををっ(汗)とドキッとしました。(^.^A

  ゆういちろう兄は、全体的に可愛いお爺ちゃんという印象。前任のだいすけ兄が、かなりコミカルに表情を変えてくれていたヒョウキンお爺ちゃんといった印象でしたね。ゆういちろう兄も得意な演技で、色々と十八番の表情を随所に入れてくれていますが、全体的にはマイルドな感じを受けました。あと、最後の締めのドクロに団子を食べられちゃっておののく所は、これはだいすけ兄の時と同じで嬉しい。ゆういちろう兄の得意な怯えが最後に今回もしっかり来て、満足です。(^-^)  

 今、まだ6月ですがかなり暑いので(今現時点でこう書いている私の部屋も暑い💦)、本来夏真っ盛りのお化けの歌が今もう合いますね~。

 ところで妖怪博士と座敷童って、今でも仲良くおうちで暮らしているんでしょうか? 毎日団子🍡ばかり食べてちゃ駄目ですよニコニコ

 

>黒山羊お勧めリクエスト:Aのリクエスト、ゆういちろうお兄さんの ふたごのタンゴ が見てみたいです

あづ:『さて続いてのお便りはぁ?』

あつ:『はぁーい(挙手して)、今日はあつこお姉さんがリクエストです。(音楽が鳴ってペラリと紙を前に向けて)ゆういちろうお兄さんの ふたごのタンゴ が見てみたいです。面白いお兄さんが双子だったらとっても楽しいと思います。是非お願いしまーす』

ゆう:『むふふふふー(体を揺らして)』

あづ:『お兄さんにそっくりなもう一人のお兄さんが居たら面白いだろうなあ~(ゆういちろう兄の方に両手を差し出して)』

ゆう:『どんな話をするのかなあ~、何して遊ぶんだろう、考えるだけで楽しくなっちゃうよね』

あづ:『うん、それじゃああつこお姉さんのリクエストで』

まこ:『ゆういちろうお兄さんで』

全員:『ふたごのタンゴ』

 

 あつこちゃんの絵では、草原で背景が青く、二人の兄で、茶色い髪、白い半袖で緑の半パン。歌っているように音符が舞っています。

 違うのは、左がサッカーボール、青い襟、青い靴。顔がクシャ (≧∀≦)とこうなっていますね。

 右は、ピンクのボール、赤い襟、赤い靴、こちらはにっこり (・∀・) の表情です。

 兄のクリップが見てみたいと、あつこちゃんの温かい希望でしたね音譜

 

>→ ♪ふたごのタンゴ(Y♪MV New)

 詞 織田ゆり子さん、曲 上柴はじめさん。

 織田さんというと、♪赤い屋根の家 が浮かびます。上柴さんだと、♪だれにだっておたんじょうび。

 実ははっきりと覚えているのは、あきりょう版。それこそ当時頻繁に流れていました。

 けんあゆ時代以前のMVがあったかどうか、残念ながら私知らないんです。

 そして、雄祥時代はなく、だいたく時代に復活しました。

 あつこお姉さんソロ版は、皆さんご承知のように既に出てきていました。

 これは、あきりょう版、だいたく版のときに共通していた点が、兄、または姉がソロで歌い踊って、最後の最後にピョンと相方の姉や兄が飛び込んで登場してくるんですよね。

 たたあつこちゃんソロ版から、これは無くなりました。こういった純然だるソロの作りにすると片方が卒業された後でもMVが使えるという利点がありますね。

 

 さて今回のゆういちろう兄版です。

 共通した黄色いキャップを被っていて、少年みたい。他の共通点は、ボトムズが黄土色の長パン。座っているのが桃色の円柱。

 違うのが、左が赤基調に白い細い横線の半袖。扱うボールが光沢がある桃色。

 右が青基調に白い細い横線の半袖。扱うボールが光沢がある青。

 前に、あつこちゃん版と同じく椅子かな?と予想していましたが、そこは外れましたが、同じ座るもの円柱が今度は採用。それからボールが新たに加わりましたね。

 後ろの背景は黄色い中で、グルグル回転する風車っぽいもの。少しウルトラセブンのオープニングに似ています。

 今回の少年っぽい兄というと、なんだっけ?!の初期に少年風にナーニ君と遊んでいたのが思い起こされます。うんうん、こういった姿、兄、若く見えるからよく似あいますよねおねがい

 あ、曲名の題字の「タ」のところが横ちょに同じ黄色い帽子を被っていますねw

 全体的に面白いと思ったのが、同じゆういちろう兄の二重奏ですが、ピッタリと揃って糊で貼り付けたよう…の逆で、ちょっとバラバラに合わさった音声で聞こえますね。これが不思議。一体どういった技術を使ってこう聞こえるんだろう?びっくり

 それから全体的に、カメラが引いている気がします。その分、兄の姿が大きくは見えないですが、全体的な動きがよく見えます。

 最後は、鏡が想定される中央で消えて、そしてまたパッと飛び出してきて、ここは今までの兄姉と同じですね。で、最後にパッと左右の双子、ボールをパッと受け止めて決まりました。

 では、また放送された時に、追加でコメントしますね。

 

>♪ジューキーズこうじちゅう

 過去の月歌の箇所はこちら。だいたく時代の月歌で、そうかもう10年以上前になるのかあ~。

 前回は4/3㈯の放送で、その時の感想はこちら

 ゆうあつ版の初出のときの感想をコピペしますね。

2017/4/29(土) 23:42

 さあ、やった! 出て来ました! 今週、たまたま、ジューキーズの話を水曜日にしたところでした。 人気曲で、だいたく、だいあつ時代に頻繁に出てきましたからねー。

 アニメは今まで通りのものでしたね。
 全体的に歌声、元気でしたね。うーーん、うんうん、でも、ちょっと歌声に注文があるなあ。
 ゆういちろう兄、少し高音のところ、苦しそうにしているようにも聞こえました。彼の得意な低音で、ガッテン系のこの重機の歌、唸るような歌いまわしでくるのかなと思ってたんですが、予想と違いました。うーん、1オクターブ下げて歌ってみたらどうだろう?・・・と思ってみたんですが、それだともっと歌いにくくなってしまうのかな?(^^;

 それにしても聞いてて、この歌って、結構高音な歌なんだなと改めて知りました。
 だいたくが二人とも高音でしたね。
 ゆうあつは、二人それぞれ、もうちょっと低音な気がします。

 ジューキー(重機)ズ、とか、がんがんばんばん(岩盤)頑張るー!とか、結構歌詞にこの働く車に関連する言葉が散りばめられていて、そこもツボですチョキ

 

 

>♪魔法のピンク(Y♪A♪FQMV) 再(2021/02/15(月)

 4人版のこのMVが初出のときの感想を貼り付けますね。

 さあ、待ってました! 皆さんもご存知だと思いますが、次の発売されるソングブックに曲目が出ていましたね。

   http://moi-moi.jp/sakuhin.html#g_20210421_ponycanyon

 まだ放送で出てきていなかったから、これは近日中に出てくるだろうと手ぐすねを引いて待っていました。

  ご存知、だいたく時代の月歌で過去のページは↓。

  http://moi-moi.jp/tsukiuta.html#2008september

 さて、現ゆうあつでは、実は以前、ミニミュージカルで歌われていましたね。

 それで、今回は初のMVだからと一旦New印をつけましたが、やっぱり既に歌われていたからと、Newを外しました。

 

  さて、今回、ピンクのセットが綺麗でしたね~。ピンク系と紫系の組み合わせのような感じでしたね。色んな家具や箪笥やソファや床や花瓶等、これらの色にコーディネイトされていました。 

 あつこちゃんが白いベレー帽で、まっすぐな直毛で前髪パッツン、ああ可愛い。そして白い透き通るレースをまとっています。手を動かすと花が合成されて散りばめられます。前任のたくみお姉さん時代も画面がピンク色でしたが、あつこちゃんもピンクの世界からピンクの色を広めに来た妖精みたい。…あ、ここの感想でいつもあつこお姉さんの時に使っているカラーもピンクですが(ぽりぽり)。

  ゆういちろう兄も、上、下、ピンクの色んな生地が組み合わさったような感じの服。前任のだいすけ兄は白い鳥打帽を被り少年っぽい感じで、だいあつの二人で並んで座っていましたね。今回、ゆう兄は何も被らず、あつこちゃんとはソーシャルディスタンスといった感じ。

  それにしても、二人とも滑舌が良くて早口も聞き取りやすい

  ウヒョヒョヒョの変顔は、だいたくでは、更に寄り目にしていましたが、今回ゆうあつはそこまではしていませんでした。

  さて歌が進んで二人だけかと思ったら、魔法の呪文の後に、まこあづが現れた! そうか、なるほど確かに魔法の呪文だ。二人とも、桃と紫系統。いや、この2色、色の構成要素が似ているから本当によく合います。魔法の呪文で人が現れるのは、今まで色んな魔法作品あったと思いますが、私は古いアメリカドラマ「奥様は魔女」が浮かんできました。

  今回また、MVが復活! 作者のさだまさしさんも喜んでらっしゃるでしょう。^^  さて、これまた色々と作り込みが濃い作品だから、また次の放送時に追加の感想を。  

 いやあ、このピンクや紫を基調とした4人の部屋、住んで見たい気がしますね。なんか色合いからロマンチックな気持ちになりそう。女性の部屋ではこういったカラーに統一されてらっしゃる方、けっこういそうですね。

 それから、ハワイに色んなホテルがありますが、外観をピンクにしたロイアルハワインというホテルが昔有名でした。あ、今もあった。そうか太平洋のピンクパレスというキャッチフレーズなんだ。

 歌の最後には、風船が落ちて来ていますね。杏月ちゃんは偶然二つ手にしたから20点ゲットです音譜 ゆういちろう兄も手元に落ちてきたけど弾いてしまったから0点ですグラサン(なんでじゃぁあー!)。

 部屋の話に戻しますが、結構色々と段差がある不思議な部屋で、住むとちょっと上り下りするのに苦労しそうです。ただ、猫😻はこんな部屋好きかもしれないですね~。私はよく知らないんですが、部屋にキャットタワーのようなのを配置されてる方、結構いらっしゃいますね。そこに登っている猫、多いですからやっぱり登るのがそもそも好きなんでしょう。

 

>●ガラピコぷ~:探検ボーイが登場するときの言葉を頑張って必死に覚えきったチョロミーの回(仮題)

 ムームーの探検ボーイの話は過去に合ったのですが、今回は初のお話でした。

 まずムームーとガラピコで、探検ボーイの登場するときのかっこいいフレーズを叫んで楽しんでいます。全部書き出しますね。

『ピカピカ光る星のごとく、フワフワ浮かぶ雲のごとく、シンシン静かな森のごとく、そしてまたあるときはメラメラ燃える炎のごとく、僕の名は探検ボーイ! ただいま参上!』(^^)/

 ネットで声が出ていましたが、シンシン静かな森が入っていて、風林火山のフレーズのようでしたね。

 ここにキャーッと歓声をあげて飛んできたチョロミー。憧れて、この台詞をチョロミーにも教えてとせがみます。ただ、中々記憶ができなくて、苦戦するチョロちゃん💦

 プッチマーゴさんが現れ、今からクッキーを作るけど…と誘ってくれますが、覚えてから!と待ったをかけたチョロミー。マーゴさんが、ここでアドバイスをくれて『絵で描いて覚えてみたら?』。星、雲、森、炎がスケッチブックに描かれていました。そして次の日、おうちで覚えてきたチョロちゃん、見事最初から最後まで間違えずこなしたのでした。皆で喜び脇に隠れていたマーゴさんも『頑張った』と頷いていたのでした。

 声優さんだから、台詞は皆、お手の物ですよね?・・・身もふたもないことは言わず、ここは素朴に努力の成果を称えたいと思います(拍手👏)。

 

>●月歌:♪そらそらそうめん

 前の劇に例えていうと、そらそら流れるそうめんのごとく…って、フレーズ、例えばどうでしょう?笑い泣き

 

>●へんてこライオン:ロープウェイになったライオンの巻(仮題)  再(2019/04/20(土))

 初回の時に書いた感想を貼りますね。

 おっ、やった!新作! 今度はロープウェイに変身するとは、ライオン君、なかなかやりますなあ。そして自分で変身して、ゆうちゃんを乗せて運行しておきながら、ロープを滑る時に怖がっているっていうのが面白い。まあ、怖いでしょうね。真下がすぐ見えるし。頼りは一本のロープだけだから文字通り「命綱」ですね。
 ところで声をやられている古田新太さんは今ドラマで主演で女装して出られていますね。日本テレビ「俺のスカート、どこ行った?」です。

 ロープウェイになったライオンは怯えているけど、中に一人だけ乗客で乗ったゆうちゃんはゴンドラが揺れているのに全く怖がっていませんね。偉い!👏

 ええと、ゆうちゃんと言っても恵畑ゆうちゃんじゃないですよ。女の子ですニコニコ

 それに恵畑ゆう兄は、ぽこぽことは歩かないと思います爆  笑

 

>●インターミッション:びーばー

 前も出たことがある映像ですが、今の時期、水の中の姿を見ると涼しそうでいいなあ~。

 

>●からだ☆ダンダン(夏特番ver.):FQ(+分身する誠忍者&杏月忍者 とガラピコ)  再(2019/07/31(水)夏特番

 今日は約2年前の火曜日の忍者部隊(?)が大挙して出た回。その日の初回の感想を貼り付けますね。

 いやあ、ビックリしました。実は、昨日がシルエットはかせ&ムームーだったから、今日は次の木曜日のプリンセスミミィ&チョロミーかなと予想していたんです。誠忍者&杏月忍者は、まこあづ本人達だから出演は疑問視していました。でも、出てきましたね。博士の水曜日コーナーから、火曜日の「ガラピコにんじゃしゅぎょう」が来たから、さかのぼって月曜日の「しりとりれっしゃ」の運転手&車掌かな?と思ったら、木曜日分をさっき見たらミミィ&チョロミーでしたね。
 話を戻して、今回のまこあづ忍者、幾つにも分身していて面白かった。画面編集の妙。編集の方、ご苦労様でしたね。
 さて、今回のを見てまたまた古い例えを出します。え?また?と思われるかもしれませんが、ここの管理人、年をとっているのでご容赦くださいね。
 大昔のアニメ「サスケ」で、サスケの得意技が「影分身」でした。エンディングソングに特に判り易く出てきますよ。よろしかったら動画をググられてみてくださいね。例えばdailymotionにあります。…本当はポイントしたいんですが著作権関係が判らないので;;
 世間では「分身の術」の方がポピュラーかもしれないですね。でもサスケだと影分身で、「影」が大好きなシルエット博士の
垂涎の技かもしれませんね。(^皿^)

 杏月ちゃんと杏月忍者ちゃんの両方を眺めて、髪形が違うからそこがまた楽しめますね。

 誠兄と誠忍者は、髪形が7:3分けで同じではありますが、微妙に違う気もします。

 途中、黒マスクのガラピコ師匠が出てきて、コロナな今、マスクみたいで似合ってます。

 最後はどんどん増殖して、全員で9人ですが、これだと野球⚾ができるかも。

 これだけ大人数だと忍者軍団手裏剣と呼んでもいいかもですね~そういえば昔、千葉真一さん(新田真剣佑さんと眞栄田郷敦さんのお父さん)の「影の軍団」という忍者ドラマがあったのを思い出します。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがチョロミー。  @スタジオ  再(2021/04/07(水)

 今日は、これまた何度も放送された、ゆうあつがタスキを掛けて選挙に立候補するような服だった回でした。

 

-・-・-・-・-

 こちら南関東、昨日も、天気がよくて夏晴れみたいでした。最近、SNSでもOBOGの兄姉さん、暑いと仰っている機会が多い気がします。

 

 今日は、ゆういちろう兄の♪ふたごのタンゴ が初登場したのが収穫でしたね~。

 ガラピコぷ~は、チョロちゃんの頑張って覚える努力が光りました✨👏。その頑張りで勉強すれば記憶力も向上し、テストの点数も上がり⤴そうです。あと、記憶と言えば、その大量の台詞を覚える作業が必須だから将来女優になっても良いかもお願い

 

 さて今日は投稿アイコン、♪ようかいしりとり からろくろっ首ろくろっ首、♪ふたごのタンゴ から2羽並んだこの子ペンギン2羽にしますね。